2010-12

本年も・・・

一年間有難うございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
m(_)m

・・・・つー事で、今日の画像は、
昨日の続きで、ちょい良いものをw

スキャン10001

自衛隊の補給艦「とわだ」差出の実逓便です。♪
詳しい説明は毎度ながら年末なので省略ですΨ(`▽´)Ψ


さぁぁ・・・明日は恒例の・・以下省略ですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

9.11

アメリカの同時多発テロ関連のマテリアルさんです。

スキャン1

このテロによって、一時期空港が閉鎖された時期のアメリカ宛の書状です。


何で、突然こんなマテリアルを持って来たかと言いますと・・・。
そう、磯さんは現在、テンパッているからですΨ(`▽´)Ψ
あぁぁぁ・・・・年末、もう・・・300日ぐらい在れば良いのに・・・・遠い目・・・。

ここまで来たら・・・愛・・・だな。

心の目で観るシリーズです。

第41臨時印です。

スキャン1

昭和18年5月24日引受。
封書の4倍重量便、16銭です。
差出は、横須賀局気付、第六朝洋丸(特設監視艇・乙型)です。

印影的には、昭和18年の後半に向けて崩れだす「タイプ」の第41臨時印の崩れ始めの初期印です。
しかし・・・コイツの印影↑をきっちり読めるのは・・・・もう・・・「愛」しかないんですなΨ(`▽´)Ψ

むちゅぅぅぅ・・・暑苦しい法要・・否!アツイ抱擁Ψ(`▽´)Ψ
↑あーあ・・・年末にもなってバカやってますなぁぁ・・・相変わらず・・・私w

心の目と書いて「しんがん」と読む!!!

なんか・・・磯さんテンパッテ・・・某「銀魂」みたいな題名に・・・。

今日も困った時の臨時印さんです。

スキャン1

第38臨時印です。
これを「第38臨時」と読めるのは僕ぐらいでしょうΨ(`▽´)Ψ
そう・・・「心眼」♪

もちろん料金は合っていません。
しかも、差出は陸軍部隊・・・・異例尽くしの使用例です。
が、やはり昨日と同じ、オークションに出ると九分九厘「不落」でしょう・・・・Ψ(`▽´)Ψ

エンジンブルブル絶好調♪

あーしをあーげてチーンチン♪

壊れてます・・・私・・・・。
年末、マジでいそがしすぎますΨ(`▽´)Ψ

そう・・・マジ!困った時の臨時印さんですΨ(`▽´)Ψ

スキャン10001

第48臨時印さんです。
まぁぁぁ・・・・観たマンマですわw
研究者的には、結構良いマテリアルさんですが・・・一般的には、完全印影では無い2級品ポイ奴です・・・ハイΨ(`▽´)Ψ
購入も約十年前で不落品でしたし・・・・まぁぁ・・・この印影では現在も不落でしょうが・・・・汗(^^;)


あぁぁぁ・・・忙しい・・・。
全然寝てません。
こんな事なら・・・・忘年会・・・遊びで寝てない日々の方がもっと楽しいのに・・・・。
やっぱ・・・本業はしんどいなぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ

きっきのこ??

ハイ、達の悪い冗談です。

今日は、台湾・北斗の消印が在る、駐屯軍差出の葉書です。

スキャン1

磯が本当に悪ふざけしたら、きのこでは無く、きのこ雲の後の世界を表した「北斗の云々」でネタを・・・・。
先日の大阪で某海獣さんを泣かせた逸品ですΨ(`▽´)Ψ

久々にネームシップ

今日も、久々にシリーズ。
我がネームシップ「磯風」差出の無料軍事郵便です。
(本当のネームシップは、こいつの場合陽炎型なので、「陽炎」になりますΨ(`▽´)Ψ )

スキャン1

アドレスが詳しく載っている非常に理想的な軍事郵便です。
呉局気付、第35海軍軍用郵便所気付、駆逐艦「磯風」と、きちんと記入して在ります。

第三航空艦隊司令部

久々の海軍部隊区別符です。

スキャン10002

木更津航空基地気付「ウ448」の宛先アドレスが在る、40銭貼りの速達便です。
第三航空艦隊司令部です。
静岡、昭和20年6月18日差出です。


今日から、本当に年末進行に入ります。
頑張って新年に向けて・・・・敗戦準備を・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ルックス良いのに・・・

残念賞・・・・(TT)。

局名よめねーよ・・・・(悪態)。

スキャン10001

結構ルックス良いのに局名が全然読めませんΨ(`▽´)Ψ


さぁぁ・・・・師走でテンパリ始めた磯さんです。
(磯さんの仕事は、人の休む時が忙しいのです・・・・・。)
しかも、年賀状・・・・まだ一枚も書いて無いし・・・。

まっ今週で忘年会系のイベントはとりあえず終わりやし・・・。

別件。
あぁぁぁ・・・・旨い「牡丹鍋」が食いてぇぇぇ!!
と、
すいとん(だんご汁)の旨いのも食いたいなΨ(`▽´)Ψ

開戦日で開封書状

今日も、少し体調が悪いのでズボラさん。

何時も少しズレテいる磯さん・・・生活も性格も人生観も・・・。
今時分に開戦日ですΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

・・・・少し処では無い・・・・・っと、どっかからか突っ込みきそうなので、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

河川砲艦「保津」

久々の通常版です。

しかし・・・最近の疲れがどっと・・・・。

つー事で、皆さんお待ち兼ねの久々のズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

河川砲艦「保津」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

今日は、マジに眠いのでこれだけでお許しをm(_)m
・・・単車運転中、記憶が無い内に目的地着いていたもん・・・・今日・・・(><)

・・・間違えた・・・(><)!

今日から通常版をお贈りしようと思いましたが・・・そ・の・ま・え・に、「大阪初冬の陣・戦利品特集♪の番外編」です。

なんせ・・・間違って購入したアイテムなんですから・・・・汗。

スキャン1

岡本金三郎名義・・・大川如水氏差出の昭南(シンガポール)宛ての封書です。

とあるお店で、うにゃうにゃっと買い物し、お会計・・・・・。
んっんっ?なんで・・・こんなに高いんだ??っと、思いながらお支払い。

後で買ったもん調べてたら思っても無いもんが袋から・・・・。
あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暫しの沈黙・・・・それが、自分への黙祷に変更・・・・。
あぁぁぁぁ・・・
オレのばかぁぁぁぁぁ!!


ちぃぃぃんん。。。。。。。。。


ハイ!合掌!!(TT)。

呉地方総監部

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

今日で・・・完結しましょう♪この特集Ψ(`▽´)Ψ
ネタ・・・・より・・・疲れました・・・・作り置きのネタに(爆!

海上自衛隊の呉地方総監部経理部差出の封書です。

スキャン10001スキャン10002


さぁぁぁて、明日からは何時ものお気軽さんに戻しましょうΨ(`▽´)Ψ
因みに・・・昨日も書いた通り今日ものんべいさん♪
あぁぁぁぁ・・・・おちゃけが旨いΨ(`▽´)Ψ


検/5

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

今日も昨日と同属の検閲印です。
今日のは、神戸の例です。

スキャン1


今日は同業者の忘年会・・・・いやぁぁぁ空が明るくなってからの帰還だったのは、内緒ですΨ(`▽´)Ψ
んでんで・・・明日も忘年会だったりして・・・・w。

検/三

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

そろそろネタが・・・・。

しっかし・・・ここ数日寒い日が続きますねぇぇぇ・・・・。
寒すぎて思わず熱燗をきゅっぅぅっとΨ(`▽´)Ψ
鯖寿司が旨い季節になりました♪

あっ話がそれて・・・。

今日は、WW1時代の検閲印です。

スキャン1

長崎のタイプです。

そんなこんなで酔っ払って・・・。
落ちますΨ(`▽´)Ψ

英語

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

英文で宛先が書かれたシベリア出兵時代の公用書留です。

スキャン1

第一野戦局、大正9年8月15日差出。
同、8月18日、横浜に付いています。

先輩に分けて頂きました。
I様の売り物、物色中に発見、「これ!頂だい!!Ψ(`▽´)Ψ 」で、取り上げ、否!快く頂だいいたしましたΨ(`▽´)Ψ
↑最近、邪神磯さんはそんなのばっかだったりして・・・・Ψ(`▽´)Ψ

大連/第一野戦局

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

個人サークルの売店、「海獣」さん所でたたき売られていたのを、もうひとつ叩いて(叩きのめして)購入して来たマテリアルさんです。
売っていたマテリアルさん十羽一絡げにてΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

日露もの・・・しかも、磯さんらしくない陸軍もの・・・。
まっでも、これも一興・・・っつー事でw
しかし・・・・海獣さん・・・シクシク泣いていたなぁぁぁΨ(`▽´)Ψ
いつも虐められてばかりの磯も、たまには弱い者虐めで憂さ晴らしだったりしますΨ(`▽´)Ψ

NAGASAKI-欧文櫛型印

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

会場で、「磯君・・・磯君・・・上海丸じゃないだろう・・・か??」と、お声をかけて頂いたマテリアルです。
「日付が昭和19年では、上海航路の船、全部沈んでますよΨ(`▽´)Ψ 」って、事で、「多分長崎の欧文印の復活消しでしょう。」っと・・・・。
でも、自信無いです・・・しかもC欄三ツ星臭いし・・・。
はっきり言って日付以外見えへんし・・・。

スキャン10002

引受の日付は、昭和19年3月6日で、差出は上海、2月22日です。
さぁぁぁ・・・って・・・答えはどの局なんでしょうΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ
さぁぁ・・心の目でレッツトライです♪

海軍公用

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

こいつも昨日のライフワークみたいなもんです。
海軍の組織についての調べ物・・・・。

「海軍公用」便です。
こいつは、一般の公用便とは違う郵便制度です。
軍事郵便の公用便ともちがいます。
戦争末期、戦後速達のフォアランナーの「公用郵便」とも違います。
大使館や官衙差出の「公用便」とも違います。
いやぁぁ・・・こうやって公用便について考えると結構ややこしいですね・・・公用便って・・・。

まっ今日のご紹介は「海軍公用」です。

スキャン10001

三重県に展開した海軍第508設営隊差出です。
アドレスの書き方などを見ると多分、終戦後、11月15日までの使用例でしょう。

いっぺん真面目に公用便について考えてみても良いですね。
(特集を組むのも良いですねΨ(`▽´)Ψ )

ライフワーク

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

またもや臨時印さんです。
こいつは、完全な病気・・・否!ライフワークですなΨ(`▽´)Ψ
しかも・・・またもや第41臨時さんです。
オークションの落札品だったりしますw
旧日専の軍事郵便印の評価は絶対におかしいと・・・絶対この「臨41」が一番沢山存在しているし・・・・ブツブツ。

スキャン1

アドレスは、横須賀局気付の「健洋丸(給油船・甲種)」です。
個人的に・・・タンカーは好きです。

因みにこの印影・・・この後、完全に崩れて読めなくなり、11月の末から新印影に変更されるタイプの「臨41」印です。
この時に平行されて使用された印影に、非常なほど綺麗な印影も存在しており・・・現在その場所特定を頑張ってるしだいでして・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まだまだ五里霧中な印影さんなんですな。

特設工作艦「松栄丸」

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

久々に磯さん大好きな特設の「丸」シップさんですΨ(`▽´)Ψ
特設工作艦「松栄丸」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

少し焼けていますが、久々の特設艦艇の入手。
個人的にはΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ です♪



実写の「ヤマト」・・・見てきました。
思わず2回(入場料も2回払って・・・)も見ちゃいました。
感想は、おいおいとΨ(`▽´)Ψ

源田の剣

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

戦後、参議議員になられた源田実の選挙葉書です。
前から絶対存在しているはずだから・・・・っと、探していたのですが・・・。
「メーテルリンクの青い鳥」・・・身近な所の即売から発見しましたΨ(`▽´)Ψ

スキャン1スキャン10001

理屈の上のドンピシャ当てると結構嬉しいものですΨ(`▽´)Ψ

敦賀局気付の軍艦「三笠」

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

シベリア出兵時代の軍艦「三笠」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10002

大正11年の年賀状です。
良い使用例ですΨ(`▽´)Ψ

練習巡洋艦「香椎」

やってまいりましたΨ(`▽´)Ψ
大阪初冬の陣・戦利品特集♪
先ず第1夜は、練習巡洋艦の「香椎」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1スキャン10001

トンキンの陣から引きずっていて今回会計でした。
K様に譲って頂きました♪
とりあえず今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

海軍大臣

大阪初冬の陣・ズボラさんシリーズΨ(`▽´)Ψ

海軍大臣・嶋田繁太郎の手紙です。

スキャン10006スキャン10007

大本営内郵便局の料金別納印が在ります。
中の手紙から、昭和18年2月の差出と分かります。

復員郵便開始の次の日

大阪初冬の陣・ズボラさんシリーズΨ(`▽´)Ψ

復員郵便です。
宛先は、一番在る比島派遣宛てです。

スキャン10005

しかも!引受日が、何と!受付開始の「次の日!(><)」と云う・・・なんとも磯さんらしい使用例なのれすΨ(`▽´)Ψ
あっ因みに、復員郵便の制度開始日は、昭和20年11月16日です。

マニラ憲兵隊

大阪初冬の陣・ズボラさんシリーズΨ(`▽´)Ψ

南方の野戦憲兵隊系では一番存在していると言われている、マニラの憲兵隊からの無料軍事郵便です。

スキャン10004

アドレスは、比島憲兵隊マニラ分隊です。

まっ今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ



領土

大阪初冬の陣・ズボラさんシリーズΨ(`▽´)Ψ

こいつが話題になって、問題になってました・・・我が業界。

スキャン10003

実逓カヴァーです。
今日は、ヤヴァイのでこんだけΨ(`▽´)Ψ
















・・・でもぉぉぉ・・・日本の切手に、この図案・・・しかも実逓!
こんな使用例・・・・・正直、在るとはおもわなんだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

門司局引受

大阪初冬の陣・ズボラさんシリーズΨ(`▽´)Ψ

第一次大戦の門司局引受の陸軍差出、無料軍事郵便です。

スキャン10002

門司、大正7年9月7日引受。
慰問葉書が良いですね。

料金収納

ちょい・・・ヤヴァくなって来ました・・・時間的に・・・。

今日からは。大阪初冬の陣・ズボラさんシリーズ開始ですΨ(`▽´)Ψ

料金収納便扱いの部隊差出葉書です。

スキャン10001

山口・小月の青色料金収納印が押され、下関、昭和20年8月11日に引き受けられています。
気付は、小月局気付、天風1042部隊です。第12飛行師団の司令部です。


さぁぁ・・・・明日からは頑張ってズボラさんΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する