2011-10

スキャン 2

あ・・・あかん・・・新スキャン・・・。
最近のスキャナーは性能良すぎて・・・良く解らん・・・・(TT)。

・・・・つー事で、今日も撮り貯め画像よりUPです。

IMG.jpg

第63野戦局引受の印面無視の無料軍事郵便です。
まぁぁ・・・こまかい説明は省略です・・・こっちゃーそれどころでは・・・・。



明日からは怒涛の11月・・・とてもPCのメンテやってられないぐらいハードな日程です。
ジャジャ馬スキャンの手なずけは一時休憩Ψ(`▽´)Ψ

明日から約半月は、過去に当会が展示会に出品した「リーフ」をPCに残るデーターからパクって、一日1リーフづつUPします。
テーマは・・・「WW1の海軍作戦抜粋」です。
東の事務局長・・・事故です・・事故なんです(><)!・・・お許し下さいΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

スキャナー

昨日・・・ついに近所の「ヨドバ」にて安物のスキャナーを購入(まぁぁ・・でも、最安値のスキャナーではなく、下から2番目に安い国内メーカー)。

早速、今日、セッティング・・・。

ちゃんと動かん!!(><)

まぁぁ・・・機械音痴の磯さんの事・・・・。

う・・・・ん・・・どうしよう??

とりあえず、今日は過去の取り置き画像で代用・・・。
最近・・・ストックが・・・・・。

明日までには何とかしましょう・・・汗
数日後から、本来のズボラさん特集を始めなければならんし・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

スキャン10004

YU12型の海軍所在地部隊区別符付の無料軍事郵便です。
パラオの軍用郵便所です。


あぁぁ・・・・一日が78時間ぐらい欲しい・・・・(遠い目)。

検閲免除印

戦後のGHQ関係の検閲免除印です。

スキャン10004

検閲番号は1006番です。

第二日本連絡部に差出された復員願いです。

南方軍残務処理部

戦後の南方軍残務処理部に宛てた葉書です。

スキャン10003

今日もズボラさんにて・・・画像のみですΨ(`▽´)Ψ

天津野戦

天津野戦局引受の有料軍事郵便です。

スキャン10002

昭和14年2月4日引受、支那駐屯軍差出です。

当分は、ズボラさんです。
お許し下さい。

泰仁/扱

今日は陸軍の無料軍事郵便に載っている印影さんです。

スキャン10001

泰仁/扱(取扱所)、明治42年8月17日引受。
結構面白い局だと思うのですが・・・・。

まぁぁ・・・今日もズボラさんですΨ(`▽´)Ψ



しかし・・・本当に画像が悪いですね・・・。
少し、今のドタバタが落ち着いたら新しいスキャナーを買いに行きましょう。
(多分・・・落ち着いていけるのは11月の半ば以降でしょう・・・・)

ユ・・・ユ・・ユニバーサル!?

軍事郵便に余り見かけない印影が・・・。
薄いんですが、何故か大阪中央のユニバーサル式の機械印が・・・・。

スキャン1

まぁぁぁ・・・着印か紛来印でしょう・・・Ψ(`▽´)Ψ
因みに差出は、シベリア出兵関係です。

第二軍第四野戦郵便局

今日もズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日清戦争時の無料軍事郵便です。

スキャン画像0679


ちょい修羅場って来ました・・・・。
あぁぁぁぁ・・・ヤヴァイ・・・・・。

第五十三/野戦局

久々の印影シリーズです。
そう・・・ズボラさんです。

スキャン画像1148

いやぁぁぁ・・・印影シリーズは楽だわΨ(`▽´)Ψ

料金合ってません

葉書料金が余分です・・・。

スキャン画像0768

差出時期は、バルバロッサ以降のもので、ドイツの検閲印がきちんと在ります。
個人的にはお気に入りです。

陸軍国内部隊

国内の陸軍部隊です。

第321師団差出の有料便です。
5銭・大楠公葉書の戦前・部隊使用です。

スキャン10001

部隊アドレスは、東京中央郵便局気付、磯第27721部隊で、歩兵第325連隊です。
差出は、東京中央、昭和20年7月28日です。



東の事務局長からの通報で気づきました。
スキャナーの調子が悪く画像に線が入っているみたいです。
どう・・・も・・・・買い替え時期の様です・・・(TT)。
あぁぁぁぁぁ・・・また・・・出費が・・・・。
貧乏・・・緊縮財政中・・なのに・・・ぐすん。

廣島での戦利品

今回の目的は、コレだけでした。

差出地の消印は、悪いですが、これだけは購入したかったブツです。

スキャン1

押してある返送印が非常に希な印が載っているのがポイントです。
差出日付は、岐阜、昭和17年8月1日です。

F4

今日は、ちょい嗜好を変えて航空自衛隊の「F4ファントム」戦闘機のフレーム切手です。

スキャン1

カッコ良い切手ですね。
今日は・・・Ψ(`▽´)Ψ こんだけ♪

海軍使用

珍しく、昨日の宣言通りです。
陸軍の特別往復航空軍事葉書・スマトラ緑紙の海軍使用です。

スキャン10005

第四二海軍軍用郵便所(ポートブレア)、昭和18年9月15日引受。
差出アドレスは。佐世保局気付イ11イ32(SaI12型)で、アンダマン、第12特別根拠地隊です。

因みに、この辺りの海軍担当地区で使用された陸軍の特別往復航空軍事葉書は、殆どがこのスマトラ緑紙なんですよねぇぇ・・・・。
後・・・こいつは御大の遺品(例の本の裏表紙だったもの)です。

中支派遣

中支派遣軍差出の軍事郵便の航空便です。

支那総軍隷下の第13軍所属の軍事郵便です。

スキャン10001

第42野戦/第一(上海中心区)、昭和16年12月8日引受。
お!偶然、開戦日やん・・・今!気づいたΨ(`▽´)Ψ
差出アドレスは、中支派遣、登第1631部隊で、第157兵站病院です。


えっと・・後、ご紹介していない「派遣」は・・・。
満州、蒙古、スマトラ、(南方)・・・北ボルネオ・・・・・・・。
う・・・ん・・・先の大戦・・日本がどれだけ広範囲で戦争やってたか・・・。
これに海軍担当地区をくわえると・・・まだまだやん(><)。
一旦・・・休憩です。
飽きましたΨ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・明日はオマケとして、陸軍の特別往復航空軍事葉書・スマトラ緑紙の海軍使用をご紹介しますね。

南支派遣

南支派遣軍の野戦郵便局引受の有料便です。

スキャン10002

第202野戦、昭和14年3月18日引受。
軍属さん差出です。

タイ派遣

そろそろ・・・・飽きて来ました・・・本当に・・・私が・・・。
まぁぁぁ・・・スキャンしたマテリアルが後、数日分在りますから後、数日は続けますΨ(`▽´)Ψ

タイ派遣軍差出の無料軍事郵便です。

第18方面軍隷下、第54師団の部隊差出です。

スキャン10003

アドレスは、タイ派遣、兵第10118部隊で、工兵第54連隊です。

北海派遣

北海派遣軍宛ての有料便です。

・・・・アッツ島です。

スキャン10004

小濱、昭和18日7月15日差出。

北支派遣

北支派遣軍差出の有料軍事郵便です。

第三師団隷下の騎兵第25連隊差出です。

スキャン1

第11野戦(帰徳)、昭和18年3月9日引受。

北方派遣

北方派遣軍差出の無料軍事郵便です。

千島の第42師団隷下の部隊差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

差出アドレスは、北方派遣、勳第11908部隊で、工兵第42部隊です。


う・・・ん・・・。
○○派遣シリーズ・・・・楽なのかしんどいのか・・・磯的には良く分かりません・・・。
だって・・・部隊調べるのがとてもめんどくさい・・・だけど、ネタはあちこちに山の様に・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・もう暫く続けます・・ねΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

ジャワ派遣

ジャワ派遣軍差出の陸軍特別往復航空軍事葉書です。

南方の初期作戦で転戦中の第2師団差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

差出アドレスは、ジャワ派遣、勇第1303部隊で、歩兵第29連隊です。

比島派遣

比島派遣軍差出の無料軍事郵便です。

第14方面軍隷下の部隊です。

スキャン10001

差出アドレスは、比島派遣、渡第4234部隊で、歩兵第62連隊です。

ビルマ派遣

今日は、良く見かけるビルマ派遣軍差出の無料軍事郵便です。

ビルマ方面軍、第15軍隷下の部隊です。

スキャン1

差出アドレスは、ビルマ派遣、林第3751部隊で、第51独立輜重隊です。

マライ派遣

○○派遣シリーズ。
今日は、マライ派遣軍差出の無料軍事郵便です。

南方軍隷下の第七方面軍司令部隷属の部隊差出の軍事郵便です。

スキャン10001

アドレスは、マライ派遣、暁第2944部隊で、第三船舶輸送司令部です。
(この葉書には第2499部隊と在りますが、これは差出人の部隊書き間違いで、他の兄弟カヴァーは全て第2944部隊と記入されています。)

南海派遣

今日は南海派遣軍差出の無料軍事郵便です。

南海派遣軍隷下の第41師団差出です。

スキャン1

部隊アドレスは、南海派遣、河第3566部隊で、歩兵第239連隊です。

葉書の内容に約3ヶ月ぶりに手紙がまとまって到着したと在ります・・・・・当時、銃後と戦地の絆の交流に軍事郵便が如何に重要な役割をはたしていたかと、この軍事郵便をみてつくづくと考えさせられる一点です。

ボルネオ派遣

珍しく宣言通りの「○○派遣」シリーズを開始です。

そんな今日は、ボルネオ派遣軍差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

差出アドレスは、ボルネオ派遣、湾第1745部隊で、独立自動車307中隊です。
この部隊は、通称号「湾」の第十方面軍(台湾)隷下部隊でしたが、ボルネオに派遣されて「灘」の第37軍隷下に替わった部隊です。
この使用例は、ボルネオに転出直後に差出された為、旧通称号を使用したものと推測しています。

仏印派遣

仏印派遣軍差出の無料軍事郵便です。
まだ部隊名が、部隊長銘で差出されている時代の例です。

スキャン1

文面の内容から、作戦初期の北部仏印進駐の頃のものと推測しています。
あっ因みに・・・毎度の事ですが、めんどくさいので部隊は、調べてませんΨ(`▽´)Ψ


○○派遣をシリーズ化しましょう・・・か??
(このジャンル<軍事郵便>を始めた頃は、だいぶこだわって集めていたのですが、最近の集め方に替わってからは、とんと不真面目になりまして・・・・イカンなぁぁ・・・っと、しみじみ・・・・。)

船舶練習部

今日は、ちょいと毛色の違うものを・・・。

陸軍の船舶部隊(暁部隊)の訓練施設差出の有料軍事郵便です。
まぁぁ・・・国内差出ですから、有料なのは当たり前なのですが・・・。

スキャン1

宇品、昭和16年11月11日引き受けです。
あまり見かけないアドレスです。

多分軍属さん??

ジャワ派遣軍差出の無料軍事郵便です。
なんか・・・久々に無料軍事郵便をご紹介している気が・・・まぁぁ・・・多分・・・気のせいでしょうΨ(`▽´)Ψ

スキャン10002

ジャワ派遣・軍政監部・バニュマス州庁気付の電気公社のアドレスで差出されています。
多分・・・葉書の内容からそこに派遣されていた技術系の軍属さんでしょう。
ちょい、珍しいアドレスです。

因みに、この台葉書・・・一見普通の軍事郵便葉書に見えますが、これ・・・スマトラ方面でよく使用された現地製の白紙上質紙の軍事郵便葉書です。

熊本

今日は、ガラっと変って西南戦争終結後に熊本県庁差出、兵庫県庁宛の小型小判封皮です。

スキャン1スキャン10001

熊本、明治10年10月15日差出。
神戸には22日に着いています。
西南戦争終結約半月後の使用例ですね。

時期的には・・・鹿児島の例が良いとかうんにゃらうんにゃら・・・言われそうですが、磯的には非常に気に入った使用例です。
・・・・中身が気になる使用例でも在りますね・・・。
(中身は残念ながら無かった・・です・・。)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する