2011-06

工作母艦「明石」

久々に磯さん大好きな工作母艦の「明石」差出の海軍特別航空軍事葉書の複片付の使用例です。

スキャン10003

やっぱ・・・・好きな船です。
今日は、ご機嫌さんなので・・・こんだけΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

サイパン宛て

昭和19年4月に入ってからのサイパン宛て、葉書です。

スキャン10005

宛先人は、民間人です。
多分・・・・最終便に近い使用例でしょう。

国防部戦犯管理所

戦後の昨日と同じ一族です。

スキャン10004

磯さんは、このジャンル・・・やはり、弱いので今日もこんだけですΨ(`▽´)Ψ
・・このタイプ・・・切手を加貼した葉書から切手を剥ぎ取って使用(脱落や後日の剥がしでは無い)したのが多く残っている様に思うのですが・・・・このノーマルの使用例は、ちと珍しいのでは・・・??

レットクロス便

戦後、インドネシアで武装解除した方、差出の無料捕虜郵便です。

スキャン10002

磯さん的には弱い分野なので・・・今日はこれだけですΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・本当に沢山押して在りますねぇぇ・・・赤い十字印が・・・。

RABIS

南方(昭南)差出、内地宛ての葉書です。

スキャン10001

民間便です。
やっぱ・・・実逓便は良いですね♪


今日・・・悲劇が・・。
暑い一日・・・仕事を終え帰宅・・・部屋の冷蔵庫を開けると熱風が・・・・。
全て・・・全滅・・・・。
あーーあーーあーーあぁぁあーあー(宇宙戦艦ヤマト・無限に広がる大宇宙のテーマ)・・・(TT号泣)
現在・・・生ぬるいビールを・・・・あーまずい(><)!

記者託送便

内地から戦地に向かう新聞記者に託送してもらった戦地宛の無料葉書です。

スキャン1

当時、戦地へ移動する記者は飛行機で移動していました。
在る意味・・広義の航空郵便ですね。
プロパガンダとしては効果絶大だったのでは??

部隊・部隊間

久々の部隊-部隊間の無料軍事郵便です。

今日は、濠北派遣軍から満州派遣軍に宛てたものです。

スキャン10009

使用されている葉書が初期の大陸で使用された葉書と云う辺りが、このマテリアルの「ミソ」ですΨ(`▽´)Ψ

大川周明

ちょい、カテゴリーは違いますが、極東軍事裁判でA級戦犯として裁判を受け、唯一存命された方です。
まぁぁぁぁ・・・ここでごじゃごじゃ書かなくても有名人ですよね・・・この方・・。
ほら・・・あの裁判の記録フイルムで東條英機の頭をパジャマ姿で叩いて居る姿が特に・・・。

スキャン10004

大川周明差出の葉書です。
磯的には五・一五事件で絡んだ辺りで記憶に残っている方です。

月光

夜間戦闘機「月光」の報道写真です。

スキャン10003

読売新聞系の付録のヤツです。
この一族も結構沢山出回っているので、かき集めるのに苦労させられています。

第19軍

陸軍の第二方面軍(南方軍)隷下の第19軍差出の無料軍事郵便の航空便扱いです。

スキャン10002

部隊は、濠北派遣の第19兵站軍馬病院です。
まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

フィリピン攻略戦・2

昨日の続きですΨ(`▽´)Ψ

昨日は攻略船団差出の有料軍事郵便でした。
今日は、攻略部隊の隊員が高雄を出航前に内地に差出した航空便です。

スキャン1

高雄、昭和16年12月6日差出。
開戦日の12月8日に内地についています。

差出部隊は、フィリピン初期攻略に参加した第48師団の海・第8942部隊で、台湾歩兵第一連隊です。


いやぁぁぁ・・・久しぶりにきちんと資料を調べながら記事を書くと頭が疲れますなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
明日は、何をUPしませうか??

フィリピン攻略戦

本日からは通常版です♪

再開第一日目は、太平洋戦争の第一次作戦の部類に入るフィリピン攻略戦に関係するマテリアルおば・・・♪

フィリピン攻略部隊を乗せて高雄を出航した輸送船団差出の有料軍事郵便です。

スキャン1

アドレスは、台湾・高雄・布施部隊気付・暁第7290部隊となっています。

外信便

大阪初夏の陣・戦利品特集。
ちょい番外編Ψ(`▽´)Ψ

初夏の陣終了直後に先輩から分けて「い・た・だ・い・た」マテリアルさんです。
日露戦争の時の、第一軍/第十二野戦局引き受けスウエーデン宛ての外信有料便です。

スキャン10001

第一軍/第十二野戦局、明治38年6月7日引受。
裏面に門司局の中継があります。


さて・・・今回も「小粒」な戦利品紹介ばかりでしたが、なんとか乗り越えれた・・・っと、しときましょう・・汗。
とりあえず、今日で大阪初夏の陣・戦利品特集は終了しますね。
明日からは通常バージョンにもどします。

遣米支隊

大阪初夏の陣・戦利品特集。

遣米支隊は、第一次大戦の時、消息不明のドイツ東洋艦隊のドレスデンに備えるの為、イギリスの要請により北米西岸の海上交通保護に編成された支隊です。

メキシコ湾で座礁した同支隊所属の巡洋艦「浅間」救出の為、内地から増派された工作艦「関東丸」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

引受は、横浜、大正4年7月12日です。

横一特

大阪初夏の陣・戦利品特集。
オークション、メールの部からのご紹介です。

横須賀鎮守府第一特別陸戦隊差出の葉書です。

スキャン10003

当会が以前より持っているマテリアルのコレスポンデンスだったので、少し頑張って購入しました。
この「横一特」は、空挺部隊として有名です。

トラック・夏島

大阪初夏の陣・戦利品特集。

海軍所在地・部隊区別府の使用例です。

スキャン1

アドレスは、横須賀局気付ウ54ウ60(YU12型)で、トラック・夏島の第四施設部です。

最近・・・このジャンルもやっと、落ち着いて来たようです・・・。
一時は・・・・一時は・・・・遠い目・・・。
この「ウ54」なんて・・・当時最高額で取引されていた金額の6~70分の1の価格まで落ち着いた(暴落?)んですから・・・・Ψ(`▽´)Ψ
貧乏な磯さんからしたらとてもご機嫌です。

第三軍、第九師団

大阪初夏の陣・戦利品特集。

日露戦争時代の第三軍に所属していた第九師団差出の無料軍事郵便です。

スキャン10010

第三軍/第八野戦局、明治38年1月3日引受。

一番残っているはずの第三軍の軍事郵便・・・・当会の盲点・・・・案外、綺麗な印影のカヴァーは持って居なかったので・・・す・・・・汗。

長崎上げ

大阪初夏の陣・戦利品特集。

長崎の欧文櫛型で引き受けられた封書です。
切手帳の単片貼られています。
差出は、上海・第28駆逐隊の「蓮」です。

スキャン10009

たぶん・・・記載は無いのですが、軍艦郵便だと思います。

リヨン宛て

大阪初夏の陣・戦利品特集。

臨時配船時代になってからのヴィシー政府(フランス)宛ての書留封書です。

スキャン10007

東京、1941(昭和16)年9月17日差出。

・・・残念ながら、着印は「フラフラ」で読めません(TT)。


今回、オークションで負けた、ブラジルあての返送付箋付のカヴァー・・・・欲しかったなぁぁ・・・グスン。

海軍穿孔

大阪初夏の陣・戦利品特集。

海軍穿孔の使用例です・・・・が、残念ながら消印が読めません。
差出は、海軍機雷学校です。

スキャン10005スキャン10006

とりあえず、貼って在る切手は、二枚とも海軍穿孔です。

海軍官衙も完集を目指してますが・・・なかなか・・・・手が回りませんw。

メチャデカ!(><)

大阪初夏の陣・戦利品特集。

海軍の公用航空軍事郵便です。
公用航空軍事郵便は、600gまでは無料で送れました。
しかし・・・デカイ封筒です。(大きすぎてスキャンしきれてません^^;)

スキャン10003スキャン10004

押されている印影を基準に比べてみてください。
押されている印影は、第40海軍/本所です。

ここで、疑問が一つ・・・・なんで、裏のアドレスがこの頃なら「イ19(第101海軍経理部)」の部隊区別府を使用していないのでしょうか??

ドイツ横浜海軍病院

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

こいつも磯さん大好きな一族です。

スキャン10002

連合葉書を使用していますが、額面料金は機能しておらず、5p(ペニヒ)切手で、料金が支払われています。
以前、薄墨4銭連合葉書の「印面殺し」使用例(この時は、北清事変中で無料扱い)を手に入れていますので、この2点で1リーフ作れるなぁぁ・・・っと、購入した次第です。
感じも、印影はちょい薄いですが、優雅な使用例として気に入っています♪

あっ薄墨4銭連合の使用例もまた、おいおいと・・・Ψ(`▽´)Ψ

もちろん「大和」!

今日から数日は、大阪初夏の陣・戦利品特集をやりたいと思います。
毎度の如く・・・戦利品は減少方向ですが・・・・(TT)。

今回の大阪初夏の陣、目玉だったのが、大先輩、故大西二郎氏の遺品で、オークションに出品された私のジャンルの、数々の品々だったのです。
先ず、第一日目の今日は、その中でも目玉中の目玉!の軍艦「大和」からの公用軍事郵便です。

スキャン1スキャン10001

やはり・・・磯は「大和」は、外せません、しかも大西さんの遺品となれば・・・。
結構頑張りました♪


明日からは、その他の大西さんの遺品や、また、全然違う戦利品をランダムにご紹介していきますねΨ(`▽´)Ψ

潜水母艦「剣崎」

大阪初夏の陣・ずぼらさんシリーズ。

後に改装小型空母「祥鳳」に改装される潜水母艦「剣崎」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10004


とりあえず明日からは、大阪初夏の陣・戦利品特集おば・・・・。

給糧艦「間宮」

大阪初夏の陣・ずぼらさんシリーズ。

給糧艦「間宮」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10003

商鉛改装空母「大鷹」

大阪初夏の陣・ずぼらさんシリーズ。

商鉛改装空母「大鷹」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10002

はっはっはー、これも良く考えたら一月もたたずに同じ艦艇でした。
同型艦と間違ってUPしてましたΨ(`▽´)Ψ

交通船「海晏」

大阪初夏の陣・ずぼらさんシリーズ・・・今回は、勝てるかな??

交通船「海晏」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

支那事変戦利砲艦で、支那方面艦隊司令部供用として使われていたらしいです。
430t。
気付は、当時の旗艦「朝日」司令部気付になっています。

またもや「蒼龍」

大阪初夏の陣・ずぼらさんシリーズ・・・開始です。
第一夜は、またもや正規航空母艦の「蒼龍」からの無料軍事郵便です。
一月も空けずに同じ艦艇をUP・・・なんて甘美・・・否!暴挙を・・・Ψ(`▽´)Ψ

スキャン1

蒼龍は、昭和17年の6月に戦没しています。
そして、気付との組み合わせ・・・。
非常に貴重な例と思っています。


さて、明日からは、完全説明省略、前回不完全燃焼の艦艇特集で、暴走予定ですΨ(`▽´)Ψ

OU12型

OU12型と云うタイプの海軍所在地部隊区別符です。

スキャン10018

アドレスは、大湊局気付ウ130ウ151です。
バタバタしていますので、今日もこれだけです。

明日からは、大阪初夏の陣・ずぼらさんシリーズ開始です。

YAd型

ちょい特殊なアドレスを持つ陸軍の無料軍事郵便です。

スキャン1

横須賀局気付浦、第12378部隊というアドレスです。
気付系は海軍のアドレスなのですが、所在地区別府が付いてません。
直に陸軍のアドレスが書いて在るパターンは数例しか報告されてません。
(このアドレスが一番報告されています。)
まぁぁ・・・そんな感じです。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する