2017-08

続紙質

さぼってますマス17・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img700_20170808051957f46.jpg

戦病者葉書の紙質バラエティー・・・・・。
益々判らなくなって・・・・。
こうなって来るともっと未使用を買い集めなければ・・・。
でもなぁぁ・・・・値段がなぁぁ・・・。
なんせ・・・見本も高い葉書やから・・・・(単価が・・・)。
貧乏当会としましては・・・・・。

金沢の第7連隊宛

今日が一応、前半戦の山場・・・なら・・・良いのですが・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
ここ数日、本当に暑いですねΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img976.jpgimg977.jpg

陸軍の官衙(先日の二つ折り葉書と兄弟)から金沢の第7連隊に宛てた封書です。
この頃の軍隊関係のカヴァー・・・結構好きなのですΨ(`▽´)Ψ

しかし・・・・最近の散財にしては、この時代のカヴァーとしては、格安でして・・・・本当に良かったっす(><)

口座通し

イマ・・・ワタシタチノ・・・・キケンガ・・・ハヤク・・・ウチュウノ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
↑コレ・・・解る人何人居るかなぁぁ・・・・汗。

画像のみです。

img971.jpg

明治初期の陸軍官衙差出の東京市内便、二つ折り葉書です。
大阪の某専門店にてどちゅーんっと、嵌りました・・・。
プライベート・・・・。
もちろんお金がないので、「口座通し(借金とも云う)」で・・・・。
いやぁぁ・・・・これだけならそんなに高く無く貧乏磯さんでも払える品物なのですが・・・・。
他の購入品・・・・旧小判の4銭薄紙ペアーが貼って在り・・・・遠い目・・・・。
こんなん、普通の2銭貼りで良いのに・・・・(TT)
あぁぁ・・・・・貧乏は辛い・・・。

H.I.J.M.S .「IWATE」

いやぁぁ・・・・止めれんわ・で・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img964.jpg

記念の「お作り」カヴァーですが・・・・。
気に入ってますΨ(`▽´)Ψ

因みに、「HIJMS」とは、艦船接頭辞で、「His Imperial Japanese Majesty's Ship」の略らしいです。
この中で、Hisとは、天皇陛下を意味しているらしく、「帝国海軍の天皇陛下の軍艦」と訳すらしいです。
(以上、ネットでネタ拾いましたΨ(`▽´)Ψ)

一日遅れです・・・。

日清戦争戦勝記念切手の台湾での記念印です。

img957.jpg

初日発売日の次の日・・・・なんですよね・・・・印影が・・・・。
折角の色変わり印なのに・・・・。
この切手の樺太使用が欲しい今日・・・・この頃です。
(識者様に教えて頂いた所、この切手のご当地・・・は、日露戦争で新たな領地なった樺太での使用例が、ご当地使用なのだと・・・・。)

後期租白紙

戦病者葉書の後期版、未使用です。

img944.jpg

これも、初期版と同じでいくらかタイプが有ると磯は思うのですがどう・・・でっしゃろう??

しかし・・・何度も書いてますが、未使用も使用済みもこの葉書・・・・評価が高すぎなのでは??
特に使用済み・・・・・・。

なんで買ったのでしょう・・・。

買った理由が全然思い出せません・・・・・w

そもそも、磯さん、捕虜郵便が余り好きでは・・・・・。

でも買っているのです・・・・コレ??
どなたか、磯に何故これを買ったか教えてくだせいm(_)m

img860.jpg

マジで最近、健忘症の気が・・・・。
やっぱ・・・・ヤヴァイよなぁぁ・・・・。
最近・・・・老眼が酷くなる一方やし・・・・。
まぁぁ・・・老いてこそ人なんでしょうか・・・・最近スピードの加速度合いが・・・。
ホンマ、トホホですね。
あっ!こんな愚痴書いている時点で老害が・・・・・汗。

迅鯨号

平時の海軍艦艇です。
差出が明治22年で、まだ、日本海軍が創成期の部類に入る次代のものです。
もちろん、「軍事郵便」なんぞではございませんΨ(`▽´)Ψ
軍艦「迅鯨」号差出の葉書です。

img857.jpg

磯さん的には、結構好きな部類の使用例です。


泣きっ面にハチ状態の磯さん・・・・。
又、足を怪我しました・・・・・(TT)
早くて全治2週間だそうです・・・・Ψ(`▽´)Ψ
それまで、毎日ガーゼなんかの交換を・・・・。
辛い・・・なぁぁ・・・・(><)

最近の戦利品

購入後、忘れた頃にやって来ました・・・・。

一次大戦時の日本の「丸検」型検閲印が押された、日本宛インカミングの葉書です。

img856.jpgimg855.jpg

「丸検/七」印が押されています。
差出が面白く、エジプト差出となっています。
宛先の北海道も気に入っている使用例です。

完璧に購入したのを忘れていました・・・・汗。
しかも、今日、別の業者さんからもっと前に購入したもの「送っといたから~♪」っと、電話が・・・・。
かれこれ・・・・半年以上前の話だったりします(><)
まっ良いのですが・・・・。

ご帰還

久々のUPです。

とある展示会の共同出品にご協力させて頂いた娘です。
もう・・・かれこれ貸し出して約半年・・・。
忘れかけてましたΨ(`▽´)Ψ

img793.jpg

展示会に出たまま(共同出品作品の製作者製作)のリーフです。
展示会では「○郵」印が主役だったのですが、当会の押し部分は「兵部省」なのです。
当会の頭の部分に使う、軍事郵便では無いですが重要なマテリアルさんです。
因みに磯が持っている唯一の「龍文切手」(日本で初の郵便切手)の使用例だったりします。
まぁぁ・・・・消印は、大阪検査済のフラフラで、エンタイヤとしてはB級なんですが・・・。
(購入当時、オークションで購入したのですが、多分パブリックのフロアーオークションで取引された「再安値」のマテリアルだと周りの方に揶揄された思い出が・・・・Ψ(`▽´)Ψ)
個人的には非常にお気に入りの娘さんなので、再掲載(実際には4回目かな?・・・このまま行ってトトロかナウシカの再放送ぐらいの感じで行きましょう・・・かねぇぇ??)です。
なんだかんだでもう20年近く所有している娘さんですね♪

満洲国国境監視警察隊

アドレス記載は、警察隊ですが、多分、満洲国軍の「奉天省警備軍」と思われる封緘葉書です。

img791.jpg

差出人は日本人で、当時、満州国軍に派遣されていた日本の満洲国軍軍事顧問差出と思われます。
差出の日付けも、満州国が建国された大同元年の6月10日になっています。
引受局は、瓦房店の日本局で、日本軍に支給された恤兵封緘葉書が使用されています。
一応、日本(関東州)との国境警備に展開していたみたいですね。

多分・・・・落ち着きました・・・汗。

一応、一昨年よりのフィーバーが終了したと思うので・・・・。
ドイツの横浜海軍病院局関連の出物フィーバー・・・・一応、今日の北清事変時のドイツ軍、無料軍事郵便を持って一応一段落かなぁぁ・・・と・・・・・。

とりあえず、近々の一品です。

img768.jpg

入手金額のアベレージがじわじわと・・・・・。
まぁぁ・・・一時期に比べれば・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

結果、ヨーロッパのオークションで3点ほど負けましたが、この2年間で14点・・・・・。
入手点数も尋常では無いですが、出現点数も・・・・約一ヶ月半に一点の出物・・・・・・。
普通なら一~二年に一点の出物なのに・・・・(><)。
マジで後数年でワンフレームぐらい作れそう・・・ですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

全然懲りてません・・・・が、続いてますΨ(`▽´)Ψ

大阪冬の陣・戦利品特集。

はい!ライフワークの「ドイツ横浜海軍病院局」のエンタです。
今回のは、義和団の乱中の使用例でして・・・・無料軍事郵便の葉書です。

img706.jpg

日本で購入する金額・・・・今の海外で購入する金額・・・送金の手間やなんたらかんたら入れたら・・・なんか、トントン以上な感じでして・・・・。
まぁぁ・・・・・好きなので良いのですが・・・・。
あっ・・・00年の割と早い時期の葉書ですね。


今日は、75年の節目の日ですね。
でも、ひねくれ物の磯さんは、普段通りの記事しかUPしないのですΨ(`▽´)Ψ

愛国切手

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

愛国切手の愛国葉書とのコラボ使用例です。
S氏に頂きました。

img697.jpg

これに、3銭が貼って在ったら完璧だったのですが・・・・・。
まぁぁ・・・今日は、コレだけですΨ(`▽´)Ψ


突然ですが、明日から「大阪冬の陣・ズボラさん」に突入ですΨ(`▽´)Ψ

横槍ついでに・・・・。

横槍ついでに昨日、ちょいのたまわって居た使用例です。
今日も「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ」は、お休みですΨ(`▽´)Ψ

横浜ドイツ海軍病院局の00年以前の使用例・・・・。
偶然出易い所に一点在ったので、今日はついでにUPです。

img679.jpg

ドイツ船員用加刷葉書の使用例で、99年の使用です。
この葉書の使用例・・・・結構人気が在って、中々購入出来ません。
まぁぁ・・・フィラテリック使用は結構見かけるのですが・・・・・この横浜ドイツ海軍病院局を含めて・・・。
この葉書の使用例の実逓で98年使用が以前ドイツのオークションに・・・。
磯も参戦したのですが、足元にも及ばないお値段で人様の所に・・・・。
あー思い出したら腹がたって来ました(><)
次回お会いした折には「戦って死ぬ気」で頑張りましょう!!!
そう・・・考えたら、「日本郵趣百科事典」のカラーページに載っているマテリアル・・・・良い品ですよねぇぇ・・・・。
実逓で、98年使用で、封書で・・・・・・。

全然懲りていませんの横槍さん。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
の、一部番外編。

「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ」の途中ですが、昨日ドイツの有名オークションからの落札品が・・・・♪
そう!例の横浜ドイツ海軍病院局差出のカヴァーが届いたのです・・・・磯の手元にΨ(`▽´)Ψ

img678.jpg

磯の今まで所有のこの類で、一番消印の汚いカヴァーです。
でも・・・欲しかったのです(><)
1900年以前の使用例。
これ、99年なのですよね♪
この印影・・・00年以降と以前の使用例、記念のメイドカヴァーを除くと、磯感1:100ぐらい残存数が少ないのです。
う~ん・・・・流石に1:100は、大げさか・・・・真面目な話1:40ぐらいかにゃΨ(`▽´)Ψ
まっ何にせよ磯さんこれで、まだ3通目なのですよねぇぇ・・・・。

あっそうそう・・・次回の大阪冬の陣にも00年の無料軍事郵便が・・・・・。
今月は、海外でもう一点01年の無料軍事郵便が・・・・。
来月は、海外のマイナーなオークションで01年以降の有料便が封書と葉書一点ずつ・・・・・。
他にバカ高い即売目録にて貫禄品が一点・・・・。
今年の下半期は、いったいどうしてしまったのでしょう・・・・か・・・・Ψ(`▽´)Ψ
出物・・・・出ない時は全然なのに出る時は・・・・。
まっこれも縁の問題でして・・・。
まぁぁ・・・・何とかエンジン全開?全壊??で頑張りま・・・・しょう・・・・・(TT)
トホホホ・・・・・。

この調子なら、2~3年後当たり、本当にワンフレームで展覧会に出品出来そうです・・・・・汗。

全然懲りていないです。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

またもや全然懲りていない奴・・・・っか・・・益々ヒートして・・・・。
ヤヴァイです・・・・・(><)
しかも、最近の品物の出現率が・・・・・。

img675.jpg

横浜ドイツ海軍病院局の印影が在る5p官製葉書の使用例です。
今回、会場でお会いしたIさんにヨーロッパのオークションで代行してもらって購入した葉書でして・・・・。
入札金額もケチケチ当会としては、エスティメートのなんと!十倍にて入札(><)
まぁぁ・・・落札金額は恐ろしく安く・・・・Ψ(`▽´)Ψ
北清事変中の無料軍事郵便が出せた時期の有料便(しかも船員、軍人優遇の国内料金)・・・・どうしても欲しかったわけでして・・・・。
この横浜ドイツ海軍局としては、非常に良いマテリアルでは無いかと独りで喜んでいる次第でして・・・・。
ホンマにこの局の使用例・・・・好きなのです(><)
誰か、所有者がおられたら、当会にご寄贈おば・・・・・m(_)m

やっちまった・・・・なぁぁ・・・・っと・・・・。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

その昔・・・・憧れの逸品でした・・・・。
今回のトンキンの不落札・・・・。
ついついふらふらぁぁぁ・・・・・・。
あーあ・・・・やっちまったなぁぁぁ・・・・・っと・・・・。

img674.jpg

今日のブツは説明無しです・・・・(><)
あーあ・・・・・借金地獄が待っています・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

姫路陸軍病院姫山分院

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

戦病者葉書の後期上質紙の2銭単独使用です。
姫路の陸軍病院姫山分院差出です。

img447.jpg

磯さんの好きなこの葉書・・・・今回は何枚手に入りますか・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
楽しみにです。

仏印派遣軍の従軍記者

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日から又、通常の日々です・・・ね。
まぁぁ・・・・・貧乏暇無し磯さんには変り無い日々でしたが・・・・・。
世間様・・・・は・・・・ね。

今日は、南部仏印進駐の時に派遣された従軍記者差出の葉書です。
軍事郵便がこの記者にも適用されたはずですが、異国の風土を演出しようとしたのか、当地の一般郵便局から差し出されています。
南部仏印進駐は、もちろん平和進駐なので、一般郵便局はもちろんフランス領インドシナ切手を使用して日本に送られています。

img431.jpg

サイゴン、1941(昭和16)年10月7日引受。
普通便で日本に差し出しています。
裏面は絵葉書で、サイゴンの町並みを描いたものです。
多分・・・・この葉書は、日本の開戦直前に日本に到着しているものと思われます。


此処の所・・・・体調が非常に悪く・・・・。
毎日ゼイゼイ言いながら・・・。
鼻水が、青っ鼻になって来たので、大分、収束の方向には・・・・。
でも、まだ、咳が酷いです。
大阪初夏の陣までには、何とかしなくては・・・・・ね。

戦後使用といえば・・・。

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日、戦後の上海宛UPして、朝鮮の話題を挙げましたので、今日はボロボロですが、終戦直後の朝鮮宛封書をご紹介おば・・・・。
消印は、山口・白木、昭和20年8月29日です。

img412.jpg

大阪局の返送印が押されてますので、米軍の検閲開始ギリギリ前に返送されたのでしょう・・・・チェ!


そなこんなで・・・ま~た~あ~し~た~♪

米軍検閲初期型(ハイブリット)

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

終戦間際に留め置かれた郵便物シリーズです。
最近、そんな話題が在ったので当会所有のマテリアルさんをゴソゴソ・・・・。
数回前のお隣さんオークションの落札物・・・落札してたの忘れてました・・・・汗。

昭和20年6月2日差出の上海宛の封書です。

img409.jpgimg410.jpg

博多局の返送印が付いています。
当時は、中国方面の返送印は熊本局のものが多いのですが・・・・。
日本の逓信検閲ラベルが貼られ、その上を米軍の通信検閲ラベルで二重検閲されています。
(日本の検閲印は米軍の検閲印に隠れて読めません・・・半月印なので・・・。)
差出は、兵庫の石生です。

因みに熊本局のは有名な↓コレね。

img411.jpg

これは、戦後昭和21年の使用例・・・・・ちょい、面白いかな??


そう云えば・・・大阪初夏の陣での裏表紙に戦後直ぐの韓国関係・・・日本切手と韓国ファーストシリーズの混貼日本宛、韓国でのPC検閲・・・・日本切手使用禁止月使用・・・・のカヴァーが・・・・。
もう・・・夢の様な使用例・・・・。
昨日、眼福して来ました・・・・。
貧乏当会には先ず、買えないマテリアルですなぁぁぁ・・・・。
グスン。
もう一つジャパンの裏表紙と云えば、シベリア出兵の臨時召集電報が・・・・。
あれも良いなぁぁ・・・・。
まっ何にせよ、当会には高値の華達ですわΨ(`▽´)Ψ

中支派遣軍宛

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

中支派遣軍宛の戦病者葉書です。
残念ながら「軍事郵便」の表記は在りません。
差出は、水戸の日赤病院です。

img395.jpg

まぁぁ・・・ネタ枯渇中なので、こんなのでお許しくだせいΨ(`▽´)Ψ

進駐軍・遊覧船

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、戦後の進駐軍の遊覧船「ドロシー」号差出の葉書です。

img391.jpg

実は・・・・このドロシー号、まだ全然何も調べて無いのですΨ(`▽´)Ψ
とりあえずその辺にころ・・・・・%’&%$”#・・・何時もの様に、以下自主規制Ψ(`▽´)Ψ
中々かわゆい使用例と思っています。

ソ連抑留元日本将兵

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

国際短波無線研究所の報知部より、ソビエト抑留者の親族へ送られた葉書です。
手紙の内容は、裏面をUPしておきますね。

img364.jpg img362.jpgimg363.jpg

これも、Iさんの一括ロットからです。

南方軍残務整理部

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

戦後の復員関係の葉書です。
陸軍の鉄道第11連隊関連の事が書かれた葉書です。

img361.jpg

Iさんに一括で譲って頂いたロットからです。
明日もこのロットからのご紹介です。

TONGKU

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

久々にボクサー(北清事変)関係のマテリアルさんです。
局は、「TONGKU」で、IJPAです。
宛先は、チェコのプラハです。
到着印を見るとプラハの町の西岸地区(お城の在るアリアね♪)みたいです。

img247_20151217230143c8f.jpg

TONGKU 1901年11月8日引受。
長崎を同、11月21日、横浜24日に中継。
年が変って、1902年1月4日、プラハに到着しています。

磯さんこんなのが好きなんですよねぇぇ・・・・。
京都のYさん所の軒下で商売されていたKさんに、値切り倒して分けて頂きましたΨ(`▽´)Ψ
貧乏当会として、非常に助かりました♪本当に有難うございましたm(_)m


またもや某ネットオークションの話題。
注目していたマテリアルが2点、昨日終了。
ウオッチリスト見ていたら、「あぁぁ・・・やっぱりそれ位するかぁぁ・・・・磯には到底・・・。」っと、思ったら意外なものがすんごい金額(その値段のマテリアル)で・・・・。
もう・・・その金額なら磯が売り’&%(’$”#!・・・以下自主規制Ψ(`▽´)Ψな、ものが・・・・。
高くなると思って居た方のマテリアルは、ふぅぅん・・・そんなもんなんやん・・・・ってな感じでして・・・・。
なんだかなぁぁ・・・・。
因みに、そのすんごいお値段になったマテリアルさん・・・・今月の当会のブログにUPしているのと同じタイプの「軍事郵便」さんでして・・・・。
こんなお値段・・・貧乏磯さんには到底無理な代物になってしまっています・・・・。
あぁぁ・・・怖い怖いΨ(`▽´)Ψ

司法省内

画像のみのズボラさん。

海軍の艦政本部差出の葉書、なのですが司法省内局で引受られた葉書です。

img131.jpg

速達です。
まぁぁ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

広島で話題にした品です。

今日は、眠いので画像のみですΨ(`▽´)Ψ

img043.jpg

やっぱ・・・・リーフそのままUPは楽ですなΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

お隣さんでの戦利品

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

今日、お隣さんのオークショニアさん所に遊びに行ったら、事務の女性に声を掛けられました。
「磯さん、コレ、前回の落札品です。」
「????」
磯的にはまったく記憶に・・・。
封筒の中を・・・・ゴソゴソ・・・。
「あっ」
そうです!磯さん金欠なので、冷やかし程度の入札しかしていなかった品物が・・・。
撃墜率なんと!50%強(><)・・・・・信じられません。
コレがオークションの穴なのでしょうw

んなこんなで、今日は、お隣さんで落札したブツおば・・・Ψ(`▽´)Ψ
「支那」加刷の田沢を貼って、上海差出、日光宛の書留便です。

画像 1428

「○検/四」タイプの検閲印が押された例です。
支那加刷切手と○検の組み合わせは比較的少ないかなぁぁ・・・っと、思いながら最低値もつれで入札・・・。
本当にこんなお値段で良いの??みたいなお値段で我が家へ・・・。
今回は、貧乏当会にとって救いの雨でしたΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する