2011-08

閑話休題

最近、プチ野望シリーズばかりでしたので、たまには「閑話休題」で、全然違う分野をUPしましょう。
今日のマテリアルさんは、「蒙疆」加刷の使用例です。

スキャン1

日本宛のスラッとした使用例です。

薄くて傷

野望ズボラさん。

今日は、第106臨時さんです。

薄くて切手に傷が在りますが、実は非常に重要な使用例なのです。

スキャン1

先日の記事で、110番代までは、規則性の在る割り振りと書きました。
さて・・・106は・・・・。
詳しくは、本編でΨ(`▽´)Ψ

比較的

野望ズボラさん。

今日は、比較的初期の臨時印さんです。

スキャン10001

八月中の使用例です。
Ψ(`▽´)Ψ
今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

差出部隊伏せて・・。

野望ズボラさん。

今日も第35臨時印さんです。

スキャン1

差出人の所属部隊が伏せられ本人の実家の住所が記入されています。
あっ裏面スキャンするの忘れたΨ(`▽´)Ψ

引受は、昭和16年11月25日です。
差出日と引受日を考えると、この局を利用した艦艇を割り出し、しかも・・・。
こいつも、詳しくは本編でw

・・・っか・・・本編・・・ホンマに在るんやろか・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

言う事聞かない局も・・・

野望ズボラさん。

やっぱり・・・鎮守府に中々格上げしてもらえずにすねていたからでしょう・・・か?

スキャン10001

本来は大阪逓信局隷下で・・・・下が4の局なのですが、今の所、この局がこの数字を使用した記録が残ってないのですよぉぉぉ・・・。
さて・・・この局は、何処でしょうw
詳しくは、やはり・・・本編でΨ(`▽´)Ψ

第30臨時

野望ズボラさん。

第30臨時局引受の封書です。

スキャン1

差出は、南方派遣第3038部隊です。
こいつも、差出された日付けと部隊がターニングポイントなのです。
陸軍差出と云うのもネックです。

第55臨時

野望ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

第55臨時印さんです。

スキャン10001

差出は、伊号第29潜水艦です。
この辺りも本編のネックになるのですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

プチ野望

ズボラさんシリーズやりながら、プチ野望です。
そう!画像のみの臨時印さんですΨ(`▽´)Ψ
いつかは、やりそうだった禁断の処置ですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

スキャン10001

第35臨時、昭和16年12月27日差出。
標的艦「摂津」差出です。
実は、この引受日・・・この印(第35)のターニングポイント的な日付けなのですが、詳しくは本編にてw。

天津守備隊

やっぱりズボラさんΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像0676


00年6月の天津守備隊差出です。

蜂に刺されました・・・(TT)。
珍しくなんと!蜜蜂にです・・・。
そして、たかが蜜蜂となめていたら・・・現在、どえらい事に・・・・。

ウ24

忙しく急遽のズボラさん。

20070101051657.jpg

横須賀局気付ウ24
膽7157部隊の軍事郵便です。

濠北派遣

ちょい、私的都合で野望シリーズは数日お休みです。

つー事で、いつもの画像のみのずぼらさんです。Ψ(`▽´)Ψ
濠北派遣軍差出の陸軍特別往復航空軍事葉書です。

スキャン1

部隊は、もちろん調べてません・・・。
だって・・・めっちゃ、忙しいんやもん・・・・。

ヒューマンエラー

野望シリーズ。

切手を27銭分貼った軍艦「天城」差出の速達です。
本来、印影がフラフラでまともに印影の判読が出来ないマテリアルなのですが、有難い事にそこにヒューマンエラーが・・・。
そう!書留と間違って書留番号を押してしまって居るのです・・・臨時局の・・・。

スキャン1

間違いなので、同色の色鉛筆で消して在りますが、第45臨時です。
しかも・・・「臨第45」のタイプだと判明Ψ(`▽´)Ψ
この局は、結構「日向」とかの軍艦や特別基地隊などに多く使用された番号です

空母さんは有難く・・・。

野望シリーズ、再開です。

今日のお題。
「空母さんは有難く・・・。」です。
空母さんは、有難い事に、アテネ書房さんから空母のシッピングリストとも言える文献が出版されており、その文献を使うと・・・あーら不思議臨時印さん局特定がぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
そう・・・戦艦より楽!(><)。

スキャン1

しかし、空母は大きな艦艇なので、入港出来る港が限定されてしまうと言う難点が・・・。
因みに、この第41臨時局は横須賀です・・・くどい様ですが・・・汗。
問題はちっちゃな港のちっちゃな局なんですよねぇぇ・・・。


あぁぁぁぁ・・・普段書かない様な事書き出してるよ・・・私・・。
多分・・・毎日が暑くて、頭ン中、なにか沸いて来ているのでしょう・・・Ψ(`▽´)Ψ

ちょい早めの閑話休題

野望シリーズを長期化させるつもりなので、とりあえず今日は閑話休題と云う名の「おさぼり」ですΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像0667


満州派遣軍差出の書留便です。
満州派遣軍の野戦郵便局は、満州国の普通郵便局の分室扱いだったので、普通の軍事郵便では取扱い出来なかった有料の特殊扱いも取り扱う事が出来ました。
この地域だけの特殊事情って奴ですね。
因みに、このあたりも真面目に書き出すと一特集組まなければいけないので、今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ


あっそうそう、別件。
数日前に東の鬼の事務局長から電話。
「ねーねー今、ヤフオクに出品されている%$#&%$のマテリアルの説明記述見た??」
・・・・っと。
見てなかったので、見てみると・・・なんと!当ブログの記事が引用されてました・・・とさ(爆。
いやっぁぁぁ、本来ならちょい遺憾と云う所ですが、なんか・・・ある意味うれしくなって、ついついその商品を落札してしまったアホが此処に・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

珍しく・・・

単片切手での紹介です。

昨日の野望シリーズです。

臨時印の多分最初期使用例です。

スキャン10001

状態はイマイチですが、第16臨時、昭和16年7月3日の消印です。
この臨時印の使用開始は、昭和16年の7月1日と言われているので、多分、この印影が一番早い例ではないでしょうか??
因みにC欄が不完全なのですが、こいつは為替印ばかりの「万束」約20数個の中(まぁぁ・・磯が見た訳ではなく、見た人から取上げた・・・が正解。)から唯一の出現なので、多分非郵便使用の可能性大の使用例です。

この時、他の万束(一次昭和の2銭、4銭、10銭、20銭、30銭、二次昭和の5銭)などから10数枚の臨時印を同時にサルベージュ(もちろん他力本願。)しましたが、基本昭和17年以降の為替使用例ばかりでした。

百番代

とある、野望・・・実現に向かって下準備中・・・。
でも・・・心が折れたらお許し下さい・・・・東の鬼の事務局長さま・・・。


さて、今日取上げるのは、そのとある野望の一旦を担うマテリアルの補助マテリアルさん(意味不明)です。
第百一臨時印の書留例です。
残念ながら切手は脱落しています。

スキャン1

この臨時印、百番代の110番以降は、規則の無いランダム割り振りなのですが、110番までは規則に乗っとった割り振りがなされています。
101は・・・○○
102は・・・○○
・・・・っと・・・。
まぁぁぁ・・・詳しくは、とある野望がきちんと出来たらですな・・・Ψ(`▽´)Ψ

8月15日

今日は、おふざけ無しです。
今年は、終戦66年です。

スキャン10004スキャン10005スキャン10006スキャン10007

あの夏も暑かったらしいです。
黙祷をささげます。

















合掌。

第十二師団/第一野戦郵便局 甲

確か・・未発表だった・・はず・・・の、印影です。
持っていたはずなのに行方不明・・・数日後からやろうと思っていた特集の材料を探していたら出てきました・・汗。

日露戦争初期の野戦郵便局印の一つ、「第十二師団」の野戦局印の「甲」です。

スキャン1

この「第十二師団」には、第一から第五までの野戦局が確認されていますが、確か、甲・乙の分局(派出所)は、まだ、発見の報告がされてなかったと・・・・思ったのですが、もう発表済みならば、磯の勉強不足です。


さて・・・今年の後半は、お付き合いで展示作品(保存会関係では無いです。)を3作品もゼロから作らなければなりません・・・ただでさえ無精者の磯には地獄の様な内容です・・・・(TT)。
まぁぁぁ・・・今年の頭からだいたい解っていた事なんやから、夏休みの宿題の様に溜め込んだ自分がわるいのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ

南海派遣

暑いですね、毎日・・・。
でも・・南方はもっと暑かったでしょう・・・・。

20061231234629.jpg

南海派遣軍差出の軍事郵便です。
部隊番号は・・・あれ??確か調べて有ったのですが、メモが行方不明です・・・汗。
まぁぁぁ・・・基2800なんで、調べれば直ぐに判るのですが、今日は横着しますw。


熱中症続き。
コンビニに顔を出すと塩分補給用の錠剤が販売されていました。
ためしに一袋買ってみようと思いましたが、私の夏の塩分補給は、「棒タラ」を使用していますので、購入は控えました・・・汗。
しかし・・・よく考えてみると、持ち運びが容易でお値段もお手頃・・・今日、やっぱり買に行きましょう♪
ホント・・・・ここ数日は、暑いです。

※棒タラとは、タラ(魚)の塩つけを干したもので、焼いてお茶漬けなどにすると塩分補給に非常に良い食品です。

外国交換局

そろそろ・・・通常モードに・・・。
最近・・・とある方面から「脅され」ております・・・汗。
そう!香港方面の話題でブログを書かれている業者さまに・・・。
私は、この業者様には逆らう事が出来ないので、「陥落」するのも近い内でしょう・・シクシク(TT)。
あぁぁぁぁ・・・・私の20年がぁぁぁぁぁ・・・。

まっ話は変わりまして、今日の軍事郵便です。
上海派遣軍宛有料軍事郵便の書留便です。

スキャン1

こいつの面白い所は、外国郵便の指定交換局できちんと交換(軍事郵便として)されたれいとして良く解る例です。
「YOKOHAMA」の欧文印が中継(交換)印として押されています。
このタイプのパターンは、多分交換された郵便物の束の一番上のものだけに押されたと思われ、理屈の上では沢山存在しても良いと思うのですが、割りと残存数が少なく感じます。

・・・昭白7銭の使用例としても気に入っていつマテリアルさんだったりします。


さて・・・ここ数日、本当に暑いですねぇぇ・・・。
昨日の事ですが、かるぅぅぅく熱中症にかかったみたいで、夜、家に帰ってエアコンガンガン効かせてパンツ一丁でフローリングにゴロン、電解質の水分ガブガブ飲んで・・・・復活までに3時間・・・。
久々に、気分の悪い経験をしました。
普段、経験的に暑さにはなれているはずなのに・・・最近・・体が疲れているのでしょう・・か??
因みに今日は、ひぃやっこぉぉぉいビールをガブガブだったりして・・・Ψ(`▽´)Ψ

兵事事務

抜け殻画像のみズボラさんシリーズ、まだまだ続投中Ψ(`▽´)Ψ

村に召集令状を一括で送った後の事務内容の葉書です。

スキャン10001

内容は、所詮葉書なので重要な内容では在りませんが、当時を表すマテリアルとしては結構重要なアイテムだと思います。

学童疎開

抜け殻画像のみズボラさんシリーズ、まだまだ続投中Ψ(`▽´)Ψ

学童疎開の寄宿舎から、引率の先生差出の葉書です。

スキャン1

今日も暑い一日になりそうです・・・。

マライ派遣馬来軍政監部ノ七・総務部庶務科

抜け殻画像のみズボラさんシリーズ、まだまだ続投中Ψ(`▽´)Ψ
とあるブログにてこの「ズボラさんシリーズ」が、なんと!今回大絶賛されました!!(><)
↑某通販番組の煽り宣伝の様にw

スキャン1

マライ派遣軍宛の返送付箋付き有料軍事郵便です。
まっ例の「岡本(如水)」コレスポンデンスなのはご愛嬌ですね・・・だって・・・この方が作って置いて下さらなければ存在していないだろうなぁぁ・・・と、思うマテリアルばかりなんですから・・・。

仏領インドシナ

抜け殻画像のみズボラさんシリーズ、まだまだ続投中Ψ(`▽´)Ψ
・・・どっかの国の首相の様に・・・。

スキャン1

あっ表をスキャンするの忘れてた・・・・。
まっいっかΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ


今回の国際展で、画像のものでは無いですが、戦時中仏印差出の日本宛航空便(もちろん東洋綿花)を懲りずに2通買ったのは、鬼の事務局長にはナイショだったりします・・・・Ψ(`▽´)Ψ
あー散財だぁぁぁ・・・(TT号泣

「兵」兵団

抜け殻画像のみズボラさんシリーズ、続投中Ψ(`▽´)Ψ

20070101100925.jpg

ビルマ派遣 兵第10113部隊差出の軍事郵便です。
もちろん!部隊なんか調べてません・・・エッヘン。

書留便

抜け殻画像のみズボラさん。
結局続投中Ψ(`▽´)Ψ

磯さん大好きの臨時印さんです。

スキャン1

第136臨時です。
書留ラベルがキュートな一品です。

差出人ノ居所及氏名ヲ詳細・・・

抜け殻画像のみズボラさん。

臨時郵便物取締り令の一つです。

スキャン10012

・・・・・。

やはり・・・何時までも呆けていられません・・・。
明日からは・・・明日からは・・・。

戦後使用

抜け殻画像のみズボラさん。

海軍特別軍事航空往復葉書の戦後使用です。

スキャン10006

為替印

横浜、国際切手展2011観覧ズボラさん特集。
・・・終わっちゃいました・・・ね。
この特集も今日で終わりです。

今日は、日清戦争時の陸軍野戦郵便局で扱われた為替印です。

スキャン10004

基本この局の例しか残ってません。
第11野戦郵便局です。

オンピースですが、ブロックへの使用例はお気に入りです。


明日から数日、「抜け殻画像のみズボラさん」をやりますねΨ(`▽´)Ψ
その後・・・気力が続けば、「国際展戦利品特集」をやりませうΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

ルソン島宛

横浜、国際切手展2011観覧ズボラさん特集。

大戦中のフィリピン宛の封書です。

スキャン10013

静岡、昭和19年8月11日差出。
宛先は、完全民間です。
逓信省の検閲も良い味を出していますね。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する