FC2ブログ

2008-06

宣伝

この記事は宣伝です。

私のこの分野(郵便)でのもう一つのジャンルに「在日外国郵便局」と言うジャンル(軍事郵便保存会とは関係無く純粋に私の個人コレクション)があるのですが、そのジャンルからこのたび、私がこのジャンルを収集始めた頃からの大先輩、松本純一氏が、氏が研究され続けた在日フランス郵便局の集大成の本が、このたび出版されました。(><)

スキャン画像0869

A4版352ページ。
販売定価15000円(本体 : 14.286円)
出版 : ストーク
発売 : 星雲社
サイズ : 31cm / 352p
ISBN : 978-4-434-11884-5
発行年月 : 2008.5
利用対象 : 一般

一般書店で、販売しています・・・が、身近な所では・・・ジャパンスタンプ商会、タカハシスタンプ商会などで取り扱っているそうです♪

1860年代から1890年代末までの、幕末、明治初期にかけて日本に存在した外国の郵便局の物語です。
ページ数とか、図版数など考えたらすごくお得な内容の本です。
値段は少々お高いですが、皆様も一冊いかがでしょうか??
磯のお勧め文献ですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



第三海軍/本所

大阪初夏の陣戦利品特集第五夜。

今日もさらっと印影シリーズですΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像0866

第三海軍/本所局の印影です。
差出は、昭和18年1月8日で、アドレスは、佐世保局経由第三海軍軍用郵便所気付海軍桑原部隊差出の無料軍事郵便となっています。

第三海軍/本所とは、青島に在った海軍の第三海軍軍用郵便所と同じ局の事で、「本所」とは、他に2つ在った派出所と区別する為に使用櫛型印のD欄に入れる様になった印影です。
このタイプの印影は、他に「第一」、「第六」、「第七」などの局で現在確認されています。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる