FC2ブログ

2008-11

クロアチア自治州

何時までも「夕日に沈む大戦艦」やっれませんね。
とりあえず、今日から復活の磯さんです。
復活初日は、磯さん大好きな日本から見た第二次大戦シリーズです。

今日は、1939年(昭和14年)にユーゴスラビアの国の中に出来た「クロアチア自治州」の都市に宛てた手紙です。

スキャン画像1082

クロアチアは、1918年に第一次世界大戦の敗北からオーストリア・ハンガリーが崩壊し、オーストリア・ハンガリーから離脱したクロアチアは、「南スラブ民族による連邦国家の構成」と言うセルビア王国の提案を受けて、セルブ=クロアート=スロヴェーン(セルビア・クロアチア・スロヴェニア)王国の成立に参加しました。

1929年(昭和4年)に、国名をユーゴスラヴィアに改名しました。
しかしこの連邦国家にはクロアチア人側から、セルビア人に対して政府をコントロールしているのはセルビア人であるとする反発が大きく、1939年(昭和14年)にはこの不満を解消する目的で、広大なクロアチア自治州を設定しました。が、不完全な対応でした。

クロアチア自治州の設定だけでは満足しないクロアチア人勢力は、アンテ・パベリッチを中心として、クロアチアの独立を掲げる民族主義団体ウスタシャを設立。1941年(昭和16年)、反独クーデターによる親英政府打倒の為、ユーゴスラヴィアに侵攻したドイツの支援を背景として、クロアチア、ダルマチア、スラヴォニアとヴォイヴォディナ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナの一部に跨るクロアチア独立国を成立させました。

以降、セルビア人勢力のチェトニックとの間で凄惨な戦闘が繰り返され、1945年(昭和20年)に戦闘が終結するまでの4年の間、強制収容所などでセルビア人が約70万人が虐殺されたとセルビアは主張しています。一方でクロアチアはその数はおおげさだとしており、ほぼ同数のクロアチア人がセルビア人によって虐殺されたと主張しています。この論争は後のクロアチア紛争(1991年~95年)の火種となり、クロアチア紛争でも同じような論争が繰り返されることになりました。


この手紙の差出は、神戸、1938(昭和13年)年3月28日、宛先は、この約一年後、ユーゴスラビアの国の中でクロアチア人の自治州として認められる地域の都市、「VINKOVCI」に宛てた手紙で、6月9日に到着しています。
まぁぁぁ・・・一年ぐらいタイムラグが在りますが・・・・なかなかドンピシャのマテリアルに遭遇できないっと、云う事で、今日の所はお許し下さい。m(_)m


以上!今日は、ウィキから殆ど全てパクッテ文章作っちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
久々に磯さんモード全開ですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ


また、やっちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
完全なミスを・・・・。
ご紹介したカヴァーの宛先、「ZVONIMIROVA」は、都市の中の地名で、宛先の都市は「VINKOVCI」の間違いでした。
ミスをご指摘頂いたhush様、毎度の事ながら・・・アホな磯の為に本当に有難うございます。m(_)m
これからも、ドシドシ!ご教授頂ければ幸いです。・・・っうか・・・アホな磯を見捨てないでくださいね。

記事は訂正済みです。m(_)m
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる