FC2ブログ

2008-04

二等駆逐艦「樅」

今日は、磯さん大好きシリーズΨ(`▽´)Ψ
二等駆逐艦の「樅」をご紹介しましょう♪

って・・・ところで、この漢字「樅」ってなんと読むかご存知ですか??

答えは・・「もみ」です♪(そんなん解っとるわ!なんてツッコミは無しですよ・・旦那!この知識音痴の磯が珍しく「知ったか」しているのですから・・・・Ψ(`▽´)Ψ

二等駆逐艦「樅」

スキャン画像0792

昭和17年、戦時建造補充(改⑤)追加計画丁型(一等)駆逐艦第5489号艦。

昭和18年、横須賀工廠、起工。

昭和19年6月5日、駆逐艦「樅」と命名。5月16日、進水。9月3日、竣工。12月4日、姉妹艦「檜」とともにフィリピン、ルソン島マニラ入港。

昭和20年1月5日、マニラ南西沖でアメリカ海軍機の爆撃を受けて沈没。3月10日、除籍。

いやぁぁ・・・・この「樅」、寿命がわずか3ヶ月の駆逐艦なんですよね・・・。
この時期の二等駆逐艦は竣工すると、慣熟航行も程々に即座に戦線投入されていましたので、仕方無い事なのかも知れませんが・・・・悲惨です。

この、葉書が差し出されたのは、昭和19年9月29日で、竣工一ヶ月未満の使用例です。
差出局の消印は、第75臨時で呉からの差し出しとわかります。

この「樅」実は、二代目の銘銘で、一代目は、一次大戦時の戦時急造ニ等駆逐艦の「樅」クラスのネームシップでした。こちらの方の「樅」もまた、おいおいとご紹介しましょう♪
因みに・・・戦後に「くす級警備船」として、「もみ」の名前も復活、3代目に銘銘されています。


やっぱ!小艦艇は好きじゃ!!Ψ(`▽´)Ψ

海軍公用-葉書使用

今日は、海軍公用の葉書使用のご紹介です。

スキャン画像0791

裏面の文面より、昭和20年7月31日差し出しと解る使用例です。

陸軍では良く見かけるのですが・・・海軍の「海軍公用」葉書使用は、割と面白いのでは?っと言う事で持って来ました。
頭の判子、「海軍公用/横經」印も良い雰囲気をかもし出していますよね♪

・・・まぁぁ・・今日はあっさり目にねΨ(`▽´)Ψ




あっそうかぁぁ・・・・今日は、エイプリルフールやから・・・・「ウソ」記事UPでも良かったんやぁぁ・・・しもたなぁぁ・・・・。
まっワザとウソ記事UPせんでも、いつもいい加減な記事やしなぁぁ・・・ウンウン♪←自画自賛

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる