2010-02

華北加刷

状態は悪いですが日本宛の封書です。

スキャン1

無理読みですが、天津、民国33(昭和19)年3月16日差出。
まぁぁ・・・ありふれた使用例です・・・。
とりあえずは、今日は場つなぎです。

だって・・・今日も飲んでいるのですから・・・・Ψ(`▽´)Ψ


・・・・あっ・・・・今年は・・・・閏ではないんだ・・・・残念Ψ(`▽´)Ψ ・・・一日少ない。
スポンサーサイト

第三百四十七野戦

第三百四十七野戦局の為替印の載った貯金通帳です。

スキャン1

この郵便所は、メダンです。
玉砕したり、激戦地では無いですが、この通帳の出所、形態は「はぎ捕り品」と同じものとなっています。


しっかし・・・全然関係無いのですが・・ここ数日、暖かい(暑い!)ですねぇぇ・・・。
少し、極端すぎますなΨ(`▽´)Ψ

第九十野戦継立所

久々の印影シリーズです。

第九十野戦継立所の印影です。

スキャン10002

楠公1銭5厘葉書を利用して、第九十野戦継立所から差出された有料便葉書です。
もちろん、検閲印もあります♪
差出日は、昭和14年7月20日です。
差出部隊は、北支派遣軍隷下の百武兵団です。

問題は・・・・実はこの葉書・・・さっき、他のジャンルのファイルから発掘されたのですが・・・。
何時、家に嫁に来た娘なのか思い出せないんです・・・・な・・・汗。
多分・・・入っていたOPP(保存用の透明袋)の劣化頃合からすると・・・・相当・・・昔の・・・。

台湾からの航空便

開戦直前の台湾からの航空便です。

スキャン1

台南、昭和16年11月3日差出の封書です。
差出は、台湾総督府糖業試験所差出です。

台湾からの航空便といえば、終戦直前の航空便が人気がありますが、実は・・・この時期の航空便も、面白い事がいっぱい在るのですが・・・まっ今日の所は画像のみのご紹介でw

満州国・駐満海軍部

満州国に日本が派遣していた海軍の軍事顧問団みたいな組織差出の無料軍事郵便です。

スキャン1スキャン10001

表に昭和11年の多分・・・新京に在った軍事郵便所の印が在った跡が在ります。
今日は、結構忙しいので、記事はこれだけですΨ(`▽´)Ψ
(因みに・・・今回は飲み会では無いですΨ(`▽´)Ψ )

割りと初期使用?

少し暖かい日が続くらしいです。
しかし・・この磯の冷え切った心に春は何時来てくれるのでしょうか?
寒い・・・寒い・・・よぉぉぉぉ・・・女王ラフレシアの気持ちが少しだけ解った気がします・・・が!やはり、磯は弥生さんが好きですΨ(`▽´)Ψ ガオー

何時もの様な磯さんのボヤキ脱線はほって置いてw
海軍の特別軍事航空葉書の復片使用です。

スキャン1

差出は、津、昭和17年9月9日です。(書き込みは7日)
海軍の特別軍事航空葉書は、通説では昭和17年の8月(日付は不明)らしいです。
戦地で8月に配られ、日本に送られて日本から返信・・・・↑のマテリアルの日付は割りと初期の使用ではないでしょうか?

この海軍特別軍事航空葉書の宛先のアドレスは、佐世保局経由第四十一海軍軍用郵便所気付「長沙丸」です。
長沙丸は、開戦当初、南遣艦隊に所属していた特設砲艦でした。

台葉書

牡丹灯篭うんぬんの続きです。

中支派遣軍差出の無料軍事郵便の台葉書にした例です。

スキャン1
この娘もかわいこちゃんでしょう♪
裏面は英軍の降伏です。

やっぱ・・・この葉書良いですなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
別件でリクエスト頂いたので、特別にUPいたしました♪
めったに人の言う事聞かない磯さん・・・明日は、雨でしょうΨ(`▽´)Ψ

日本大使館官舎

日本大使館官舎差出、中国占領地「華北」加刷切手の使用例です。

スキャン10002スキャン10003

北京、民国32(昭和18)年2月23日差出です。

大使館の公用便などは、日本軍の野戦郵便局を使用して外交文書の機密を保護(外交行嚢)を仕立てるまでも無い郵便物は、送っていました・・・・が、一般便は普通局を使用していたみたいです。

感じの良い使用例ですね♪
軍事郵便では無いですが、また違った趣の在るマテリアルさんです。

戦死ニ付

上海派遣軍宛ての有料軍事郵便です。
・・・が、「戦死ニ付・・・」の付箋が付いています。

スキャン10001

静岡・島田、昭和12年9月29日差出。
第二次上海事変初期の戦死者宛てのものです。

簡単で単調な付箋が、かえってなまなましく思える重い葉書です。
・・・・・・・・・・・・合掌。

仏印派遣

久々の仏印派遣の無料軍事郵便です。

スキャン1

あれ?UPしてから気づきました・・・こいつのスペックを調べたメモが行方不明になっているのが・・・。
まぁぁ・・・めんどくさいので、そのままUPです。

とりあえず・・・仏印派遣軍、西第9367部隊差出です。
Ψ(`▽´)Ψ

松山海軍航空隊

大東亜戦争記念報国はがきの使用例です。

スキャン1

姫路、昭和16年12月21日差出です。
使用済みの少ない葉書の部隊宛てです。
裏面は、3種類の絵柄が在るのですが、こいつは「ハワイ真珠湾強襲」です。

一時期こいつがオークションに出るたんびに一生懸命買ってました・・・そう・・・取り付かれたみたいに・・・。
この葉書・・・何か、引き付けられる魅力があるのですよね・・・。
んで・・んで・・・その使用例の少なさも・・・。

まぁぁぁ・・・しかし・・・よぉぉぉく考えたら・・・沢山在るのですよね・・・この葉書の使用例・・・。
はっと、我に返り・・・この葉書のファイルを見ると・・・あぁぁぁ・・・累々と死体の山が・・・。
怖くなって逃げ出しました・・・そう・・・あれから・・・もう10年たつのですよね(大嘘Ψ(`▽´)Ψ

つい最近もまた、衝動買いしてしまいました・・・ヤヴァイなぁぁ・・・オレ。
っと、云う事で、まだ、磯さんはこの葉書に取り付かれているみたいです。
あぁぁぁぁぁ・・・牡丹灯篭・・・・。

いやぁぁぁ・・・

最近、エントリー数も千を越えて、過去に何をUPしたか判らなくなって・・・。
ダブルUP(同じマテリアルを2回以上もUPしている)の率が高くなっています。
故意にのUPは良いのですが・・・不本意のUPは、やっぱ・・・ツライですよね。
・・・って、事で、そんな気持ちを持って毎日このブログに接していますので、同じ物がUPされていましたら、生暖かく見守ってやってくださいませm(_)m
よし!、これで「ダブルUP」しても許されるΨ(`▽´)Ψ


昨日に引き続き昭和切手貼りの有料航空軍事郵便です。

スキャン10001

5銭大正池6枚貼りの封書航空便です。
南支派遣軍、第二二一野戦局、昭和15年3月27日差出、中支派遣軍宛てです。
第百四三野戦局の着印が付いています。
封書にこの5銭多数貼は少し珍しいのでは?っと、貼り合せで購入した次第です。


久々のアルコール抜きの日々(まだ2日目)・・・一日(夜)が長いΨ(`▽´)Ψ

昭和切手の航空便

復活第二夜は、昭和切手のみの組合わせで航空料金が支払われて発送された、有料航空軍事郵便です。

スキャン1

封書料金の30銭は、1対2ぐらいの割合で一次昭和切手30銭が使われ(1の方ね)ていますが、葉書の使用例はでは、昭和白紙の田沢切手が非常によく使用されています。
その中でも、葉書に使われている昭和切手は大正池の5銭、日光の10銭の組み合わせが多いですね。

さて、今日の葉書です。
一次昭和の1、4、10銭が貼られています。
この組み合わせは、非常に稀な組み合わせだと思います・・・が、こんな事考えているのは磯ぐらいなんでしょうなぁぁぁ・・・。

差出人のアドレス、南支派遣軍の私書箱第11号は、また、面白いネタなのですが、こちらは現在、T氏が研究中ですので、T氏の詳しい発表を待ちましょう♪

ギリギリのジャワ

やっと・・・やっと・・・やっと・・・。
遠すぎた橋です。
明日は、完全休刊・・・いや、休館・・・いやいや、急患(それはアカンやろ!)、休肝日にしませう。
ついでに、一日、飯も抜きましょう・・・最近むくんで・・むくんで・・・・。

ここのブログの記事も生き抜きして・・・&’%$’#’&%・・・・以下自主規制Ψ(`▽´)Ψ

日本軍にジャワが占領される前にアメリカに差出された郵便です。

スキャン10002

バタビア、1942(昭和17年)年2月6日差出です。

まぁぁぁ・・・とりあえず今日は、復帰第一日目なんで、この辺でw

ジャワの赤十字

グダグダの日々は、後2日で終わる予定です。

今日も画像のみUP。

スキャン10001

結構有名なコレスポンデンスで、このマテリアルも良い奴ですが、今日は画像のみです。


キツイですが今日が山です、天王山ですΨ(`▽´)Ψ
後、一日・・・・あと・・。

国際連盟協会

急にまた、寒くなって来ました・・・。

因みに、今日は画像のみのUPです。

スキャン1

詳しい事は、すべて省略です。


本艦はこれより自沈する!

戦後再開初期料金

頭の調子がイマイチです・・ハイΨ(`▽´)Ψ
アルコール漬けのとろぉぉぉんオツムさんです。

・・・-つっっ事で、画像のみUPの超ズボラさんです。

スキャン1

中国、上海宛ての葉書です。
上海の着印がキュートですねΨ(`▽´)Ψ


因みにこの料金パターンの中国宛ては、当会未入手だったのですが、蒐郵のS氏のご好意で、当会に嫁入りとあいなりました♪
S氏、何時も本当に有難うございますm(_)m

やっぱ、頭とろぉぉんでした。
大間違いのチョンボ記事でした。m(_)m
ミクルビーム様、ご指摘有難うございました。

記事は、訂正済みです。
以後・・・気をつけますねm(_)m

無加刷

まだまだ泥酔中です・・・汗。
今日は、少し立ちくらみが・・・・血圧に異常が在るのか顔が少し赤いです。
・・・って!酔っ払って顔が赤く、飲みすぎでフラフラなだけやんか!!・・・っと、自分につっこみですわΨ(`▽´)Ψ

今日も中国占領地の画像撮り貯(言っちゃってるよこの人w)さんです。

スキャン1
中国切手の無加刷使用の日本宛です。
本来は、山東加刷が使用されれている地域です。
青島、民国30年(昭和16年)7月8日差出です。


早引き(飲み会)させてもろたんやが・・う・・・・ん、マジでちょいフラフラです(@@)
予定では土曜日まで続くんやな・・・しかも土曜の夜はオールやし・・・。
記事用の撮り貯画像も今日で無くなってしもうたし・・・・明日からはどないしよう??
体と財布が・・・ツライ・・・マジで。。。

河南加刷

今日も中国占領地です。
何時もの様に近くに中国占領地のファイルが在るのは皆さんは、お分かりですよね♪
因みに・・・今日も・・泥酔状態れふ(@@)

河南加刷切手貼りの日本宛封書です。
あっカナンと言っても「旧約聖書」に出てくる中東の、モーゼの目指した約束の「カナンの地」では・・・あかん・・・今日は、だいぶ酔ってます。

スキャン10002

開封、民国31年(昭和17年)3月15日差出。
日本宛封書料金8分が貼ってあります。
いやぁぁ・・・基本料金の封書や葉書の紹介は楽で良いですなぁぁぁΨ(`▽´)Ψ


出!泥酔の毎日記!約束の地「寝起きに喉が渇かない朝」を目指すのだ!!(意味不明w

蒙疆加刷

すいません・・・やっぱ、昨日の書き込みはの履行は無理で・・・す。
飲んだくれて、頭、ぼっかぁぁんです。

急遽、画像のみUPです。

スキャン10001

蒙疆加刷切手貼りの日本宛葉書です。
(表は2分一枚ですが、残りの2分は裏面に在ります。)
差出は、張家口、民国30年(昭和16年)7月11日です。


あかん・・・肝臓がメルトダウン起こしそうですわ・・・因みに、明日も接待で飲みなんですよね・・・ギャフン(><)

4F

ほんっとに寒いですねぇぇ・・・・夜の街は・・・Ψ(`▽´)Ψ
(因みに本当に寒いのは、朝のお日さんが昇る直前、直後だと思うのですが・・・。)
あっ日曜の夜の街は、本当に死んでますね・・・。

話が違う方向に行きそうなので訂正。

「4F」のお話です。
4階ではないです、「The fourth (4)fleet」、第四艦隊の事ですよ(><)・・・・って、ここに来られている方には、釈迦に説法ですよね・・・(@@)でっ全然関係無いのですが、南方の果物「シャカ」って美味しいですよね・・あのあまぁぁいクリーミーな食感・・・それでいてみずみずしいあの味・・・Ψ(`▽´)Ψ

イカンイカン・・・今日は、脱線モードです、真面目?に行きましょう。

第四艦隊の概略はウィキで調べてください・・・ここで書くと長いですし・・・書いたとしてもたぶんウィキの丸写しですし・・・w(いやぁぁ・・・他力本願Ψ(`▽´)Ψ )

今日の第四艦隊は、開戦直前、南洋に展開していた第四艦隊です。

スキャン1

当時、第四艦隊の旗艦だった練習巡洋艦「鹿島」の副長宛ての葉書です。
差出は、千歳、昭和16年8月22日です。


さて、本来ならウニャウニャとここから色々と物語の始まりなのですが・・・一応、今日はこれだけΨ(`▽´)Ψ
明日も続けます・・・真面目に・・但しお酒に酔ってなかったら・・・。
明日も飲み会なんですよぉぉぉぉ・・・実は・・・。
最近、本当にどうなっているのでしょう??この連荘飲み会???

華北加刷

日本宛です。

スキャン1

ちょい、忙しいので、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ


何が忙しいのか・・・・そう!何故か飲み会続きなのれふ・・・(@@)

ブルネイ中央

寒いです・・・まだまだ・・・。
つー事で、昨日、北ボルネオ宛ての葉書をご紹介したので、今日は北ボルネオ差出の封書ですΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

ブルネイ中央、昭和19年10月22日差出です。
内地宛ての封書料金、8セントです。

時期が時期ですが、無事に日本に着いたみたいです。


あぁぁ・・・寒いΨ(`▽´)Ψ

北ボルネオ宛て

寒いですねぇぇぇ・・・・私の心と財布・・・ついでに胸の奥も・・・・Ψ(`▽´)Ψ
世間様の寒さも磯に追い討ちかけて・・・・。

あんまし寒いので、暖かい地方関連のマテリアルおば・・・。
北ボルネオ宛ての葉書です。

スキャン10001

久留米 昭和19年2月8日差出です。
ありがたい事に消し印がズレテ(消し印が読めない)安く購入、しかし!なんと!葉書下部にきちんとした印影が載っています(ありがたや・・ありがたや・・)。


北ボルネオ宛ての葉書にあやかって、明日は少し暖かくなります様に・・・アムアム。

着印

陸軍さんは、航空便など特殊な郵便物以外、省略される事が多いです。
海軍さんは、事変初期から割りと真面目に着印を押しています。
本当のルール的には、全ての軍事郵便が押されなくてはならないのですが・・・・。

スキャン1

第一海軍軍用郵便所の着印が押されています。
満州派遣軍から上海派遣軍第二防空隊宛ての無料軍事郵便です。


さて・・・そろそろまた、特集を組みたくなって来ました。
数日中に何か考えておきませうΨ(`▽´)Ψ

差出人戻し 2

今日も差出人戻しだったりしますΨ(`▽´)Ψ

海軍さんの返送付箋です。

スキャン1

愛国葉書の有料軍事郵便の使用例です。
まぁぁぁ・・・この葉書はよく使われたので、使用例のバリエーションは結構残っている、こいつでコレクション作ると楽しい葉書ですね♪・・・ただ・・・ちょい、形が他の葉書よりおっきいのが整理をする上で難点なお茶目さんです。

昭和12年9月20日、差出、名古屋赤塚局の引受で、差出人は、コレクターで有名な岡本金三郎(大川如水)氏です。
宛先のアドレスは、上海の海軍病院で、「本人不在ニ付差出人ニ返送ス」の返送付箋に、第一海軍軍用郵便所の印影が載っています。

差出人戻し

霧がスゴかったです・・・しかも・・・雨・・・冷たかったです・・・。
(関東地方は雪らしいですね・・・。)

話はガラッと変わって・・・ってか・・・急に寒くなったので、暖かい台湾関係のマテリアルおば・・・昨日、台湾関係のマテリアル(一昨日)のあと、中国東北部のマテリアルを持って来たのが、今日の敗因かと・・・。
だ・か・ら・・・タ・イ・ワ・ンΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

鉄郵印で差出された有料軍事郵便です。
台湾に向けて宛てられ、高雄から差出戻されたマテリアルです。
高雄の台湾型櫛型印が良いアクセントとなっています♪


寒いのは嫌いではないですが、冬の雨は嫌いです。

第四種便 2

昨日に引き続き、第四種便です。

満州国の軍用郵便所からの有料軍事郵便です。

スキャン1

2分料金です。やはり昨日と同じ絵葉書の外袋(中身込みで送ったのでしょう。)です。
哈爾浜・第三八/軍 康徳8(昭和16)年1月2日差出。

1/2分の使用例としてもお気に入りの使用例ですΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する