2009-08

臨取違反

大阪夏の陣何時ものズボラさんシリーズ。

久々の「臨取違反」ものです。

スキャン画像1279

南方占領地スマトラに手紙を差出そうとして、「臨取違反」で返送された例です。
違反の種類は、南方あてのアドレスにはすべて振り仮名をしなければいけないと云う、一番ありふれた奴ですが・・・・汗。
付箋の下には、差出時貼られていたと思われる未使用の5銭切手がはったままで、結局再差出はされなかったみたいです。

軍艦「武蔵」艦

大阪夏の陣何時ものズボラさんシリーズ。

先代の「武蔵」です。

スキャン画像1278

「武蔵」宛と云うので気にいってます。
この頃は、確か・・・測量艦だった時期だとおもうんですが、調べて書いてません。キッパリ。
だって・・・ズボラさんシリーズなんだもんΨ(`▽´)Ψ

解決犯罪事件及通知候也/在長春日本領事館

大阪夏の陣何時ものズボラさんシリーズ。

今日は、在長春日本領事館から差出された「解決犯罪事件及通知」です。

先ずは見て下さい。

スキャン画像1277

罪名の所が面白いのです。
「陸軍軍人服役令施行規則違反」と云う罪状・・・んでんで、罰金15円。
この人・・・果して何をしたのでしょう・・・?

差出は、官製葉書を使用して、長春、昭和2年11月21日の機械印で抹消されています。

しかし・・・当時の領事館・・・こんな仕事も取り扱っていたのですね。



YAP

大阪夏の陣何時ものズボラさんシリーズ。

第一夜。
今日は、1901年(明治34年)まだ、南洋群島がドイツ領だった時代のヤップ差出の葉書を、ご紹介しましょう。

スキャン画像1275

料金は合ってません。
ドイツ本国宛の葉書です。
が、カイザーボートのカロリン地区の使用済みは結構難しいのですΨ(`▽´)Ψ
そんな所が、磯さんの好みでして・・・・。
まっ日本に占領される十数年前の郵便物です♪

さっ明日から大阪夏の陣本番!今回は少し休憩できますやろか・・・・遠い目。

大阪鎮台

昨日に引き続き鎮台さんです。
しかし、残念ながらこいつは明治13年の平凡な大阪差出のカヴァーです。
(日付けが4月25日なので、それにくらんで「欲ボケ」で購入したのは秘密ですΨ(`▽´)Ψ )

スキャン画像1276

この頃は、切手を封代わりに使用しているカヴァーが多いので、差出人アドレスと消印が一度に紹介出来るのでありがたいです。
ただのありふれた「紫2銭」のカヴァーですが美しいので大変気に入っていたりします。


そろそろ・・・大阪夏の陣のズボラバージョンに移行しましょうか♪
(何時もとどう違うのかは、毎度の如く聞かないでくださいねΨ(`▽´)Ψ )

名古屋鎮台

やっぱ・・・官衙は飽きましたw。
陸軍創成期の名古屋鎮台差出の手紙です。
(最近・・・古い所が多いのは、偶然ですよ・・・偶然Ψ(`▽´)Ψ )

スキャン画像1274

差出人アドレスは、名古屋鎮台なのに、差出地は「西京(京都)」です。
さぁぁ・・・その答えはΨ(`▽´)Ψ
とりあえず兄弟カヴァーから明治10年と推測・・・京都の差出は3月10日・・・。
ハイ!皆様はもうお分かりですね♪
因みに熊本に到着後のカヴァーは4月10日、長崎引き受けで差出されていたりします。
こちらのカヴァーは、またいずれご紹介しましょうΨ(`▽´)Ψ

築地海軍軍医学校

忙しくて毎日がぐるんぐるんの磯さんです。
そんな、磯さんが昨日に引き続き官衙を持って来ました。
そう・・・「楽」だから・・・ですΨ(`▽´)Ψ

築地海軍軍医学校宛の葉書です。

スキャン画像1273

昭和17年の葉書です。
今は市場で有名な築地ですが、昔から海軍ゆかりの地なのですよね、ここって・・・。

うん!今、気づきました!官衙って、記事書くのがらくですが・・・・つまらんのですね。
だから、余り持ってこなかったのですなΨ(`▽´)Ψ ・・・自分。

海軍航空技術廠

久々の官衙です。

横浜市の磯子に在った、海軍航空技術廠の支廠差出の速達葉書です。

スキャン画像1272

ちょい、ここの所忙しいので、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ


ここの所・・・蒸し暑く寝苦しいのでビールの量が、増えて増えて・・・・あぁぁぁ・・・自我の崩壊が・・・。

フィリピン切手付封筒

久々の南方占領地の使用例です。

フィリピン切手付封筒に占領加刷して使用した切手付封筒の使用例です。

スキャン1

マニラ1944(昭和19)年6月12日差出。


ヤ・・・ヤヴァイ・・・仕事(本業)が、いそがしすぎる・・・・・(TT)。

似島検疫所

日清戦争後、陸軍兵士復員用に作られた検疫所からの葉書です。

スキャン画像1271

宇品 明治29年1月1日差出の年賀状です。
戸河内で中継印が押されています。

似島検疫所はこの後も第二次世界大戦終結まで存在し、現在もその遺構がみられます。

陸軍教導団

昨日の弁慶の泣き所・・・・今、見た目が凄い事になってます。
まっ見た目より痛くは無いのですが・・・・。

さて、今日は明治初期の軍隊を見る為に当会が所蔵している「陸軍教導団」差出の2つ折り葉書です。

スキャン画像1270

明治8年8月8日(お!ゾロメじゃんΨ(`▽´)Ψ )西京差出。
「陸軍教導団」の赤い角印が何とも言えない磯さん好みなんですなぁぁ・・・。

弁慶

の泣き所を強打(TT)。
しかも、きつく打ちすぎて出血までも・・・・暫く座り込んで「アウアウアウアウ」っと、唸ってました。
明日は、完全な青タンでしょう・・・(TT)。
正座・・・キツイですw。

さて、話は変わって今日は、仏印派遣軍宛ての有料軍事郵便です。
↑本当に話はガラっと変わります。

スキャン10001

紀元2600年の記念切手4銭貼り、京橋、昭和15年12月19日差出です。
宛先アドレスは、仏印派遣軍西村部隊です。


明日以降・・・・足が痛いんでしょうなぁぁぁ・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

三角片付陸軍特別軍事航空葉書-ジャワ派遣使用

今日のお題・・・長いですね。

三角片付陸軍特別軍事航空葉書のジャワ派遣使用、三角片切りです。

スキャン1

アドレスは、ジャワ派遣 治第10803部隊です。
部隊は、第16軍の・・・すいません、後は調べてませんm(_)m。



いやぁぁぁ・・・・何とか私生活・・・ヤマ越えました♪
問題は、月末の大阪夏の陣でしょう・・・・か?

第469軍

印影シリーズです。

満州国で末期に使用された軍事です。

スキャン10001

残念ながら何時もの様に「残念賞」ものです。
が、印影は凄くシャープなマテリアルなので気に入ってます。
(この印影はフラフラなものが多いので有名な印なので・・・・。)

書留の有料便です。
印影は、第469軍、康徳11(昭和19)年9月9日です。

まっ今日はそんなこんなでこれだけですw

APO 971

今日は、戦後の進駐軍(米軍主力)の宛先アドレスを持ったマテリアルさんです。

日本文通週間、「蒲原」を貼ったAPOメールという、特殊なアドレス形式で逓送された郵便物です。

スキャン1

「APO 971」宛ての郵便物です。


何時もながら、宛先人も差出人も、全然を調べていません。

まっ、今日は、とりあえずって・・・・・事で・・・・遠い目Ψ(`▽´)Ψ

さて・・・何時もながら・・・・忙しいですなw・・・・最近の・・・自分(TT)。


何か・・・・編集途中の変な文章(いつもと変わらんって、いわないでねm(_)m)がUPされていたみたいです。さっき気づきました。13時、訂正です。

大戦中のフランス領事館

何時もの通常バージョンに戻します。

今日は、対戦中日本に在った外国の領事館差出の国内便です。

スキャン10008スキャン10009

27銭料金の国内書留です。
戦時中の国内で宛先、差出人が横文字なのは、何か違和感を感じます。
神戸・布引昭和19年4月8日差出。

差出人、宛先人の国籍表示がルール通りなのが良いですね。
あと・・・・やっぱ・・・裏面の領事館公印でしょうか。

やっぱ・・・磯さんの好きなものΨ(`▽´)Ψ

昨日は簡単に済ませたので、今日は、磯さんの大好きな「ドイツ関連物」ですΨ(`▽´)Ψ

ハイ!何時ものドイツの通関検閲ラベルです。

スキャン10001スキャン10002

差出は神戸、1939(昭和14)年1月23日で、宛先は、ドイツのライプチッヒです。
裏面のラベル・・・やっぱり磯さんは大好きです。
東の事務局長にも「磯は本当にコレが好きだね・・・。」っと、半分諦め顔でお褒めのお言葉を頂いているマテリアル達なんですねΨ(`▽´)Ψ

まぁぁぁ・・・今日のマテリアルは、貼って在る切手も指示の書き込みの文字も赤でとても綺麗なカヴァーだと思うのですが・・・観賞には良いマテリアルさんではないでしょうか・・・♪

APO70

米軍の摂取印です。

箱型「APO70」印が押されています。

スキャン1


・・・・・まっ今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

日本大使館宛て

日清戦争が勃発後、上海の日本領事館が閉鎖されるまで約1ヶ月の時間がありました。

今日はそんな微妙なタイムラグの隙間を縫う様なマテリアルさんです。

スキャン1

清国上海日本総領事館宛ての連合葉書です。
差出は、東京・下谷、明治27年7月16日、それと、東京の年号4字の欧文印が、押されています。
残念ながら着印は無いのですが・・・時期的に面白いマテリアルだとおもわれます♪


・・久々にまともな記事だったかな?・・・・・相変わらず文章少ないけど・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日も残念賞

昨日に引き続き「残念賞」ですΨ(`▽´)Ψ 。

スキャン1

満州の軍隊宛ての有料軍事郵便の封書です。(もちろん部隊は、調べてませんΨ(`▽´)Ψ 」
紫の熊本逓信局の「本郵便物は~」が押されています。
料金別納で差し出され、「料金収納」印が押されてます。
・・・が!局が読めません(TT)。

まぁぁぁ・・・無理くり読めば読めない事無いのですが・・・今回のブツは・・・。
まっ今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

久々に・・おっしぃいなぁぁ・・・。

今日から通常モードです。
んでんで・・・・やっぱり・・・通常モード復活てー事は、やっぱ、コレでしょうΨ(`▽´)Ψ
そう・・・久々に・・「おっしぃいなぁぁ・・・。」シリーズです。

スキャン1

・・・・昭和・・・・19年の日本宛封書書留航空便です・・・・・・ぐすん。
あぁぁぁ・・・・・マジで脱落した切手を恨みますΨ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・・毎度の事ですが、完全品なら磯さん所には来なかったでしょうが・・・・w。


あれ?終戦特集は?って、質問は無しですよ♪ここの読者様はそんな戯言(有言実行)を本気にしている方はいないのですから・・・・。
さて・・・・明日は、何で「逃げ!」ようかな?Ψ(`▽´)Ψ

練習巡洋艦「香椎」

もう・・・この暴走・・・ヤバイかも知れません。
本当に走ってますΨ(`▽´)Ψ

今日は、練習巡洋艦「香椎」からの無料軍事郵便です。

スキャン10005

気付は佐世保です。
さて、この練習巡、同型艦が3艦在りますが、ネーミングは神社から来ています。
んで・・・何故かこの「香椎」のみ中々手に入らなかった艦艇なのです・・・(まぁぁ現在は、何とか数点所有していますが・・・汗。)・・やっぱ、佐鎮所属だからでしょう・・・か?(←意味が解る人のみのネタですいません。)


さて、余り暴走ばかりしていると、鬼の事務局長にそろそろどやされそうですし、時期が時期ですので、明日からは通常モードに戻し、且つ、何か終戦日にちなむマテリアルのご紹介を始めましょう・・・か?
・・・・っか、まだ何も考えて無いのですが・・・・・。
後、撮りだめした画像も沢山まだ残ってるし・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

特設測量艦「白沙」

お約束通り(お!珍しい!!)特設測量艦「白沙」です。
磯さん・・・暴走中なので何時に無く有言実行度が高いですΨ(`▽´)Ψ

特設測量艦「白沙」からの無料軍事郵便です。

スキャン10004

気付は、佐世保局です。
裏面に第一海軍軍用郵便所の機械印、昭和14年1月25日の印影が載っています。

さて・・・この「白沙」、昭和12年の第二次上海事変で日本に拿捕された中華民国の海関巡視船「福星(フー・シン)」の後身なんですね♪
この後、昭和19年の5月に特設工作艦に艦種変更、昭和20年に入ってからは特設運送艦にまたもや艦種変更されています。
ねっ磯さんが好きそうなお船でしょうw。

特設測量艦「第三十六共同丸」

また、海軍の軍事郵便に戻ります。
今回の暴走は、長いですよぉぉぉぉΨ(`▽´)Ψ

特設測量艦「第三十六共同丸」からの無料軍事郵便です。

スキャン10003

特設の測量艦は、僅か2艦しか在りません。
この「第三十六共同丸」・・・・特設の掃海艇、監視艇以外の艦艇の中で、唯一の「№」付き艦艇っと、云うのも変り種なのですが・・・・。
因みに、この測量艦種のもう片方の僚艦「白沙」も変わった「ネタ」を持った奴ですw。
気付は佐世保局気付となっております♪

う・・・ん。ついでに明日は「白沙」でいきましょうか・・・Ψ(`▽´)Ψ

特設潜水母艦「筑紫丸」(戦後)

まだまだ・・・暴走中Ψ(`▽´)Ψ

昨日は特別輸送艦でした。
今日もその一族です。

戦時中は特設潜水母艦として、大戦を生き残りその後、復員局で特別輸送艦になっていた頃の「筑紫丸」からの速達葉書です。

スキャン10002

佐世保、昭和21年10月31日差出
気付は佐世保の船舶運営会気付となっています。

特別輸送艦「海防艦67号」

暴走・・・疲れて来ました・・・。
でも、走り続けます・・・ロンメルの様に・・・イヤイヤ・・・メロスの様に・・・・。
実は今・・・毎日がとってもハードなんですなぁぁ・・・・。

さて、今日は、旧海軍の艦艇で、戦後まで生き残った艦艇を使用して(復員局)、戦地や外地に残された軍人や民間人を、内地に復員させる為に武装をはずして再使用された艦艇のご紹介です。

特別輸送艦「海防艦67号」差出の葉書です。

スキャン10001

印影は読みにくいので無視ですΨ(`▽´)Ψ 。
気付は、佐世保局気付となってます。
アドレス表記のなかの「海」は、もちろん海防艦の略です♪


そうそう別件です。
私信
昨日、第一報を聞きました。
T様、おめでとうございます。
念願成就ですね。
心から、お喜び申し上げます。

特務艦「摂津」

磯さん・・・・まだ・・・暴走中Ψ(`▽´)Ψ

今日は特務艦の「摂津」からの無料軍事郵便です。

スキャン1

やっぱ・・・・特務艦は、良いですねぇぇぇぇ・・・。
あっ、「摂津」は、標的艦でした。・・・・因みに・・・こいつ(摂津)の生い立ちを書きますと・・・涙無しには表現できません(TT)・・・なんて・・・不憫・・・・な・・・・・。

戦艦「扶桑」

磯さん暴走シリーズ。

今日は戦艦「扶桑」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10001

昭和17年10月に到着と書き込みが在ります。

「扶桑」、「山城」系の戦艦は、同型なのにシルエットが全然違う所なんかが、磯さんとしては、「萌」要素でして・・・・Ψ(`▽´)Ψ

海防艦「宇久」

暴走中Ψ(`▽´)Ψ暴走 ~ing状態、世間様が暑くて私が、死にそうなので、余計に自分を奮い起たせて・・・・i・n・g・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
↑意味不明な事をのたまわっていますので無視してやっておくんなましm(_)m。

今日は、海防艦「宇久」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

か・・・紙が、完全な白紙なんで・・・・非常に見難いですね・・・・汗(^^;
気付は門司局気付になっています。

海防艦「宇久」は、鵜来型の16番艦です。


マジ・・・本業が忙しくなって来ました・・・が・・・がんばろう・・・・遠い目・・・。

駆逐艦「霜月」

磯さん暴走中ですΨ(`▽´)Ψ

今日は秋月型防空駆逐艦「霜月」です。
防空駆逐艦「霜月」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

気付は横須賀局気付となっています。

やっぱ・・・・大型防空駆逐艦・・・「月」クラスは良いなぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する