2012-06

第四種便

台湾の気付、消印も台湾高雄ですが、差出部隊は、南方軍の「治」です。

画像 151

第四種便で、台湾の風俗絵葉書のセットが入っていました。
高雄、昭和17年1月27日、引受です。
国内差出ですので、もちろん軍事郵便ではありません、が、検閲印は付いています。


今日から例の映画、公開開始です。
楽しみだなぁぁぁぁΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

水仙

戦地宛の年賀有料軍事郵便です。

画像 150

中支派遣軍宛ての有料軍事郵便です。
水仙の図入り年賀印で抹消しています。
戦前の図入り年賀は、この年で終了しています。

あっあれ?コレって・・・印影のカテゴリーなのかな??

平壌

何故か・・・当会が持つ櫛型印の無料軍事郵便で「平壌」はこの一点だけなのです。

画像 149

もっと、持っていると思って購入していなかったら、全然持ってませんでした・・・汗。
先日、偶然購入、後で調べてみたら・・・。
もう・・・真夏のホラーもんですわΨ(`▽´)Ψ

中国占領地切手

中国占領地関係の自費出版の本です。

ハードカバーの文献で、コレクション集と、リーフ解説の2巻に分かれた立派な本です。

画像 145

コレクション集130pフルカラー、リーフ解説160p
発行、2009年。
著者、小島義昌
定価、8000円
発行部数、100冊限定シリアルナンバー入り(コイツは〇〇/100)+20冊増刷らしいです。
磯さんの入手経路は、ひ・み・つだったりします。

磯さんの弱い中国占領地がわかり易く解説してあり、しかも、カラー図版が非常に綺麗な文献です。
こんなに上装の本は、著者さんが相当定価に対して泣かなければ出来ない文献でしょう。
磯さん完全お勧めの文献です。

独り言

とあるアニメの第一艦隊の旗艦、艦籍№「555」が付いてました。
このナンバー見たとき、おぉぉぉ!!こんな所まで凝ってるのか(><)っと・・・・・。
だから!アレは「556」なんだぁぁ・・・・っと、某映画館で・・・・。
ア・・・アレ??まてよ、艦隊旗艦「キリシマ」って、言ってなかったけ・・・??
「キリシマ」は、「555」じゃ無いぞ・・・確か・・・。
調べてみました、「162」でした、しかも理屈での上での番号分配(実際には存在しない)・・・。
じゃぁぁ・・・「555」は、なんなんだ??・・・「八雲」でしたΨ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ製作者側もそんな事考えて製作している訳ではないでしょうから・・・・ね♪

↑さぁぁぁて、何の話をしているのでしょうw私、まっ独り言ですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

今日の一品
なぜか、インターネットに出て、人間関係で購入を断念した品物が、「大西さんの本読んでたら大和って書いてあって、偶然ネット上で遊んでたら落ちちゃった♪テヘッ、磯君のジャンルでしょ、アゲル♪」っと、思いも因らない方から頂いたアイテムです。

画像 144

ウ556・・・・・軍艦「大和」差出の無料軍事郵便です。
結構有名な杉野コレスポンデンスです。
このコレスポンデンス・・・結構元から市場に出た時から高額でした・・・が、このコレスポンデンス、ちょい癖が在りまして・・・実は、差出便より宛て便の方が沢山残存している珍しいパターンなのです。


さて・・・このマテリアルを笑いながら磯さんに下さった御仁に、「あっあれ・・・高かったでしょう??」っとお聞きしたら、「う~ん・・・・まぁぁ僕と君との人間関係でまけとくわ(ハート)」と言われ・・・。
ゾゾッとして・・・あぁぁぁこれなら代金請求された方が良かった(TT)と、つくづく・・・・。
まぁぁぁ・・・何時も本当に有難うございますm(_)m


例の映画、第二章まで・・・後5日!5日しかないのだ!!

軽巡洋艦「名取」

軽巡洋艦「名取」差出の無料軍事郵便です。

画像 142

多分・・・支那事変の頃の使用例です。
昭和13年、第五艦隊に編入されて南支方面の作戦を支援していた頃の使用例でしょう。

軽巡洋艦「名取」は、5500tクラス長良型の一艦です。


ウズウズ・・・・・。
うがぁぁぁぁ!!
久々に海軍艦艇特集が組みたくなって来たぞぉぉぉぉ!!!

熱河省

ちょい変わったアドレスの在る満州派遣軍差出の無料軍事郵便です。

画像 141

熱河省承徳、満州第174部隊と云うアドレスです。
完全に駐屯地を記入した無料軍事郵便は変わっていると思います。
まぁぁぁ・・・・こんなアドレスの書き方なんで、二重検閲を受けたのでしょうw検閲印が2つ在ります。

あっもちろん、部隊はめんどくさくて毎度の如く調べてませんΨ(`▽´)Ψ
まったまにはこんなのも良いのでは無いでしょうか?

シンガポール陥落記念の外信便

大戦勃発後発行の記念切手、シンガポール陥落記念の外信便使用です。
宛先は、ありふれていますが、中立国のスイスです。

画像 140

簡易保険局構内/東京、昭和19年4月12日差出。(うっっすぅぅぅい印ですがΨ(`▽´)Ψ)
貼って在る切手は、37銭分で書留外信料金、1銭過貼りです。
差出は、スイス大使館です。


案外・・・・D欄入り印が気に入って購入した思い出が・・・・・。
まぁぁぁ本当の事言いますと・・・・・入札番号書き間違って家に来た娘だとは・・・・ね(TT)。

SHANGHAI/00

昨日に引き続き北清事変関係のマテリアルです。

画像 139

SHANGHAI、1900(明治33)年12月28日引受の年賀状です。
北清事変勃発後、上海の居留民保護の為、上海に派遣された海軍の陸戦隊差出です。


今日は・・・・まぁぁぁ・・・そんだけΨ(`▽´)Ψ

PEKING/00

通常版第一夜は、最近何故かハマリ??気味の北清事変系のマテリアルさんです。

画像 138

PEKING、1900(明治33)年12月26日引受。

北京駐留の守備隊差出の年賀状です。


明日もこのジャンルだったりしますΨ(`▽´)Ψ

そろそろ・・・

次の「宇宙戦艦ヤマト2199」の2回目の劇場公開が近づいて来ました。
一応、昨日までの「戦利品特集」は終わりにして映画のチラシUPですΨ(`▽´)Ψ

画像 132画像 133

今月の6月30日から2週間、全国10映画館でイベント上映らしいです。
上映10日前の告知ですね♪
磯さんは、また、行脚の日々になるでしょうw。
皆さんも一度映画館へ足を運んでみて下さい・・・・きっと、「ハマリ」ますから・・・Ψ(`▽´)Ψ


おまけ
オートボルタの沖縄海洋博の「大和」です。
多分・・・数十セット持っている内の一部ですΨ(`▽´)Ψ

画像 134

あぁぁぁ・・・・コイツのシートが欲しい(><)!


当会の本命
軍艦大和差出の無料軍事郵便です。

画像 135

有名なコレスポンデンスです。


明日からは、本当に通常版に戻しますねΨ(`▽´)Ψ

YANGTSUN/IJPO/00

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集番外編Ψ(`▽´)Ψ

YANGTSUN/IJPO印が空押された葉書をドイツ軍の無料軍事郵便で使用された葉書です。

画像 131

今回のイベント直後に海外のオークションから届いた落札品です。
とある、野望シリーズで購入・・・・実は、これと同じ様な例を何点か持って居るのですが何処かに毎度の如く雲隠れ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
何処行ったかな??と、思っていたらなんと!海外のオークションに捨値で出品されているではないですか・・・Ψ(`▽´)Ψ思わずそれ相応のお値段で入札。無事落札とあいなりました・・・・しかも、エステメイト以下と云うおまけ付きで・・・・・w
まぁぁぁ・・・昔では考えられないぐらいの破格で購入・・・・何時も予算ボロボロの当会としては、久々の潤いでした♪・・・・それが例えお湿り程度でも・・・・遠い目・・・・。

重巡洋艦「鳥海」

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集番外編Ψ(`▽´)Ψ

今日も番外編です。

重巡洋艦「鳥海」差出の無料軍事郵便です。

画像 130
九州の有力業者様が、大阪夏の陣終了直後にお送り頂いたマテリアルです。
いつもプライベートで品物をお分け頂いて有難うございます。

やっぱり、磯は軍艦の無料軍事郵便が大好きです。

TIENTSIN/00

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集番外編Ψ(`▽´)Ψ

一応、前シリーズは終了しましたので、今日からは番外編のスタートです。

北清事変の戦闘終結直後差出の手紙です。

画像 129

TIENTSIN、1900(明治33)年8月26日引受です。
差出は、第五師団の工兵で、北京より楊村に守備隊として進駐した事が書かれており、この葉書は楊村からの差出と解かります。
非常に良い使用例です。

大阪夏の陣終了後、打ち上げで行ったカラオケボックスで「これ・・・磯君にあげる♪」と、頂いたものです。
だから・・・「番外編Ψ(`▽´)Ψ」なのです。
明日も・・・場外乱闘系で・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

ヤルート/艦船郵便所

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。
最終回は、オークションの落札物からです。

第一次大戦時代の南洋、「ヤルート/艦船郵便所」引受の無料軍事郵便です。

画像 128

差出は、ヤルート守備隊で、宛先は築地の海軍軍医学校です。
差出人も海軍の軍医さんらしく、内容もそんな内容です。


さて・・・・今回の戦利品特集・・・だましだましやって来ましたが、ネタ切れですΨ(`▽´)Ψ
明日からは、また通常バージョンでおおくりしましょう♪

第二遣外艦隊

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

第二遣外艦隊の軍艦「球磨」差出の葉書です。

画像 127

大連引受の葉書で、すらっとした使用例です。


さて・・・そろそろネタが尽きて来ました。
明日がこの特集の最終回としましょう♪

海軍警察訓練所

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

ちょい変わったアドレスを持った海軍の無料軍事郵便です。

画像 126

「佐世保郵便局経由、第7海軍軍用郵便所気付、海南海軍警察訓練所」と云うアドレスを持った軍事郵便です。
軍事郵便を多数見てきましたが、こいつは少し変り種なアドレスですね。
少し驚いて購入しました。
なかなかの可愛娘ちゃんです。

日露開戦直前

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

日露戦争開戦に備えて佐世保に集結中の連合艦隊差出の手紙です。
もちろん軍事郵便では在りませんが、そこがミソですΨ(`▽´)Ψ

画像 125

軍艦「朝日」差出、明治37年の年賀状と1月27日引受の葉書です。
葉書の内容もそんな内容になっています。

今回は。割と日露系のマテリアルが充実でした・・・古い時代が弱い当会としましては・・・Ψ(`▽´)Ψ

第一海軍軍用郵便所差出公用書留軍事郵便

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。
長い題名ですねぇぇぇしかも全部漢字やし・・・Ψ(`▽´)Ψ

珍しく、昨日言った事の履行です。

画像 124

またもやおっきな封筒です。
差出は、第131号砲艦(豊國丸)の艦長です。
印影はフラフラですが、何とか引き受けられた日付は確認出来ます。
相当ボロボロですが、資料としては良いマテリアルですね。

大本営海軍部内/日吉分室

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

めっちゃ大型封筒です。
でも・・・今回の入手品の中では最大(ある意味??)の目玉です。

画像 123

この印影で、これだけ読めるのは相当なものです。
前回に引き続きの入手です・・・何かやはり引きつけるものがあるのでしょうか?
これは、東の事務局長さんがご機嫌になるアイテムデセウΨ(`▽´)Ψ

差出は、海軍省経理局特別賜金係です。


明日も大型封筒ですΨ(`▽´)Ψ

南方派遣軍の公用軍事郵便

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

南方派遣軍差出の無料公用軍事郵便です。

画像 121画像 122

差出部隊は、通称号が「鯉」なので、第五師団だとはすぐに解かるのですが、部隊番号はもちのろんでまだ調べてませんΨ(`▽´)Ψ
第342野戦局は、時期的(手紙の内容により)にタイピンでしょう。

押し間違い

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

某エンタイヤの専門店で分けて頂きました。
「軍事郵便」印と「速達」印の押し間違いです。
ヒューマンエラーですね^^

画像 120

5厘切手の多数張りでルックスが良い使用例です。
(但し、上辺の切手がすべて斬首になっているのが、磯さんにも買えた理由ですΨ(`▽´)Ψ)

「軍事郵便」の判子が、普通に今の「書留」「速達」「配達証明」みたいに郵便局の窓口に並んでいた時代なんだまぁぁぁ・・・・と、つくづく考えさせられる一品です。

徴兵保険

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

A切手社さまのご好意で今回も色々と分けて頂きました。

画像 119

徴兵保険の会社宛ての郵便物です。
有名なコレスポンデンスです。
このマテリアルは、開封書状で、消印が良いです。

陸軍穿孔

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

名古屋のT氏のご好意で譲って(何時もの如く取り上げたとも言うΨ(`▽´)Ψ)頂いたものです。

画像 117画像 118

陸軍省内部の人事局差出の公用便です。
貼られている切手2枚共に陸軍穿孔がなされています。
陸軍穿孔のエンタイヤは、入手が難しいもののひとつに数えられています。

第十四台湾郵便局

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

広島のドラフトで手に入れたものです。
画像は、ジャパンスタンプのHPで公開されていましたよね♪

画像 116

台湾の第十四野戦局の到着3倍重量便です。

綺麗な印影ですね。


さて、今回も戦利品特集、あまり無いですが、頑張ってUPしていきますね。
そして、今回も沢山の方々にお世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

古賀峯一海軍大将の葬儀礼状

大阪夏の陣・ズボラさん特集。

海軍「乙」事件で戦死した古賀峯一海軍大将(連合艦隊長官)の葬儀の礼状です。

画像 115

喪主は、奥様の様です。


明日からは、今回の大阪夏の陣・戦利品特集をば・・・・。
流血の上に・・・・。

満州飛行第12大隊

大阪夏の陣・ズボラさん特集。

満州の飛行第12大隊差出の無料軍事郵便です。

画像 113画像 114

長春、昭和7年8月4日引受。

この第12飛行大隊は確か・・・・。
あっ如何如何、ズボラさん特集やった・・・Ψ(`▽´)Ψ

一応、明日でズボラさん特集は終わりです。
明後日からはとりあえず、恒例の戦利品特集を開始しますね。

軽巡洋艦「神通」

大阪夏の陣・ズボラさん特集。

軽巡洋艦「神通」の無料軍事郵便です。

画像 112

磯の好きな軽巡です。

さて・・・・磯は、きちんと会場に立っていられてますでしょうか??

クサイ

大阪夏の陣・ズボラさん特集。

昨日と同属の官白です。
クサイの為替印と艦船郵便所です。

画像 111

さあぁぁ今日から本番ですΨ(`▽´)Ψ
闘って死にませうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

アンガウル/郵便局

大阪夏の陣・ズボラさん特集。

アンガウルの印影が載った官白です。

画像 110

珍しい局なのですが・・・如何せん官白ですから・・・・ね。
明日も同属さんですΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する