2010-10

大湊局気付

うふふふふ・・・・・。
大分壊れて来ています・・・・毎日ののんべいに・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
最近・・・頭の隅がおもぉぉぉいのですが・・・ウコンの錠剤も効いているのか・・・・・。
財布の中身は、もう・・・昭和20年の徳山の燃料廠並なのですが・・・。
確か・・・25日が給料日やった様な気が・・・遠い目・・・。

久々に・・・夕日に沈む大戦艦状態の磯さんです・・・・(@@)


さて・・・今日のお題は、大湊局気付の有料葉書の使用例です。

スキャン10003

アドレスは、大湊局気付ウ512ウ222(OU23型)で、非常に珍しいパターンのアドレスです。
部隊は、第903航空隊の派遣隊です。

消印は見にくいですが、大湊です。


・・・・・明日から数日本業の出張です。
暫く何時ものズボラさんシリーズ、開始ですm(_)m。
出張先でも毎日のんべい宣言ですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

陸軍公用・・続き・・。

昨日に引き続き、陸軍公用です。
今日は、戦後使用の陸軍公用です。

スキャン10002

陸軍公用は、陸軍省が解体される日まで使用されました。
この陸軍公用は、最末期便ぽいですね。
因みに、裏面の内容は、復員に関する内容で、結構キワドイ文面です。

久々に陸軍公用

大戦中の陸軍公用です。

スキャン10001

立川、昭和20年6月17日差出。
差出アドレスは、陸軍獣医資材本廠です。

ゼネスト

今日は・・・全然?関係が無いものおば・・・・Ψ(`▽´)Ψ
少し前まで戦後史も考えていたので、こんなものもとりあえず・・・・・汗。
一応は、サンフランシスコ平和条約までをやっていたのですが・・・・・遠い目・・・。

スキャン1

一応、中止になった郵政のゼネスト関連の付箋が付いたマテリアルさんです。

まぁぁ・・・・現在は、撤退・・・否!転進中なのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ

満州の絵葉書

を使用した無料軍事郵便です。

スキャン10001

こいつは、恤兵部の軍事郵便絵葉書では無く、一般の絵葉書の軍事郵便転用です。
まぁぁ・・・今日はこんだけですわw

第十二師団

今日・・・インフルエンザの予防注射おば・・・・。
かるぅぅぅく、頭フラフラ・・・。
やっぱ・・・職業的に早い目のパブ・・・いやいや・・・インフル予防ですわ・・・Ψ(`▽´)Ψ

さて・・・本題。
今日は、久々の「日露」ものです。
日露戦争勃発初期、朝鮮に一番に展開した第十二師団差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

第十二師団/第一、明治37年3月6日引き受け。
因みに差出は、3日です。


実は・・・今日も「超ズボラさん」をやる予定だったのですが・・・・インフル注射のおかげで、珍しくお家に大人しくおりまして・・・・汗。
久々に家でご飯食べた様な気が・・・汗汗。
溜めているDVD、漫画の消化、部屋の掃除と・・・・本当に久々に珍しく時間を有意義?に過ごしたかと・・・。
いやぁぁ・・・ホント、いつもどれぐらい末期的なダメ人間生活を送っているのかと、自問自答(全然反省の色はありませんが・・・)している次第です・・・ハイΨ(`▽´)Ψ
さて、今から、ちょい書類整理に入りましょうΨ(`▽´)Ψ ノンアルコールな体の内に・・・w。
しかし・・・・よくもまぁぁ・・・こんだけ宿題を溜めこんだもんだわww

00(決してダブルオーと呼ばない様にw

久々に北清事変関連のマテリアルさんです。

スキャン10001

天津、明治33年10月26日の消印です。
差出は、北京です。

サイパン

超時空ズボラさん。

サイパン差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

香取基地気付ウ11ウ293(Ci12型)で、サイパンの第261航空隊です。

秋の夜風に吹かれて・・・。

最近、ちょい真面目に調べ物をしていたりします・・・Ψ(`▽´)Ψ
関連書籍、日本物、英文(読めないΨ(`▽´)Ψ )物、現地語(もっと読めないΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ )物・・・沢山(マイタマイタ)買い込んでお勉強中。
ついでにヨーロッパ系の同題材もどうかな??っと数年前にベルギーであった専門書オークションで買った文献も引っ張り出して・・・(買った時のままの船便のパッケージに入った常態・・・汗)。
ついでに友人に送ってもらった外国のミリタリー系郵便研究雑誌のバックナンバーも引っ張り出して・・・。
仕事の合間にちょろちょろ、飲み歩いて頭がウニウニ状態の合間にちょろちょろ・・・・。
そして・・・

今日・・結論が出ました。

秋の夜長、少しだけアルコールを注入しながら、夜空を眺め月を愛で・・・夜風の気持ち良さで「ハッ!!]っと・・・・解明(><)

やっぱ・・・解らん!!俺には無理!!!Ψ(`▽´)Ψ

・・・っと・・・Ψ(`▽´)Ψ


あーあ・・・散らかした部屋をかたずけるのも面倒に・・・。
まっ何時もの事なんですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ


スキャン1

画像は、日英捕虜交換船で、捕虜交換されたカナダ人女性が、捕虜交換地のポルトガル領ロレンス・マルケスからオーストラリアに宛てた手紙です。
↑今回の「お勉強」にほんの少しだけ関係の在るマテリアルさんだったりします・・・が、真相は闇の中ですわw


やっぱ・・・磯の不得意のエリアは・・・ホンマによー解りませんわ・・・。

日本関連でWW2

ズボラさんシリーズの作り置きがついに底をついてしまい・・・今日は、本当のズボラさんです。
そう!禁断のリーフそのままUPの荒業だったりします。

スキャン10001

Ψ(`▽´)Ψ
らくだ・・・・。

やっぱ・・・「大和」

どの時代のどの代の大和もやっぱ・・・好きです。

スキャン10007

何にも無い時代の平凡な使用例でも・・・大和は良いですΨ(`▽´)Ψ
久々に大和な気分でのUPです。

TONGKU

久々に北清事変ものです。
あっズボラさんも忘れてません(ギャフン(><)!

TONGKUの守備隊から大阪の連隊宛てのはがきです。

スキャン10006

年賀状です。

陸軍特別無料軍事航空葉書

ズボラさんです。

陸軍特別無料軍事航空葉書の複片の銘版、短銘と長銘です。
しかも・・・同じ宛て名です。

スキャン10005

今日・・・UPする物を物色中にいまさらこの違いに気づいたなんて・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まっそんなこんなで今日もこんだけΨ(`▽´)Ψ

関東州の無料便

ズボラさんシリーズ続投中Ψ(`▽´)Ψ

ズボラさんなんで詳しい説明は無しです。

スキャン10004

旅順要塞司令部気付の無料軍事郵便です。
今日は、そんだけΨ(`▽´)Ψ

四平街/5

ズボラさん・・・本当にズボラさんです。
m(_)m

四平街/5の印影が在る年賀特例の無料軍事郵便です。

スキャン10003

昭和10年の年賀状です。
宛先が航空母艦の「赤城」宛てと云うのがミソです。

片岡湾

ズボラさんです。

久々の海軍所在地別部隊区別府です。
本当は・・・凄く好きなジャンルなのですが・・・・こんな時の為に取っておいた部類です♪

スキャン10002

大湊局気付ウ130ウ206(OU12型)片岡湾・千島方面根拠地隊司令部です。
無料軍事郵便です。

航空100年

今日もずぼらさんΨ(`▽´)Ψ

最近・・・私に手紙を送ってくださる方の殆どがこの切手を貼ってくださります。
最近発行された「航空100年」記念切手のなかから・・・何故か「ブルーインパルス」仕様のT-4の切手ばか・・り・・。
なっ・・・なっ・・・何故だぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

スキャン10001

今日、届いた封書でこの切手貼り、4通目・・・・これは・・・偶然じゃ・・・・無い・・はず・・・。

日本宛イタリア軍の軍事郵便

ズボラさんシリーズ。
しかも・・・番外肩透かし品ですΨ(`▽´)Ψ

一次大戦時代のイタリア軍(連合軍側)差出、そして日本宛の無料軍事郵便です。

スキャン1

地中海派遣艦隊差出の無料便は、よく見かけますが、地中海の国(WW1参加国)からの無料軍事郵便としては、面白いマテリアルさんではないでしょう・・・か??

未占領地域

大戦中、ニューギニア地区では、日本は島ごとの占領が出来ていませんでした。
日本、未占領の西部ニューギニア南東部、メラウケからオーストラリア宛ての航空便です。

スキャン1スキャン10001

1944(昭和19)年8月29日差出。

そして、今日もズボラさんΨ(`▽´)Ψ

スマトラの日本切手使用

ズボラさんシリーズ。
此処の所・・・私生活がホンマに修羅場って・・・・。
ハイ!何時もの言い訳ですΨ(`▽´)Ψ

今日は、日本切手のスマトラでの無加刷使用です。

スキャン10001

まっ日本切手の南方使用としては、一番多く使用例が残っている地域ですよね。
一次昭和の10銭じゃ無い所だけがちょいお気に入りさんです。


ドイツのフランス侵攻

ズボラさんです。

ドイツがフランスに侵攻した後に、日本からフランス宛ての郵便物が日本に返送されたマテリアルさんです。

スキャン1

説明は、ズボラさんなので省略だったりしますΨ(`▽´)Ψ

第八海軍軍用郵便所

ズボラさん引き続き続投です。

スキャン10002

第八海軍軍用郵便所。
海南島に展開していた陸軍部隊差出の航空料金有料・基本料金無料の軍事郵便です。
陸軍と海軍のハイブリット型の軍事郵便です。
海軍軍用郵便所扱いの有料便としては、葉書はわりと少ないのではないのでしょ・・・か・・・?


私信
No、510様
8日のブログのご返答です。
「後の石」
私の資料を見ますと・・・ご名答!正解です♪
流石です。

ビルマからの通信事務

ズボラさんです。

スキャン1スキャン10001

ビルマのラングーン差出、内地宛の書留通信事務です。

しらせ

海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」の呉港寄港記念の外封筒です。

スキャン10001

中々良い封筒でしょう♪
今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

航空便

再発見!台湾の魅力特集!!

末期の台湾からの航空便です。

スキャン10014

左営、昭和20年6月5日差出。
楠公3銭葉書に航空便料金と葉書料金3銭から5銭にUPされた差額2銭、計42銭分が、料金別納印が押されて支払われています。
差出アドレスは、高雄海軍警備隊です。


さて・・・・皆さん段々と飽きてこられたと思いますので、この特集は今日でとりあえず終わりにしましょう・・・・か。
折角、頑張ったのに・・・・某所からの・・・苦情が・・・。
すねて・・・否!グレテやる!!
って、事で、明日からは反抗期!、いつもの「ズ・ボ・ラ・さん」特集に突入だぁぁぁぁ!!Ψ(`▽´)Ψ

ビルマ宛

再発見!台湾の魅力特集!!

台湾差出のビルマ宛の民間便です。

スキャン10013

台北 昭和19年1月15日差出。
三井物産間の民間使用です。
因みに、検閲の封緘紙は俗に云う「台湾総督府封緘」です。

台湾兵

再発見!台湾の魅力特集!!

今日は、台湾出身の台湾の方が、日本軍の兵士として戦地に行き、差出した無料軍事郵便です。

スキャン10012

仏印派遣軍、討第4236部隊差出です。
第21師団、歩兵第83連隊です。

台湾台北・米国領事館

再発見!台湾の魅力特集!!

開戦直前の台湾台北に在ったアメリカ領事館差出、アメリカ宛ての郵便です。

スキャン10010

台北、1941(昭和16)年11月29日差出。

12月2日出航の龍田丸には間に合っては居ないでしょう。
日本の返送付箋(開戦による)が付いていない所を見ると、直接の上海周り、アメリカ船にて運ばれたほぼ、日本発の最終便ではないでしょう・・・か?

台湾行啓

再発見!台湾の魅力特集!!

基本、台湾限定で発行された記念切手「台湾行啓」使用の封書です。

スキャン10009

台湾・角板山(新竹洲)、大正13年12月13日差出。
差出アドレスは、バロン山分遣混成中隊です。

この切手(行啓)の専門収集家にどう・・・も、狙われて居るらしい・・・です。
視線にゾクッ・・ですΨ(`▽´)Ψ

戒厳令

再発見!台湾の魅力特集!!

日露戦争の時に台湾でひかれた戒厳令に対して、軍事郵便が適用された例です。

スキャン10007スキャン10008

澎湖、明治36年5月6日差出。


久々に見た(見つけた)奴なのは内緒だったりします・・・・(そうー言えば・・・去年の軍事郵便展の時も雲隠れしていて・・・・てへΨ(`▽´)Ψ )

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する