2017-05

多田駿陸軍大将

A級戦犯(不起訴、後に解除)にも指名された多田駿陸軍大将差出の無料軍事郵便です。

最終の位は、大将ですが、この無料軍事郵便が差し出された時は、満州国の軍政最高顧問をしていた少将時代のものです。

img763.jpgimg764.jpg

福田徳二郎宛てのコレスポンデンスです。
この方宛のエンタイヤ・・・・本当に多く残っていますね。
スポンサーサイト

伊東祐亨元帥

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

先ず、始めに今回の南方派遣及びトンキン方面の作戦に置いて、各方面色々な方々にご迷惑をおかけ、お世話になり、本当に有難うございました・・・・・何とか魔の3週間を乗り切ることが出来ました・・・・。
今回の強行軍・・・・本当に色々な事が在りました・・・・遠い目・・・・・。
まっ終わり良ければ・・・・なのですが、実はリアルの方ではまだ続いているのです・・・・色々と・・・・。
んな訳で、中々休みが取れない磯さんなのです・・・・。

まぁぁ・・・・そんなこんなで、一応宣言通り「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ」を、開始しましょう。

そんな第一夜は、トンキンの会場で九州の有力業者様にお譲り頂いた、今回の目玉です。
(目玉を一番に持って来る時は、大抵その後はショボ・・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ)

伊東祐亨元帥の直筆巻物です。
日清戦争の時に編制された連合艦隊の初代司令長官です。
(この方の名前・・・・九州の有力業者様に言われた時、全然ピンと来ていなかったドアホウが此処に・・・・汗。)

img669.jpg

残念ながら表装されていて此処ではUPする事が出来ません。
(デジカメで撮るっと、云う手もあるのですが、その場合一旦「海獣さん」に送って画像をこのブログに載せれる様に加工してもらわなければならないのです・・・・・。はっきり言って面倒なのでボツですΨ(`▽´)Ψ)
外箱のみですΨ(`▽´)Ψ

九州の有力業者様、本当に有難うございましたm(_)m


さて、今回も懲りずに始めてしまいました「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ 」、年々戦利品の減少傾向に・・・・。
資金面、運・・・・何たらかんたら・・・・・理由は様々なのですが、如何せんキツくなって来ています。
が、頑張ってUPして行きますので、数日間お付き合いください♪

料額印面が販売値の半分と云うぼったくり切手

を、貼った書留便が届きました。
そう!先日発売された、ふざけた高額切手です。
今日、届いたのはその小型シートを切り抜いた切手を使用した実逓便です。

img303.jpg

これは、その封筒の一部です。
その中身は・・・・。
先ずは、この封筒をお送り頂いたお方のコレクションのコピー集。
んでんで・・・・・なんと!コレ↓が同封されていましたΨ(`▽´)Ψ

img304.jpg

第35臨時局で引き受けられた、連合艦隊司令長官時代の山本五十六の名詞封筒です。
福崎副官の検閲印が付いた真っ当な使用例です。
(先日ご紹介した「軍事郵便」使用の封筒と同型の名詞封筒ですね。)
宛先人は、当時の国民学校の生徒さん宛で、山本長官宛の慰問手紙の礼状です。

先日、似た様な奴をUPしたらお仲間のエンタが・・・・。
「進呈」・・・・・っと・・・・。
いやぁぁ・・・・。
実はこれ・・・かれこれ十数年前に大阪のオークションで磯が敗退したマテリアルさんでして・・・・。
これを送って下さった持ち主さんに、
「あれ・・・高かったでしょう??」とお聞きしたら・・・・。
「まぁぁ・・・・・・ね。」
でした・・・・。

ざぁぁっす!!(><)
本当に有難うございました。
大事にしますね。

コピー集も重要な資料として活用させて頂きますね♪

ミッドウェー作戦

久々にリーフそのまんまUPです。

img298.jpg

山本五十六の方は、無料軍事郵便です。

いやぁぁ・・・・リーフそのまんまは、ホンマに楽やわΨ(`▽´)Ψ

宇垣纏

現在、チャリンコ操業中の磯さんです(><)。
急に忙しくなって来ました・・・・公私共に・・・・。

んなこんなで、今日は、久々の有名軍人シリーズです。
「宇垣纏」中将(この軍事郵便差出時は少将)差出の無料軍事郵便です。

img280.jpgimg279.jpg

リーフそのまんまは、やっぱ・・・・楽ですなΨ(`▽´)Ψ

追記。
因みにこの無料軍事郵便・・・・差出は軍艦「大和」司令部なんですよね♪

ジャワ攻略

今日もリーフのみです。

ジャワ島攻略関係のリーフです。

img057.jpg


今日の出来事・・・。
救急搬送では無いですが、かるぅぅい熱中症で病院へ。
まぁぁ・・・たいした事は無かったのですが、急遽、今日・明日と安静で・・・・。
夏の暑さは、仕事柄得意な方だったのですが・・・・。
この急な蒸し暑さ・・・。
マジで危険です。
皆様もぐれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
電解質の飲料、ぐびぐび・・・・塩分補給タブレットも購入しました。
後・・・新しいアイスノンも・・・。
んでもって・・・・ホンマにやらにゃいけない仕事が山済み・・・・遠い目(TT)

何とか見つけました・・。

軍艦「武蔵」のファイル・・・・Ψ(`▽´)Ψ
なんと!隣のファイルに入っていたなんて・・・・・ホンマ、灯台元暗し・・・ですわw
せっかくみつける事が出来たので、その中からちょい良いモノをご紹介しましょう♪

海軍少将、古村啓蔵の「武蔵」艦長時代(大佐)の無料軍事郵便です。

画像 1364画像 1365

独特の文字が特徴です。
検閲者の印もご本人(><)です。

何時もはオオカミ少年ですが、たまには予告通り・・・そして、ちょい良いものおば・・・ね♪

今更ながら・・・

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

今更ながら・・・なのですが・・・・大和型戦艦二番艦の「武蔵」が発見されましたね。
今日は、予定を変えて「武蔵」差出の無料軍事郵便をUPしようかと思ったのですが、今回の戦利品で何か関連のモノは無いかなぁぁぁ・・・と、探してみたら、なんと!Y様からお譲り頂いた中に在りましたΨ(`▽´)Ψ

古賀峯一海軍大将差出の無料軍事郵便です。

画像 1344画像 1345

差出アドレスが、「連合艦隊司令」となっています。
古賀峰一海軍大将が連合艦隊司令の時、連合艦隊旗艦は「武蔵」でした。
いやぁぁぁ・・・・偶然は、怖いです。
この無料軍事郵便が、今回手に入ったのは偶然ですが、何か因縁みたいなものを感じるのは私だけでしょう・・・か?


近い内に「大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。」が終わったら、本当の「武蔵」差出の無料軍事郵便をUPしましょうw

乃木希典

乃木将軍差出と言われている外信便です。

画像 1282

第三軍/第四野戦局?差出です。
ドイツのザクセン宛てです。

この手紙の兄弟カヴァーは、10点以上見つかっており、表書きは副官の代筆と言われています。
・・・・が、真相は・・・・「判らん!」です。

たまには、こんなのも良いでしょうΨ(`▽´)Ψ

満州国軍政部顧問

う・・・ん・・・痛風が・・・。
もう直ぐ繁忙期なのに・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

関東軍司令部付で、昭和7年に満州国建国後、満州国軍政部最高顧問時代の陸軍少将、多田駿差出の無料軍事郵便です。

画像 914画像 913

最終軍歴は大将で、梅津美治郎陸軍大臣などと同期でした。

ハワイ作戦構想

年始ズボラさん。

いやぁぁ・・・・まぁぁ・・・・楽なんですわ・・・ズボラさん。

今日は、有名人です。

画像 842

最近・・また・・・買いました・・・例の本・・・カレコレ7冊目です。
超有名なこのジャンルの本・・・。
そう!ロケーティングの本を・・・Ψ(`▽´)Ψ
やっぱ・・・あの本を越える本は無い、良書です。

従兄弟

ズボラさんシリーズ。

「甘粕事件」を起こした甘粕正彦の従兄弟で終戦時、中将だった甘粕重太郎差出の無料軍事郵便です。


画像 704画像 703

う・・・ん・・・・灰色だΨ(`▽´)Ψ

小沢治三郎

大戦中の連合艦隊司令長官の四代目、最後の連合艦隊司令長官、小沢治三郎差出の無料軍事郵便です。

画像 666画像 665

この無料軍事郵便は、昭和17年7月1日差出です。
差出地はシンガポールで、第一南遣艦隊司令長官時代のものです。

何故か今時分に「い号作戦」(><)

今日は、あの日です。
だから、関連マテリアル(罹災戻し)を捜索(家捜しとも言う)していたら違うものを発見・・・。
そっちをUPですΨ(`▽´)Ψ

今日も人様(今日のは東の事務局長)に作って頂いたズボラさんリーフしのまんまです。
(↑ここ数日、非常に似た文面なのは、決してコピペした訳では・・・。偶然デスヨ・・偶然Ψ(`▽´)Ψ)

画像 650

軍艦「大和」から差出の宇垣さんの無料軍事郵便です。
だから、今日はカテゴリー有名人なんですね。

大山巌

日露戦争の陸軍元帥、大山巌差出の葉書です。

今日も人様に作って頂いたズボラさんリーフしのまんまです。
(↑ここ数日、非常に似た文面なのは、決してコピペした訳では・・・。偶然デスヨ・・偶然Ψ(`▽´)Ψ)

画像 647


なんか、友人達が、バラバラで出国・・・泰で落ち合ってバカンスへ・・・・。
あぁぁぁ・・・・羨ましい・・・否!恨めしい!!!
フッ。

東郷平八郎

日露戦争の海軍大将、東郷平八郎差出の葉書です。

今日も人様に作って頂いたズボラさんリーフしのまんまです。
(↑ここ数日、非常に似た文面なのは、決してコピペした訳では・・・。偶然デスヨ・・偶然Ψ(`▽´)Ψ)

画像 646

この手紙自体は、以前・・・確かご紹介したはず・・・。


全然関係ないんですが、最近トヨタのプリウスの後ろ姿が、銀英伝の帝国軍の巡航艦の後姿にそっくりやと思えてならないのですが・・・・。
特に今日観た黒色のプリウスなんて・・・もう、「黒色槍騎兵艦隊( シュワルツ・ランツェンレイター)」所属艦艇に見えて来て・・・・あぁぁぁ・・・脳みそフツフツ沸きあがり中Ψ(`▽´)Ψ

乃木希介

日露戦争の陸軍大将、乃木希介差出の葉書です。

今日も人様に作って頂いたズボラさんリーフしのまんまです。
(↑ここ数日、非常に似た文面なのは、決してコピペした訳では・・・。偶然デスヨ・・偶然Ψ(`▽´)Ψ)

画像 645

こいつの宛書は、副官の代筆と言われている手紙です。
(サインと手紙の中身は本人の真筆)

しかし・・・・乃木さんはホンマ偽物(掛け軸)が多いですね。


最近・・・暑いですねぇぇ・・・。
暑すぎてビールもおいしく思いません・・・汗。

古賀峯一大将

「トンキン秋の陣・ズボラさん」特集。

昨日は陸軍さんだったので、今日は海軍さんです。

海軍乙事件で殉職された古賀峯一大将差出の無料軍事郵便です。

画像 329画像 330

牛島満中将

「トンキン秋の陣・ズボラさん」特集。

さー始まりました懲りずにこの特集・・・生きて私は帰還出来るのでしょうか??

沖縄戦で有名な、牛島満中将満州時代の差出無料軍事郵便です。

画像 328

明日から当分画像のみ説明無しズボラさんです。
・・・まぁぁぁ・・・何時も事かなww

大野竹二

大阪初秋の陣・戦利品特集。
ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

海軍省内の消印が在る戦後の海軍公用便です。
が!
そんなのは磯さんには、関係在りません。
重要なのは差出人なのです!!!

画像 264画像 265

軍艦大和の4代目艦長なのですΨ(`▽´)Ψ
以上!

本間中将

とある方のリクエストで、箱の中をゴソゴソしていたら、言っていたのと違うものが見つかりましたので、此処にUPです。

画像 169

差出アドレスは、フィリピン派遣軍(第十四軍)の司令部で、満州派遣軍に宛てています。
差出の日付も記入されており、昭和17年6月22日差出と解るマテリアルです。
葉書の裏は、現地の風俗絵葉書です。

古賀峯一海軍大将の葬儀礼状

大阪夏の陣・ズボラさん特集。

海軍「乙」事件で戦死した古賀峯一海軍大将(連合艦隊長官)の葬儀の礼状です。

画像 115

喪主は、奥様の様です。


明日からは、今回の大阪夏の陣・戦利品特集をば・・・・。
流血の上に・・・・。

バロン・ノギ

横浜、国際切手展2011観覧ズボラさん特集。

日露戦争の野戦局から海外に差出された乃木大将の手紙です。

スキャン10009

第三軍/不明、明治38年9月29日差出。
ドイツ宛

このコレスポンデンスは、乃木希介の副官が全て代筆したものと、言われています。

大川周明

ちょい、カテゴリーは違いますが、極東軍事裁判でA級戦犯として裁判を受け、唯一存命された方です。
まぁぁぁぁ・・・ここでごじゃごじゃ書かなくても有名人ですよね・・・この方・・。
ほら・・・あの裁判の記録フイルムで東條英機の頭をパジャマ姿で叩いて居る姿が特に・・・。

スキャン10004

大川周明差出の葉書です。
磯的には五・一五事件で絡んだ辺りで記憶に残っている方です。

米内光政

日本海軍最後の海軍大臣です。

スキャン1スキャン10001

鎮海要港部司令官の頃の葉書です。
まぁぁ・・・説明は要らないでしょう♪

豊田副武

珍しく昨日の宣言通り、有名軍人シリーズで、海軍さんです。

第29代・第30代連合艦隊司令長官の「豊田副武」差出のてがみです。

スキャン10004スキャン10005

「海軍乙事件」で殉職した古賀峯一海軍大将の次に連合艦隊司令長官に就任。
「大和」バカの磯としましては、大和の沖縄作戦時の司令長官と言うイメージが強いです。

牟田口廉也

久々の著名軍人です。

最近・・・・本当にネタに枯渇してまして・・・遠い目・・・。
ふるーい箱をゴソゴソしていると、著名軍人のファイルを発見Ψ(`▽´)Ψ
早速、使わせて頂きましょう♪っとΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

今日は、参謀本部の庶務課長時代の、「牟田口廉也」差出の手紙です。

スキャン10002スキャン10003

まぁぁ・・・この方は、本当に在る意味有名人なので説明は毎度の如く省略です。

この調子で、明日は海軍さんからもお一方・・・。

開戦前??

ゴソゴソシリーズ。

今日は、日清戦争直前の軍艦宛の手紙です。

スキャン1

横須賀に停泊中の軍艦「武蔵」宛です。
差出の日付けは、東京三田、明治27年5月9日で、当日中に届いています。

差出人は・・・山本権兵衛で・・・・。
あっ裏面コピー忘れたΨ(`▽´)Ψ
まっ・・・・・いっかΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

・・・今日は、苦情・・・受付ませんですだ・・・ハイ。


・・・・以上!

源田の剣

大阪初冬の陣・戦利品特集♪

戦後、参議議員になられた源田実の選挙葉書です。
前から絶対存在しているはずだから・・・・っと、探していたのですが・・・。
「メーテルリンクの青い鳥」・・・身近な所の即売から発見しましたΨ(`▽´)Ψ

スキャン1スキャン10001

理屈の上のドンピシャ当てると結構嬉しいものですΨ(`▽´)Ψ

海軍大臣

大阪初冬の陣・ズボラさんシリーズΨ(`▽´)Ψ

海軍大臣・嶋田繁太郎の手紙です。

スキャン10006スキャン10007

大本営内郵便局の料金別納印が在ります。
中の手紙から、昭和18年2月の差出と分かります。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する