2010-05

船舶運営会

大阪初夏の陣、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ


スキャン10004

消印は残念ながら読めませんが、舞鶴で、昭和22年でしょうw。

船舶運営会気付の「山澄丸」差出です。


kikipedia様のご指摘で、不適切な箇所を訂正させていただきました。
kikipedia様、有難うございました。m(_)m

軽巡洋艦「阿武隈」

大阪初夏の陣、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

海軍の艦艇シリーズですΨ(`▽´)Ψ
軽巡洋艦「阿武隈」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10005

気付は横須賀局です。
磯さんの好きな軽巡ですΨ(`▽´)Ψ

テニアン

大阪初夏の陣、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

海軍の所在地区別符が付いたテニアン島差出の無料軍事郵便です。

スキャン10003

横須賀局気付ウ21ウ318(YU12型)で、テニアン島第82防空隊差出です。
このアドレスの組み合わせは、昭和19年5月初旬からの使用です・・・この約2ヵ月後には・・・・。

台湾守備隊

大阪初夏の陣、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

ちょい・・・汚い(本当にチョイ・・・か?・・・。)ですが、台湾関係です。

スキャン10002

基隆、明治35年11月17日差出。

第二特務艦隊「梅」

大阪初夏の陣、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

一次大戦時の有名艦隊、「第二特務艦隊」さんから樺型駆逐艦の「梅」差出、無料軍事郵便です。

スキャン10001

佐世保、大正7年11月2日引受
まぁぁぁ・・・一番在るパターンですね・・・・汗。

ゆり級警備船「ひいらぎ」

ハイ!今回も始まりました♪
大阪初夏の陣、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

初日の今日は、ゆり級警備船「ひいらぎ」差出の葉書です。

スキャン1

元は、アメリカ海軍のLSSL1級大型上陸支援艇「LSSL114」の後身です。
東舞鶴、昭和28年8月30日・・・海上警備隊時代の差出です。

エラー印

Ψ(`▽´)Ψ
今日は、誤魔化しさんですΨ(`▽´)Ψ

戦地宛の軍事郵便葉書で、内地の消印がエラーと云う代物です。

スキャン10001

機械印の印字部分が天地逆になった使用例です。
まぁぁぁ・・・よく見かける奴ですね。

宛先のビルマ派遣、林第8853部隊は、第15軍第73兵務地方本部です。


さぁぁ・・・そろそろ「大阪初夏の陣」ズボラさん特集の準備をしなくては・・・・Ψ(`▽´)Ψ

福岡俘虜収容所・門司俘虜収容分所

福岡俘虜収容所は八幡仮俘虜収容所傘下の収容所を引き継ぐ形で、昭和18年1月1日に開設され、管轄範囲は当初は九州地方と山口県・広島県に及んでいましたが、後に山口県・広島県の収容所は善通寺俘虜収容所や広島俘虜収容所に移管された収容所でした。

今日、ご紹介するのは、その配下の門司俘虜収容分所から差出された葉書です。

スキャン1

門司、昭和19年7月26日差出。

この門司第4分所は、昭和17年11月28日、八幡仮俘虜収容所門司派遣所として、門司市楠町(現・北九州市門司区老松町)に開設。
昭和18年1月1日、福岡俘虜収容所門司分所に改編。
3月1日、第4分所と改称されました。

終戦時収容人員305人(英107、米102、蘭91、他5)、収容中の死者191人・・・らしいです。

(今日の記事は、「POW研究会」様の記事から資料をまるパクリいたしましたm(_)m。)

治外法権撤廃記念

満州国発行の治外法権撤廃記念切手を貼ったその記念葉書です。

スキャン1スキャン10003

鉄嶺 康徳5(昭和13)年1月8日差出
この葉書は、郵政総局のオフィシャル発行です。
差出は、鉄嶺地方検察庁です。

この治外法権撤廃については・・・・今回省略Ψ(`▽´)Ψ

因みにこの葉書、先日、先輩におねだりして分けて頂きました♪
有難う御座いましたm(_)m

ゼーレーヴェ作戦唯一の戦利品

知ってる方のみに解るネタですΨ(`▽´)Ψ
先般行われた我が「ゼーレーヴェ(アシカ)作戦」において唯一の戦利品をご紹介しましょうΨ(`▽´)Ψ
・・・だって・・・・これ以外・・・何にも無かったんだもん・・・(TT号泣)。

ドイツのバルバロッサ作戦直前にシベリアルートをぬけて逓送された郵便の一族です。
切手の消印は悪いですが、日本の同盟国イタリア宛の郵便です。

スキャン10001スキャン10002

神戸中央(磯さん心の無理読みΨ(`▽´)Ψ )昭和16年5月15日差出
イタリアのトスカーナ州・ピストイア(何時もは簡単なのにどうして今日だけ詳しいのは、ヒ・ミ・ツΨ(`▽´)Ψ )に到着したのは昭和16年6月9日、バルバロッサの約2週間弱前でした。
この時期・・・もう少し良い葉書を所有しているのですが、封書はなんとか、レコード更新です♪


そろそろ・・・大阪初夏の陣・・・・今回は何時も通り極貧ですので、低予算で切り抜けたく・・・・。
でも・・・駄目なんだろう・・・なぁぁ・・・今度も・・・遠い目・・・・(TT)。
あっあかん・・塩辛い水で目をあける事が・・・・。

石井部隊関係

731部隊の隊長、石井四郎の奥さん差出の手紙です。

スキャン1スキャン10001

今日は、そんだけ。

アメリカ経由

バルバロッサ(1941「昭和16」年6月22日)以前にアメリカ経由を指定したイギリス宛の書留便です。

まぁぁぁ・・・この頃は、既に第二次世界大戦が勃発してましたから、もちろんイギリス宛はシベリアなんか通れた訳がないのですが・・・・w。

スキャン1

横浜、昭和16年5月30日差出
裏面に同年7月17日の着印が押されています。

まぁぁぁ・・・アメリカ経由指定の郵便経路としては、毛色の違ったマテリアルさんですΨ(`▽´)Ψ

満州国宛航空軍事郵便

満州国に展開していた部隊に宛てた有料航空軍事郵便です。

スキャン1

市川、昭和14年10月21日差出
満州国宛の料金は、39銭(基本封書料金4銭+航空料金35銭)でした。

アメリカの石油

アメリカの石油会社差出の封書です。

スキャン10003

福岡・西戸崎、昭和16年5月27日差出

灰色勅額10銭

当会では珍しく手紙に貼って在る切手に注目のマテリアルです。

灰色勅額10銭を使用した手紙の使用例です。

スキャン10007

牛込、昭和20年8月6日差出。
宛先は陸軍部隊で、暁、第16708部隊で、海上駆逐隊第1大隊です。

当会にしては、本当に珍しい使用例ですΨ(`▽´)Ψ
だって・・・貼り付け切手なんて・・・何時も二の次なんですもの・・・・。

チンクエ・チンクエ

今日、明け方・・・(だと・・・思う)カウンターが
「55555」
を、記録しました♪
ここへお越しの皆様・・・心から御礼もうしあげ、これからもよろしくお願いいたしますm(_)m


う・・・ん、何か記念、特集・・・組みましょう・・・か?

仏領インドシナ国内便

仏領インドシナ国内便です。

あっさりとしたマテリアルのご紹介です。

スキャン10006

サイゴン、昭和19年10月17日差出。
今日もこれだけΨ(`▽´)Ψ

参謀本部

今日もズボラさんΨ(`▽´)Ψ
昨日は海軍さんだったので、今日は公平に陸軍さんです。

スキャン10005

まっちょい読みにくいですがお許しをm(_)m。

ちょっと良いものΨ(`▽´)Ψ

今日は、久々の「ズボラ」さんです。
国際2銭連合葉書を利用した海軍艦艇関連の葉書3点です。

スキャン10004

やっぱ・・・古い時代の海軍艦艇の手紙は良いですなぁぁ・・・。
特に「千島」宛の葉書が・・・好きΨ(`▽´)Ψ

配達証明書留

真面目に心を入れ替えましたw

復帰第一日目は、大村航空隊から日本赤十字社に宛てられた書留配達証明便です。

スキャン10002スキャン10003

一連の日本赤十字社宛の一族です。
差出は、長崎・竹松、昭和17年2月26日です。
割りとルックスの良いマテリアルさんですね。

飛行艇母艦「秋津洲」

あぁぁぁぁ・・・現在、甘美なる海軍艦艇軍事郵便UP暴走中・・・・。

多分・・・そろそろ怒られるはず・・・・。

そう・・・あの・・・・。

鬼の東の事務局長に・・・・。

でも・・・いいんだ♪

反逆だぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

って、事で、今日は飛行艇母艦「秋津洲」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

この「秋津洲」実は飛行艇母艦なのに飛行艇を一度も積まないうちに戦没している罠なんです。
日本の艦艇って、こんなパターンが、結構多いんですよね。


そろそろ本当にヤヴァくなって来ました・・・明日からはいつもの「真面目」路線に戻しましょう♪

駆逐艦「雪風」

ここのブログでは、良く考えてみると、現役?時代(大戦中)の手紙をご紹介してませんでした。
丁度、海軍艦艇関係で暴走中なので、この期にUPです。

陽炎型駆逐艦「雪風」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

気付は呉です。
まぁぁぁ・・・この艦は超有名なんで、説明は全て省略ですΨ(`▽´)Ψ

改装空母「飛鷹」「隼鷹」

暴走してて、段々と歯止めが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、改装大型空母の「飛鷹」と「隼鷹」からの無料軍事郵便です。

スキャン10008

普段なら絶対しないタブー・・・しかし・・・やりたかったんだもん・・・。
同型艦同時UP!

以上!
今日は、個人的に満足ですΨ(`▽´)Ψ

駆逐艦「玉波」

暴走中Ψ(`▽´)Ψ

駆逐艦「玉波」からの無料軍事郵便です。

スキャン10007

夕雲型の9番艦です。
やっぱり・・・夕雲型はよく働いていますねぇぇ・・・。
さっき、艦歴を調べていてつくづく思いました・・・が、今は磯さん暴走期間中なので、画像のみUPだったりしますΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

二等駆逐艦「芙蓉」

暴走中・・・スイッチ入ってしまいましたΨ(`▽´)Ψ
こうなると誰も止める事は出来ません。

二等駆逐艦「芙蓉」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10006

気付は、日中戦争初期に出てくる澎湖局です。
(↑以外にも気付になっている事はあります・・・・が・・・。)
磯さんは実は・・・大型艦より小型艦の方が好きだったりしますΨ(`▽´)Ψ

航空母艦「瑞鶴」

調子に乗って今日も海軍さんです。

航空母艦「瑞鶴」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10005

気付は横須賀局です。

あぁぁ・・・今日は空母をUPしただけで満足です。
なので、今日は以下省略Ψ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「大淀」

最近、脱線しまくりでしたので、今日から数日は、軍事関係にもどりましょう♪
・・・っと、云う事で海軍さんです。

軽巡洋艦「大淀」差出の封書です。

スキャン10004

第41臨時、昭和18年4月12日差出。

昭和18年2月18日に竣工し、その約2ヶ月後の葉書です。

分類上は甲(重巡洋艦)、乙(軽巡洋艦)、丙(偵察巡洋艦)の内、この大淀は丙型だそうです。
↑実は・・・大淀事調べていて、今日・・・知りました・・・おぉぉぉ灯台下暗し・・・。
磯さんは、すっかり軽巡だと・・・Ψ(`▽´)Ψ

英領ナイジェリア

昨日、あんまりそっけなかったので苦情の嵐でして・・・・。
屈しました・・・私(TT)。
泣く泣く真面目な?アイテムを、しかも「天丼」で持って着ましたΨ(`▽´)Ψ

英領ナイジェリアから満州国宛です。

スキャン10001

1937(昭和12)年9月19日差出。

割りと小型で感じの良い使用例でしょう♪

さて・・・次は・・・どの地域からの着便をUPしませうか・・・Ψ(`▽´)Ψ
取敢えずは、少し休憩・・・飽きました・・・私が・・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

フランス本国

おぉぉぉ!!珍しく有言実行ですΨ(`▽´)Ψ

フランス本国から満州国宛の封書です。

スキャン10002

因みに、フランスから満州国宛の手紙は、あんまし珍しくないので・・・・今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ ドロンw

フランス領西アフリカ

ちょい変わった国(地域)から満州国に宛てられた封書です。
以前、ポルトガル領のモザンビークから満州国宛をご紹介しましたので、今日は仏領で、仏領西アフリカ差出の満州国宛をご紹介しましょう。

スキャン1

1936(昭和11)年8月17日差出
裏面に奉天、康徳3(昭和11)9月11日の着印が押されています。


おっなんか、このブログにしたら派手で面白いマテリアルですね♪
調子に乗って、明日はフランス本国からの着便をUPしませうΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する