2009-11

第6臨時

東京・秋の陣、戦利品特集。
大阪・冬の陣、ズボラさん特集。

第6臨時印の載った2銭楠公葉書です。

スキャン10004

いやぁぁ・・・この印については、説明は、もう・・・良いですねΨ(`▽´)Ψ
駆逐艦「霞」から差出の2銭楠公葉書です。

前の持ち主様に頼みたおしてジャパンに出して頂いたものです。
公約通り競り落としました・・・(号泣・・・貧乏な私には・・高かった・・・TT)。
この場をお借り致しまして・・有難うございました。m(_)m

中華郵政を使って・・・。

東京・秋の陣、戦利品特集。
大阪・冬の陣、ズボラさん特集。

中華郵政の郵便網を使って逓送された、日本の軍隊差出の「軍事郵便」記載の在る封書です。

スキャン10006スキャン10007

当時・・・確か、中華郵政は中立を宣言していたので、日本と郵便物の交換は行われていました。
んで、中国の切手を貼ったら日本の「軍事郵便」表記の郵便物も差し出す事が可能だったのです・・・が、日本軍の方の通達では、防諜上の理由から中華郵政を使用して「軍事郵便」を差し出すのは好ましく無いと、基本的には禁止していました。

・・・っつーても・・・結構存在するのですが・・・このタイプの使用例Ψ(`▽´)Ψ

陸軍軍馬局

東京・秋の陣、戦利品特集。
大阪・冬の陣、ズボラさん特集。

日本軍隊の創成期に属する軍隊差出の葉書です。

スキャン10002

東京ボタの5厘葉書、東京市内便です。
消印は、明治15年です。
まだまだ騎兵が戦場の華と考えられていた、絶世期の頃の郵便ですね。

軍事郵便とは関係ないのですが、磯は案外この5厘葉書が好きだったりするのですΨ(`▽´)Ψ

横須賀局気付の柏

東京・秋の陣、戦利品特集。
大阪・冬の陣、ズボラさん特集。

海軍さんの軍事郵便網を使用した陸軍の無料軍事郵便です。

スキャン10003

まぁぁぁ・・・パターンとしては、濠北派遣に出てくる「セ23経由」についで多いパターンですねΨ(`▽´)Ψ
でも・・・・磯さんは好きです・・・そんな・・・貴方が・・・。

第5師団宛

東京・秋の陣、戦利品特集。
大阪・冬の陣、ズボラさん特集。

北清事変で出動した第5師団宛の葉書です。

スキャン10001

日本を9月16日に差出されています。
第5師団が北京に入って約1ヶ月後の戦地宛です。

ご兄弟

東京・秋の陣、戦利品特集。

先日、ご紹介したマテリアルの兄弟カヴァーです。

スキャン1

今日から数日は、大阪冬の陣ズボラさん特集と併用いたしますので、本当に画像のみです。
あしからずΨ(`▽´)Ψ

赤い判子

東京・秋の陣、戦利品特集。

基本的に収集範囲では無いのですが・・・ついつい条件反射で買っちゃいましたΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

台湾の年賀色変わり印です。
差出人が部隊だったもんで・・・・ついつい・・・・てへΨ(`▽´)Ψ

「軍事郵便」加刷葉書

東京・秋の陣、戦利品特集。

余りものを持っていない一族に、「軍事郵便」加刷葉書があるのですが・・・今回、久々に当会の元に入って来ました♪
まぁぁ・・・如何せん体力の無い当会としましては・・・なんなんですが、葉書のコレクターや軍事郵便収集家の大家とかとぶつかって、中々手に入らないアイテムなのです・・・これ。

スキャン10001

第一野戦局、昭和3年6月5日差出。
済南事変の時の無料軍事郵便です。
差出部隊は、第三師団第二野戦病院です。

印影はもう一つですが、ご機嫌の磯さんでした。

アジア号

東京・秋の陣、戦利品特集。

満州事変時の無料軍事郵便です。

スキャン1

蘇家屯/満、昭和10年7月11日差出。
部隊アドレスは、鉄道第三連隊機関員教育隊です。

アジア号は、本当に美しい機関車ですよね。
マイクロエース・Nゲージのアジア号・・・以前に購入したまま確か・・・倉庫の肥やしになっていたのを思い出してしまいました・・・発掘して走らせてみませうか・・・Ψ(`▽´)Ψ

門司局気付の暁部隊

東京・秋の陣、戦利品特集。

スキャン画像1287

門司、昭和19年9月24日差出。
差出部隊は、門司局気付の暁第2953部隊連絡班です。
まぁぁ・・・もちろん、まだ、きちんと部隊は調べてませんΨ(`▽´)Ψ

内地残留の連絡班は面白いと思い購入。
なかなか気に入っています。

濠北派遣の第五師団

東京・秋の陣、戦利品特集。

先ずは、定番無料軍事郵便です。

スキャン1

濠北派遣の鯉・・・・第五師団からの無料軍事郵便です。
部隊は、まだ調べてません♪


その・・・・とある、またもや・・・悪事・・・画策中。
とりあえずは、まだ秘密Ψ(`▽´)Ψ

あっ戦利品シリーズは、まだまだ続きますよん♪


先日、岐阜の関市で食べた鯉の洗い・・・・絶品でしたΨ(`▽´)Ψ ・・・その店のうなぎの蒲焼も・・・あぁぁ・・・・うんまかった♪(どこかの某ブログより)
人の運転なんで・・・一緒に飲んだおちゃけもGood!!でしたΨ(`▽´)Ψ
あっ脱線だw

戦時特例・・・戦後編

昨日の続き・・・・本当のズボラ編。

スキャン10001

戦後も適応された戦時特例の例です。

明日からは、心を入れ替えて、東京秋の陣・戦利品特集をやります。

開戦日

まぁぁぁ・・・・本当のズボラです。

スキャン1

あやしぃぃぃい、開戦日の午前印の記念消です。
本当に怪しいなぁぁぁ・・・・。

マライ・パレンバンからの武装解除郵便

閑話休題ズボラさんシリーズ。

スキャン10002

まぁぁ・・見てのとおりです。
紫印の金魚鉢が結構良い味をだいているマテリアルです。

今日も・・・こんだけΨ(`▽´)Ψ

逓信省/第十五/検閲済

閑話休題ズボラさんシリーズ。

逓信省の検閲印が付いた葉書です。

スキャン10001

札幌 昭和18年5月27日差出。

まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

ぽっぽっぽー

閑話休題ズボラさんシリーズ。

鳩郵便です。
今、有名な某国の首相さんとは違いますよΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

以前、ご紹介したのは「松屋」の鳩郵便でした。
今日は、「白木屋」です。

以前、ジャパンにまた違う所の鳩郵便が出品されていました・・・が、残念ながら・・・・貧乏な磯さんとしましては・・・完全に敗北おば・・・。

鳩郵便は、陸軍主導で行われていました。

事務用葉書

閑話休題シリーズ・・・・このまま週末まで続けさせて下さいm(_)m。
ちょい・・・多忙なんです・・・現在Ψ(`▽´)Ψ
東京秋の陣、戦利品特集は、少し待ってくださいね♪

今日は、事務用葉書の軍事郵便葉書への転用パターンです。

スキャン画像1286

消印は第一軍のありふれたものです。
この葉書・・カタログでも余り評価が高く無いありふれた葉書なのですが、日露の弱い当会(特に磯さん)は、数点しか所有しておらず・・・その中でも一番品物が良いマテリアルがこいつでして・・・・ブツブツ。
軍事郵便の大家、T氏のコレクションにはこいつの「第十二師団」野戦局のめっちゃ良いマテリアルが在るのですが・・・・遠い目・・・あーんどブツブツ・・・・。


・・・結論。
本当に磯は日露のマテリアルは弱い(><)!・・・でしたw

シンガポール陥落

閑話休題シリーズ。

今日は、シンガポール陥落直前にオーストラリアに差出された航空便です。

スキャン10001

シンガポール 昭和17年2月10日差出で、オーストラリアの検閲(二重)が在るのでちゃんと到着しています。
因みに、差出の5日後がシンガポール陥落です。
航空便のレイベルが脱落していますが、そんなの関係ねい!(><)です。
が!酷いのが、前の持ち主のタイプが表面に残っている事なんですよね・・・・「singapore surrendered 15/2/42」・・・・・と・・・。
んっま!余計な事しやがって!!
ものには罪はないので、広い心で許しておりますが・・・・・・。

比島・セブの民間人

閑話休題シリーズ。

今日は、復員郵便の一族なのですが、フィリピンのセブ島内の日本人バザー宛の郵便物です。

スキャン10002

差出は、秋田、昭和20年12月7日。
・・・・う・・・ん・・・きちんと届いたのでしょうか?

閑話休題

ちょい、疲れてきました。
本来なら公約?通り、東京秋の陣の戦利品特集なのですが、今日は久々の磯さん大好き、大戦勃発前夜、こじつけさんマテリアル特集です。

今日のお題は、ズバリ!WWⅡ、第二次世界大戦勃発前夜、東京に在ったポーランド大使館から差出のお手紙の紹介です。

スキャン1

差出は、昭和14年7月3日で、宛先は、日本赤十字社です。
この後、ドイツはソビエト連邦と8月23日、独ソ不可侵条約を締結し、9月1日、突如のポーランド侵攻を行いました。
この軍事行動によって第二次世界大戦の火蓋が切っておとされました。

このマテリアルの宛先も差出人も時期(こじつけ)も、日本関連で世界大戦を表すのにもってこいのカヴァーではないかと、大変気に入ってます。
S氏のご好意で今回、うちの娘(子)になりました♪有難うございます。m(_)m

まぁぁ・・・このカヴァーの後ろに在る歴史的背景をうにゃうにゃと書けば面白いネタは山ほど在るのですが、今日は、久々に磯さん風こじつけパターンなので、これぐらいにしておきませうΨ(`▽´)Ψ

無加刷使用

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。
・・・いったい何時まで続くのだ??・・・ってっか・・・・本人が現在抜け殻モードなんですよね・・・ある意味・・・・あっこれは、現在、軍事郵便と関係ない私生活の分なんですが・・・Ψ(`▽´)Ψ

スキャン10001

蘭領インドネシアの2セント切手の無加刷使用です。
料金的には1/2セント加帖なのですが・・・。
1945年7月11日、TOELOENG AGOENG差出です。
時期が良いマテリアルなのでお気に入りです。


さて・・・そろそろ、東京秋の陣、戦利品特集でもはじめましょうか・・・・。

本郵便物ハ肩書記載方不十分ノ為送達不能ニ付返送致候

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

こんな付箋初めてみましたΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

横須賀郵便局軍事郵便課の付箋です。
差出はフィリピンの陸軍部隊、宛先は横須賀局気付の海軍部隊です。
しかも・・・この葉書返送待ちの間に終戦・・・米軍の「金魚鉢」も付いています。
まぁぁぁ・・・これが在ったからこの葉書が日本に存在したのでしょうね・・・・。
しかし・・・戦地あての軍事郵便の返送付箋なんて・・・。

東洋綿花

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

今日・・・(昨日)・・・・いっぱい見ました・・・某所で・・・。
いったい、こいつの兄弟カヴァー何通在るのでしょう・・・・か??遠い目・・・。

スキャン1

1942(昭和17)年12月31日、サイゴン差出。

しっかし・・・・ホントこの宛先ばかりですねΨ(`▽´)Ψ

第304野戦

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

スキャン10001

第304野戦局(イエナンギャン)引受の公用無料軍事郵便です。
昭和17年10月17日差出。
差出部隊は、ビルマ派遣 弓 大6822部隊で、第33師団、歩兵第213連隊です。
有名な、インパール作戦に投入されて壊滅した師団の一つですね。

航空母艦「龍鳳」

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

スキャン1

気付は、呉局です。

神戸郵便局/許可

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

スキャン10008

KOBE2 1919(大正8)年10月9日差出のドイツ宛、万国連合葉書です。
やっぱ、この検閲・・・良いですなΨ(`▽´)Ψ

給油艦「剣崎」(潜水母艦)

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

今日は、磯さんが大好きの特設さんです。
(今回の特別展見られた方は、よぉぉくご存知ですよねΨ(`▽´)Ψ )

スキャン10003

横須賀 昭和14年1月5日差出の葉書です。
始めは給油艦として作られその後、潜水母艦として竣工・・・後に空母に改装され、数奇な運命をたどった艦です。
まぁぁぁ・・・空母に改装後の名前は多分皆様もご存知だと思うのですが・・・一応書いておきますね、あの帝都空襲艦隊追撃で有名な空母「祥鳳」です。

第二特務艦隊・駆逐艦「杉」

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

スキャン10006

横浜 大正7年1月1日引受、駆逐艦「杉」差出の無料軍事郵便です。
欧州に派遣された第二特務艦隊時代に差出されたものです。
裏がマルタの絵葉書で年賀状です。

海軍特別航空往復葉書

東京秋の陣・軍事郵便展ズボラさん特集(続投編Ψ(`▽´)Ψ )。

スキャン10007

海軍特別航空往復葉書の完全品です。
差出は、工作母艦「明石」です。

そういえば・・・・ピットロードから出ている1/700の明石の模型、3つほど買ってそのままなのを思い出してしまった磯さんでした・・・汗。

告知!

告知!です。

今週末の10月30日、31日、11月1日の3日間、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館2階で開催される「第44回全国切手展(JAPEX09)」での特別展示で、「軍事郵便展」が行われます!

当会も参加させて頂き、当会収蔵品も展示させて頂いております。
なお、全国から軍事郵便のコレクターのコレクションも多数展示される予定になっております。
お時間が許されましたら、ぜひともお友達をお誘いのうえ、参観していただけますようよろしくお願いいたします。m(_)m

当会の所蔵の本邦初公開品も多数展示予定ですΨ(`▽´)Ψ
あと・・・もしか・・・すると、会場に磯や東の事務局長なども出没するかも知れませんΨ(`▽´)Ψ




スキャン10001

召集令状です。
宮城・一迫 昭和18年11月25日 差出。
配達証明で送られています。

・・・・因みに・・・こいつも今回の展示では、落選です。


この記事は「軍事郵便展」が終わるまでUPし続けます。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する