2008-11

支那/駐屯軍軍用郵便所

大阪冬の陣・ズボラさんスペシャル。

今日は、支那駐屯軍軍用郵便所差出の有料軍事郵便のご紹介です。

スキャン画像1111

差出は、昭和13年9月23日です。

本来・・・絵葉書の第四種便ならば、3銭で良いのですが、多分「私信」を入れたのでしょう・・・4銭の封書料金が徴収されています。
・・・中身が無くなっているのが残念ですね。
スポンサーサイト

ジャワ島占領・無加刷使用

大阪冬の陣・ズボラさんスペシャル。

いつもの磯さんの好みのシリーズです。
・・・最近ジャワ関係に縁が深いみたいでして・・・・入手するマテリアルが尽くジャワ関係なのは、どうしてなんでしょうか??ねΨ(`▽´)Ψ

こいつもジャワさんです。
蘭領インドの5c切手の無加刷使用です。

スキャン画像1110

MALANG局差出、昭和20年(1945)2月23日差出の開封書状です。
昭和20年の使用例として良い物ではないでしょうか?

国民徴用事務

大阪冬の陣・ズボラさんスペシャル。

今日は、「国民徴用事務」封筒を使用した書留便です。

スキャン画像1109

料金は17銭(書留料込み)で、静岡・気賀局を昭和18年3月17日に差出されています。
差出官衙は、気賀国民職業指導所です。

近衛歩兵

大阪冬の陣・ズボラさんスペシャル。

明治の初期、日本の軍隊シリーズから、近衛歩兵連隊です。

スキャン画像1108

東京神田、明治21年11月3日差出です。
(切手的に言うと・・・丸一型印の使用開始初期何やけど・・・東京神田やったら、別に珍しくのないんやなぁぁぁ・・・TT。)

ホーランジアから復員の挨拶状

さて、近づいて参りましたΨ(`▽´)Ψ
大阪冬の陣・・・・また、惨敗の予感が・・・・遠い目・・・。

とりあえず今日からは、毎度の「大阪冬の陣・ズボラさんスペシャル」です。

ホーランジアから、復員された方の復員挨拶状です。

スキャン画像1106スキャン画像1107

差出の日付けは、昭和21年6月27日で、桐生から差出されています。


PCの周りに転がっているシリーズに輪をかけてのズボラさんを、お許し下さいねΨ(`▽´)Ψ

セ40セ21

PCの周りに転がっているシリーズ。

久々の部隊区別符では無く、所在地区別符付の無料軍事郵便です。

スキャン画像1105

差出人のアドレスは、呉局気付セ40セ21で、アンボンの第特別24根拠地隊(手紙の内容よりこの部隊アドレスの時代と推測・・・もうチョイ後になると、第24根拠地隊と改名)です。
このアドレスは、昭和18年の3月中頃から、昭和19年の1月終わりまで使用されたものです。

ウ479

相変わらず、PCの周りに転がってるシリーズです。

今日は、海軍の部隊区別符の在る無料軍事郵便をご紹介です。

スキャン画像1104

差出人のアドレスは、明治海軍航空機基地気付ウ479(CiU型)で、第210航空隊です。
このアドレスは、昭和19年の10月頭から使用されています。

ビルマ派遣軍宛

PCの周りに転がってるシリーズ。

今日は、ビルマ派遣軍宛の有料軍事郵便のご紹介です。

スキャン画像1103

宛先人のアドレスは、ビルマ派遣軍、弓第6824部隊で、第33師団の第215連隊です。
差出日は、18年6月22日です。


すいませんが、当分こんな記事になると思いますm(_)m

ダイホンエイリクグン

PC周りに転がってるシリーズです。

大本営内の陸軍部差出の電報です。

スキャン画像1102

上京、昭和19年7月21日の消印が付いています。


あーマジで自由時間がとれません(TT)
忙しいです・・・・足・・筋肉痛だし・・・・・・。

またもや・・・。

あははは・・・・Ψ(`▽´)Ψ
時間が全く無いので、またもや、PCの周りに転がってるシリーズ復活です。

「軍事郵便為替金受領書」です。

スキャン画像1101

第百二十野戦局、昭和14年8月11日の為替印が押されています。(戦ほや)
結構、このタイプの受領書は、局所印なんかも押して在って、貫禄が在って好きな奴なんですよね♪

忘れもの

昨日、真面目に頭を使いすぎて・・・・今日は頭、休眠状態です。

んなこんなで、今日は、先日またもやT氏に資料としてお渡しするのを、忘れてた一品です。
ここ画像からデータ取りして下さいm(_)m

スキャン画像1100

小樽局私書箱第202号、北部第18221部隊からの無料軍事郵便です。
PCの周りを掃除していたら出てきちゃいました・・・・汗。

資料取り、宜しくお願いいたします。

第52師団「柏」再び

今日は、久々に真面目記事です。
       ↑ここが重要Ψ(`▽´)Ψ

第52師団「柏」歩兵第107連隊の記事の続編みたいなもんですΨ(`▽´)Ψ

前回ご紹介した時(「http://isokaze.blog75.fc2.com/?q=%A3%B4%A3%B6%A3%B5%A3%B5」参照)、「通説では第4655部隊は、歩兵第107連隊の第一大隊(クサイ島)専用番号と言われてるのですが・・」と、記事を書いています。
この番号に対する疑問点として、当会が、「横須賀局気付ウ84(ミレ)柏第4655部隊(YUAd型)」を所有していると書いていましたが、今回、「横須賀局気付ウ70(ポナペ)柏第4655部隊(YUAd型)」も所有している事が判明・・・。(←どうして所有していたのを気づかなかったかは、ひ・み・つΨ(`▽´)Ψ )

まぁぁぁ・・・・百聞は・・・です。

スキャン画像1098

こいつです、アドレスはもちろん<横須賀局気付ウ70(ポナペ)柏第4655部隊(YUAd型)>の無料軍事郵便です。
さぁぁぁ・・・ややこしくなって来ました♪

この件については、まだ、調査中の中間報告と言う事で、お許しくださいm(_)m
あっそうそう・・・ウ84(ミレ)はどないしてん??と、云う質問が来ると思って予め言っておきます。
・・・・雲隠れして出て来ません・・・汗・・・^^;。・・・・以上!

まぁぁ・・・ぶっちゃけ、この「横須賀局気付柏第4655部隊(YAd型)」のカヴァー(葉書)、まだ、十数通しか所有していませんので、蓄積データーから真相を割り出せるのは、まだまだなのかなぁぁぁ・・・っと、考えている次第でして・・・・まっでも、気になり出すと気になって・・・問題提起みたいなもんですわ、今回の記事はΨ(`▽´)Ψ 。

因みに、その所有しているマテリアルの殆どが、頭に所在地区別符を持たない「YAd型」と呼ばれるタイプなのです。(↓参照)

スキャン画像1099


・・・・・・・・・調査は、続行です。
そして・・・驚愕の新事実が・・・以下、次回回しですΨ(`▽´)Ψ
(次回と、言っても明日ではないですよΨ(`▽´)Ψ ・・あしからず。)

第三百四十七野戦

PC周りに転がってるマテリアルシリーズΨ(`▽´)Ψ
そろそろ、完全メインのシリーズに成長して来ました(爆w)

今日は、第三百四十七野戦郵便局の印影がついた貯金通帳のご紹介です。

スキャン画像1097

この第三百四十七野戦郵便局の在った位置は、スマトラのメダンでした。


・・・・うっうっ・・・・コレ・・・購入したの物凄く昔だった・・・様な・・・。
何で、今時分出てきたのだろうか・・・・まっ・・・PC横の資料ラックの奥から発見されたなんて・・・Ψ(`▽´)Ψ

参考資料

まぁぁぁ・・・PCの周りに転がってるシリーズ。

資料として買った未使用の軍隊専用葉書の一部です。

スキャン画像1096

左は、済南事件の時に発行されたもので、右は、日露戦争の時に発行されたものです。


うぅぅぅ・・・まぁぁぁ・・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ
本当にPCの周りのガラクタばかりやなぁぁぁ・・・最近・・・・・。

北韓守備

その辺に転がってるシリーズΨ(`▽´)Ψ
今日の無料軍事郵便は、先日「トンキン」で友人におねだりして分けてもらったもんです。

北韓守備軍からの無料軍事郵便です。
久々の印影シリーズでもあります。

スキャン画像1095

韓国の元山、明治38年2月19日のさしだしで、差出部隊は、歩兵第51連隊です。

ルックスが綺麗葉書ですね。
・・・・・さっきまで、封筒に入りっぱなしだったなんて・・・口が裂けても・・・・Ψ(`▽´)Ψ

蘭領インドからの着便

その辺に転がってるシリーズ(ついにシリーズ化してしまいやがってます。Ψ(`▽´)Ψ )。
今日は、蘭領インドからの着便です。

スキャン画像1094

BATAVIA 1941(昭和16)年6月31日、差出の封書です。

確か・・・この頃、定期配船が無くなった頃やったかいの?っと、言った感じで購入したマテリアルです・・・が、毎度の如く、全然調べてません。

いやぁぁ・・・PCの周りに落ちてる奴は・・たまに危険なのも有りますし・・・何も考えずにUP出来るのもありますし・・・日々、ヒヤヒヤドキドキです。Ψ(`▽´)Ψ ・・・っが、当分こんな何も考えないUPが続きます。m(_)m

「せいうん」の買受希望について

今日も、その辺に転がってたカヴァーです。
毎日がグルングルンで中々時間がとれません。
Ψ(`▽´)Ψ

旧型化(老朽化)した廃船の解体業者への海上保安庁からの手紙(簡易書留)です。

スキャン画像1093

とりあえず・・・まだ、新しい時代なので、宛先人(業者さん)の名前ははずしておりますΨ(`▽´)Ψ
(宛名窓から見えている文章は、宛名をはずした中の文章ですw)

「せいうん」
海上保安庁 のしょうん級灯台見回り船です。
平成元年2月8日、解役されています。

この封書の中身をみますと、この船が解体(売却)されたのは、平成10年の事だそうです。

因みに、この「せいうん」は、初代の「せいうん」で、現在は、2代目の「せいうん」が同じ管区で就役しています。

セ21セ24

お時間がないのでその辺に転がってる奴での適当UPです。
お許し下さい。
何時もとどう違う??なんて突っ込みは無しよΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像1092

この無料軍事郵便、差出人のアドレスは呉局気付セ21セ24で、スラバヤの第102海軍工作部です。
このアドレスは、比較的開戦初期から使用されたアドレスで、昭和17年2月末から、終戦まで使用されています。


うっ・・・「トンキン」出張後、疲れが抜けないのに、バタバタ忙しい・・・・数日間ほど、温泉で雲隠れしたい気分ですΨ(`▽´)Ψ ウガ!!

航空書留・・・日本宛

急に寒くなって来ました・・・。
本当は、もうちょいきちんと調べてUPする予定でしたが・・・。
まぁぁ手元に直ぐあったのがコレなんて・・・口が裂けても・・・Ψ(`▽´)Ψ

戦時中の泰国から、日本宛ての航空書留便です。

スキャン画像1091

昭和18(1943)年9月28日、バンコク差出東京宛です。
まぁぁ・・・・航空書留自体、割と貴重なのですが、このカヴァー何より嬉しいのは、「東洋綿花」宛では無いっちゅう事でしょうかw

今日も、ちょい、修羅場ってまして・・・・詳しくは、また、別の機会にご説明しますね♪

呉警備隊

5銭大楠公葉書の呉海軍警備隊使用です。

スキャン画像1090

呉、昭和20年7月10日差出の葉書です。

ちょい、今日は修羅場ってますので、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

陸軍大臣 荒木貞夫

トンキン戦利品シリーズ.

久々の著名軍人シリーズです。
・・・とは言っても、印刷の葉書ですが・・・・。

皇道派の重鎮と言われる荒木貞夫の陸軍大臣(犬養内閣)時代の葉書です。

スキャン画像1088スキャン画像1089

昭和6年の満州事変にたいする支援援助の礼状で、裏面には満州の地図が描かれています。

まぁぁぁ・・今回の「トンキン」のテーマを考えると、ドンピシャな買い物と言えるのではないでしょうかw


今回の「トンキン」・・・本当に戦利品が少なく・・・今日でとりあえず戦利品特集は終わりです・・・が、また、月末には大阪冬の陣が待っていますので乞うご期待くださいΨ(`▽´)Ψ

THE FOREIGN SERVICE OF THE UNITED STATES OF AMERIKA

トンキン戦利品シリーズ。

開戦直前差出の、アメリカ大使館差出の航空便書状です。

スキャン画像1086

差出は、東京の葵町、昭和16年10月14日差出で、宛先は、アメリカのテキサス州宛てです。

航空便っと、言う所と、なんせ、時期が時期なのでお気に入りで即、ご購入しちゃいましたΨ(`▽´)Ψ

第三十四野戦局差出、公用便

今日から数日は、毎度の如く、「トンキン」方面艦隊行動作戦、戦利品シリーズです。

第一夜の今日は、第三十四野戦局引き受けの公用便(無料軍事郵便)のご紹介です。

スキャン画像1087

第三十四野戦局、昭和18年3月16日引受で、差出人のアドレスは、槍第2342部隊で、第70師団独立歩兵第103大隊です。

第70師団の説明は、又、師団シリーズでおこないますねΨ(`▽´)Ψ←あっまた、逃げたΨ(`▽´)Ψ


戦利品シリーズ・・・今回は、戦利品はなかなか在りませんでしたので、せいぜいもって2~3日だと思います・・・・(^^;)。

駆逐艦「朝霜」

復活の磯さん大好きシリーズ。
駆逐艦シリーズから、夕雲型駆逐艦の「朝霜」さんです。

スキャン画像1084

特別軍事航空海軍往復葉書を使用した無料軍事郵便です。(復片付)

昭和16年、戦時建造(○急)計画甲型駆逐艦第344号艦。

昭和17年、臨時軍事費により藤永田(大阪)造船所で1月21日、起工。5月25日、駆逐艦「朝霜」と銘名。7月18日、進水。11月27日、竣工。横須賀鎮守府籍となり第11水雷戦隊に編入後、訓練に従事。

昭和19年2月10日、姉妹艦「長波」からなる第2水雷戦隊、第31駆逐隊に姉妹艦「岸波」、「沖波」とともに編入。6月13日、前衛部隊所属としてタウイタウイ出港。19日、マリアナ沖海戦に参加。10月18日、「愛宕」等とリンガ出港。22日、アメリカ潜水艦(SS227)「ダーター」の発射した魚雷を受けた愛宕の救助に向かい荒木艦長以下乗員492名を救助後、「ダーター」の発射した魚雷を受けて大破した重巡「高雄」を「長波」と警戒。25日、「高雄」を曳航してブルネイ入港。11月5日、マニラ空襲に遭遇し湾外で対空戦闘中、艦橋に銃撃を受け安藤文彦砲術長以下十数名が死亡、多数が負傷。オルモック輸送などに従事。11月15日、駆逐艦「清霜」等からなる第2水雷戦隊第2駆逐隊に編入。12月26日、ミンドロ島サンホセに揚陸中のアメリカ軍に対して突入作戦を行い、従事中、ミンドロ島空襲により中破、乗員3名が死亡、14名が負傷、魚雷発射管使用不能となり「霞」とともに沈没した駆逐艦「清霜」の艦長以下乗員167名を救助。

昭和20年1月6日、シンガポール、ケッペルで重油タンクの修理完了。2月10日、第2駆逐隊の解隊により駆逐艦「初霜」等からなる第21駆逐隊に編入。夜、重油を本土に輸送する戦艦「伊勢」等とシンガポール出港(北号作戦)、20日、呉入港。4月6日、第2水雷戦隊第21駆逐隊司令駆逐艦として戦艦「大和」等とともに沖縄に向け徳山出港。7日、坊ノ岬沖で巡航タービン着脱装置の故障により速力が低下し艦隊から離脱漂流中、アメリカ空母((CV17)「バンカーヒル」を発進した艦上爆撃機10機の攻撃を受け、爆弾3発が煙突間、第2煙突後方、艦尾に命中、第3砲塔付近で爆発を起こして沈没。全乗員326名が死亡。5月10日、除籍。(第21駆逐隊解隊)


いやぁぁぁ・・・さすが甲型駆逐艦はよく働いてますね。
来歴・・端折って端折って書いてもこの量です・・・・。
働いて・・働いて・・・この最後の悲惨な結末・・・・本当に報われない彼女です。

クロアチア自治州

何時までも「夕日に沈む大戦艦」やっれませんね。
とりあえず、今日から復活の磯さんです。
復活初日は、磯さん大好きな日本から見た第二次大戦シリーズです。

今日は、1939年(昭和14年)にユーゴスラビアの国の中に出来た「クロアチア自治州」の都市に宛てた手紙です。

スキャン画像1082

クロアチアは、1918年に第一次世界大戦の敗北からオーストリア・ハンガリーが崩壊し、オーストリア・ハンガリーから離脱したクロアチアは、「南スラブ民族による連邦国家の構成」と言うセルビア王国の提案を受けて、セルブ=クロアート=スロヴェーン(セルビア・クロアチア・スロヴェニア)王国の成立に参加しました。

1929年(昭和4年)に、国名をユーゴスラヴィアに改名しました。
しかしこの連邦国家にはクロアチア人側から、セルビア人に対して政府をコントロールしているのはセルビア人であるとする反発が大きく、1939年(昭和14年)にはこの不満を解消する目的で、広大なクロアチア自治州を設定しました。が、不完全な対応でした。

クロアチア自治州の設定だけでは満足しないクロアチア人勢力は、アンテ・パベリッチを中心として、クロアチアの独立を掲げる民族主義団体ウスタシャを設立。1941年(昭和16年)、反独クーデターによる親英政府打倒の為、ユーゴスラヴィアに侵攻したドイツの支援を背景として、クロアチア、ダルマチア、スラヴォニアとヴォイヴォディナ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナの一部に跨るクロアチア独立国を成立させました。

以降、セルビア人勢力のチェトニックとの間で凄惨な戦闘が繰り返され、1945年(昭和20年)に戦闘が終結するまでの4年の間、強制収容所などでセルビア人が約70万人が虐殺されたとセルビアは主張しています。一方でクロアチアはその数はおおげさだとしており、ほぼ同数のクロアチア人がセルビア人によって虐殺されたと主張しています。この論争は後のクロアチア紛争(1991年~95年)の火種となり、クロアチア紛争でも同じような論争が繰り返されることになりました。


この手紙の差出は、神戸、1938(昭和13年)年3月28日、宛先は、この約一年後、ユーゴスラビアの国の中でクロアチア人の自治州として認められる地域の都市、「VINKOVCI」に宛てた手紙で、6月9日に到着しています。
まぁぁぁ・・・一年ぐらいタイムラグが在りますが・・・・なかなかドンピシャのマテリアルに遭遇できないっと、云う事で、今日の所はお許し下さい。m(_)m


以上!今日は、ウィキから殆ど全てパクッテ文章作っちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
久々に磯さんモード全開ですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ


また、やっちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
完全なミスを・・・・。
ご紹介したカヴァーの宛先、「ZVONIMIROVA」は、都市の中の地名で、宛先の都市は「VINKOVCI」の間違いでした。
ミスをご指摘頂いたhush様、毎度の事ながら・・・アホな磯の為に本当に有難うございます。m(_)m
これからも、ドシドシ!ご教授頂ければ幸いです。・・・っうか・・・アホな磯を見捨てないでくださいね。

記事は訂正済みです。m(_)m

第118号海防艦

今日は・・・どうしよっかなぁぁ・・・・。
ズボラさんしょうか?う・・ん・・・好きな小艦艇やし・・・・。

って、事で、今日は第2号級海防艦(丁型海防艦)の「118号」海防艦です。

スキャン画像1085

佐伯、昭和20年1月8日差出。

昭和18年、戦時建造補充(○戦)計画丁型海防艦第27号艦。4月、臨時軍事費により川崎重工業泉州造船所に発注。

昭和19年11月12日、艤装員事務所を設置。12月27日川崎重工艦船工場(神戸)で竣工。
佐世保鎮守府警備海防艦

昭和20年8月15日、敗戦時、佐世保で残存。12月1日、特別輸送艦に指定。

昭和22年7月31日、中華民国(台湾)に賠償艦として譲渡され「長沙」と改名。

昭和24年、中華人民共和国が拿捕。


少しだけ真面目にやった・・・かな??

トラックの民事検閲

ズボラさんシリーズ。

トラックの民事検閲です。

スキャン画像1080

トラック、昭和18年4月12日差出の葉書です。
差出地は、夏島となっています。
民事検閲官の印が付いており、「山本」印が載っています。

ハノイ1942

ズボラさんシリーズ。

今日は、ハノイ(仏領インドシナ)から日本宛の郵便物です。

スキャン画像1083

HANOI、昭和17年10月29日差出の二倍重量封書です。

まぁぁ・・・・この一連のカヴァー殆どの宛先が「東洋綿花」なのは、無い物ねだりですよね。

インドからの1941

ズボラさんシリーズ。

今日は、1941年、開戦前にインドから日本に到着した航空便です。

スキャン画像1081

OOTACAMUND、昭和16年5月27日差出の航空便で、日本には6月19日に到着しています。
・・・・う・・ん、航空便にしては、えらく時間がかかってると思うのですが・・・如何でしょう?

この頃は、インド宛の定期配船がドンドンと停止されていた時期なので・・・時期的には非常に面白い使用例なんですがねΨ(`▽´)Ψ

満州事変勃発一周年 恤兵葉書

ズボラさんシリーズ。

今日から東京のサンシャインで、切手のイベント「ジャペックス2008」が開催されます。
先日、告知(宣伝)しましたが、当会も作品出品で、ご協力させて頂いております。
作品名は、「満州事変」です。
宜しくお願いいたします。

・・・っつー事で、今日は、満州事変勃発一周年の恤兵部葉書です。

スキャン画像1079

まぁぁぁ・・・よく見かけるベタな奴ですが、結構目立つアイテムなので、お許しくださいな(^^;)


Ψ(`▽´)Ψ もしかすると・・・余り関東方面に出没しない、ここの管理人磯さんも「にょろんΨ(`▽´)Ψ 」っと、出没(邪神降臨とも言う。)するかも知れません・・・Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する