2017-08

2・26後

さぼってますマス13・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img001_20170803002854610.jpgimg002.jpg

2・26後に近衛師団に配属された方の葉書です。
こんなのもマメに集めてたりします・・・・。
きちんと軍隊史をエンタイヤから見る為には・・・・。
まっそんなこんなですΨ(`▽´)Ψ

大戦中のスイス宛

さぼってますマス3・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img986.jpg

久々の大戦中のスイス宛です。
連合国側の検閲ラベルがミソでして・・・・。
貼り合わせは悪趣味ですが・・・・。
時期とか色々考えると良いカヴァーですΨ(`▽´)Ψ

広島駅前/逓信局

最近・・・寝不足なんです・・・・で、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img975.jpg

「広島駅前/逓信局」の印影で、8月26日の印影です。
広島で8月中の印影は貴重かと・・・・。

青色検閲印

大戦末期の青色逓信省検閲印が押されて差出人に返送された内地から天津に宛てた封書です。

img946.jpg

差出は、大阪の濱寺で昭和20ねんの7月17日です。
まぁぁ・・・・無理でしょう・・・・・なぁぁ・・・逓送は・・・。
このタイプの付箋は、興味が尽きませんΨ(`▽´)Ψ
好きなんですよねぇぇ♪

敵性外国人差出の抑留者郵便。

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回の初夏の陣オークション、一番の目玉でした。ほとんどが「捕虜郵便」でしたが、これだけが「抑留者郵便」でした。
今日のマテリアルさんも「ダンプ云々シリーズ」です。

img922.jpg

誰も気づいていませんように・・・・・・ナムナムナム・・・。
「おい!磯!!あれ、入れるのか??」
「ちぇ!気づいた奴がいやがった・・・・Ψ(`▽´)Ψ」
「ええ、欲しいので入れますよん♪」
「じゃー俺とぶつかるな♪♪」

すんごくやさしいお値段で降りて下さいました。
口と態度と風貌は悪いですが、非常に優しい方なのです。
もちろん、入札者は、その方と磯の二人だけΨ(`▽´)Ψ
何時も本当に有難うございますm(_)m
(心から棒読みΨ(`▽´)Ψ)

勤労報国隊

内地に展開した陸軍部隊より、工場に動員された高校の勤労報国隊に宛てた葉書です。

img909.jpg

実は、こんな娘さんも好きで集めていたりしますΨ(`▽´)Ψ

色んな意味で珍しいと思うのですが・・・・。

如何せん地味な使用例です。

当時外国宛の郵便物は、戦時特例では無く、切手を貼らず郵便局に料金と一緒に差出となっていましたが、中国と満洲は例外的に戦時特例が適用されました。
書留便の戦時特例便です。

img902.jpg

しかも、宛先人の国籍が未記載なので、差出人戻しになっています。
中々面白い使用例です。

ただ今、お調べ中Ψ(`▽´)Ψ

戦後、台湾からの郵便物です。
この時、指定されていた交換局は大阪中央なので、大阪の到着印が必ず付いています。

img859.jpg

ちょいとその辺に転がっている娘達をUP。
この他に、10通近く所有しているはず・・・・。
オークションや人のコレクションに在るものをリファレンスしているものが15~6点・・・・。
計30点弱のデーターしかもっておらず・・・。
どなたか、お持ちの方、磯にご一報頂けないでしょうか・・・。
何せ、数とデーターが欲しいのですm(_)m


後・・・とある事情で、私書箱ばかり集めたファイルを探しているのですが・・・・・何処に雲隠れしたのか・・・。
臨時系と海軍系は発見しているのですが、陸軍系のファイルが・・・・。
まぁぁ・・・何時もの如く、整理が悪い磯が馬鹿なのですが・・・・・(TT)
ホンマ・・・何処に雲隠れしていることやら・・・・。


後・・・・足が腫れて来ました・・・・。
ヤヴァイかも知れません・・・・(><)
マジで・・・・。
明日、もう一度病院に行こうと決意する磯でした・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

差出人戻し

良い使用例だと思います。
鉄道75年の記念切手を貼った満洲宛の軍隊宛、葉書です。

img858.jpg

熊本逓信局の返送印が綺麗く載っています。
磯は、この切手が結構好きなのです♪
この切手だけでワンフレームは、流石に厚かましいでしょう・・・・か??

似てて否なるもの

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・今日は、説明文無しですだΨ(`▽´)Ψ
わっかるかなぁぁぁ♪

img853.jpg

今日は、これだけΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
(磯は、意地悪なので答えも無しです。)
因みに、左の品が今回再発見したもので、右が大阪春の陣での戦利品でして・・・・。
おっ!コラボじゃん(><)・・・・特集のw

未使用、みほん、特印、使用例

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

いやぁぁ・・・まぁぁ・・・・・なんとなく・・・・。

img846.jpg

往復の未使用が見つかりません・・・・(><)
何処に雲隠れしましたか・・・・。
う~ん・・・そもそも所有していたか・・・・・。
まっ今日は、普通の奴ばかりです。

この葉書でワンフレーム作りたいなぁぁ・・・・・・。
まぁぁ・・・・無理やろう・・・・けど・・・・。

安かったのでついつい・・・・。

大阪春の陣戦利品特集。

戦病者葉書です。
劇安だったのでついつい・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img838.jpg

まぁぁ・・・持ってなかった使用例(アドレスね)なので・・・。
んで、買った理由が安かっただけなので・・・今日は以上!なのですΨ(`▽´)Ψ

リクエスト

510さまへ。
今日やっと見つけました。
例のリクエストのブツΨ(`▽´)Ψ

img829.jpg
img830.jpg

まぁぁ・・・今日はリクエストにお答えする為のUPなので、これだけですΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁ・・・・毎度の如く整理の悪い磯さん・・・・PC周りの山が崩れてその下から姿を現したのがこの娘でして・・・・。
やはり、去年の年末に見た磯の記憶はまぁぁ、正解だったのですねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・良かった良かった♪

同じファイルから・・・・。

折角昨日のマテリアルを見つけたファイルが在るのですから、ネタに出来そうなブツを物色中Ψ(`▽´)Ψ

んで、今日は大戦末期の通信院検閲封緘の在る速達便おば・・・・。

img780.jpgimg781.jpg

まぁぁ・・・・それなりに良いデーターだと・・・・。

今日は、ちょい出張中なので軽めのUPです。
出来れば20年4月以降の切手貼りの速達でこの使用例が欲しかったなぁぁ・・・・っと・・・・。
でもねぇぇ・・・・。
最近、このジャンルも人気が高くて磯が参入出来ないぐらい高騰中でして・・・・。
あーあー、しょんぼりしょんぼり(どっかの海獣さんブログ風w)。

ブエノスアイレス、返送便

新年、明けての第一回目の画像付き記事は、「開戦ニ依リ返送」の一族おば・・・・・。
確か・・・去年も民間便でこんな奴やったと・・・・。
まぁぁ・・・当会でも久々の一族さんですなΨ(`▽´)Ψ

今日は、南米のアルゼンチン、ブエノスアイレス宛で太平洋戦争開戦により返送されたマテリアルです。

img743.jpg

差出はインドシナ銀行で、一連の出所の一族です。

あっ此処まで書いて、付箋のウラの画像スキャンするの忘れてた・・・・・。
新年早々・・・・当会らしくて・・・・ね、まぁぁ・・・・良いでしょうΨ(`▽´)Ψ


あっあっ・・・・明日からは真面目に・・・・・って・・・信用が、自分で言うのも何ですが・・・・無いでしょう・・・・なぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

C欄「樺太」

大阪冬の陣・戦利品特集。

樺太庁が昭和19年に内地に編入されてから使用された印影です。

img721.jpg

櫛形印のC欄が「樺太」と表示された使用例です。
大正時代にもこのタイプの印が使用されましたが、大正時代の使用例は多いですが、後期のこのタイプには現在、数局しか使用例が見つかっておらず、結構レアな使用例です。
磯さん・・・・珍しく、清水の舞台からダイブしました・・・・・と・・・・さ(TT号泣)

少し古い時代のカヴァーです。

大阪冬の陣・戦利品特集。

姫路に明治7年に第4大隊を基幹に編制された連隊差出の国内便です。

img720.jpgimg719.jpg

多分・・・雰囲気と消印、切手から明治9年の5月使用でしょう。
微妙に「ニヤミス」ですが、地元系として購入。
まぁぁ・・・・この師団の西南戦争投入時期の手紙が欲しい所なのですが・・・・・。
この時期の手紙に出会えた事を良しとしましょう♪

戦時特例の逓信省検閲

緊急事態ズボラさん。

戦時特例で、書留便の切手省略を逓信省検閲がなされている例です。
案外少ないのですよねぇぇ・・・・・このパターン・・・・・。

img667.jpg

因みにこの戦時特例、外信便は例外に切手を使用する事になっていましたが、中国宛の外信料金は、当時日本国内と同額料金だったので、この書留便も天津宛ですが、戦時特例で引き受けられています。

通信院検閲byわら半紙

緊急事態ズボラさん。

カヴァー自体は、消印洩れのきたなぁぁいカヴァーなのですが、わら半紙で封緘代わりにした紙の上から「通信院」の文字が入った検閲印がタイしています。

img666.jpg

切手が、きちんと抹消なされていれば・・・・・。
まぁぁ・・・・結構気に入っている娘さんなのですが・・・・・。

「丸検」印

緊急事態ズボラさん。

第一次大戦後期で日本で行われた外信物の検閲印です。

img665.jpg

代表的な「長崎↑」と「神戸↓」の印影です。
特徴は、検閲印に入る数字で、神戸が洋数字に対して長崎のものは漢数字な所です。
因みにこのタイプの印影で初期のものは、神戸局で使用された「番号無し丸権」印です。
・・・・が、結構少ないのですよねぇぇ・・・・。

戦病者葉書、粗白紙単独使用

緊急事態ズボラさん。

戦病者葉書の粗白紙、単独使用です。
何処かの海獣さんは、少ないと言ってましたが、磯的には結構在るかなぁぁ・・・・っと・・・。

img661.jpg

そう・・・云えば・・・・この戦病者葉書の本体は何処に行った・・・?Ψ(`▽´)Ψ

50銭料金

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

対戦中、外信封書書留が50銭料金の時代のものです。
使用例は、割と沢山残っているのですが、人気が在り、貧乏な当会としましては、中々増備出来ないシリーズですΨ(`▽´)Ψ

img559.jpgimg560.jpg

2箇所も開封されて検閲されていて、検閲ラベルが切手とラベルを塞いでいるので、ルックスが悪く、購入時のメモを見たら最低値で当会に嫁入りしていました♪
でもね・・・・この検閲ラベルの下が重要でして・・・・まぁぁ・・・そこは・・・今日は、内緒ですΨ(`▽´)Ψ
切手には横浜の欧文櫛形印が・・・・ジュネーブには1945年の5月24日に到着しています。
やっぱ・・・書留便は到着印が付くから良いですね。

還付

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

臨時取締り令違反で郵便物還付された例です。
満州国宛の郵便です。
久々にこのジャンルの様な・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img519.jpgimg520.jpg

結構、磯さんお気に入りのマテリアルさんです。
かわゆい娘さんですΨ(`▽´)Ψ

怒られました・・・。

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

最近・・・普段から不真面目なのに輪をかけて不真面目だと・・・とある方面から・・・。
え・・・とっ・・・ここに来られる方は、誰に怒られたかは想像が直ぐにつくと思いますが・・・・。
そうです・・・・奴です(><)
まぁぁ・・・・それぐらいで根性が入れ替われるほど磯は真っ当では無い事ぐらい・・・・。
ねっ完全に腐りきってますから・・・・磯の根性は・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

んなこんなで、今日は、ホンマに画像のみです。

img493.jpgimg494.jpg

ここで、以前からの疑問を一つ・・・・このカヴァー・・・兄弟カヴァーは果たして何通存在するのでしょう・・・か??
まっそんな事はいっかΨ(`▽´)Ψ

行きがけの・・・・

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

駄賃代わりに・・・・・。
不落札だったので、可哀想になってついついドブさらいおば・・・・。

2・26事件の戒厳令検閲印が在る封書です。

img487.jpgimg486.jpg

後期の「小型」タイプの印影ですね。
差出人、宛先人・・・・両方とも少し面白いアドレスなのですが、今日はこれだけでおしまいにしましょうw
余りにも安くて・・・・ついつい・・・・。
お金も無いのに・・・・ドツボにはまりました・・・・と・・・さΨ(`▽´)Ψ

台湾の戦時特例

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

台湾の戦時特例の例で、切手省略消印のみのパターンです。
案の定、めっちゃ状態は悪いです・・・・特に印影。
まぁぁ・・・裏面の封の切り口からして、切手無しの戦時特例と磯が勝手に推測している例です。
残念(ホンマに残念!)な事に、使用局が判りません。
が!そこは、捨てる神ありゃー拾う神在りです♪
この封書、「公用航空書留」なので、書留の引受印で局が判明Ψ(`▽´)Ψ
ありがたや・・・・ありがたや・・・・m(_)m

img414.jpgimg415_201604221057044ee.jpg

引受、彰化、昭和20年6月26日です。
差出は、陸軍部隊で、台湾、第5265部隊です。

台湾の戦時特例は、使用例が非常に少なく・・・・こんなボロでも大事にしている次第なのです。

樺太発台湾宛

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、磯さん好みのものを・・・。

樺太発台湾宛の書留便です。

img397.jpgimg398.jpg

樺太・落合、昭和20年2月24日差出。
樺太から台湾に逓送途中で終戦、戦後米軍による検閲がされています。

割と早い(終戦まで)時期なのですが、冬季の樺太差出の平地便・・・。
なんだかんだで、沖縄戦開始・・・・航空便では無いので、逓送がストップしていたのでしょう。

米軍の検閲印は、「CCD-694」で、大阪地区の検閲と判ります。
日付無しで検閲官ナンバー手書きの特殊型の検閲印です。

残念ながら付箋が脱落しています。
当時は、大阪中央局が台湾方面の交換局だった(戦後直ぐもですね。)ので、多分↓のカヴァーに付いている付箋が付いていたのでは・・・・。
(このカヴァーも普通便なので・・・・。)

img399.jpg

京都、昭和20年5月24日差出。
このカヴァーは、大阪中央→京都なので返送されていますが、どうも樺太までは返送されて居なかったみたいですね。

因みに、内地-台湾間の航空便は終戦直前まで運用されており、確か・・・8月14日のデーターが・・・・(誰が現在所有か不明ですが・・・)。
7月後半の例は、確か戦時特例や何かで当会も所有していたはず・・・・まっまた探しておきましょうΨ(`▽´)Ψ

あっしまった!!下の方のカヴァー・・・明日にUPしたら2回分記事が稼げたのに・・・・。
あーあーネタ・・・枯渇中なのに・・・なんてもったいない・・・・Ψ(`▽´)Ψ

療養所ー病院間

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は(も?)、戦病者葉書の使用例です。
以前は磯さん・・・・この葉書・・・余り好きでは無かったのですが、最近面白いなぁぁ・・・と、思い始めまして・・・。

この葉書・・・・国内の病院や療養所で使用する為に、無料で配られましたが料額印面が印刷されており、その額面が生きていました。
今日、ご紹介するのはその使用例の王道?療養所発、陸軍病院宛ての使用例です。

img388.jpg

購入したお店の付値が中々立派でして・・・長らく売れ残っていた娘さんを買い叩いて・・・・。
いやぁぁ・・・・何とか買えそうな金額に・・・・。(本当に最初は金額の付け間違いかと・・・・。まぁぁ・・・後で店主さんに聞いたら本当に一桁間違って値付けしてたらしいです・・・・汗。)
・・・・・っと、云う事で付け値の十分の一で無事、磯さんがご購入Ψ(`▽´)Ψ

昭和14年の3月1日にこの葉書、発行されているのですね。
最近・・・・知りました・・・・汗。

この葉書・・・残存数にしては、カタログ評価が高すぎる様な・・・・・ブツブツΨ(`▽´)Ψ

東大学生証在中

通常版ズボラさん。

土浦海軍航空隊の学生隊に送られた書留便です。
学徒動員で海軍航空隊士官になった方への手紙で、表書きに「東大学生証在中」と在ります。

img385.jpg

この宛先人の「持田栄一」氏は、後に東大に復学、後に教育学者になられた方の様です。

戦病者葉書・5銭使用

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。
一応、公約通り今日でこのシリーズは、最終回ですΨ(`▽´)Ψ

有終の美を飾る野は、戦病者葉書の5銭料金使用です。

img382.jpg

この葉書・・・・何処かのノラ海獣が邪魔しやがって・・・・ウォゴォラァ!!!
本当は、もうちょっと安く買えたのに・・・・。
まぁぁ・・・・この葉書の3銭加貼、5銭料金使用例の中では非常に綺麗なマテリアルやと思います。


さて・・・明日からは通常版のズボラさんに移行しましょうΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する