2009-10

第四二海軍軍用郵便所

東京秋の陣・軍事郵便展・ズボラさん特集。

スキャン10004

第四二海軍軍用郵便所、昭和17年7月28日差出の無料軍事郵便です。

差出アドレスは佐世保局気付イ19イ42で、昭南島の南西方面航空廠第一支廠です。

第三十六海軍軍用郵便所

東京秋の陣・軍事郵便展特集。

さぁぁ・・・今日から東京・池袋のサンシャインシティーで軍事郵便展が開催されます。
今日から数日間は磯さん好みのマテリアルさんだけUPのズボラさんシリーズです。(←結局そこかい(><))

スキャン10002

第三十六海軍軍用郵便所から差出された無料公用航空書留軍事郵便です。
差出は、横須賀局気付ウ105ウ153で、ラポールの第705航空隊差出です。

遣米艦隊軍艦「浅間」

落選シリーズ。

スキャン10001

遣米艦隊一隻「浅間」の出征記念品です。

やはり、今回は軍事郵便では無いので落選・・・・あぁぁぁ。

巣鴨プリズン

落選シリーズ。

今回の軍事郵便展が在るサンシャインはその跡地なんですよね。

スキャン1

巣鴨プリズン宛の年賀状です。

今回は、戦後で軍事郵便では無いので落選ですΨ(`▽´)Ψ

サンタフェ1945

落選シリーズ。

スキャン1

アメリカの敵性外国人収容所からの郵便です。
この分野も、今回は関係無いので落選です。

公用無料軍事郵便

落選シリーズ。

リーフごとUP♪

スキャン10001

今回は、企画外だったそうです・・・・(TT)東の事務局長曰く・・・・・。

満州の有料軍事郵便

ズボラさんシリーズ。

スキャン1

満州国発の有料軍事郵便です。
またもやリーフのまんま・・・ですΨ(`▽´)Ψ

北海派遣

落選シリーズ。

スキャン画像1285

東の事務局長に冷たく「落選!」って言われました・・・(TT)

アドレスに、「熊」の通称号がちゃんと付いたタイプなのに・・・・。

あぁぁぁ・・・・・諸行無常・・・・ですね。

満州宛航空便

落選シリーズ。

スキャン1

またもやリーフのままΨ(`▽´)Ψ

あぁぁぁ・・・何たる甘美・・・ホンマ・・・楽じゃぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

横須賀ボタ

落選シリーズ。

スキャン10002

・・・・理由は・・・・聞かないでください・・・・遠い目・・・。
だって・・・見たら買っちゃうんだもの・・・Ψ(`▽´)Ψ

陸軍官房

落選シリーズです。

スキャン10001スキャン1

結構気に入ってたのに、スペースの関係で落選です。

ハルピン加茂部隊

落選シリーズ。

スキャン10001

ハルピン加茂部隊(731部隊の前身)宛の有料軍事郵便です。

折角、今回の為に購入したのに、東の事務局長にあえなく「今回、それ、使わんから・・・」っと・・・。
悔しいので此処でUPです。

ボロボロ・・・・。

落選シリーズ。

あ・・・・余りにも・・・ボロボロなので・・・・(^^;

スキャン1

西南戦争の時に金沢から投入された連隊差出のカヴァーなんですが・・・・。
なんせ・・・ボロボロで・・・・。

まぁぁぁ・・・・これより酷いのが佐賀の乱の時のカヴァーが在りまして・・・(←こいつも、もちろん落選Ψ(`▽´)Ψ ・・・・だって・・・触ると崩壊するんだもの・・・カヴァー本体が・・・Ψ(`▽´)Ψ

あぁぁぁ・・・・こわいこわい。


なぜか、この記事・・・今日はUPされてなかったみたいです・・・今、気づきました。m(_)m
23:40・・・・って・・・もうすぐ明日の記事じゃんΨ(`▽´)Ψ

海軍航空教育参考館

落選シリーズ。

スキャン1

今日も、リーフ、そのまんまΨ(`▽´)Ψ
やはり軍事郵便では無いのが落選の理由だそうですw。

赤十字社捕虜救恤委員

落選シリーズ。

これも・・・・直接軍事郵便に関係ないので今回は、落選Ψ(`▽´)Ψ ・・・・らしい・・・です。

スキャン1

完全にズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

ソビエト関係

落選シリーズ。

スキャン1

樺太の戦後、抑留民間人差出の葉書とシベリアの抑留者郵便の返信です。

かわいそう・・・です・・・・本当に。


リーフのまんまは・・・ホンマに楽やわ・・・・。

あ・・・浅ましいぞ・・・・自分

まぁぁぁ・・・磯さんが欲ボケだった・・・・事・・ですわ・・・(><)。

スキャン1

英領オーストラリアのクイーンズランドから日本宛の書留封書です。
「○R」(書留印)印、」横の朱色の印影を見てください。
明治27年・・・10月27日・・・・印影は朱・・・局名は、5文字・・・・もしや(><)!これは、朝鮮日本野戦局「野戦郵便局」への着便では!?
・・・・・・・・・っと・・・・・。

まぁぁぁ・・・結果は、見ての通り・・・神戸の中継印でしたΨ(`▽´)Ψ
(しかも、宛先が高知県って、馬鹿でかく書いて有るし・・・・・・。)
はぁぁぁ・・・自分のバカバカバカ!!
ってな感じで、おばかさんな磯でしたΨ(`▽´)Ψ

軍事郵便じゃ・・・・無いけど・・・・

落選シリーズ。

スキャン10002

今回は、郵便では無いので落選・・・らしいです(TT)号泣。

検閲その2

落選シリーズ。

スキャン10001

またもやリーフごとΨ(`▽´)Ψ

あー楽だΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

問題は・・・・東の鬼だ・・・・なw。

落選リーフごと

落選シリーズ。

スキャン1

昨日の丸検の一族です。

明日からは暫くリーフごとのUPです。Ψ(`▽´)Ψ

丸検

落選シリーズ。

スキャン1

この丸検のシリーズ・・・殆どが落選・・・・・あぁぁぁ・・・・かわいそうですな。

捕られちゃった

落選シリーズ。

今日はWW1ものです。

スキャン1

WW1の時に、日本からイギリスに送る逓送途中にドイツ軍に捕られてしまった、ちょいお茶目?な郵便物です。
イギリス軍が取り返して、約4ヵ月後に逓送されています。

ズボラ

いやぁぁ・・・・ついにやっちゃいましたΨ(`▽´)Ψ

過去作成リーフ(レポート用紙の様なもの)そのまんまUPΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

スキャン1

もちろん、今回落選の可愛そうな娘です。
記事は、リーフの記事を読んでくださいΨ(`▽´)Ψ

あぁぁぁ・・・又、鬼を怒らせそう・・・やわw

落選1/2

昨日の公約守って、落選シリーズですΨ(`▽´)Ψ

我が主力艦隊の最新鋭艦をたの艦隊に引きにかれて・・・・・代わりに同格の艦艇を中央にリクエスト・・・でも、回されて来たのは2線旧の艦艇が2艦・・・・んな感じで2分の1で落選したマテリアルさんです。(例えが判りずら!!)

スキャン1

日清戦争時に軍艦「千代田」艦から差し出された無料軍事郵便です。
(決して悪いアイテムではないですよ!!)
内容は、お手紙と共に、為替の願書です。

今回、場所の関係で泣く泣く落選・・・此処で復活です。
とある企画、もう少ししましたらここでご連絡いたしますねΨ(`▽´)Ψ

艦船単独使用

昨日に引き続き、海軍三角片付往復葉書です。

この葉書の使用地域には少し特徴が在りまして・・・・呉局気付の「セ」の所在地区別符を持つ海軍部隊・・・っと、云うのが原則(特根所属の小型艦船〔頭に所在地区別符をつけてアドレスを現す形式〕も含みます。)なんです。

さて・・・今日の本題Ψ(`▽´)Ψ
イレギュラーです。

スキャン10001

横須賀局気付の軽巡洋艦の「五十鈴」差出です。
・・・・やっちゃった(またミス)かなぁぁぁぁ・・・・上(頭)の解説・・・・・。

答え合わせをしましょう♪
昭和19年11月19日、コレヒドール島沖で米潜水艦の雷撃で大破した五十鈴は、スラバヤで12月から3月末まで修理されました。
この修理の地スラバヤこそ、所在地区別符「セ」の地域、「セ21」だったのです。
この葉書の出現は、昭和19年の夏以降(正確には秋)なので、時期的にもぴったり・・・しかもこの「セ21」のスラバヤには、この葉書が配布され使用されていました。
この修理中の五十鈴の乗組員が、この葉書を手に入れていてもおかしく在りません。
しかも、艦艇のアドレスは基本変わりませんからこの五十鈴の場合は・・・・ね。
以上からこの葉書とこのアドレスの組み合わせは約4ヶ月在る訳です。
まっ例外的な使用例ですね。


明日は、使用された所在地別のレポートを・・・・・って・・・あんまし私の趣味の世界やってるとまた、東の鬼事務局長にどやされそうな気が・・・・Ψ(`▽´)Ψ
・・・っことで、明日は今回、とある企画から落選した可愛そうなマテリアルおば・・・・・(臨時印じゃ無いよ)。

マイナーバラィティー(色違い)

海軍三角片付往復葉書のマイナー?バラィティーです。

印刷の刷色が相当違う奴らが居るのです。

まぁぁ・・・百聞は・・・です。

スキャン1

代表的な色をUPしてみました(↑の3色は最低2枚以上確認しています)。
ねっ違うでしょ・・・。
原版は同じなのですが、刷色が違うと言う事は、何回も印刷したのでしょう・・・か?
他にも印字が崩れたものや明らかに紙質の違うのも在るのですよねぇぇ・・・この葉書。
こんだけ最近この葉書の使用例が出て来る(近い大きなオークションにも出てくる・・・)と・・・・実は・・・・この葉書・・・いっぱい印刷していっぱい使ったんじゃないかと・・・邪まな推測を・・・。

たまには研究者の様な事をのたまわってたりして・・・・Ψ(`▽´)Ψ

近衛

今日も、古い辺りですΨ(`▽´)Ψ

スキャン1

東京の近衛隊からの差出です。
明治19年の葉書です♪

ウ327

修羅の道歩んでます・・・・現在・・・・。
・・・ってー事で、今日も簡単UPです。

スキャン1

部隊区別アドレスウ327は、第1021航空隊です。
輸送専門の航空隊っちゅうことで気に入ってますΨ(`▽´)Ψ

ドイツ領事館気付

ちょい毛色の違う一族です。

スキャン10001

神戸のドイツ領事館気付で、ドイツの艦船乗組員に宛てた大型封筒です。
明治25年のアイテムです♪

ハワイの比叡

明治21年にハワイ停泊の「比叡」艦から差し出された葉書です。

スキャン1

宛先は、江田島停泊中の「矢作」艦です。
この時代の軍艦間の手紙・・・・良いでしょうw
もろに磯さん好みでして・・・・・ハイΨ(`▽´)Ψ

ここ数日古い時代ものに取り付かれてまして・・・・・♪
こんなのも、たまに続けるのも良いでせうΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する