2009-01

中支那派遣軍宛航空便

今日は、中支那派遣軍宛の航空便のご紹介です。

スキャン画像1177
差出は、神戸・石井、昭和13年9月22日です。
基本料金2銭+航空料金15銭、計17銭となっています。

まぁぁ・・・張り合わせ以外は、別にどおって事無いカヴァーなのですが・・・汗。

戦俘私事(武装解除郵便)

修羅場のズボラさんです。

今日は、戦後の「戦俘私事(武装解除郵便)」のご紹介です。
前回、ご紹介した時は、確か無地の葉書に「戦俘私事」印を押したものを、ご紹介したのですが、今日は、軍事郵便葉書を薄紙で、全て印刷されている所を消して使用したパターンです。

スキャン画像1176
まっ今日は、コレぐらいでお許しくださいm(_)m

返送付箋

本来、軍事郵便を返送する時は、返送付箋をつけてその野戦局の印を押さなければならないルールだったのですが・・・それを省略したものが多く、中々ルール通りの使用例を、見かけません。

今日は、そんな中、きちんとルール通りの使用例を持って来ました♪

スキャン10002

内地差出、中支派遣軍あての有料軍事郵便です。
第一野戦郵便局第一派出所の印が押されて返送されています。
返送の日付は、昭和19年5月9日です。

夕日に沈む大戦艦

いやぁぁぁぁ・・・・ここん所、毎日が多忙で、私本人が「夕日に沈む大戦艦」状態でして・・・。
丁度良い所に、その昔オフィスアカデミーと言う会社が売りに出していた「宇宙戦艦ヤマト」の絵葉書を見つけたのでご紹介しませうΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像1174

・・・・どないだ??
ねっ「夕日に沈む大戦艦」でしょ♪
まさに、今の「僕」状態・・・・(TT)・・・がっ・・頑張ろう・・・Ψ(`▽´)Ψ

まっ・・・本当の「夕日に沈む大戦艦」と言えば・・・コレでしょうが・・・↓。

スキャン画像1175

軍艦「大和」からの無料軍事郵便です。

出発前

遠洋航海出発前日に差出された葉書です。

スキャン画像1172

明治43年10月15日、横須賀、軍艦「浅間」差出です。

この時の遠洋航海は、「浅間」と「笠置 」で行われ、兵学校38期を乗せて実施され、ハワイ・アメリカ西海岸を回りました。

おまけ
この葉書の裏面です。

スキャン画像1173

↑なかなかお気に入りです。
「軍艦郵便~」云々の辺りなんか特に良いですなΨ(`▽´)Ψ

第六海軍軍用郵便所

昨日の「第九」を探していたら、一緒の所から出てきましたΨ(`▽´)Ψ
ついでにUPです。

ついでだから説明は無しですΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像1171

第六海軍軍用郵便所、昭和16年1月25日差出の有料航空軍事郵便です。
漢口方面特別根拠地隊差出です。


修羅場・・・今回は長いです・・・マジで・・・・汗。

砲艦「伏見」

印影シリーズと迷ったのですが・・・・。
砲艦「伏見」からの無料軍事郵便は、まだ、ご紹介してなかったので、こちらのカテゴリーにしてしまいましたΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像1170

第九海軍軍用郵便所、昭和15年12月29日引き受けの無料軍事郵便です。
気付は、佐世保局で、海軍の恤兵部絵葉書が使用された、攻守共に完璧??な軍事郵便葉書と自負しているのですが、如何でしょう?

因みに第九海軍軍用郵便所は、九江の事で、この印影(局)は、約1年使用されて、局が、第六海軍軍用郵便所第一派出所に引き継がれています。
開局期間が約1年と短く思いますが、結構よく使われた局だったらしく、割と良く見かけるマテリアルなんですよぉぉぉぉぉ・・・・コレΨ(`▽´)Ψ

日露前夜

・・・・っても、只単に明治37年の年賀状なんですが・・・・汗。

スキャン10001

差出日は、佐世保、明治37年1月7日で、軍船「八雲号」差出です。

まぁぁ・・・・そんだけです。
まだまだ、修羅場が続いています(TT)。

ドイツ領時代の木曜島?

われわれの感覚では、「木曜島」とはトラックの「パタ島」の日本名と思います。
さて・・・・今日の一品は・・・こんなのを持って来ました。

スキャン1

差出は、明治42年です。
あて先は「木曜島」と在ります。
あれ?明治時代に??

そう、この「木曜島」は、ニューギニア島とオーストラリアとの間にあるオーストラリア領の小島で、明治期~昭和初期、真珠貝の生息地で、これを採取するダイバーたちの基地があり、日本人も沢山入植していました。

まぁぁぁ・・・そんな事ですΨ(`▽´)Ψ チャンチャン。


たまには、こんなネタも良いでしょう♪

取られちゃったΨ(`▽´)Ψ

あぁぁぁぁあ。あぁぁぁ・・・・・(スキャット・無限に広がる大宇宙)
だいぶ・・・壊れてます・・私Ψ(`▽´)Ψ 。

スキャン画像1136

このカヴァー、第一次世界大戦の時に、逓送途中でドイツ軍に押収され、それを取り返して逓送されたものです。
この時に、押収されたカヴァーは結構在るらしく、有名な一族です。

貼って在る切手が「大正白紙」と云うのも、泣かせます(><)。


このマテリアルも元旦特集の8時にUPしたもんですm(_)m

創成期

初期の陸軍の葉書です。

スキャン画像1134

結構かっこいい使用例で気に入ってますΨ(`▽´)Ψ
今日もこんだけΨ(`▽´)Ψ


このマテリアルは元旦特集の6時にUPしたものです♪

香港占領地総督府

あかん・・・・・完全に寝不足や・・・・ヤヴァイっす・・・・。
今日・・・運転中に確実に寝てました・・・30分ほど記憶が無いのに、目的地に着いてました・・・。
本当に・・・・ヤヴァイ現象が・・・・あぁぁぁ・・・本当に事故を起こさずに済んでよかったΨ(`▽´)Ψ

さて・・・本題。
香港占領地総督府差出の公用便です。
暫定値上げの3円加刷切手が貼って在り、台湾宛です。

スキャン画像1169

差出は、香港、昭和20年6月22日です。
多分・・・・台湾にはたどりついていない手紙でしょう・・・。

あっ因みに貼って在る暫定切手は、乃木2銭切手の「薄赤」と言うバラェティーに加刷してあるタイプです。


ぁぁあぁぁぁ・・・眠い・・・・。

駆逐艦「秋風」

峯風型駆逐艦の9番艦「秋風」差出の無料軍事郵便です。

スキャン1

気付は横須賀局となっています。

昭和19年11月3日、船団護衛中にルソン島サンフェルナンド西方で米潜水艦「ピンタド( SS-387)」の雷撃を受けて戦没しています。
古いのに、船団護衛に借り出され・・・結構頑張った船だと思います。

陸軍病馬院

すいません、荒れてます。

明治初期の陸軍病馬院です。

スキャン画像1150

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

・・・・過去最低やなΨ(`▽´)Ψ

樺太・大谷

あぁぁぁ・・・忙しい・・・睡眠時間がぁぁぁぁ・・・睡眠時間がぁぁぁ・・・・。
人気タレント並です(爆)w

樺太・大谷局気付の私書箱です。

スキャン画像1164

消印は、樺太、大谷局のA・D欄変形型櫛型印です。
日付けは、昭和18年3月18日で、私書箱№は、5号です。

う・・ん・・・今日の場合・・・印影シリーズの方が良かったかいのぉぉぉΨ(`▽´)Ψ



特務艦-給油艦・襟裳型「鶴見」

今日の題名・・・長いですね・・・汗。

ハイ、特務艦種、知床型(正確には襟裳型)の給油艦、3番艦の「鶴見」からの海軍特別航空軍事葉書です。

スキャン画像1163

差出の気付は、横須賀局気付となっている平凡な無料軍事郵便なのですが・・・この旧式の給油艦の太平洋戦争時の使用と言う事で、大変気に入っておりますΨ(`▽´)Ψ
(まぁぁぁ・・・・まっこれは言わぬが華だなΨ(`▽´)Ψ )


今日も相変わらず超ズボラさんだす・・どすΨ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「阿武隈」

私生活・・・完全に修羅場ってます・・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

スキャン画像0682


軽巡洋艦「阿武隈」からの無料軍事郵便です。


ここの所・・・こんなのばかりですいません・・・マジ毎日、目が→(@@)こんな状態です(TT;)
あ・・・・ゆっくり3時間以上寝たい・・(TT血涙

清原/郵逓所

修羅場の画像のみですΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像0666


清原/明治41年11月10日/郵逓所の印影の無料軍事郵便です。
わりと綺麗な印影ですね♪

フィリピン宛民間便

相変わらず修羅場ってまふ(@@)。

スキャン画像1132

昭和19年のフィリピン宛の民間便です。
あて先がマニラでは無いのが救いです。

このマテリアルは、元旦特集の「4時」にUPしたものです。

清国駐屯軍天津歩兵

北清事変の後半、天津に展開していた部隊からの無料軍事郵便です。

スキャン画像1162

TENSIN 05年(明治38年)3月22差出です。
やっぱり・・・後備の部隊ですが・・・。
しっかし・・・印影・・・汚いうえに着印が上からかぶって・・その印影もフラフラと来てらー後は、笑うしか無い磯さんらしいアイテムですなΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・笑うかどには福が来るらしいので・・・招福・招福です♪


相変わらずここ数日・・・修羅場っていますので、こんなUPが数日(一ヶ月以上??)続きます。
ご了承をw。

ジャワ軍政監部

今日は、修羅場っているので、画像だけΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像1161

ジャワ軍政監部・産業部からの無料軍事郵便です。
裏面の文面から、だいたい昭和19年頭ぐらいの軍事郵便です。

ぽっぽっぽー

ねずみ先輩ではありませんΨ(`▽´)Ψ

陸軍が実験していた「鳩郵便」です。

スキャン画像1140

各地でイベントをして宣伝しました。
デパートでの祭事が主で、白木屋と松屋で主に郵便の引き受けがされました。

確か・・・白木屋より松屋の方が若干少ないと聞いた事がありますが・・・記憶は定かではありませんΨ(`▽´)Ψ


このマテリアルは、元旦特集で12時に使用したマテリアルだったり・・・して・・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

南海派遣軍宛軍事郵便

南海派遣軍宛の有料軍事郵便です。

スキャン画像1160

差出は、佐賀、昭和18年10月8日です。
宛先のアドレスは、南海派遣 猛第8863部隊で、第18軍隷下の独立自動車302中隊です。

この軍事郵便、国内からまとまって出た上に、右上の部分に綴じ穴が在り、この軍事郵便の宛先人は、無事内地にこの葉書の塊を持って、復員されたみたいです。


年始早々、本業が修羅場っています・・・・マジでヤヴァイです・・・Ψ(`▽´)Ψ

スマトラ派遣公用航空

今日は、スマトラ派遣軍差出の公用航空無料軍事郵便です。

スキャン画像1158スキャン画像1159

差出部隊は、スマトラ派遣、富第8991部隊で、第25軍軍司令部です。
この軍事郵便は、色々と面白いネタが在るのですが・・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁぁ在った、在った・・・・汗。

先日(去年の7月ぐらい)から何処に行ったのか行方不明になってたのが、先日からの家捜しで相次いで発見Ψ(`▽´)Ψ ・・・・・やっぱ・・・年末の大掃除はしなくてはいけませんねぇぇぇぇ。
(実は、行方不明のマテリアルは、現在でも多数・・・遠い目Ψ(`▽´)Ψ )

まっとりあえずめでたいので、行方不明になっていた中で、一番ヘビィィなのを、ご紹介しませうΨ(`▽´)Ψ

京城の「野戦郵便局」開局初日印です。

スキャン画像1157

戦地宛の二倍重量有料便です。
差出は、岡山の呰部で、明治27年9月9日です。
釜山と第三野戦郵便局(黒印・裏面)を中継して、27年10月1日に京城の「野戦郵便局」印で着印が押されています。
宛先人は、第五師団第一野戦病院付とアドレスにあり、この方のコレスポンデスは、このジャンルでは結構有名な部類のマテリアルです。

この局は、今まで見つかっている印影が殆ど同じ上記の日付けで、しかも朱色なので、その筋の識者様曰く、京城陥落の記念印として使われ、その前後の発着便は暫く留め置かれ、10月1日にいっせいに押されたのではないかと言われていました。
まっ他に発表されている他の日付けも多く、詳細は不明ですΨ(`▽´)Ψ


行方不明になって約半年・・・久々に見たこの娘は、相変わらず美人だと再認識いたしましたです・・・・ハイ(だったら無くすな!って、お叱りはご勘弁をΨ(`▽´)Ψ )

石原莞爾

有名軍人のシリーズです。
磯さんは、どうしても海軍さんが好きなのでここでご紹介するのもついつい海軍さんばかりになってしまいます。
そこで、このままではいかん!!とふるい立ち、陸軍さんの軍人さんの箱をゴソゴソ・・・有名所を確保いたしやんしたΨ(`▽´)Ψ 。

「石原莞爾」です。

スキャン画像1156

この封書は、昭和12年に石原莞爾が少将に昇進して、参謀本部第1部長に就任した祝辞に対する礼状です。

まぁぁぁ・・・この方については、余りにも有名ですから、別にこんな過疎ブログで説明しなおさなくても良いでしょうΨ(`▽´)Ψ (いつもの他力本願。)


最終戦争論・・・久々にもう一度読み直してみましょうか・・・・・ボソッ。

あちらさんサイド

ゴソゴソしていると、米軍サイドのマテリアルがウニュウニュと・・・。
って、事で今日はそんなマテリアルさん達です。

スキャン画像1155

まぁぁぁ・・・・きちんと調べたら面白いのでしょうが・・・そこは・・・ほれっ好みの問題と語学の問題でして・・・全然、調べてないのが現状です。

このタイプの連合軍サイドの軍事郵便、それはそれで結構面白いですね。

伊号第三五潜水艦

磯さん大好き海軍艦艇シリーズ。
今日は、その中でも選りすぐり・・・潜水艦シリーズ、「伊号第三五潜水艦」のご紹介です。

スキャン画像1154

差出は、呉、昭和17年9月10日で、気付も呉になっています。
昭和17年8月31日に三菱重工業神戸造船所にて竣工後、呉へ曳航されて直ぐの手紙です。
消印が臨時印ではなく、呉の機械印なのは、岡(陸上)にあがってからポスト投函されたものだからでしょう。(本当は駄目Ψ(`▽´)Ψ )

この潜水艦は、翌年(昭和18年)の11月22日、タラワ島の海域で米機動部隊に撃沈されています。

北支派遣軍宛4倍重量航空便

今日からは、通常版にしよう!!っと、心に誓いつつ・・・・何時もの画像のみのズボラさんです。
まぁぁぁ・・・今年もそんな調子になるでしょう・・・ねΨ(`▽´)Ψ 。
諦めてお付き合いくださいね・・・そして、そんなこのブログと磯を見捨てないでくださいねm(_)m

さて、そんな今日は、内地発北支派遣軍宛、4倍重量航空便です。

スキャン画像1153

戦地宛、(基本料金4銭+航空料金30銭)×4=1円36銭、です。
差出は、岐阜・揖斐、昭和16年5月13日差出です。

1円の使用例としても割りとお気に入りだったりします・・・実はΨ(`▽´)Ψ


う・・・ん。松内の間は、こんな感じの軽装版でお許しください。

稽古初め

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

昨日頑張りすぎたので今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )



昨日、UPした記事は、元旦限定だったので、全て取り下げました。
もしかしたら(機会があれば)、また、画像をUPするかもしれません。Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する