2009-12

本年も・・・

一年間有難うございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
m(_)m

・・・・つー事で、今日の画像は、
ちょい良いものをw

スキャン1スキャン10001

赤十字社の一族ですね♪
詳しい説明は毎度ながら年末なので省略ですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・判る方には解るアイテムだったりします。


さぁぁ・・・明日は恒例の・・以下省略ですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

解放後

日本の敗戦後のマテリアルです。
インドネシアで開放された人のオランダ本国宛の無料郵便です。

スキャン画像0064

まぁぁ・・・年末で忙しいので今日は画像のみΨ(`▽´)Ψ

読みにくいですが・・・

昨日は久々に暴走してしまいました・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、何時ものやる気無しモードの印影シリーズです。
まぁぁ・・・毎度ながら磯さん好みの「惜しい(><)」な、使用例です♪

第二一海軍軍用郵便所の印影です。

スキャン10004

「○○海軍軍用」のタイプの印影です・・・・が!肝心な所が完全に見えません(TT)
こいつどうして第二一海軍軍用郵便所とわかるかと言いますと・・・C欄の「らい艦」と云う為替記号で、どの局か特定出来たりするのです・・ありがたや・・ありがたや・・。
消印の日付は、昭和19年12月12日となっています。

遅くなりましたが・・・

「宇宙戦艦ヤマトをなめるなよ!!」(「宇宙戦艦ヤマト-復活編」内の台詞)

いや・・・・。

ヤマトファンを舐めるなよ!!

・・・っと、愚痴りたい磯さんです。
完結編の冥王星海戦で沈んだ「艦籍番号324磯風」をハンドルネームにしている私としましては・・・。

今回の映画(「宇宙戦艦ヤマト-復活編・・・12月12日より全国上映」)・・・余りにも醜くすぎます・・・・(TT)

まぁぁ・・・一応、筋金入りのファンとしましては、前売り券計14枚購入。
アルフィーの主題歌などCDも2枚購入。
その他のグッツももれなく開封用、保存用、気に入ればもう一点と購入してますが・・・まぁぁぁサンクス・サークルKと組んだキャンペーン商品は許します・・・しかし!セゾンのアレは無いでしょう(http://www.sanspo.com/shakai/news/091202/sha0912022133019-n1.htm)こちらは、もう・・・流石に・・・。
商品展開の仕方がひどすぎです・・・(TT)
・・・もう一度言います。

ヤマトファンを舐めるなよ!!

しかし・・・予約・・3組入れちゃった関連商品が・・・もう・・一点Ψ(`▽´)Ψ
これ↓
http://lfp-goods.com/yamato/
いやぁぁぁ・・・まぁぁなんだかんだと言っても・・・こいつだけは買って置かねば・・・っと・・・汗。

今、考えるともう何組か購入して置けば良かったかにゃ??とりあえず、西崎系?のヤマトですねΨ(`▽´)Ψ

本日の画像

スキャン1

松本系?のヤマト

んでんで完全・松本系が↓

スキャン10001スキャン10002

いやぁぁぁ・・・子供(ファン)ほったらかして親権争いしやがって・・・その挙句がこれ↑ですわw
皆(製作関係・・・コラボ関係・・・etr)ヤマトが好きでは無くて、お金の匂いがプンプンしています・・・今回の映画。
磯もええ加減大人です、大人の事情は良く判るつもりです。
でも・・余りにも露骨なのは・・・ガンダム並の展開を目指してる様ですが・・・ヤマトでは無理では無いでしょうか??
・・・せめて、2520を完結させてから「新作」でしょう!!


年が変わる前に、とりあえず今年のグチは今年の内に・・・って、事でΨ(`▽´)Ψ
今日は、暴走しちゃいましたΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

おまけ

スキャン10003

・・氷山の一角Ψ(`▽´)Ψ ・・目標!万束だ(><)!!

第一艦隊

今日は、完全な印影シリーズですΨ(`▽´)Ψ
第一艦隊内郵便局の受領票原符です。

スキャン1

昭和10年7月17日の印影です。
この後の「連合艦隊内郵便局」の印影が珍印の一族なのですが・・・・この話は、又、次の機会にw

この原符、割りと気に入っているマテリアルさんなんです・・・・実は・・磯さんとして・・・Ψ(`▽´)Ψ

台南陸軍病院

戦病者葉書の台湾使用です。

スキャン10006

台南、昭和17年12月14日差出。
台南陸軍病院の患者訓練所(リハビリですな)差出です。

因みにこの葉書は、昨日の葉書とは違って、粗紙で、後期タイプです。
この紙質のタイプ分類は、楠公2銭葉書のタイプ編纂とまったく同じ特徴を持っています。

大湊海軍病院

この葉書・・・本当にカテゴリーに困ります。

戦病者葉書の海軍病院使用です。

スキャン10005

静岡の湊海軍病院差出です。
下田、昭和14年10月4日差出。
初期の黄紙(クリーム紙)です。

カムチャッカ警備

日露戦争後のカムチャッカ方面を警備していた軍艦差出の手紙です。

明治38年、日露戦争の終結で結ばれた「ポーツマス条約」において、ロシア領の沿岸地域における日本の漁業権が承認され、明治40年には「日露漁業協約」が締結されて、カムチャツカ半島の沿岸や沿海州の日本海沿岸での北洋漁業が拡大しました。
日本は、この海域での水揚げを重要な資源とみなして、その警備に軍艦を派遣していました。

スキャン10004スキャン10003

明治44年5月5日、根室引き受けです。
差出は、「比叡」艦です。

手紙の内容からは、ペトロボロスクなどに入港予定で。9月まで帰れない話や、北海・カムチャッカの最北端の測量、ベイリング海の海底深度測量、ロシア領監視、密漁の摘発などの警備内容が書かれています。

有名な文学「蟹工船」の舞台の土壌となるお話ですね。

トラック

トラックのC欄が海軍軍用郵便所になっている印影です。

スキャン10002

大正10年3月1日差出の無料軍事郵便です。

ここの所、このタイプの印影ばかり続くのは、偶然一つのファイルにかためて入れて置いたのを、数年ぶりに専門書の間からまたもや偶然に見つけたからなんて裏事情・・・・恐ろしくて東の事務局長様にはご報告できませんΨ(`▽´)Ψ

パラオ

パラオのC欄が海軍軍用郵便所になっている印影です。

スキャン1

大正11年1月25日差出の無料軍事郵便です。
この印影も以前ご紹介したパラオと同じ様に少しインクの色が茶色じみているの特徴です。
(あんなに茶色では無いのですが・・・w)

宛先の横須賀海軍経理部ってのも面白い使用例ですね。

サイパン

サイパンのC欄が海軍軍用郵便所になっている印影です。

スキャン10001

大正7年12月21日差出の無料軍事郵便です。
軍艦「勝力」差出です。

今日は、ホンマに寒い一日でした・・・・。

イスタンブール

大戦中、中立国のトルコに宛てた封書です。

スキャン10002

神戸(KOBE)1942(昭和17)年2月9日差出。
同年4月14日、トルコのイスタンブールに到着しています。
開戦後、郵便が再開された非常に初期の郵便ですね。

インド洋作戦

インド洋作戦に向かう航空母艦「赤城」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1スキャン10001

差出人の岡崎行男氏は、真珠湾攻撃に、第一次攻撃隊、赤城第一中隊(水平爆撃隊)に属して参加された方です。
因みに・・・この第一中隊は、第一次攻撃隊指揮官の淵田中佐の中隊でした。

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

波島級曳船兼救難船「波島」

久々にマイナー艦艇のご紹介です。
いやぁぁ・・・・良いマテリアルさんですねぇぇ・・・っと、自画自賛Ψ(`▽´)Ψ

波島級曳船兼救難船「波島」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10002スキャン10003

第一海軍軍用郵便所、昭和15年9月26日、差出。
日本赤十字社宛ての一族です。

昭和12年、計画雑役船(曳船兼救難船)波島級曳船兼救難船として調達。
同型船は3隻と言われてます。

昭和15年10月25日、雑役船(電纜敷設船)「初島Hatsushima」を「特務艇初島Hashima」と改名したことにより「波島Hashima」を雑役船「笠島」と改名。

昭和19年1月5日、爆撃を受けて沈没。

丁度、この軍事郵便が差出された直後に船銘が変更されていますね♪

近衛歩兵

ここ数日、磯さん暴走してましたので、ちょい冷や水ですΨ(`▽´)Ψ

明治21年の近衛歩兵宛ての葉書です。

スキャン1

東京のとび色の2重丸印がお気に入りで購入いたしました・・・・ハイ。

今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ
ちょい、ここの所、忘年会やなんやらで疲れが溜まっておりまする・・・・w
最近・・・段々と無理が利かなくなっております。

第144臨時

磯さん大好き暴走モードですΨ(`▽´)Ψ

やっぱ・・・磯さんは臨時局の印が好きなのです。
今日の臨時局印さんは、最近あちこちのオークションや蔵出し業者さんに散らばってパラパラと出回っている一族です。

スキャン10001

第144臨時、昭和18年9月18日、札幌局私書箱第109号差出です。

この兄弟カヴァーさん、相当あちこちに分散していまして・・・・かき集めるのに苦労させられてますΨ(`▽´)Ψ
(その兄弟カヴァー・・・全てが第144臨時なんですよね・・・・。)
次の某大阪のオークションにもこいつの兄弟が出ると言う情報が・・・・遠い目・・・。

あぁぁ・・・・貧乏・・・金無しやわ・・・(そのまんまw)。

第15臨時

今日も臨時さんです。

第15臨時です。
印影としては。珍しくないのですが、注目すべきは、使用された時期です。

スキャン10001

昭和18年7月12日の印影・・・この印影は、主に昭和16年の後半から17年初頭にかけて使用されていた印影なので、何かの理由で復活したのでしょう。
差出部隊の呉海軍の警備隊と何か関係が在るのでしょう・・・か?

第18臨時

久々の印影シリーズです。

磯さん大好きの臨時局印さんです。

スキャン1

第18臨時局です。
昭和17年1月7日、駆逐艦「沖風」差出です。
一応・・・新に発見された印影だと・・・・ブツブツ・・・。

おくばせながら・・・

何時もながら自分の天邪鬼さに感服いたしますです・・・ハイ。

時期をずらしての画像UPです♪
時期をずらす事で、別に何が在るわけでもございません。
ただ・・・・・忘れていただけ・・・なんて、毎度の如く口がさけても・・・・Ψ(`▽´)Ψ

昭和16年12月8日、朝鮮に駐屯していた陸軍部隊差出の有料軍事郵便です。

スキャン10001

差出局は少し読みにくいですが、平城です。

ゴロが良いですね。
因みに、この時期、開戦がからんで展開していた部隊は、陸・海軍とも通信封鎖がおこなわれていましたので、この日に差出す事の出来る部隊は、守備隊などの開戦に関係無い部隊のみでした。
よく人から開戦日に差出された「真珠湾攻撃部隊」の手紙は無いのかと質問されるのですが、「物理的に在りえない」と答えるしかないのですよね・・・・真珠湾に限らず、南方作戦も含めて・・・・。

ニューギヤ海軍民政部

久々の通常バージョンΨ(`▽´)Ψ

大戦中、海軍の占領地域では、ある程度軍政をひいた後、民間の統治は、「民政部」に移行させて統治するシステムでした。

ニューギニアのマノクワリに在った海軍民政部宛の有料軍事郵便です。

スキャン1

アドレスは。呉局気付セ23セ64「調」(KS12Op型)です。
このアドレスの特徴としましては、地域部隊区別符のすぐ後に記号が入り、それが又部隊を表すと云う、少し変則なパターンです。
マノクワリ、ニューギニヤ海軍民政部、調査隊を表しています。
このアドレスの組み合わせは、昭和18年3月頭より同年12月初頭頃までとなっており、因みに今日のマテリアルの差出日付は、昭和18年4月19日、内地差出の軍事郵便となっています。

<Op>型は、結構見かけるのですが、その記号が何を表しているのかを調べるのが難しいのですよね・・・まっ公報に載ってたらまだましなのですが・・・・中々見つけ出す事が出来ないのが現実なのですΨ(`▽´)Ψ
グチグチモードに突入してしまいました・・・・イカンイカンw。

満州国からの着便

大阪・冬の陣、戦利品特集。

そろそろ飽きて来ました・・・通常バージョンに戻そうか?っと、検討中Ψ(`▽´)Ψ
今日は、満州国から日本宛のマテリアルです。

スキャン10009

康徳11年(昭和19)2月5日、牡丹工??局引受(心の目で見たら判るのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ )
日本の逓信省検閲ラベルが良い味を出しています。
九州の有力業者さまの斡旋で今回当会の収蔵品になりました♪いつも、有難うございますΨ(`▽´)Ψ

敷設艦「沖島」

大阪・冬の陣、戦利品特集。

4銭封緘の使用例として購入・・・あれ?後ろを見たら軍艦では無いですかΨ(`▽´)Ψ
ご機嫌さんでUPです。

スキャン10011

横須賀、昭和15年11月4日引受。
敷設艦「沖島」差出、気付は横須賀です。
実は・・・この時期・・・そう!わかる人だけに判るアイテムなのですΨ(`▽´)Ψ

駆逐艦「村雨」

大阪・冬の陣、戦利品特集。

磯さんまたもや大好きな駆逐艦からの無料軍事郵便です。

スキャン10007

気付は、横須賀局となっています。
白露型の3番艦です。

クェゼリン

大阪・冬の陣、戦利品特集。

海軍の所在地部隊区別府です。
今回は、このジャンルが豊作でしたΨ(`▽´)Ψ
クェゼリン差出の無料軍事郵便です。

スキャン10006

アドレスは、横須賀局気付ウ90ウ49で、クェゼリンの第6警備隊です。
このアドレスは、17年の頭から玉砕まで使用され続けられました。

金沢ボタ

大阪・冬の陣、戦利品特集。
5厘葉書に5厘切手を加貼した「金沢ボタ」の使用例として購入しました。
・・・が、宛先に注目ですΨ(`▽´)Ψ

スキャン10005

明治16年10月20日、金沢差出です。
宛先のアドレスは、東京の陸軍教導団です。
なかなかのかわい娘ちゃんでしょうw

第60野戦

大阪・冬の陣、戦利品特集。

陸軍の航空便の軍事郵便です。
ヘルメットに鳩の軍事郵便葉書を利用して航空料金、昭和切手を15銭分加貼した葉書です。

スキャン10004

差出は、第69野戦(漢口)昭和16年10月5日です。

このタイプのマテリアルは人気が多く、貧乏な磯さんの所には中々嫁に来てくれないのですが、今回、K氏のご好意で、本当に久々に完全な葉書の有料航空軍事郵便が入手できました。
いつも、有難うございます。m(_)m

小倉鎮台

大阪・冬の陣、戦利品特集。

最近、磯さんがハマッて居る辺りです。
日本各地の鎮台関係のマテリアル・・・。
今回は、小倉の鎮台が入手できましたΨ(`▽´)Ψ

スキャン10003

明治21年7月1日、大阪差出です。
大先輩に会場で声をかけて頂き譲って頂きました。
いつも、可愛がって頂、有難うございます。m(_)m

水上機母艦「讃岐丸」

大阪・冬の陣、戦利品特集。

磯さん大好き特設さんです。
水上機母艦の「讃岐丸」です。

スキャン10002

アドレスは、呉局気付となっています。
開戦初頭は、南方作戦に投入されて活躍しています。
昭和20年の1月まで頑張っていましたが、 28日、黄海方面でアメリカ海軍潜水艦スペードフィッシュの雷撃を受け戦没しています。

ナウル

大阪・冬の陣、戦利品特集。

久々に海軍の所在地部隊区別府付の無料軍事郵便です。

スキャン10001

アドレスは、横須賀局気付ウ68ウ234で、ナウルの第67警備隊です。
このアドレスの組み合わせは、昭和18年3月初旬からの使用開始です。

上敷香

大阪・冬の陣、戦利品特集。
さぁぁ・・・・やってまいりました・・・いつもの奴ですΨ(`▽´)Ψ
連邦の白い奴ではないですよ♪

スキャン1

樺太の上敷香局気付の私書箱がアドレスに在るマテリアルです。
差出局も上敷香で、昭和17年9月6日です。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する