2008-04

イ109

海軍所在地区別符シリーズ第九夜。

今日は下番の部隊区別符のみの無料軍事郵便をご紹介しましょう。

スキャン画像0821

アドレスは、松山海軍航空基地気付イ109(CiI2型)で第601航空隊です。
このアドレスは、昭和19年7月末より20年2月末まで使用されています。
宛先は、陸軍の東部第116部隊です・

600番台の航空隊言えば・・・・直ぐに思い出されるのが空母運用の航空隊です。
昭和19年 2月 15日に厚木航空基地で開隊され、この松山航空基地より、マリアナ沖海戦には「大鳳」、「瑞鶴」、「翔鶴」(第1航空戦隊)に分乗して参加した部隊です。
スポンサーサイト

テ21

海軍所在地区別符シリーズ第八夜。

スキャン画像0820

アドレスは、呉局気付テ21テ71(KT12型)で、マニラの第318設営隊差出の無料軍事郵便です。
このアドレスの組み合わせが出現するのは、昭和19年12月の頭~です。

第318設営隊は、第3南遣艦隊の隷下で、クラークフィールドなどの設営が主な任務でした。
その人員の殆どがフィリピンの戦いで戦没されています。

ウ24

海軍所在地区別符シリーズ第七夜。

スキャン画像0819

アドレスは、横須賀局気付ウ24ウ46(YU12型)で、父島の父島航空隊差出の無料軍事郵便です。
このアドレスの組み合わせが出現するのは、昭和19年10月の頭~12月中頃までです。
この航空隊は水上偵察機の部隊で、昭和19年12月15日に解隊後、第903航空隊隷下に入った部隊です。

ところで、この下番号(部隊区別符)は途中で区別符の示す部隊が変更された少し変り種の区別符で、この「父島航空隊」と指定される前は、ただの「航空隊」を示す区別符でした。

ウ107

海軍所在地区別符シリーズ第七夜。

スキャン画像0818

アドレスは、横須賀局気付ウ107ウ39で、幌筵の第12航空艦隊からの無料軍事郵便です。
このアドレスの使用期間は、昭和18年6月頭~8月中頃までとなっています。

ウ16

海軍所在地区別符シリーズ第六夜。

今日は、所在地区別符の中でも少し変り種の品をご紹介しましょう。

スキャン画像0817

アドレスは、横須賀局気付ウ16ウ45(YU12型)で、サイパン・ナフタンの第5防備隊からの無料軍事郵便です。
このアドレスの使用時期は、昭和17年1月末~4月の末までです。

この海軍所在地区別符の番号振りで、明らかに他の番号と性格が違うと思われるのが「ウ99」までの番号の付け方で、これ以降の番号は主にその地域全体(全島など)を示す番号振りなのですが、「ウ99」までは一つの島で何箇所も細かく番号が割り振られて居る点が他の番号の付け方と大きな違いなのです。
まぁぁ・・・これ以上書き始めると長くなるので、詳しくはおいおいとΨ(`▽´)Ψ

イ128

海軍所在地区別符シリーズ第五夜。

今日は下番の部隊区別符のみの無料軍事郵便をご紹介しましょう。

スキャン画像0816

アドレスは、鹿屋航空基地気付イ128(CiI2型)で台湾航空隊からの無料軍事郵便です。
このアドレスは、昭和19年8月末より使用されています。

この航空隊は、昭和19年7月以降、航空基地のみを整備・防衛する組織としての航空隊を新編制し、故障や中継地陥落などによって通常の航空隊に復帰できない機体を引き取って指揮下に置いた乙飛行隊です。

セ40

海軍所在地区別符シリーズ第四夜。

スキャン画像0815

アドレスは、呉局気付セ40セ128(KS12型)で、アンボンの第21警備隊からの無料軍事郵便です。
このアドレスは、昭和19年の12月頭から使用され、終戦まで使用されました。


明日から数日は今日の様な軽装版でおおくりしますΨ(`▽´)Ψ
如何せん風邪が酷いのと、公私共に多忙を極めます・・・(10日間ほど・・・)。
ゴールデンウイークなんか、嫌いじゃぁぁぁ!!
人が休んでいる時に働かなければいけない職業はなんか・・・悲しいです(--;)

緊急告知

緊急告知です!
大分前から判っていたのですが・・・・忘れてたなんて書いたら又、鬼の事務局長に怒られそうなので、この事は秘密です(><)。

今月、25(金)26(土)27(日)の3日間、浅草の産業会館で開かれる「スタンプショウ,08」で、当会の所蔵品を使用して事務局長が製作した
「太平洋戦史③ 痛恨!ミッドウェー海戦」
と言う作品を展示致します。
スキャン画像0831
作品のタイトルページです。

詳しくは、http://yushu.or.jp/event/s_show08/index.html←こちらのHPをご参照下さい。
お時間が有りましたら参観頂ければ幸いです。

テ110

区別符シリーズ第三夜。

今夜も部隊区別符です。

スキャン画像0814

アドレスは、佐世保局気付テ110(ST2型)で、航空母艦の「隼鷹」からの無料軍事郵便です。
このアドレスは、昭和19年12月頭から使用されたアドレスで、12月9日、台湾へ航空機を輸送中、アメリカ潜水艦「シー・デヴィル(SS400)」の発射した魚雷を受けて損傷後佐世保に曳航され、呉鎮守府予備艦から第4号予備艦に変更た時期の軍事郵便です。

以前の記事でも書きましたが、艦艇に個別の部隊区別符が割り振られたのは、軍艦籍に在る艦艇のみでした。

因みに隼鷹は、敗戦時、佐世保恵美須湾で係留状態で残存、戦後に解体されています。

ウ362

海軍所在地区別符シリーズ第二夜。

今日は俗に言う下番号の「部隊区別符」のみ記載の使用例をご紹介しましょう♪

スキャン画像0813

部隊アドレスは、豊橋海軍航空基地気付ウ362(CiU2型)で、第762航空隊豊橋派遣隊です。
引き受け消印は、臨186局、昭和19年11月19日です。

この気付と部隊アドレスの組み合わせは、昭和19年3月頭~12月末までで、豊橋に派遣隊を出していたのは762空の、攻撃262、501飛行隊です。

宛先は、練習航空隊の鈴鹿海軍航空隊で、航空隊間の郵便物としても面白いマテリアルです。

第762航空隊は、昭和19年2月10日に創設された第五航空艦隊隷下の航空隊で、陸上爆撃機が主体、原隊は台湾で本土防衛のため九州を中心に展開し、沖縄への積極迎撃・特攻及び本土防空を担当していまた。


風邪が酷いです・・・・・以上!Ψ(`▽´)Ψ

祝2万ヒットΨ(`▽´)Ψ

皆様有難うございますm(_)m

祝!2万ヒット!!

っと、あいなりました。

当ブログのカウントは、ダブルカウント無しのカウントなので、純1日1IPアドレス1カウントなので・・・こんな過疎ブログとしては凄い快挙だと運営している本人もびっくりです。

これも、ここの皆様のおかげです(><)
これからも当会ブログを宜しくお願いいたします。m(_)m

ウ105

今日から海軍区別符シリーズ開始です。
先ず一番バッターは、横須賀局気付ウ105ウ203(YU12型)のラバウルに展開した第201航空隊です。

スキャン画像0812

このアドレスの組み合わせは昭和18年7月の頭~昭和19年の1月頭(正確には18年の末)まで使用されたアドレスです。
使用されているのは、海軍特別航空軍事葉書です。


風邪引きで調子が激悪です。
熱が39度2分・・・・鼻詰まって、咳が出て・・・・喉が腫れる・・・正にフルコースですΨ(`▽´)Ψ
今年は、インフレンザにもかからずこの辛い時期を乗り切った・・・っと、油断したのがマズかったのでしょう・・・(--;)
今日を1日オフにして自沈します。
キングストン弁を抜きませう・・・・(TT)

従軍看護婦

今日は、従軍看護婦の婦長さんからの無料軍事郵便をご紹介しましょう。

スキャン画像0811

差出アドレスは、第一船舶輸送司令部気付となっており、非常に綺麗なブルーのゴム印で部隊銘が記入(押印)してあります。
看護婦さん、看護士さんのお手紙は時々見かけますが、婦長さんからの軍事郵便は初見です。


PCが治り・・・・・今度は私が風邪をひきました・・・・あぁぁ・・・扁桃腺の腫れがキツイ(TT)
仕事が無ければゆっくり寝て治すのですが・・・中々そうは問屋が卸してくれませんΨ(`▽´)Ψ
あぁぁ・・・不定休は辛いΨ(`▽´)Ψ

マライ占領地、日本切手使用

復活早々の裏切り行為ですΨ(`▽´)Ψ
昨日、海軍区別符の特集を組もうなんてぬかしておきながら今日は、南方占領地関連マテリアルのご紹介ですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

南方占領地マライでの日本切手使用です。

スキャン画像0810

2603(昭和18)年12月22日差出の書留便です。
差出局は、GEMAS局で裏面にGEMAS局の封蝋が押され、SEREMBAM局の中継印とMALACCA局の着印があります。

料金が合いませんが、元の宛先人が、自分の名前を修正液で消している(余計な事しやがて!)点や裏面の状態(又、UP無しで根拠としては胡散臭い)から言って、本当の実逓だと判断したのですが・・・・。
まっ中々、ゲテモノ好きな磯さんとしては、満足しているカヴァーです。


今日は、準備不足で海軍区別符特集出来ませんでしたが、日曜日ぐらいからチョイ真面目に海軍区別符特集を組んじゃいましょうΨ(`▽´)Ψ
少々お待ちください♪

ウ103

PCが復活して嬉しいので、久々に海軍区別符を持って来ましたΨ(`▽´)Ψ

ウ103のウェーキーです♪

スキャン画像0809

アドレスは、横須賀局気付ウ103ウ100(U12型)で、ウェーキー島、第65警備隊で、昭和17年5月頭から使用開始されているアドレスです。

まぁぁ・・・海軍区別符の中では、所在地区別符「ウ26浦」とか部隊区別符の「イ33」「イ84ギ」などど肩を並べるほど現存例が在るアドレスなのですが、アドレス基本分類パターンに照らし合わせると一番ポピュラーな組み合わせは、割と少なくこの「U12型」はその分野から見れば貴重なパターンと言えるのですΨ(`▽´)Ψ


海軍区別符祭り・・・・久々にやってみても良いですね♪

帝国海軍満州臨時防備隊(駐満海軍部)

何とか、PC復活(--;)
きちんと復活出来てるか、これか数日様子見です・・・・。
とりあえずは、メールなど昨日から復活しました、ご心配頂いた皆様、暖かいお心使い有難うございました。m(_)m

さて、エンジンにやっと火がともった所なので、余りハイテンションに走りすぎるとまた、数日前の様に座礁しかねないので、とりあえず「微速前進」で進めていこうとおもいます♪

微速前進第1日目のマテリアルは、帝国海軍満州臨時防備隊(駐満海軍部)に所属していた特設砲艦「廣寧」の艦長差出の無料軍事郵便です。

スキャン画像0808

裏面には新京中央/2局、昭和10年8月13日の印影があります。


満州国の江防艦隊に所属していた艦艇からの手紙も少ないのですが、海軍満州臨時防備隊関連のマテリアルも、陸上官衙ばかりで艦船は中々見かけないですね♪
そう考えると・・・某HPで展示してある旧帝国海軍駆逐艦「樫」の後身で、海上警備艦の「海威」は、艦艇好きの磯としましては・・・非常に羨ましいマテリアルなのですΨ(`▽´)Ψ
○○さん!(><)お譲りください!!「海威」!!!m(_)m

陸軍公用軍事郵便葉書

何とか復活の兆しが・・・・。
でも、今日は疲れたので、今日もズボラさんでお願いいたします・・m(_)m
あーあ・・自分の不得意な事をするのは、本当に疲れるもんですね(TT)

スキャン画像0807

第二二二野戦局で引き受けられた公用軍事郵便です。
時期は・・・そう!判る人だけ判る・・・・良い時期でしょう・・・えへへ♪


明日からは、きちんと通常版に戻せると思います♪

PEKIN/IJPO

うっうっ・・・・・PCまだ復活しません・・・(TT)
本体うんぬんはOKなんですが、今度はルーターの調子が・・・・なっなんでやねん(><)
なんで、あっちこっちが2~3日間隔でおかしく・・・。

まっ気を紛らわして・・・・印影シリーズです・・・このシリーズ・・こんな時には楽・・否!役にたつシリーズなんですね♪

スキャン画像0806

北京の年号2字型の欧文印です。
これは、北清事変関連で使用された印影で、北京駐屯の第1歩兵中隊より、天津の監督部に宛てたものです。着印も見えにくいですが、天津の硬質年号2字印が押されています。


明日には・・・明日には・・・きっと復活して見せます(><)
人様のPC間借りはもう・・・嫌じゃ!!Ψ(`▽´)Ψ

第735軍

印影シリーズです。

今日は、満州のナンバー入りの野戦郵便所の印影です。

スキャン画像0805

今日は、印影のみのマテリアルでお許しください・・・一応貯金通帳ですΨ(`▽´)Ψ


現在・・・PCの復旧作業中・・・・(TT)
HDDの外付けの購入を検討中・・・。
あぁぁぁ・・・・・破壊されたデーターが・・・・データーが・・・・・。
とりあえず、復旧作業に頑張ります・・・・。
あぁぁぁ・・・・僕はPC弱いのに・・・・・ツライ・・・。

戦陣訓

今日も・・・PCの調子が悪いので、人様PCパラサイトUPです。

今回は当会保存の資料のご紹介おば・・・・。
「戦陣訓」です。

スキャン画像0804

陸軍省発行の完本です。
残存数も多いので珍しいものではないですが、やはり基本中の基本のマテリアルなので、結構重要視しています。


あーPCの修理が出来上がったとの報告・・・・やっと、PC状況改善出来そうです♪
問題は・・・PCショップに本体を取りに行く時間が・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

陸軍特別航空軍事葉書-陸軍省銘

PCの調子・・・激悪です(TT)
今日のUPも人様のPCをお借りして・・・・はぁぁ・・・人のマシーンは使いづらい・・・。

んで、もって、今日、ご紹介するのは、陸軍特別航空軍事葉書の陸軍省銘版です。

スキャン画像0803

アドレスは、マライ派遣、暁7119部隊です。部隊は・・すいません、ズボラして調べてません。

このタイプの葉書なかで、初期の葉書に存在する銘版です。


あーあ、PCの調子がおかしいと全ての予定が狂って来るので困りますね・・・ぐすん。

第三軍用

印影シリーズです。

今日は「第三軍用」と言う印影の載った無料軍事郵便をご紹介しましょう♪

スキャン画像0802

この印影としては、カタログでは一つのタイプに分類されていますが、この印を使用した局は、「第三海軍軍用郵便所」なので、この局でのイレギュラー使用となります。
出現時期からの推測ですが・・・どうも太平洋戦争関係の何かの理由でこの印が使用され始めたのではないかと思われます。
存在量も比較的多く、他の第三海軍軍用郵便所などと、同じぐらいの比率で存在しているのでは?と、考えています。

因みにこの葉書のアドレスは、佐世保局気付の個人部隊名記述、引き受け日は、昭和17年11月6日となっています。


あかん・・・やっぱり・・・PCの調子がおかしい・・・・週末に主機が帰って来るまでメールも全て駄目になっちゃってます・・・・(TT)血涙

陸軍戦車学校

今日は、陸軍の戦車学校からの葉書をご紹介しましょう♪

スキャン画像0672

千葉にあった陸軍の戦車学校の技兵隊です。
消印は、昭和18年5月7日です。


PCの調子が本調子では無いみたいで、不安定です・・・今日はこれだけで、ご勘弁くださいm(_)m

練習艦隊宛郵便物

今日は、練習艦隊に宛てた郵便をご紹介しましょう。

スキャン画像0801

澎湖島馬公気付で差し出された、練習艦隊「磐手」宛ての3倍重量便です。
昭和9年2月15日に東京中央局で引き受けられています。

今日は、ちょいと時間の関係でこれだけでお許しくださいΨ(`▽´)Ψ


↑この記事も大チョンボが発覚Ψ(`▽´)Ψ
「昭和」の年号を「大正」と間違って表示しておりました。
また、指摘してくださった「とど」さま有難うございます。
m(_)m

沖縄海戦

4月6日、7日と言えば、沖縄海戦(坊の岬海戦)を直ぐに思い出してしまいます。
今日は、1日遅れですが・・・(PC不調でここ数日まともにPCを触る事が出来てませんでしたので・・・ハイ!言訳ですΨ(`▽´)Ψ )沖縄作戦に関連するマテリアルのご紹介です。

昭和20年4月6日、戦艦「大和」を旗艦とする第1遊撃部隊(大和と第2水雷戦隊、9艦)が、沖縄に向けて出撃したのは皆様もご存知のとおり有名です・・・・が、そこは、ひねくれものの磯の事・・・この作戦の本隊に本来、参加予定だったのにも関わらず、とある理由で、この作戦の対潜掃討隊に編入された秋月型防空駆逐艦の「花月」を、ご紹介しましょう。

スキャン画像0800

秋月型防空駆逐艦「花月」
昭和16年、戦時建造(○急)計画乙型駆逐艦第366号艦。

昭和19年2月10日、舞鶴工廠で起工。8月25日、駆逐艦「花月」と銘銘。10月10日、進水。12月26日、竣工し第11駆逐隊に編入。

昭和20年3月15日、第31戦隊に編入。4月、 大和沖縄特攻に際し搭載燃料500トン移載及び、大和任官の少尉候補生らが移乗。4月6日、瀬戸内海離脱後命令により反転帰還 。

8月15日、瀬戸内海西部で残存。10月5日、除籍後特別輸送艦となり復員輸送に従事。

昭和21年、青島でアメリカに賠償艦として譲渡されDD934駆逐艦と改名。

昭和23年、五島列島沖で撃沈処分。

そうなんです・・・この駆逐艦・・・・大和の艦隊出撃、途中まで実は同行していた駆逐艦なのです。
最新鋭艦なのに、どうして引き返し命令(第31戦隊に編入されたのか・・・)がなされたのかと言いますと、やはり出来たてなので、慣熟航行が出来る状態でなかったのと、僚艦に徳山で燃料、兵装を補充して、武装のストックが無かったからと言われています。
因みに、この作戦の直前、3月29日呉を出航し徳山沖まで「大和」をエスコートしたのもこの「花月」でした。

満州事変勃発!

昨日の復活祭に引き続き、今日もハイテンションでお届けしましょう♪
今日のマテリアルは、常日頃宣言しています、磯の弱い満州事変絡みのマテリアルです。

百聞は一見になんとやら・・・・・・。

スキャン画像0798
スキャン画像0799

消印は長春、昭和6年9月21日・・・・。
もう、後の説明は要りませんよね。

歴史の一ページを垣間見た様なマテリアルです。

残念なんのですが・・・あばたもエクボΨ(`▽´)Ψ

ふっかぁぁつΨ(`▽´)Ψ ・・・・エリ・・・じゃー無いですよ♪
まぁぁ・・・・修理に出た母機に変わり、引退していた補機に切り替えただけなのですが・・・。

そんな今日は、復活祭(イースターじゃー無いですぜΨ(`▽´)Ψ )として、我が磯的にダイダイツボなマテリアル・・・・そして、一般的には残念賞の葉書の公開に踏み切りましたw

電纜敷設艇「初島」ちゃんです♪

スキャン画像0797

昭和14年追加計画による39臨時軍事費の雑船建造費により川崎重工艦船工場(神戸)発注。

昭和15年10月25日、竣工と同時に初島級特務艇「初島」と改名し横須賀鎮守府籍となり横須賀防備隊付属。

昭和19年1月、佐世保鎮守府部隊に編入され機雷敷設任務に従事。

昭和20年4月28日、三重県三木崎でアメリカ潜水艦(SS408)「セネット」の発射した魚雷を受けて沈没。7月10日、除籍。

そう!磯さんは、小艦艇が大好きなのです・・・・たとへ、消印が載りそこなった残念賞の葉書でも・・・・。
復活にふさわしいマテリアルのチョイスと自負している次第ですΨ(`▽´)Ψ

天津野戦

今日もまだ・・・復活出来そうにありませんので、予め作り置きのUPです。
昨日と同じバージョンですΨ(`▽´)Ψ

スキャン画像0796

天津野戦局の印影です。
日中戦争以降で、日本軍の開設した野戦局の中で、唯一地名が入っている野戦局の印影です。
日付は、昭和14年2月4日となってます。


明日からはきちんと復旧させるつもりですΨ(`▽´)Ψ
少々お待ちくださいm(_)m

緊急ズボラさん記事

今日は、緊急ズボラさん記事です・・・・PCの調子が悪いので、急遽人様のPCからのUPです。
とりあえずの暫定UPなので、画像のみでお許し下さい。

スキャン画像0795

海軍省軍務局第1課から横須賀局気付の特設敷設艦「高栄丸」に差し出されたものです。
昭和18年9月18日、品川差出となっています。


PC、セカンド機に切り替えるので、2日ほどこんなUPに成ります・・・ご了承くださいm(_)m
まっ・・・・何時もどうり・・・ですよね・・・・Ψ(`▽´)Ψ

満州軍征司令部-参謀連

今日は、ちょいと毛色の違うものを持ってみました♪

満州軍征司令部参謀連差出の無料軍事郵便です。

スキャン画像0793
スキャン画像0794

差出人も「アレ」ですが・・・宛先人も、東京の大本営陸軍部参謀部に宛てているちょいと面白い軍事郵便となっています。
差出は、第4軍/第1野戦局で、明治37年11月11日に差し出されています。

裏面には、寸絵が描かれ、出征軍の参謀達の寄せ書きとなっています。
(誰のサインなのか、まだ、詳しく調べてません・・・・がm(_)m)
「満州軍司令部許可/軍事郵便」の朱印もまた、良い味を出していますね♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する