FC2ブログ

2010-04

水交社

海軍関係で、「水交社」気付になっている郵便物です。

1876年(明治9年)3月21日に海軍省の外郭団体として創設された日本海軍将校の親睦・研究団体で、名称の由来は『荘子』の「君子之交淡若水」から採用命名されました。総裁は海軍将官の現役皇族、社長は現任海軍大臣の兼務でした。
海軍士官専用の旅館や喫茶店なども経営し、会員と施設利用は海軍士官・高等文官・士官候補生などの海軍幹部関係者に限定されていました。
水交社自体は太平洋戦争敗戦後に消滅しましたが、昭和27年に財団法人水交会として復活しています。

以上↑ウィキから文章まるパクリΨ(`▽´)Ψ

スキャン1スキャン10001

まぁぁぁ・・・見た目は普通の封書ですが、案外、この水交社気付になっている海軍軍人さんの手紙が多いので、要注意でいつもチェックなのです。

いやぁぁ・・ウィキから文章まるパクリすると結構、記事がかせげますね。←相変わらずの他力本願の磯さんでしたΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる