2010-09

第三台湾郵便局

第三台湾郵便局の印影が載った無料軍事郵便です。

スキャン10001

綺麗な使用例です。
以前ご紹介したマテリアルとは違うアイテムで・・・・す・・・はずΨ(`▽´)Ψ
だって・・・机の端の本の下からさっき発見したなんて・・・口が裂けても・・・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

明日から数日は、「再発見!台湾の魅力特集!!」を組みましょう。
台湾の忘れてたブックも見つかった事やし・・・。
って!結局そこかい!!(><)って、云う何時もの罠w
スポンサーサイト

第40臨時

ちょいズボラさんです。

第40臨時印です。

スキャン1

印影は、クリアーです。
字体も細くすっきりとしてますね♪

澎湖

今日も昨日と殆ど同じで局違いですΨ(`▽´)Ψ
台湾の年賀特例で、無料軍事郵便です。

スキャン10002

澎湖、昭和13年1月1日。
台湾特有の特殊な機械印が押されています。
差出は、特設砲艦「華山丸」です。

同じ年賀特例でも、昨日のマテリアルと押されている印影が違うだけでこんなに感じが違うのでしょう・・・・か・・・・。

台湾の年賀特例

台湾の年賀特例で差出された無料軍事郵便です。

スキャン10001

基隆、昭和13年1月1日。

差出は、特設砲艦の「首里丸」です。


・・・・う・・・・ん・・。
明日も同じ様なものおば・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

トリニダード・トバゴ

脱線中Ψ(`▽´)Ψ

英領のトリニダード・トバゴから満州国宛の封書です。

スキャン1

ポートオブスペイン、1935年(昭和10年・康徳2年)8月8日差出
ちょい変った差出地でせうΨ(`▽´)Ψ

蒙疆

脱線シリーズΨ(`▽´)Ψ
久々の中国占領地です。

スキャン10001

廣霊、民国31(昭和17)年3月31日差出。
綺麗な使用例なのでオキニですΨ(`▽´)Ψ

今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

官白?

脱線です。

台湾の日本軍関係の消印では、ツチノコ扱いを・・・・すいません、大袈裟すぎました。
まっとりあえず珍しい部類に入る印影の官白です。

スキャン1

「第一軍事/台湾」印です。
この昭和20年6月17日が、この印の使用開始日でしょう。
(こいつ以外に他の局で同形式の官白を数点確認しています。)

とあるオークションに不明印として出品され・・・最低値500円・・。
気づいた人、台湾の専門家一名、専門の業者さん一名・・・三つ巴の血みどろ対決・・・。
そう・・・桁が3つ目に替わる寸前に私の所に・・・。
あーあ・・・戦いに勝って勝負に負けて・・・。
まっそんだけの価値は在ると思いますが・・・。
本邦初公開ざんすΨ(`▽´)Ψ

とりあえず・・・・。

今日で、航空便の一族は終わりにしましょうΨ(`▽´)Ψ

最終回は、在りそうで無い戦地宛有料4倍航空便です。

スキャン10002

航空料金30銭時代の4倍重量航空便です。
(航空料金30銭+基本料金4銭)×4=1円36銭です。
こいつは、「軍事郵便」の書き込みが無いので一般扱いの航空郵便ですが、宛先は中支派遣軍です。


明日からは、この調子??で少し脱線路線を走ってみましょうΨ(`▽´)Ψ
(実は・・・何時もの如く何も考えて無かったりして・・・・汗。)

此処まで来たら・・・。

戦地発の基本料金無料の航空軍事郵便です。

スキャン10001

第41海軍軍用郵便所引受の基本料金無料、航空料金50銭分だけが支払われている軍事郵便扱いの航空便です。
差出は、この第41海軍軍用郵便所気付の砲艦兼敷設艦「長沙丸」です。

・・・・・50銭切手一枚貼りの戦地発の軍事郵便・・・以前、オークションで負けたのですよねぇぇ・・・。
磯の現在所有の50銭料金の軍事郵便・・・皆この張り合わせなんですよね・・・・(TT)。
その時、結構・・・頑張ったのに・・・・遠い目・・・ぐすん。

続き♪

昨日の続きで、今日は同料金で軍事郵便です。

スキャン1

内地発、戦地(中支派遣軍)宛ての有料軍事郵便です。
こちらも同料金、基本料5銭+航空料金50銭です。


こいつはどうだ??みくる様Ψ(`▽´)Ψ
某Nコレクションだった娘です♪

ご兄弟

昨日、ご紹介したカヴァーのご兄弟です。
・・・・今日のはまともな使用例です。

スキャン10001

基本料金5銭+航空料金50銭です。
・・今度は、間違ってませんΨ(`▽´)Ψ ・・・の、様な気がしま・・・す。
・・・・っと、云う事で、今夜は・・・・・じゃ!!

Ψ(`▽´)Ψ

50銭料金?

時代の台湾からの有料航空葉書の使用例です。

スキャン1

封書50円時代なんで、純粋に料金間違えたのでしょう・・・・ね。
まっ残念賞ですわ・・・ギャフン(><)。

ちょい、初めて見たとき一瞬「ドキッ」っとして、その後すぐに落胆したのは内緒ですΨ(`▽´)Ψ


今日の記事もつっこみ所満載だとご指摘を・・・・。
みくるビーム ==☆様ご指摘有難うございますm(_)m

ご指摘場所は、今日、訂正するのがめんどくさ・・・否!チョイ時間が無いので放置です。
ごめんちゃいm(_)m

エルトゥールル

今日は、ちょい脱線Ψ(`▽´)Ψ

友人が「磯のすきそなもの見つけた。」っと、言って送ってくれました♪
早速のUPです。

スキャン1
スキャン10001

トルコ軍艦「エルトゥールル」号のフレーム切手です。
図案は、全10種らしいのですが、今回は6枚お送り頂きました。
磯さんご機嫌の逸品です♪

有難うございましたm(_)m。


あつ因みに、トルコ軍艦「エルトゥールル」号については、皆さん適当に検索してくらはいΨ(`▽´)Ψ
↑最近きればっかΨ(`▽´)Ψ だって・・・・のんべいなんやもん・・・今日も・・・・Ψ(`▽´)Ψ

SHANHAIKWAN

たりらりらぁぁんのこにゃにゃちわ♪こにゃにゃちぃぃわ♪♪
今日も、予告通り「のんべい」です(@@)
地ビール(ご当地ビール)の専門店で鳥のフライをアテにピルスナーとエールをガブガブΨ(`▽´)Ψ
何故か電車で「オーバーラン」Ψ(`▽´)Ψ
降りた駅で飲みなおし・・・・現在に至る・・・・汗。

つー事で、酔いながら横文字は辛いんやが・・・・「SHANHAIKWAN」の印影が在る、日露戦争時代の無料軍事郵便です。

スキャン10001

横文字の綴り間違ってたら、ごめんちゃいですm(_)m


さて・・・・一応、飲み会の予定も明日で終わり・・・・って、オイΨ(`▽´)Ψ
明日は、串揚げ屋さんなんですな・・・・あぁぁ・・・メタボが・・・メタボが・・・・。
それより・・・財布の中身が大問題(><)。
明日が終われば一応約一週間は予定無し!休肝に良い期間です。
誰か飲みに誘ってくれないかにゃぁぁ・・・・←懲りない奴です。

奉天中央/7

あっ今日も飲んでまふ・・・・・汗。
生中数杯・・・ハイボールに変更・・・更に数杯・・・チュウハイに変更・・・更に更に数杯・・・焼酎に変更・・・後は覚えてましぇん(@@)。
元来・・・根が意地汚いので飲み放題・90分は魔力ですΨ(`▽´)Ψ・・・しかも!なんと!!料金一人頭@850円(><)・・・さすが大阪の地下街です♪。

さて・・・酔った勢いでUPのマテリアルさんは、「奉天中央・第7分室」の印影が載った有料封緘です。

スキャン1

この印影・・・・実は、いっぱい曰くがあって、今日は酔った勢いで「曰く」をぶちまけかけましたが、そこは・・・ほれ、のんべいの磯さんの事・・・・酔いがまわりなおして来ましたので、今日は沈みませうΨ(`▽´)Ψ


因みに・・・・明日も飲み会なんだな・・・・メンバー変えてΨ(`▽´)Ψ
ウコンとキャベジンが本当の親友だったりして・・・・・遠い目(@@)。


私信
No、510様
本日、受け取りました。有難うございます。m(_)m
酔いが冷めて居る間にじっくりと拝見させて頂きます。
しかし・・良いマテリアルをお持ちですよねぇぇ・・・・じゅるΨ(`▽´)Ψ

テニアン宛て

飲んでてデロンデロンの磯さんですΨ(`▽´)Ψ
つー事で、今日もズボラさんだったりしますΨ(`▽´)Ψ

スキャン10001

北支那派遣軍差出テニアン島宛ての無料軍事郵便です。


酔い覚ましに近所のショットバーで、スプモーニでも飲みに出撃しましょう♪

陸軍省発行

の、初期型の陸軍特別往復航空軍事葉書の使用例です。
この葉書は、ジャワ使用です。

スキャン1

ジャワ派遣、治第1896部隊で、第16軍隷下の電信第15連隊です。


なんで・・・また・・・ここ所・・飲み会が連荘なのでしょう??
今日で・・・2週間・・・休肝日なしですよ・・・・(TT)
嫌いじゃ・・・無いけど・・・財布が・・・財布が・・・・後、少しだけ肝臓も・・・・。
銀行行ってお金を・・・。
あっおろせるだけのお金・・・残ってる・・かにゃ??

ぷりんてっとまたぁぁぁ

開戦前にスイスに宛てて差出された印刷物です。

スキャン1

今日も・・・こんだけΨ(`▽´)Ψ

漢口より

今日ものんベーなんで画像のみだったりします。

スキャン1

漢口差出。
宛先は・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まっそう云う事です・・・って!どう云うこっちゃ(><)っと、独りボケツッコミさんです。


いやぁぁ・・・・終電は時間がかかりますね・・・各停やし・・・・。
さぁぁぁ・・・近所のラーメン食いに行ってから寝ませうΨ(`▽´)Ψ

占領地・・・間??

通常版復活、第1日目・・・・。
まぁぁぁ・・・・磯さんらしい「眉唾」シリーズです。

日本の占領地シンガポールから、日本の占領地フィリピン宛の葉書です。

スキャン10001

う・・・ん・・・・ルール的には・・・・。
まっ有名な収集家便なので大丈夫とは思うのですが・・・・・・。
裏面の文章も「まーまー」ですし・・・・。
でもなぁぁ・・・よく出来た「後書き」も存在するしなぁぁ・・・・。
どんな・・・もんでしょう??

あー灰色だなぁぁ・・・・でも・・・そんな所が大好きな磯さんなのでしたΨ(`▽´)Ψ

野戦局の風景印

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

戦利品特集・・・復活・・・・そして、最終回Ψ(`▽´)Ψ
そう!もう・・・ネタが・・・・最近・・・本当に収穫が少ないです・・・異常気象が原因なんでせうかねぇぇ・・・。

今日は、「きゆうこうやせんきよく(第143野戦局・廬山)」の風景印が押された有料軍事郵便です。

スキャン1

まっ今回、これで戦利品特集は、最終回です。
明日からは、通常版に戻します・・・・ので、気候も通常通りに戻して頂けないでしょう・・・・か?・・・御天等様・・・・・m(_)m
問題は・・・・明日からのネタ・・・・だ・・・なΨ(`▽´)Ψ

コンサート会場限定

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。
の間ですが、昨日がチョイヘビーだったので、今日は閑話休題で、しかも、ここ数日の戦利品おば・・・・。

ハイ!宇宙戦艦ヤマトの実写版の前売り券です(><)。
しかも!スマップのコンサート会場限定販売の・・・・(今回の実写版の主役はスマップの「木村拓也」氏なんです。)。

スキャン10002

しかし・・・・コレ・・・コンサート会場別にバージョンが違うらしいのです・・・。
(因みにコレは、大阪会場バージョン)
他の会場発売分も手配はかけているのですが・・・・遠い目・・・。
青・赤の2パターン×5会場・・・・× \2600也・・・・・ひょえぇぇ・・・(><)。
↑しかも!ペアーチケットっと、言うのもエグイ商売な罠w

最近のヤマトビジネス・・・・キツイっすよ・・・・(TT)号泣。
でも・・・ファンとしては・・・・・ファンとしては・・・・。


あっ因みに・・・・こんなに前売り券買ってどうするか?・・・・と言いますと・・・。
もちろん!全て未使用で湿度管理の暗室保存!!
に決まっているではないですか・・・・。

じゃぁぁ・・・・映画は、行かないの??って疑問のそこの貴方!!
使用目的で購入した第1次前売り券(劇場指定型)や当日券(コレもコレクション用)で行くに決まっているではないですか・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ


明日からはまた、まともな「大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。 」に戻しますねΨ(`▽´)Ψ

調整中

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

ただいま、kikipedia様のご指摘で、不適切な箇所を調整中です。

スキャン10001

ご迷惑をおかけしておりますm(_)m



後・・・調整画面にしたとたん、こちらのミスで、kikipediaさまからのカキコが見れなくなっております。
こちらも、ご迷惑をおかけしておりますm(_)m

陸軍公用

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

昨日は・・・痛飲でした・・・久々に一晩にワイン5本(一人換算・・・グループだったので、グループでは・・・遠い目・・・。)を・・・。
〆の明け方の牛丼、おいしゅうございましたΨ(`▽´)Ψ
ええ・・・昼近くまで酔いが残っていました(@@)。
〔でも・・・きちんとお仕事はこなしました・・・ハズ・・・・です^^;〕
久々の脳内軟体動物化でした♪

さて、今日は久々の陸軍公用です。

スキャン1

徳島・中州、昭和20年4月20日差出。
徳島連隊区司令部の差出です。


しっかし・・・そんな今日もビールでベロンベロンなのは内緒ですΨ(`▽´)Ψ
↑ホント、懲りない奴です・・・・ハイ。

有料便

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

野戦郵便局差出の有料便です。
コイツは・・・なんと!軍事郵便の表記が在りません(><)/。
野戦局引受の一般便扱いの郵便物なのれす(@@)。

スキャン1

第二百二野戦局、昭和14年3月18日引受。


まっそんなこんなで、今から飲み会に出撃して来ますΨ(`▽´)Ψ
ワイン・・ワイン・・・♪

重巡洋艦「青葉」

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

重巡洋艦「青葉」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

磯さん的に、海軍ものとして久々のヒットでした♪
なんせ・・・なかなか縁が無いのか、こいつの大戦中の無料軍事郵便、まだ数通しか所有していないのですよねぇぇ・・・・・遠い目・・・。
おっきな船(艦)なのに・・・・。

青葉型、高雄型に次いで好きなタイプですΨ(`▽´)Ψ 磯さんは・・・。

間違えた?

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

軍艦郵便と軍事郵便の両方が併記されている「無料軍事郵便」です。

スキャン1

こちらの世界では有名な坂本軍医のコレスポンデンスです。
差出は、上海陸戦隊です。
消印は、佐世保揚げで、佐世保、昭和8年1月1日の年賀特例です。

まぁぁぁ・・・ただ単純に判子押し間違ったのでしょうw
基本は無料軍事郵便ですから・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

仏印宛

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

仏領インドシナ宛の大戦が勃発後の封書です。

スキャン10001スキャン10002

久々に磯さんラブリーな外信です。

新宿通、昭和17年3月25日差出
トンキンには、5月3日に到着しています。

この頃、12銭と8銭が余っていたのか、外信にこの組み合わせが多く残っている様に思うのは磯さんだけでしょうか?

垣から垣へ

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

昨日、ご紹介した軍事郵便の兄弟カヴァーです。

スキャン1

比島派遣、垣第6555部隊差出。
比島派遣、垣第6557部隊宛。

部隊部隊間の通信、結構ややこしいルールが在ります。
さーて・・・コイツはどうでしょうw

比島派遣軍宛

大阪、早秋(晩夏)の陣、戦利品特集。

第一夜は、戦病者葉書の内地部隊使用で、しかも戦地の部隊宛使用です。

スキャン1

伏見、昭和17年7月27日、伏見深草の中部第43連隊差出。
比島派遣軍、垣第6557部隊宛です。
部隊は、全然調べてませんが、レイテです。


さて・・・・今回もやって来ました、この特集・・・・。
毎度ながら、今回も悲惨です。
しかも・・・散財・・・他にも被害が拡大して・・・・涙無しには語れません(TT)。

そんな磯を、冷酷な目で見る目が・・・・。
しかし・・・頑張って数日は続けましょうΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する