2010-11

別件にて・・有難う御座います。

トンキン秋の陣戦利品特集あーんど出張ズボラさん。

某特別オークションにてとある御大に譲って(場で札〔パドル〕を降ろして頂いた。)頂いたアイテムです。

第40海軍軍用郵便所/本所、差出の無料公用航空封書便です。

スキャン10008スキャン10009

本来、「場」(オークション会場)で手を挙げると絶対、札を降ろさないタイプの方に「ゴロニャン」して、権利をお譲り頂いた様なものです。
本当に有難うございましたm(_)m。
貧乏な磯には、何とか支払える額で落ち着いた次第でして・・・・。
まっそれでも流血した血は、大量だったりします(><)。


多分・・・予定通りならば・・・今日、帰還です。
あと・・・数日で、大阪初冬の陣の開幕・・・・・です・・な・・。
誰か・・・僕に休みをください・・・・(TT)。

比島派遣の通称号「高」

トンキン秋の陣戦利品特集あーんど出張ズボラさん。

比島派遣軍差出の無料軍事郵便の封書です。

スキャン10006スキャン10007

部隊は、もちろんまだ調べてませんが、アドレス表示がなかなか面白い軍事郵便ですね。
宛先の大阪府警宛てなのも面白いですね♪

仏印派遣

トンキン秋の陣戦利品特集あーんど出張ズボラさん。

仏印派遣軍からの無料軍事郵便です。

スキャン10005

一時期、この仏印派遣軍からの軍事郵便・・・フランスの方が買いあさって高騰していたのですが・・・バブルは3年ぐらいで、現在は昔の値段に戻っていますね♪
相場の引っ掻き回しには、毎度の如く困るのは真面目なコレクターなんですよねぇぇ・・・・今日は毒舌Ψ(`▽´)Ψ

昨日と同じ♪

トンキン秋の陣戦利品特集あーんど出張ズボラさん。

昨日と同じ、某特別オークションにて入手の臨時印さんです♪

スキャン10004

こいつも第41臨時です。
差出は、水雷艇の「真鶴」です。
この印影は・・・本当に多く残ってますねぇぇ・・・・遠い目・・・。
まっ大戦中全期間を通して使い続けられた唯一の臨時局印だからなんですが・・・ねΨ(`▽´)Ψ

あと・・・・こいつ・・・此処で出す前に某ブログさんで先に発表されてしまってます。
そう!買ったのは臨時印ラヴの私ですΨ(`▽´)Ψ

第41臨時

トンキン秋の陣戦利品特集。

磯さんラヴな印影・・・今回も買っちゃいました・・・某特別オークションにて・・・Ψ(`▽´)Ψ

スキャン10003

なんせ・・・差出が良いのですよ・・・♪
伊号第40潜水艦(><)・・・・Ψ(`▽´)Ψ
乙型の一番艦ですわΨ(`▽´)Ψ


明日も・・・某特別オークションでの臨時印さんですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ
因みに、今日から数日間は磯さん本業の出張なんですな・・・・って、事で、明日からは出張ズボラさんも併設です♪

やっぱ・・・・大和・・・だな・・Ψ(`▽´)Ψ

トンキン秋の陣戦利品特集。

またもや・・・初代の「大和」ですΨ(`▽´)Ψ

スキャン10001

やっぱ・・・・好きなものは好きです(><)。
やめれませんなぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ


そう・・・言えば・・・・もうすぐ「ヤマト」の方の実写版が公開だったりして・・・・。
あの方は、公開を待たずして鬼籍に入られましたし・・・。
また、あの老害さんが暴れださなければ良いのですが・・・遠い目・・・。

武装解除郵便

トンキン秋の陣戦利品特集。

ビルマ方面からに見られる、独特のタイプの武装解除郵便です。

スキャン1

左上の隅に在る「岡山」と言う書き込みが時代を特定する鍵だったりします。
あっいつもの如く裏面をコピーするの忘れてるわ・・・・汗。

大白

トンキン秋の陣戦利品特集。

大白切手を貼った年賀状です。

スキャン1

大正3年の年賀状です。
ルックスが良いでしょう♪


あぁぁぁ・・・忙しい・・・マジで・・・11月なのに・・・師走並の忙しさ・・・なんだらほい??
ついでに、旨い丼が食いたいなぁぁ・・・・。
別件、ゴディバのホットチョコが非常に美味しく思う今日この頃・・・。

8361

トンキン秋の陣戦利品特集。

郵便番号の様なアドレスの在る無料軍事郵便です。
会場をフラフラっと(二日酔いではない!)歩いているとお声をおかけ頂きました♪

スキャン10003

横須賀局気付8631(YN12型)で、ウォッゼ・建設部出張所です。

いやぁぁぁ・・・のんだのんだ・・・・会期中(前日も含めて)午前3時以前に自分の部屋にたどり着いた記憶が無いのは、公然の秘密です。
・・・酷い日なんか・・シャワー浴びただけやし・・・汗。

またもや・・・T4

トンキン秋の陣戦利品特集。

先ずはフレーム切手です。

スキャン10002

自衛隊の「T4・ブルーインパルス」を扱ったフレーム切手の使用済みです。
大型で格好の良い切手ですね♪

有難う御座います。2

トンキン秋の陣戦利品特集、特捜版。
S様、S様御義父様、有難うございました。

APO181差出の航空便です。

スキャン10001

いやぁぁぁ・・・毎回、センスの良い物を有難う御座います。
もう・・・磯の胸は「キュンキュン」です(><)
オマケに「わたーしのかれーは、パイローートー♪(意味不明)」ですΨ(`▽´)Ψ

しかも!此処ではお見せするのを自粛ですが、これもブログ掲載品をおねだりで分けて頂いた貴重品も在りまして・・・本当に有難うございました。


明日からは、本題の戦利品シリーズを展開させて頂きますね♪

何時もの、有難う御座いますですm(_)m

今回も、トンキン秋の陣戦利品特集です・・・・Ψ(`▽´)Ψ
っと、その前に「有難う御座います」を数回おおくりさせて頂きますねΨ(`▽´)Ψ

先ず、第一夜は、長年某ブログにUPされていたお品で、持ち主様に「デュデーム」と口説き続け、ついに!我が城に興しいれと相成りました。

M様有難う御座いました。

スキャン1

臨時印さんです。
(印影を公開してしまいますと、元の持ち主を特定出来てしまいますので印影は非公開ですΨ(`▽´)Ψ )


さて・・・ここ数日この過疎ブログを放置していましたら、色々な方からいっぱいコメントを頂いていました。
いつも本当に有難う御座います。
現在、現実世界の生活が破滅的状況でして・・・個別のコメントに対するお返事がかなり停滞しております。
必ずお返事させて頂きますので、数日、お時間を下さりますようひろぉぉぉいお心でお許しくださいませm(_)m


・・っか・・・本当に時間が欲しい(><)!!
(飲み会を減らしたら良いだけかも・・・・汗)

ポナペ

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです。

開戦前に日本の委任統治領だった南洋諸島の測量をしていた敷設艦「沖ノ島」差出の葉書です。

スキャン10008

ポナペ、昭和14年7月9日差出。


あ!昨日の記事と今日の記事、UPの順番間違ってたΨ(`▽´)・・・・まっいっか・・・どうせ、誰も期待していないだろう・・・し・・・このブログに・・・・(><)。
しかも、16日が何気に抜けているし・・・・今気づいたよ・・・・。

16日の分の記事は、後で気づかれないように画像のみUPしておきましょうΨ(`▽´)Ψ

貯金通帳

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです・・・・・の、まま!今回でこの特集は、一旦終了です。
Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

海軍所在地部隊区別府のついた貯金通帳です。

スキャン10009

横須賀局気付1745のアドレス(YN12型)で、サイパン・ラウラウ、第5防備隊です。


さて、この特集・・・本題に入る前に一旦終了です。
この後、何回のシリーズに分けて続けて行く予定です。
再開を、ご期待下さいm(_)m
とりあえず、人気連載のマンガのまねをして、「作者急病」否!「作者鋭気取材の為」で、締めくくりましょうw

明日からは、いつもの記事UPに戻りますね♪

一次普通切手

UP忘れてたので、画像のみで場所埋めですΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

まっそんなもんですわΨ(`▽´)Ψ

第九海軍軍用/二派

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです。

第九海軍軍用郵便所の第二派出所の印影が載った無料軍事郵便です。

スキャン10007

九江基地隊差出です。

パクボー扱い

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです。

上海事変勃発直後の一時的な無料軍事郵便のパターンです。
(第一海軍軍用郵便所が出来るまでの約20日間、長崎局でパクボー扱いで軍事郵便を取り扱った例です。)

スキャン10006

NAGASAKIの欧文機械印が載ってます。
この印以外に波の部分に「パクボー」が印字されているパターンの印も使われています。
その存在比率は、約1:1だと推測していますΨ(`▽´)Ψ

第二/海軍軍用郵便所

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです。

シベリア出兵時の海軍の無料軍事郵便です。

スキャン10004スキャン10005

海軍の軍用郵便所で、唯一シベリア出兵で展開した「第二海軍軍用郵便所」の印影が載った無料軍事郵便の例です。



平和記念/トラック軍用郵便所

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです。

第一次大戦時の海軍の軍用郵便所で使用された記念印です。
無料軍事郵便で「大戦平和」の記念印抹消・・・・なんとも矛盾した使用例ですよね。

スキャン10003

トラック海軍軍用郵便所差出です。

軍用葉書の海軍使用

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。

青紙軍事(軍用葉書)の海軍使用です。

スキャン10002

第七海軍軍用郵便所の印影が押されています。
差出は、軍艦「厳島」です。


実は・・・昨日UPの記事からこのストーリーは始まっているのですΨ(`▽´)Ψ

日清戦争時の軍艦差出軍事郵便

風邪で脳みそが膿んで来ていますΨ(`▽´)Ψ
何時もはアルコール消毒がなされているのですが・・・・・。
ここ2日ばかりは流石に・・・・。

そんなダメダメ磯さん・・・このブログでは暴走しそうになってますΨ(`▽´)Ψ
日清戦争時の軍艦「秋津洲」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

久々の磯さん「宝物」公開です。


明日からは、風邪にも負けない様にちょい早い開催ですが、「東京秋の陣ズボラさん特集」を決行します。
にんにく食べて風邪を吹き飛ばさなくては・・・・・。

特設運送艦「九州丸」

風邪ひき体調悪さ120%の磯で御座いますm(_)m
扁桃腺まで腫れて来ました・・・・・(TT)
今日こそは、病院で点滴を受けませう・・・・・・・。

んなこんなで、今日は磯さん得意の海軍ものでお茶を濁させて頂きたく・・・。
特設運送艦の九州丸差出の有料葉書です。

スキャン1

第41臨時、昭和20年5月8日差出。

昭和20年に入って料金が値上げ後の臨時印さんは、割りと少ない使用です。
理由は・・・・まぁぁ・・・ここのブログを見に来てくださる方なら一目瞭然でしょうw


あぁぁぁ・・・鼻水と咳と扁桃腺と熱の「カルテット」はつらいっす(><)

一次大戦後、ドイツからの葉書

風邪がキツイっす(><)。
やっぱ・・・昨日の・・・。
トンキンのイベントまでに治りますでせうか・・なぁぁ・・・遠い目・・・(@@)。

今日は、第一次世界大戦後に日本に送られた葉書です。
宛先は陸軍技術本部宛てです。

スキャン10001

微妙な時期の微妙な宛先ですねΨ(`▽´)Ψ


さて・・・今日こそは、早めの自沈・・・・。
ホットレモンにちょいブランデーを垂らして温まってねませう。
こんときだけ・・鼻が通るんだよなぁぁぁ・・・・。

ブルーインパルス創設50周年

決して気のせいでは在りませんでした・・・・Ψ(`▽´)Ψ
この切手・・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

航空自衛隊・入間基地で先日行われた「ブルーインパルス創設50周年」記念イベントの会場から差出された記念カヴァーです。
通称「山さん」何時も有難う御座いますm(_)m。

スキャン1

宛先は・・・私のリアル住所なので「付箋様」です。
これで、この切手使った私への実逓便へ9通目・・・。
この切手・・・組み合わせ切手10種の内の一枚・・・。
絶対、皆さん意図的に使用していてくださってますね♪
嬉しい限りです。


因みに・・・風邪を相当こじらせてます・・・現在・・・。
今日も実は、お仕事半ドンにしてベットで冬眠状態・・・・。
でも・・・夜は、何故か飲み会に・・・。
ホットワインでも飲みながら早めに辞退してきましょうΨ(`▽´)Ψ
おっかしいなぁぁ・・・なんとかは風邪ひかんと言うのになぁぁ・・・。

舞鶴海軍経理部

出張から・・・何とか帰り着く事が出来ました。
しかし・・・・風邪をひいてしまい、もう・・・グシュグシュです。
お薬飲んで自沈です。
だ・か・らΨ(`▽´)Ψ
もうお分かりですよね・・・そこの賢明なあ・な・たΨ(`▽´)Ψ

舞鶴海軍経理部差出の書留便です。

スキャン1

東舞鶴、昭和19年5月4日差出。

今日は、マジで沈みますm(_)m

丸検/三

出張ズボラさんシリーズ。

第一次大戦中の日本差出の郵便物に押された検閲印です。

スキャン10010

長崎、大正7年10月24日差出。
「丸検/三」の検閲印が押されています。
アメリカ宛の書留便です。

上海の軍艦「明石」

出張ズボラさんシリーズ。

北清事変関連のマテリアルさんです。

スキャン10008スキャン10009

明治34年(1901年)9月20日差出。
上海に停泊中の軍艦「明石」差出です。

海軍中央主計部

出張ズボラさんシリーズ。

古い時代の海軍の官衙です。

スキャン10006スキャン10007

日清戦争中の葉書です。

第四台湾郵便局

出張ズボラさんシリーズ(どっかの「D」で始まるブログさんの真似では決して・・・。)。

第四台湾郵便局です。

スキャン10005

第四台湾郵便局は、葉書の使用例が多く思うのは私だけでしょう・・・か??
消印が綺麗で、結構オキニな使用例です。

仁川

日清戦争での葉書です。
朝鮮の仁川局引き受けの葉書です。

スキャン10004

明治27年11月27日引き受け。
仁川に着いた報告の葉書です。

昔は・・・結構良い時期の葉書だと自慢の逸品だったのですが・・・・遠い目・・・。
まっ作り置きのズボラさんだった・・・予定なので、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する