FC2ブログ

2007-04

朝鮮検閲済

今日は、エイプリル・フールですねΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・このブログは、ブログ主の性格上、毎日がエイプリル・フールみたいなもんですから、今日もいつもどうり通常バージョンでおおくりいたしましょうw

今日ご紹介するマテリアルは、大戦中に朝鮮からスイスに宛てた葉書です。

20070401003953.jpg

この葉書は、「姫路城」連合葉書10銭を使用し、朝鮮・徳源から差し出されたもので、消印は昭和18年3月25日となっています。
差出人は、教会関係者のドイツ人で、葉書表面には朱印で「朝鮮検閲済」と検閲印が押されています。このタイプは朝鮮のみで使用された検閲印です。
この葉書は、結構有名なコレスポンデンス(書簡集)の中の一通で、使用例としてはあまり珍しいものでは無く、しかも消印も薄く、切手収集界では余り評価はされていないカヴァーです。
が!
個人的には非常に気に入って購入したものなのです。
いやぁぁ・・・「あばたもえくぼ」とは良く言ったもんです。
この姫路城の連合葉書・・・戦争が無ければ、もっとポピュラーな存在だったのかも知れないある意味時代の被害者的な葉書ですね。
この図案も非常に優雅で趣が有ると思うのは私だけでしょか??


今日は、少し柄にも無く語ってしまいました・・・・汗。
しっかし・・・先日間違ってUPした「高砂丸」の軍事郵便・・・何処に雲隠れしているのでしょう・・・汗汗っ!
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる