2010-06

またもや144・・・・

いったいどれだけ兄弟カヴァーがあるのでしょう・・・・か・・・・。

第144臨時印です・・・・。

スキャン10005

あちらこちらのオークションにパラパラと彼是約半年・・・・相当量、この印影が出回っています・・・。
あぁぁぁぁ・・・それでも買ってしまう・・・悲しい罠w(TT)

犬養毅首相

五・十五事件で暗殺された犬養毅首相の、総理就任直後の葉書です。

スキャン10003スキャン10004

東京中央、昭和7年3月14日差出。

この年の5月15日、海軍の青年将校と陸軍の士官候補生が総理公邸に乱入して、彼を射殺したのでした。

今日は、ちょい立て込んでいるので、これだけです。

ヘルマ・オットー駐日ドイツ大使夫人

昨日、ご紹介したマテリアルと、差出局が同じで、日付も近いので持って来たのが今日のマテリアルさんです。

ドイツ駐日大使夫人、「ヘルマ・オットー」差出の手紙です。

スキャン10001スキャン10002

麹町、昭和16年10月22日差出。

この「ヘルマ・オットー」は、戦前最大のスパイ事件・「ゾルゲ事件」の首謀者「リヒャルト・ゾルゲ」の愛人として有名です。
この手紙は、ゾルゲ逮捕の2日後に差出されていて、何か事件との繋がりを感じさせるアイテムとなっています。
(映画「スパイゾルゲ」では、ゾルゲが逮捕される直前、ヘルマがゾルゲの部屋を出て来るシーンが有りました。)

裏面のドイツ大使館の公印が非常に目立つマテリアルさんです。

東條英機首相

最近は、磯の弱い部分克服の為に、勉強を兼ねての人物編をがんばろう・・・か・・・・っと・・・。
まっ何時もの「三日坊主」でしょう・・・が・・・・。

当会も、既に所蔵している手紙をもう一度きちんと整理しなおさなければいけません・・・が・・如何せん、このアホな磯の知識では限界が・・・・・遠い目・・・。

んななか、今日は、とりあえず、アホな磯でも分かる方差出の手紙を持って来ました。
東條英機首相の首相就任直後の名刺封筒です。

スキャン1

麹町、昭和16年10月24日差出。

差出のアドレスは、陸軍大臣官房です。

これは、大臣及び首相就任の祝辞に対するお礼として差出された手紙です。

軍艦「浪速」号

本来の当ブログに久々に戻しましょうΨ(`▽´)Ψ

新装開店のサービスとして、最近入手しました日清戦争時の軍艦差出の封書をご紹介しましょう♪

東郷平八郎が艦長をしていた時期の軍艦「浪速」号です。

スキャン10001スキャン1

日清戦争時の明治28年1月7日、呉引き受けの有料封書です。

この「浪速」号、日清戦争では、豊島沖海戦、黄海海戦、大連・旅順・威海衛・澎湖島攻略作戦等に参加。明治27年7月25日の豊島沖海戦の際に、清国兵約1200名を輸送中のイギリス船籍汽船「高陞号」(英国商船旗を掲揚)と遭遇し、東郷平八郎艦長は国際法上の手続きを経た後に同船を撃沈しました。
これが、東郷平八郎を世界に有名にした事件です。

久々の当たりでしたΨ(`▽´)Ψ

駆逐艦「白雪」

ズボラさんシリーズ。

ここ数日のバタバタも収束の方向に・・・・ふぅぅ・・・長かったです。
一応、ズボラさん特集は今日で終わる・・・・つもり・・・ですΨ(`▽´)Ψ

そんな今日は、特Ⅰ(吹雪)型2番艦、駆逐艦「白雪」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10013

第三海軍軍用郵便所、昭和14年3月26日差出です。

まぁぁぁ・・・今日も、こんだけΨ(`▽´)Ψ
明日からは、少し、真面目にやりますね♪

本間雅晴中将

ズボラさんシリーズ。

「バターン死の行進」の責任をとって、戦後戦犯として銃殺刑になった方差出の無料軍事郵便です。

スキャン10011スキャン10012

差出アドレスは、渡第1600部隊で、第14軍の司令部です。

この無料軍事郵便は、バターン陥落直後に差出されたものです。

アッツ占領・米軍記念カヴァー

ズボラさんシリーズ。

アッツ島占領後に米軍が、摂取した野戦局の備品を使って製作された物と聞いています。

スキャン10010

あまり気分がよい物ではないです。
よって・・・今日は、本当にコレだけです。

南雲忠一中将

ズボラさんです。

サイパン島で、玉砕された南雲忠一中将の最末期便です。

スキャン10009

アドレスは、横須賀局気付ウ11ウ376(YU12型)で、サイパン島・中部太平洋方面艦隊司令部です。
このアドレスは、昭和19年の3月頭から使用されています。
宛先は、横須賀鎮守府の人事部です。

最末期便の理由は、今回省略ですΨ(`▽´)Ψ

公園切手の航空便

何時ものズボラさんシリーズ。
いやぁぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ

公園切手と記念切手が貼られた有料航空封書です。

スキャン10008

第二百六野戦、昭和16年6月19日差出。

案外・・・一次昭和の12銭の野戦郵便局使用の方が珍品だったりして・・・・w。

特設巡洋艦「赤城丸」

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。
2日ほど脱線しましたΨ(`▽´)Ψ
一応・・・今日でこの特集も終了にしませう。

最終日は、やはり、磯さんの大好きな特設さん差出の無料軍事郵便です。

スキャン10007

やっぱ・・・好きなんですよね・・・・特設。
特設巡洋艦「赤城丸」からの無料軍事郵便です。


さて・・・・今回も少ない戦利品のご紹介でした・・・・(TT)。
涙無では語れないぐらい貧弱な展開に、我ながら情けなく・・・・。
とりあえず明日からは、数日何時もの画像のみズボラさんシリーズです。

この場をお借りして・・・パート2

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。
昨日と同一の方へのお礼の続きですm(_)m。

日本赤十字社内の俘虜救恤委員部宛の封書です。

スキャン10006

横浜、昭和19年10月22日差出。

差出人はスイスの赤十字国際委員会の駐日代表です。

ほんっとに、磯の好みをご存知です・・・・。
本当に有難うございましたm(_)m。

この場をお借りして・・・。

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。
・・・の、場をお借りして・・・・お礼記事です。

スキャン10005

大戦中の中国宛の国内料金葉書です。
小石川、昭和18年9月20日差出。
青島宛です。

この葉書・・・差出人が面白いのです。
白系ロシア人の差出なんですよね♪

S様、何時も有難う御座います。

第一海軍/三派

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。

今日も印影シリーズです。
「第一海軍/三派」の印影がある、無料公用書留軍事郵便です。

スキャン10004

第一海軍/三派、昭和17年12月30日差出。
差出アドレスは、第二砲艇隊司令で、宛先は、大阪海軍経理部長です。

このタイプの印影も久々に手を出してしまいました・・・・汗。
こいつは、無料公用書留で、宛先が日本赤十字では無いので無理して購入・・・。
あぁぁぁぁ・・・・貧乏・・・なのに・・・。

・・・・たか・・・・かった・・・(TT)。
全滅じゃないけど・・・全滅じゃ・・・ないけど・・・・(byアフロヘヤーの人)

第三軍用

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。

昨日は、暴走しましたので、今日は印影シリーズからです。
第三軍用(第三海軍軍用郵便所)の印影がある無料公用軍事郵便です。

スキャン10003

第三海軍軍用郵便所、昭和17年2月3日差出。
差出アドレスは、青島海軍警備隊で、宛先は何時もの日本赤十字社宛の一族です♪

う・・ん・・・・久々に「第三軍用」買った気がするのは秘密です。
(だって・・・・沢山残存してるんですもの・・・・この印影Ψ(`▽´)Ψ )

また・・・・買っちゃた・・・@只今猛烈に反省中

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。
・・・・・って!・・・・・。
また・・・やっちゃいました・・・・。
宇宙戦艦ヤマトのPスタンプ・・・・・・を・・・・・・・・。

スキャン1スキャン10001

Ψ(`▽´)Ψ

あちこちの「大和」郵便局に郵来をかけちゃるΨ(`▽´)Ψ

まっ何時もの如く、あんまし反省していないのですが・・・・ねΨ(`@´)Ψ

第98臨時

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。

いやぁぁ・・・・反省・・・・また、買ってしまいました・・・・ホント・・好きですよね・・・わ・た・しΨ(`▽´)Ψ

臨時印さんです。

スキャン1

第98臨時、昭和18年6月6日です。
アドレスは、函館郵便局、私書箱第53号です。

いやぁぁ・・・この第98臨時、消印の印字が、第48臨時の活字と似ていて何時も読み間違うのですよねぇぇ・・・本当にややこしい印影です。

第144臨時

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。

Ψ(`▽´)Ψ
またもや「臨時」印さんです。

最近・・・第144臨時がよく出て来ますが・・・・こいつは、一連の兄弟カヴァーでは無いです。

スキャン10003

第144臨時、昭和18年7月9日差出。
アドレスは、大湊局気付ウ110ウ206ウ83(OU123型)で、天寧の千島方面特別根拠地隊・派遣員です。

本人内地帰還ニ付

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。

ありそうで、なかなか無い付箋発見Ψ(`▽´)Ψ
「本人内地帰還ニ付」
@100円均一での掘り出し?です。

スキャン10002

芦屋、昭和15年12月29日差出の「軍事郵便」表記の在る年賀状です。


たかが100円されど100円・・・@100円均一コーナーは、何時も馬鹿に出来ません。

航空総軍

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。

安芸・ドラフト抗争での戦利品です。

陸軍が、昭和20年の3月に入って編成した航空総軍(東京)隷下の部隊差出の手紙です。
部隊通称号「帥」が、特にお気に入りで購入・・・Ψ(`▽´)Ψ
(売値は、貼り付けて在る切手、「灰色勅額」のお値段(TT)。)

スキャン1スキャン10001

立川、昭和20年7月31日差出。
差出部隊は、帥第34202部隊で、立川陸軍航空廠です。


購入した後で気づきました・・・・この貼って在る切手・・・「勅額」は分かって購入したのですが・・・これ、細字版やったんですな・・・細字版にしては、えらく色が薄いから気づきませんでした・・・・汗。
細字版の灰色勅額のエンタは初入手です。

橄欖

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集。

さて・・・・今日のお題「橄欖」、皆様読めるでせう・・・か??
答えは、「カンラン」です。
一応・・・・香木の一族らしいです♪

んで・・・んで・・・今回の戦利品Ψ(`▽´)Ψ
第一次世界大戦中に地中海に派遣された、第二特務艦隊に属していた駆逐艦「橄欖」差出の無料軍事郵便です。
Ψ(`▽´)Ψ ・・・こいつ同型艦がもう一隻(栴檀)いるのですが・・・・今回、この「橄欖」でやっと揃いました♪

スキャン1

神戸、大正8年1月1日引受の年賀状です。

この艦・・・実は・・・曰くがありまして・・・・。
イギリスのホーソン・レスリー/ヘバーン造船所で1910(明治43年)進水したイギリス、エイコーン級駆逐艦「ネミシス」を、日本海軍に運用させる為に、大正6年姉妹艦「ミンストレル(栴檀)」とともに日本に貸与されました。
その後、大正8年1月17日、プリマスでイギリスに返還され「ネミシス」と改名されました。

ねっ磯さんが好きそうなお船でしょ♪

貼付切手完全確認

公約通り、大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集です。
第一夜は、終戦直後(昭和22年)のアメリカから日本への着便です。

スキャン1

東京中央局の「貼付切手完全確認」印が派手ですよね。
裏面には東京中央局の着印が押されています。


さて・・・今回は、マジで惨敗続きでしたので・・・・。
数回しか特集をはれそうにないです・・・・ぐすん(TT)。

う・・・・ん・・・・・。

大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集・・・・・・・・の、予定でしたが・・・体が辛いので、今日は作り置きのズボラ記事さんに決定Ψ(`▽´)Ψ

今回の戦いは・・・基本、敗戦でして・・・・遠い目・・・・。

スキャン1

ロンドン軍縮会議で全権首席随員を務めた左近司政三差出の手紙です。


朝鮮軍の公用便

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

朝鮮軍からの第四種便の公用便です。

スキャン10003スキャン10004

羅南、昭和9年10月25日差出。
歩兵第76連隊から岡山の砲兵大尉に対する公用便です。
第四種の公用便・・・・結構珍品なの・・・・で・・は??


・・・・・初夏抗争特集・・・も、とりあえず今日で終わりにしますね♪
明日からは大阪初夏の陣、安芸仁義無き初夏抗争での戦利品特集に移りますねΨ(`▽´)Ψ
でもなぁぁ・・・・少ないんだよなぁぁぁ・・・・今回も・・・・。
各地で惨敗続きだったから・・・・(TT)血涙。

軍需工場通称号付の貯金通帳

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

このジャンルの専門家も、鬼籍に入られたらしいです。
元気な方だったのですが・・・・。

軍需工場通称号付の貯金通帳です。

スキャン1

皇国第3757工場のアドレスが記入されています。

貯金通帳に載ったアドレス例としては、面白い例だとあの方は言ってくださるでしょう。

戦死公報

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

郵便(軍事郵便)では無いですが、資料としては重要なものでしょう。
戦死公報入りの封筒と内容物です。

スキャン10002

この方は、ニューブリテン島で戦死されています。


今日は、おちゃらけ無しです。
合掌。

第二師団

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

第二師団の「勇」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10007

南海派遣「勇」第1303部隊差出。
第二師団、歩兵第29連隊です。

駆逐艦「浜風」

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

磯さん大好きの陽炎型駆逐艦「浜風」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10008

呉局経由、第35海軍軍用郵便所(第三艦隊)気付となっています。
やっぱ・・・大和の従者は思い入れが・・・・。

有難う御座います。

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ
安芸での出会いを予期してのUPです。

九州の有力業者様が、当会の為に尽力を尽くして手に入れて頂きました。

スキャン10001

第331航空隊の司令の下田久夫大佐からの無料軍事郵便です。

佐世保局気付イ23イ45で、サバンの第331航空隊です。

この方は、真珠湾攻撃の時、空母「瑞鶴」の飛行長をされていた方で、終戦時にもご存命の方でした。

サガン

大阪初夏の陣、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ
~(から)
月が替わって・・。
安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集に変更Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ
変更後もやっぱりズボラさんな「罠」♪

海軍地域区別符です。
サガン差出の無料軍事郵便です。

スキャン10006

横須賀局気付セ44セ90(YS12型)で、サガンの第241設営隊です。
このアドレスの組み合わせは、昭和19年1月末から7月中旬まで使用されています。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する