FC2ブログ

2008-06

公用航空-速達-無料軍事郵便

大阪初夏の陣戦利品特集第六夜。

今日は、満州に展開していた軍からの公用航空速達の無料軍事郵便をご紹介しましょう。

スキャン画像0868

引き受け局は、哈爾濱(ハルピン)第14野戦局で、康徳5年(昭和13年)6月23日の日付が在ります。

戦地発の軍事郵便で、特殊扱いが出来るのは基本的に公用便のみでして・・・^^;
「公用航空書留」は良くみかけますが、「公用航空速達」はちょいと少ないみたいです。
当会でも、中南北支那派遣軍からのものは所有していたのですが、満州からの分は当会も所有していませんでした・・・汗。
(まぁぁ・・・真面目に探せば在るのでしょうが・・・・・汗。)
まっ今回、なんとか・・・・なんとか・・・・周りの方のお情けで、購入させていただけました・・・。
Kさん、Iさん、有難うございました。m(_)m

しっかし・・・なんで、「公用書留航空速達」・・・と、フル装備の公用無料軍事郵便になると今度は急に存在数が増えるのでしょうか・・・・??
やっぱ・・・「タダ」がいけないのでしょうか??
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる