FC2ブログ

2008-06

海軍公用書留便

昨日、陸軍公用の書留便をご紹介しましたので、今日は、海軍公用の書留便をご紹介しましょう♪

スキャン画像0904

昨日は、「消印省略」のパターンでしたが、今日のは消印がきちんと押されています。
(状態はちと悪いですが、そこはご愛嬌・・・って、事でw)
舞鶴市場局引き受けで、昭和20年11月2日の消印が付いています。
差出は、海軍兵学校の舞鶴分校、残務整理委員となっています。

戦争に負けたので、直ぐに海軍省、陸軍省が無くなったのではなく、20年の11月15日まで、各省は存続し、その後、残務処理の部署が他の省庁に引き継がれました。
この「海軍公用」「陸軍公用」の制度も、陸軍、海軍が消滅した昭和20年11月15日を持って廃止された制度です。


ここで・・・疑問??後払いの制度だった、この制度・・・・やっぱ・・・踏み倒したの・・・か・・・な??

あっあかん・・・久々に真面目な事書きかけたら・・・頭ん中メルトダウン起こしそうやわ・・・・汗。
今日は、これぐらいで逃げようΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる