2012-03

第三百野戦

陸軍の野戦局の消印です。

第三百野戦郵便局(ラングーン)引受の無料公用軍事郵便です。

画像 044

差出は、ビルマ派遣軍、第8特別鉄道工務隊です。
スポンサーサイト

「宇宙戦艦ヤマト 2199」

4月7日よりついに・・・宇宙戦艦ヤマトのリメイク版第一話と二話が上映されます。
しかし・・・内容が不安だったのですが・・・。
予告編を観る上では非常によさげでして・・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 043

公の切手になった唯一(フレーム切手は別)のヤマト切手の見本です。

そろそろ各媒体で宣伝が始まっております。
楽しみです・・・本当に・・・・♪

北海派遣

熱田島差出の無料軍事郵便です。

画像 042

最近・・・・何かが変です・・・イロイロと・・・・・。
まぁぁぁ・・・ねぇぇぇ・・・良いのですが・・・。
さて、明日は、何か良いことが起きるでしょうかΨ(`▽´)Ψ
因みに・・・・4月は、結構おもしろい事が目白押しだったりして・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
「宇宙戦艦ヤマト2199」上映とか・・・♪

泰国郵便物

太平洋戦争中、泰国の郵便物です。

画像 040
画像 041

この独特の文字・・・・残念ながら読めません・・(TT)。
よくよく見ると・・・・消印も胡散臭く見えはじめ・・・・。
まぁぁ・・・・近い内に専門家に見て頂きませうΨ(`▽´)Ψ

日本では、余り手に入らない一族ですね♪
(インドシナの使用例は、何故か多いのになぁぁぁ・・。)

陸軍御用船

日清戦争の時に、陸軍に徴用された御用船差出の葉書です。

画像 039

広島・宇品港停泊の鹿児島丸差出です。
なかなかこんなんでも見かけない使用例ですΨ(`▽´)Ψ

海軍艦艇

日清戦争時代の海軍艦艇、軍艦「橋立」差出の書留便です。

画像 037画像 038

この時期の海軍艦艇・・・・磯さん、完全に胸キュンですΨ(`▽´)Ψ

TONGKU/06

塘沽分遣隊宛の無料軍事郵便です。
部隊ー部隊間郵便で、「TONGKU」の着印が押されています。

画像 036

当会にしては綺麗な使用例です。

台湾宛

野戦局から普通局に局種が変更された直後の使用例です。

画像 035

局種が変更されて8日目の使用例です。


いやぁぁぁ・・・お勉強の為に撮り溜した奴をズボラさんで使用とは・・・・Ψ(`▽´)Ψ

残存数

日清戦争関係の軍事郵便で一番残存している使用例は何でしょう・・・か??

私見ですが・・・・多分↓この局差出の軍事郵便では無いかと思うのですが・・・。

画像 034

第二軍第五野戦郵便局引き受けの軍事郵便です。
理由は・・・・まぁぁぁ・・・私が良く見かけると言うぐらいなのですが・・・・。
後・・・台湾第一とか第二とか・・・も、在りますが・・・やはり↑コレでしょうw



ちょい、明日から修羅場が到来・・・らしい・・・です。
急遽、画像のみのズボラさんに変更ですΨ(`▽´)Ψ

日清戦争から再勉強・・・・(TT)

真面目に軍事郵便について再勉強・・・しよう・・・か・・・と・・・。
(昨日言ってた事と微妙に違うのは、ご愛嬌Ψ(`▽´)Ψ)

さて、第一日目は、日本の近代戦争で、「軍事郵便」が初適用された日清戦争についてです。
明治27年5月に朝鮮で起こった東学党の乱において派遣された清国軍に対抗する為、日本軍の第五師団の混成第九旅団の約半数(第11連隊)が仁川に6月16日上陸しました。

今日、ご紹介する葉書は、この第11連隊の出征直後に出動準備に入った事が書かれています。
残念ながら引き受け地の消印が在りません。
差出は、6月12日となっています。

画像 032画像 033

ちなみに・・・日本軍初の軍用野戦郵便局引き受け使用の最初期使用は、6月17日の使用例です。
(残念ながら当会は、所有しておりません。)


・・・・う・・・あかん・・・・自分で記事書いていて、何書いているか・・・よー解からんよーになって来た・・・。
軍事郵便について書き出す前のプロローグ?みたいなので一杯一杯になってしまってるし・・・・w
まぁぁぁ・・・・今日は、こんだけでΨ(`▽´)Ψ


実は・・・明日からもちゃんと特集組めるか不安だったりして・・・・汗←今更w

手紙の中まで検閲印

通常版です。

今日は真面目に軍事郵便です。

盧溝橋を起こした支那駐屯軍、牟田口連隊の隊員差出の無料軍事郵便です。

画像 031

手紙の中まで検閲印が載っています。
この様な例は、他では余り見ない例です。
やはり、あの事件についての内容点検が如何にきつかったかを表していますね。


さて・・・・真面目モードの磯さん・・・何時まで続きますやら・・・Ψ(`▽´)Ψ
当面は、軍事郵便の制度について特集組みましょう・・・か??
東の事務局長さまΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

上海派遣軍宛

大阪春の陣・戦利品特集。

そろそろネタが・・・・・。
明日からは通常モードに戻しましょう。

上海派遣軍宛の有料封緘軍事郵便です。

画像 030

さてさて・・・・明日からはどんな特集にしましょうか??
久々にまじめに軍事郵便についてやりましょう・・・・か??

F1

大阪春の陣・戦利品特集。

自衛隊の国産支援戦闘機「F1」のフレーム切手です。

画像 029

なんと!おまけの年賀使用(><)!
何時も磯好みのものを有難うございますm(_)m
九州の有力業者さま♪

やっぱ・・・F1はカッコ良いから好きですΨ(`▽´)Ψ

東舞鶴

大阪春の陣・戦利品特集。

駆逐艦「不知火」差出の有料便です。

画像 028

北方作戦で、米潜水艦の雷撃を受けて舞鶴のドックに入った直後の葉書です。
いやぁぁぁ・・・言う事聞かん局は有難いですわぁぁw
ホンマ、なんで東舞鶴局は臨時印を使用していなかったのでしょう??

シベリア出兵

大阪春の陣・戦利品特集。

シベリア出兵時の陸軍第三師団差出の無料軍事郵便です。

画像 025画像 026

久々にシベリア出兵ものを購入した様な気がしまして・・・。
しかも、陸軍・・・。
「野戦電信隊」が魅力だったりします・・・Ψ(`▽´)Ψ

中支那派遣軍、憲兵

大阪春の陣・戦利品特集。

中支那派遣軍の憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

画像 024

先輩に分けて頂きました・・・無償でw。
他に海軍部隊など数十通♪
嬉しいのですが・・・後が・・・・Ψ(`▽´)Ψ

いつも有難うございます♪

第15方面軍司令部

大阪春の陣・戦利品特集。

第15方面軍司令部所属の独立高射砲第22大隊差出の葉書です。

画像 023

消印は読めるか読めないか・・・う・・ん・・・完全に読めません(TT)。
通称号「楠」は珍しいと思うのは私だけでしょう・・・・か??
読めないシミだらけの葉書に○○円も出すのは多分・・・私だけ??かもΨ(`▽´)Ψ

第32海軍軍用所/甲

大阪春の陣・戦利品特集。

ロットに紛れ込んでいた娘です。
こちらは、無競争・・・・。
よかった・・・本当に良かった・・・。

第32海軍軍用郵便所第1派出所(甲)差出の無料公用書留軍事郵便です。

画像 022

やはり、印影が付いていなければ人気が・・・・。
磯さんには嬉しい限りです。
時期的には多分・・・赤城丸に設置されていた頃の使用例です。
海軍軍用郵便所の専用軍事郵便封筒が本当に良い使用例です。

第57臨時

大阪春の陣・戦利品特集。

こいつは・・・掘り出し品、の・・・はず?でした・・・・今回の・・・。
今回のオークションのメールの部・・・絶対的に気づいた人いないだろう・・・・と・・・・。
あーあ・・・・現実は甘くなかった・・・。
入札者6人も・・・・・。

まっ戦いには勝ったのですが勝負には負けた感じがぬぐえず・・・あぁぁぁ号泣!!

品物は、磯さん大好き臨時印さんの書留公用無料便です。

画像 020画像 021

第二号新興丸は、特設砲艦兼敷設艦差出、赤十字社宛の例の一族です・・・が、あて先が・・・。
当時の赤十字社の代表、松平氏です。
う・・・ん・・・これが高額の理由・・・か??
トホホホ・・・。
臨時局の書留票が救いのスターシャ・・・・です(号泣TT)。

大和!艤装委員

大阪春の陣・戦利品特集。

今回の大阪春の陣、磯さん大本命中の一点!
そう!軍艦「大和」艤装委員差出の封書です。

M様有難う御座いましたm(_)m。

画像 017画像 018

第25臨時局引受です。
何でこれが・・・まぁぁ・・・こまかい事は、またおいおいと・・・Ψ(`▽´)Ψ

まずは、本当にうれしいのでUPですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

大本営海軍部内/日吉分室

大阪春の陣・戦利品特集。

以前より郵便使用が欲しかった使用例です。
海軍関係の分室で、多分・・・・磯より東の事務局長が欲しかったのではないでしょうか??

「大本営海軍部内/日吉分室」の印影が在る海軍公用書留便です。

画像 015

この分室は、現在の慶応大学日吉キャンパスに設置されていた局です。
・・・・以前より所有は、原府のみだったので・・・磯さん的にはご機嫌ですΨ(`▽´)Ψ

香港方面特別根拠地隊

大阪春の陣・戦利品特集。

昨日のマカオ繋がりで、今日は香港です。

「海軍軍用郵便所/第五」の印影が在る日本赤十字社宛の海軍無料公用航空便です。

画像 019

香港方面特別根拠地隊差出で、第五局が香港に転戦した直後の使用例です。
まぁぁぁ・・・そうゆう事でw

マカオ

大阪春の陣・戦利品特集。

占領地香港差出、マカオ充ての封書です。

画像 009画像 010

今回の衝動買い・・・・。
あーあ・・・またやっちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
有名なコレスポンデンスです。
まぁぁぁ・・・これでやっと、一リーフ・・・・。

第34設営隊

大阪春の陣・戦利品特集。

海軍の第34設営隊差出の無料軍事郵便です。

画像 014

横須賀局気付ウ105ウ252(YU12型)で、ラポールです。
台湾宛の無料軍事郵便と云う辺りが自分的にgoodな使用例です。

沖縄島内便

大阪春の陣・戦利品特集。

米軍が上陸直前の島内便です。
しかも・・・激戦地宛・・・。

画像 012

差出は眞平です。
これは、出所から考えて・・・多分米軍の接収品でしょう・・・。

合唱です。

占領地間郵便物

大阪春の陣・戦利品特集。

スマトラ・パレンバン差出、昭南(シンガポール)宛の封書です。

画像 013

占領地間、日本人間の一般郵便物です。
青色の印が非常に目立つマテリアルですね。
モロ磯さん好みの可愛子ちゃんですΨ(`▽´)Ψ

第三海軍/本所

大阪春の陣・戦利品特集。

第三海軍/本所の印影が在る海軍公用書留便です。

画像 011

まぁぁ・・・何時もの赤十字社宛です。
「第三軍用」の書留用の局所印が良い使用例です。

MOJI局揚げ

大阪春の陣・戦利品特集。

WW1時代の軍艦日進差出の無料軍事郵便です。

画像 008画像 007

門司局引き受けに胸キュンで購入♪
なかなか可愛子ちゃんでしょう♪
門司局の欧文櫛型印が非常に良い味を出していますねΨ(`▽´)Ψ

引揚援護局

大阪春の陣・戦利品特集。

引揚援護局気付で北方派遣軍宛の葉書です。

画像 006

時期的に珍しい例ではないでしょう?
あっ部隊は、何時もの如くまだ調べておりませんΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・お気に入りの仲間入りした一品です。


本日・・・諦めていた事が「有効」に・・・。
本当に嬉しいです(><)。
最近の忙しさ・・・体の疲れが吹き飛ぶ瞬間でした♪
さぁぁ!明日も頑張ろう!!マジで・・・Ψ(`▽´)Ψ

差出人に注目

大阪春の陣・戦利品特集。

今日から数日はこのテーマで行きませう。

陸軍の野戦局差出の第一種有料便です。

画像 005画像 004

第84野戦郵便局、昭和14年11月3日引受。
差出人に注目です。
今日は、以上!

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する