FC2ブログ

2008-06

初期使用

先日、第一海軍軍用郵便所の初日官白をご紹介しましたので、今日はその、実逓無料軍事郵便で差し出された初期使用をご紹介しましょう♪

スキャン画像0901
スキャン画像0902

昭和7年3月12日(第一海軍軍用郵便所開局3日目)の消印で引き受けられています。
差出は、長崎局気付の軽空母「鳳翔」です。

この鳳翔からの無料軍事郵便は、上海事変勃発により、2月2日、鳳翔の所属する第1航空戦隊が第3艦隊に編入され、搭載機を上海公大飛行場に派遣していた時のものです。
この後3月3日の停戦により、3月20日に内地帰投し、第1艦隊に復帰しているので、この軍事郵便の日付けもぴったりな軍事郵便と言えるでしょう♪


まぁぁぁ・・・実は・・・この「第一海軍軍用郵便所」に関しては初日の実逓無料軍事郵便も多数発見されて居るのでこの日付けでは余り自慢出来ないのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

あーあ・・・何で、今日、こんなパターンを持って来たかと言いますと、実は・・・遠い目・・・・・。
やっぱ、グチはブログで書くのは反則ですね・・・止めておきましょう・・・。
にっしても、7月25日は憎たらしい!!!(><)
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる