2008-09

運送艦「宗谷」

磯さん大好きなシリーズですΨ(`▽´)Ψ

運送艦の「宗谷」からの無料軍事郵便です(><)。
もう・・・皆さんもご存知ですよね♪

スキャン画像1039

↑・・・・って、事で説明飛ばして・・・・なんて言うから何時も怒られるのでしょう・・・わ・た・しΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・そんな訳もいかないので何時もの概略です。

北満州鉄道買収の代価として川南工業香焼島造船所で昭和11年、起工、しかし進水後契約破棄となり辰南汽船が購入し地領丸と改名。
昭和13年6月10日、竣工。
その後ソ連向け貨物船を昭和14年の買収計画により昭和15年2月20日、海軍が購入し宗谷級特務艦「宗谷」と改名。6月4日、東京石川島造船所で改装工事完了後砕氷艦大泊の補助として北洋で行動。

昭和16年12月8日、開戦後、ラバウルに進出し測量任務に従事。

対戦中は、主に運送艦として活躍

昭和20年8月15日、敗戦時、残存。9月5日、除籍。

昭和30年、海上保安庁に移籍され宗谷級巡視船(PL107)「宗谷」となり函館海上保安部に配属。
昭和31年11月8日、第1次南極観測に東京港出港。
昭和32年1月29日、オングル島に接岸し昭和基地を開設。
昭和36年まで、南極観測船として6回航海。
昭和40年7月15日、竣工した海上自衛隊砕氷艦(AGB5001)ふじと南極観測船任務を交代。
昭和47年、巡視船。
昭和53年、函館海上保安部で解役後船の科学館(東京)で保存。
昭和57年、船体外部の全面塗装、船名文字・ヘリコプター着艦標識・錨塗色の観測船時への復元を中心とする修復工事を実施。

平成20年、現在、同上地に現存。


まぁぁぁ・・・端折って、端折って書いてもこの長さ・・・・さすが、海軍有数の武運艦ですね♪
ハセガワから出た1/350「宗谷」の模型・・・買って、まだ箱すら開けて無いのはナイショですΨ(`▽´)Ψ

横須賀鎮守府

・・・・っと、言いましても・・・少し時代は古いです。

明治初期、横須賀海軍鎮守府の使用例です。

スキャン画像1037スキャン画像1038

差出は、横須賀、明治21年1月30日です。

まぁぁ・・・古い時代のもは、必然的に費用がかさむので当会としては頭が痛い所なのですが・・・・。
取り合えず、こいつも「横須賀ボタ」と言う印の一族なので、少なからずの出費が・・・。
はぁぁぁ・・・貧乏には辛い仕打ちの印ですΨ(`▽´)Ψ
別に横須賀ボタで抹消しなくても良いのに・・・・ぶつぶつ。

毎度の如くやらかしていました・・・m(_)m
横須賀ボタの年号間違い・・・15年ではなく・・もちろん20年ですΨ(`▽´)Ψ
・・・第四次局のボタ印が、ボタ初期第一次局と同時代に使われてませんよねぇぇ・・・。
完璧な私のミスでした。OSADA様、ご指摘有難うございました。m(_)m
上記間違いは、訂正済みです。

所用で・・・・

京都に行ったら、行き先のお家で「松風」と言うお菓子を出していただきました♪
品物は・・・・固めのカステラに大徳寺納豆を配したちょい、大人のお菓子なのですが・・・磯さんの頭の中は・・・そう云えば・・・その名前の駆逐艦あったなぁぁぁ・・・・よっしゃぁぁ!!今回は、駆逐艦の「松風」をUPしませう(><)などと、不謹慎な事をたくらみつつ、その御家を後にしたのでした。

んだらばして・・・必然的に今日は、駆逐艦の松風です。

スキャン画像1036

差出アドレスは、佐世保局気付駆逐艦「松風」となっており、海軍省発行の恤兵部封緘を使用した無料軍事郵便です。

大正13年4月5日、舞鶴工作部で竣工。「第七駆逐艦」と銘銘。
大正14年4月24日、「第七号駆逐艦」。

昭和3年8月1日に「松風」と改名。(神風型)

開戦後、フィリピン攻略戦やバタビア沖海戦、コロンバガラ島沖夜戦などに参加。
バタビア沖海戦では、第七艦隊の重巡洋艦「最上」や、姉妹機「朝風」や「旗風」などと作戦を共にし、アメリカ軍の巡洋艦2隻及び駆逐艦4隻を撃沈。

昭和19年6月9日、小笠原諸島父島沖で、アメリカ軍の潜水艦「ソードフィッシュ」の雷撃をうけ沈没。8月10日、除籍。

いやぁぁぁ・・・太平洋戦争開戦時には、既に旧型の部類の駆逐艦でしたが・・・良く働いた艦だと個人的に思うわけです・・・ハイ。

ヤップ差出なのにトラックの消印これ如何に?

秋も深くなって来ましたねぇぇ・・・・。
秋は美味い物が多くて・・・熊さん型の磯は、食いすぎで冬眠準備万端になりかけておりやす・・・汗;;

さて、今日はヤップ島の海軍守備隊差出の無料軍事郵便です・・・・・が!先ずはブツをみてやっておくんなまし。

スキャン画像1035

なんでか・・・・消印はトラック島の海軍軍用郵便所なんですよねぇぇぇぇ・・・・。
因みに日付けは、大正8年6月25日です。

まっ答えは簡単、これ、ヤップに赴任の挨拶状なんですわ♪
だから、ヤップに移動途中のトラックで大量に差出されたものの一通なんでしょうΨ(`▽´)Ψ
贅沢を言いますと、やっぱりヤップの消印の方がよかったのですが・・・・。

マラヤの原符

今日は、あんまし見向きされない悲しい品物をw

スキャン画像1034

マラヤ占領地区の、電信や何やらの原符です。
こんなのも、後で資料として探すと大変なんですよね。
・・・今はゴミ扱いでも・・・・。
因みにこの2点・・・購入金額@100円やったんですよぉぉぉ(んで、20枚以上買った記憶が・・・汗)。

「支那事変」絵葉書

今日は、大阪毎日新聞発行の「支那事変」絵葉書のご紹介です。

スキャン画像1032スキャン画像1033

表の袋は抽象的な感じですが、中身の5枚(5枚組み)は全て報道写真で出来ています。

結構インパクトが有る絵葉書ですよね。

チョッキンコ(TT)

今日からは通常版に戻します。

通常版第一日目は、日泰航空を利用して運ばれたインド宛の航空便です。

スキャン画像1031

差出は、大阪、昭和16年9月25日・・・インド宛の定期配船が無くなった後の使用例です。
到着は、ボンベイに10月10日・・・目的地に10月11日に配達されています。

貼られている切手も、外信使用の少ない25銭が貼られ、料金も完全(1円25銭)、日本航空の航空ラベルまではられ・・・本来ならルックスも完璧な使用例だったのですが・・・・やられました(><)・・チョッキンっと・・・。
あー無念!あー無情・・・な使用例なんですよねぇぇ・・・・。

まっ毎度の事・・・完璧ならば、私の所へは嫁に来て居なかったでしょうw

う・・・ん・・・(@@)

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX


今回手に入れたものの中で一番「うーん・・・」っと、唸らされた一品です。

スキャン画像1030

TONGKU(北清事変)局の日本葉書への記念押印したものを、ドイツのフィールドポスト(軍事郵便)でドイツに送ったもの(多分)のカットです(TT)・・・画像処理したものでは在りませんw。
・・・・・・・ぶっちゃけ・・・カットにする意味は無かったと思うのですが・・・。

あーあ・・・これが完全な奴やったらなぁぁぁ・・・っと・・w


まぁぁ・・・うんなこんなで、続けて来ました「大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX」は今日でおしまいΨ(`▽´)Ψ 明日からは、通常版でお送りいたしましょう・・・まっ・・特集と余り変わらないのがミソですがΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ ・・もう、台風が過ぎ去り・・・・夜になると秋の虫たちが協奏曲を奏でる気候になりましたから・・・・ね。

Ψ(`▽´)Ψ

今日は、不肖私のご生誕の日なのです。


って事で、
はっぴばーすでー・つー・みー♪

・・・・一年前とおんなじ事やってますなぁぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・人間、一年やそこらで進歩しまへんΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

去年の日記のコピーだなんで・・・口がさけても・・・Ψ(`▽´)Ψ

今年も、去年と同じく、少し良いワインで乾杯です。
一年、頑張った自分にご褒美なのです。
(いつも、こんな事言ってる様な・・・汗。)
まぁぁ・・普段は、安酒しか飲んでませんから・・・ねぇぇぇ。
何飲もうかな・・・じゅるっ・・ボルドーのヴィンテージものの赤とイタリアのスーパートスカーナの赤・・・・どっちにしよう??。
この、考えてる時間が至福の時なのかも知れません。
とりあえずは、今日飲むスパークリングは決めました、シャンパーニュのゴッセ・ロゼ・ブリュットにしませうΨ(`▽´)Ψ

「大和」艦

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX

初代「大和」艦です。
スキャン画像1029

横須賀、明治21年10月11日差出です。

大和艦(初代)差出のカヴァーは以前ご紹介しましたが・・・・まっ大和は初代、二代目、宇宙戦艦ヤマト・・・問わずすきなので・・・・♪


まっ今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

きのこ雲・・・見たはずやが・・・・。

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX

昨日、磯さん、何をトチ狂ったのか真面目モード100%で頑張ってしまったので、今日は見たまんまの使用例です。

スキャン画像1028

消印は、呉南・・・差出日付けは昭和20年8月6日の速達便です。
手紙の文面には、例のことは一切触れられていませんが・・・この差出人も絶対見ているはずなのですが・・・・・あの閃光と、きのこ雲を・・・・。

第52師団「柏」

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX

さて・・・今日からは、当初の予定通りに戻します。
んで、んで・・・今日は、久々に陸軍の師団シリーズです♪

第52師団「柏」はもうご紹介したものと思っていましたが・・・調べてみるとまだでしたので、引っ張って来ました。

スキャン画像1027

差出アドレスは、横須賀局気付 柏第4655部隊(YAd型)で、第52師団歩兵第107連隊からの無料軍事郵便です。(独立混成第52旅団(備))

この連隊は、第52師団を南方防衛に投入することになり、所属連隊のうち、歩兵第107連隊を南方諸島防衛用の海上機動部隊に改編し、「甲支隊」と名付けたものでした。

因みにこの連隊・・・第一大隊と連隊本部、直轄部隊をクサイ島に、第二大隊がポナペ島(本体扱い)に、第三大隊と山砲兵大隊、工兵中隊をミレ島に分散展開させられていて、海上機動部隊の役目が出来なくなってしまった部隊です。

編制地は金沢、補充担当も金沢で、師団本部の最終終戦地はトラック島でした。

この葉書は、そのどれ?だ?・・・って??
あはっ・・・それは、なんだぁぁ・・・まだ、購入したばかりなんで、調べきってませんΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・第4660部隊が基本の歩兵第107連隊の部隊番号と判明していますし、通説では第4655部隊は、歩兵第107連隊の第一大隊専用番号と言われてるのですが・・・「横須賀局気付ウ84(ミレ)柏第4655部隊(YUAd型)」と言うアドレスも所有していますので・・・・真相はもう少し調べてみなければなりません・・・ね汗;;

まぁぁ・・・第52師団をご紹介するのだったら素直にトラックに展開した主隊のみをご紹介すりゃー楽なんですが・・・そこは・・ホレ、ひねくれ者の磯の事・・・・毎度の事ですねΨ(`▽´)Ψ
おっ今日はやけに真面目さんモードじゃぁぁぁあーりませんかΨ(`▽´)Ψ (チャーリー浜風にw

有難うございますm(_)m

今日は本来「大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX」の予定だったのですが、実は昨日・・・このジャンルの先輩にお会いした所・・・「これ、磯君好みだろうからあげるよ♪」・・・っと!なっ!なんと!!この過疎ブログ開始2周年記念に以下の様な貴重な品を、当会に寄贈して頂いてしまいました(><)!!

・・・っううう事で、何時もの記事は急遽取り止め!緊急差し替え「見せびらかし」記事ですΨ(`▽´)Ψ

日本切手、1次昭和10銭のスマトラ無加刷使用です。

スキャン画像1026

RIMAPOELOE局、昭和18年2月11日差出で、同じ東海岸州のPERLANAANに宛てた書状です。
蘭領時代の航空便の封書を流用しているのも磯さん好みなのですΨ(`▽´)Ψ


あぁぁぁ・・・Nさん!本当に、有難うございました!m(_)m。んで!んで!!磯が、次に欲しいものは・・・・Ψ(`▽´)Ψ まぁぁぁ・・・実は・・・Nさんからもっとどえらい物を頂いているのですが・・・今回は、ナイショです。

ここで告知Ψ(`▽´)Ψ
当会では、何時でも軍事郵便や関連マテリアルの寄贈!資金援助!!を受け付けておりますΨ(`▽´)Ψ m(_)mΨ(`▽´)Ψ


明日からはまた、「大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX」を再開したいと思います♪

澎湖島馬公要港部

さぁぁ今日からは装いも新たに、「軍事郵便保存会・関西事務局員の日記」2周年記念!特別企画(><)!!「大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX」を開催いたします!!
パフパフ!!ドンドン!!♪

・・・・・・・・・・・決して・・・「大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ」の続きでお茶を濁して居る訳では・・・・汗汗;

ささっ気を取り直して、「大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX」第一夜は・・・。
「澎湖島馬公要港部」より「基隆郵便電信局・郵便船舶見張所」に宛てた葉書です。

スキャン画像1025

局は、澎湖で明治38年9月5日に差出されたものです。
宛先の「基隆郵便電信局・郵便船舶見張所」と、言うのが少し面白い使用例ですね。

さて・・・・・多分・・・皆様のご不満が爆発寸前だとは思いますが・・・そこはそこ・・・まぁぁぁ・・ここの管理人「磯」の性格なので・・・お許し下さいΨ(`▽´)Ψ

祝!2周年Ψ(`▽´)Ψ

いやぁぁぁぁ・・・。

自称完全三日坊主の私が、なっ何と!!
このブログを始めて730日!!
一度も休まずにUPし続ける事ができました!!(><)
これも、皆様の暖かいご支援、励ましによりお引き回して頂いた賜物以外にございません。
これからも、相変わらずな過疎ブログですが、引き続きお引き回し頂きますよう、宜しくお願いいたします。m(_)m

・・・・・・・・・って、事で・・・・。

久々の

本日休業Ψ(`▽´)Ψ


明日から数日、2周年記念特番!「大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ EX」をやりましょうΨ(`▽´)Ψ

・・・・1銭多いんだよなぁぁぁぁ。

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

今日は、開戦直前、及び開戦により航空便取り扱い中止直前の上海宛、航空便のご紹介です。

スキャン画像1024

差出は、横浜、昭和16年11月30日で、逓信省の検閲ラベルがあり、裏面に上海の到着印から12月5日に到着しているのが分かります。
料金は、当時の日本国内料金4銭+航空料金35銭・・・計39銭なのですが・・・面倒だったのでしょう・・・1銭過貼なんですよねぇぇぇ(TT)
きっちり貼ってあれば最高だったのですが・・・多分きっちり貼って在ったら磯さん家には嫁入りしていなかった事でしょうw


明日は、なんと!この過疎地ブログも始めて早2周年(><)!2周年特番ですΨ(`▽´)Ψ
乞うご期待!!

またもや、記入ミスをやらかして居ました・・・間違いをご指摘して頂いた「nagoya-jp」様、有難うございました。m(_)m
(ミス記事は訂正済みです。)

警察予備隊

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

もう・・既にご紹介していると思って、カテゴリー調べたら、ご紹介していませんでしたので、偶然、今回入手した関係マテリアルおば・・・・。

警察予備隊差出の葉書です。

スキャン画像1023

差出は仙台、昭和25年9月16日です。
この葉書の面白いところは、「東京管区警察学校」を消して、「警察予備隊」にしている所でしょうか。

警察予備隊は、昭和25年8月10日に「警察予備隊令」により設置された、警察力の不足を補うための武装部隊でしたが、昭和27年10月15日に保安隊(現在の陸上自衛隊)に改組されました。

無意識に・・・・

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

また・・・買ってしまいました・・・・絵葉書を・・・。
絵葉書って、面白いんですよぉぉぉ(甘えて下から上目目線でw)。

スキャン画像1021

今日のは、舞鶴鎮守府在籍艦艇の絵葉書です。
港の岸壁に横一列に係留されている姿・・・・もう、磯さんムネキュン(古いですね)状態で購入。
カッコイイでしょう♪

こう云うのばっかりに無駄使いばかりしているので、当会は何時も金欠なのでしょうか??
・・・でも、いいんだ・・・だって・・ボク、破滅型やもんΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

菊軍事切手-海軍使用

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

今日のは大物でっせぇぇぇぇぇ!!
・・・っぅううっても、世間様ではありふれている菊軍事切手の使用例なのですが・・・・w
磯さんの財布の中身から考えると・・・やっぱ、高値の華ですわΨ(`▽´)Ψ

菊軍事切手の海軍使用です。

スキャン画像1019スキャン画像1020

状態は悪いのですが・・・取り合えずは、データも可読です。
満・旅順 明治45年7月22日、旅順海軍下士卒集会所からのさしだしです。
まぁぁぁ贅沢を言いますと・・・軍艦差出ならばもっと嬉しかったのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

UPする時間間違ってました・・・・m(_)m

これって・・・・・。

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

少し、ブラックユーモア効き過ぎなのでは・・・・?って物を・・・。

スキャン画像1018

昭和25年の広告葉書です。
まぁぁぁ・・・・図案をよぉぉぉく見てください。
原爆のきのこ雲図案に・・・「あとむ煎餅」の文字・・・・。
今、現在の感性でも・・・ちと、キツイです。

なんと!この機械印、試行日が8月9日だそうです・・・。
何とも言えないアイテムです。

重巡洋艦「愛宕」

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

やっぱ・・・磯さんの好きなものは、精力的に頑張ってます。
重巡洋艦「愛宕」からの無料軍事郵便です。

スキャン画像1017
気付は横須賀局気付です。

まぁぁ・・・ちょい、不思議なのはこの「愛宕」、艦隊旗艦を勤めていたのか?只、単に筆まめな方が沢山乗艦されていたのか・・・・?多分、太平洋戦争中の重巡の無料軍事郵便では、一番残っているのではないかなぁぁぁ??っと、磯は思っている次第です。

やっぱ・・・好きなんですよぉぉぉ・・・・・

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

この葉書の使用例・・・・♪

スキャン画像1016

海軍民政部発行の葉書です。
使用局は、一番在るバリックパパンなのですが・・・。
押されている消印の日付けがお気に入りで購入しました♪
昭和20年3月16日の消印。う~ん(><)グットです!

満足満足の磯さんでした~Ψ(`▽´)Ψ(今日のわんこ風にw

このマテリアルに在る消印の日付けが間違っておりましたm(_)m
(記事は訂正済み)
ドアホウの磯へのご指摘有難うございました。m(_)m

うははははは・・・・。

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

いったいどれぐらいが印刷されたのでしょうwこれ↓

スキャン画像1015

アメリカで製作されたと、識者様に教えて頂いたのですが・・・・。
さすが物量の国です。
印刷品っと、言う事で相当数数が在るのは分かるのですが・・・如何せんその存在数が多いやつですね♪

冗談で数年前から市場でみかけたら購入している(もちろん「偽」の値段で♪)のですが年に3通ぐらいづつ増殖していってますΨ(`▽´)Ψ
しかも・・・今回は出所2箇所から3枚も出現・・・
う・・・ん、すばらしい!!(><)

現在、当会の所蔵数・・・数えた事は無いですが・・多分20数通は在るのではなでしょうかw
藪をつっつくと・・・本当に「おばけ」が出そうなので、今日は、これくらいにしておきましょうΨ(`▽´)Ψ

朝鮮 戦後使用

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ
今日は、朝鮮での日本切手が戦後に使用された例のご紹介です。
まぁぁぁ・・・ギリギリなんですが・・・・。

スキャン画像1014
差出局は浮来山で、差出日は昭和20年8月22日です。

まぁぁ・・・時期が時期だけに・・・・このカヴァーの由来の出所から考えて・・・まぁぁ届いて居ないでしょう・・・・・このカヴァー・・・。

割と気に入って購入して来ました♪

進駐軍官舎

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ
進駐軍の官舎あての郵便です。

スキャン画像1010

差出は、日本の商社第一物産の開封書状です。
@200で、お・か・い・も・の♪です。

三角片付陸軍特別航空軍事葉書-フィリピン粗紙版

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ
昨日に引き続き、陸軍特別航空軍事葉書のフィリピン粗紙版ですが・・・今日のは三角片付のパターンの無料軍事郵便です。

スキャン画像1013

アドレスは、比島派遣 威第2955部隊で、南方軍総司令部隷下の船舶通報連隊です。

陸軍特別航空軍事葉書-フィリピン粗紙版

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ
今日は、陸軍特別航空軍事葉書のフィリピン粗紙版、復片付きの無料軍事郵便のご紹介です。

スキャン画像1011スキャン画像1012

差出部隊は、比島派遣 威第9766部隊で、南方軍総司令部隷下の第138兵站病院です。

この茶紙の粗紙は、これ以外に三角片を印刷した陸軍特別航空軍事葉書や、一般の軍事郵便葉書も存在しておりますので、明日はそいつらをご紹介しましょう。


駆逐艦「夕雲」

大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

今日は夕雲型駆逐艦のネームシップ「夕雲」のご紹介です。
太平洋戦争開始前に竣工した最後の日本駆逐艦として知られているふねです。

スキャン画像1009スキャン画像1008

消印は、第41臨時で、昭和17年11月7日差出の速達便です。
状態は、余り良く無いですが、17年末に使用された「臨41」印の予備活の一族です。
「2」の数字は、速達関係の印だと思うのですが・・・如何せん勉強不足な磯としましては・・・わかりませんΨ(`▽´)Ψ

因みにこのカヴァーは、10月の南太平洋海戦参加後に内地に帰投している時のものです。
この艦・・・実は・・・結構良く働いて・・・次の年の10月6日の第2次ベララベラ海戦で戦没・・・・事実上2年弱しか浮いて居なかった船なんですよねぇぇぇぇぇぇ。

米軍伝単

恒例大阪夏の陣戦利品シリーズΨ(`▽´)Ψ

今日から数日は上記のシリーズでやって行こう・・・っと♪画策中です。

んなこんなの第一日目は、米軍が日本にばら撒いた伝単の未使用に、切手を貼って記念押印したマテリアルです。

スキャン画像1006スキャン画像1007

いやぁぁぁぁ・・・・この一族・・・相当作られたのか以前から良く見かけてたのですが、今回十種類以上の種類が@1000円で即売されていたので、飛びついて自分の持っていないのを補充しまくりました♪・・・・昔は、本当に高値の華だったのですが・・・・。

しかし・・・個人的な感想を言いますと・・・余り好きなアイテムでは有りません・・・・Ψ(`▽´)Ψ


先ずは、第一夜・・・これから数日はこんなのにお付き合いくださいm(_)m

張家口/日本型櫛型印

恒例大阪夏の陣ズボラさんシリーズ。
お・ま・け・日Ψ(`▽´)Ψ
スキャンした画像が余っていましたので・・・・今日はおまけのズボラ日ですΨ(`▽´)Ψ

んでもって、今日は、張家口で使用された日本型櫛型印ののった、朝鮮あての葉書です。

スキャン画像1005

引き受けは、民国29年(昭和15年)10月21日です。
宛先が、朝鮮釜山の逓信局監督官宛なのが面白いなぁぁっと購入したものです。


さぁぁ・・・明日からは、変わり気の多い磯さんが無謀な事を思いつかない限り、これまた恒例の大阪夏の陣、戦利品特集を、10日間ぐらい開催しましょうかΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する