FC2ブログ

2019-10

占領軍検閲

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

・・・・の、延長戦Ψ(`▽´)Ψ
+最近の戦利品特集・・・・・ですだ・・・。

まぁぁ・・・・負けた後なので、あまり好きなジャンルでは無いのです・・・磯さん個人的には・・・。
でも・・・面白い使用例は、ついついっと・・・・ね。

img486_201909162228165e5.jpg

まっこいつに関しては、専門家でご入用の方があれば、お嫁にだしまっせΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



衝動買い

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

・・・・の、延長戦Ψ(`▽´)Ψ
+最近の戦利品特集・・・・・ですだ・・・。

戦後、進駐軍のオーストラリア軍が発行した「BCOF」加刷切手の未使用メインナンバーコンプリートを・・・・・。
衝動買い!(><)
しちゃいました・・・・。
決して安く無かったのに・・・・。

img474_20190909072510f03.jpg

一応、最高額の薄紙、普通紙のそろいセット。
今回、購入した理由は、メインナンバーの「1d青加刷エラー」がそろって居た事でしょうか・・・。

しかし・・・普段・・・絶対に買わない様なものを・・・・何故・・・。
自分でも不思議だす・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・だから「衝動買い」なのでしょう・・・・なぁぁ・・・・。

英国生まれのおばぁぁちゃん

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日の御題は、あくまでも二次大戦中のお話だす。
イギリスで造船中の軍艦「金剛」に宛た軍艦郵便です。

img450_20190817010044ec7.jpg

最近・・・良く見かける様になりました。
まぁぁ・・当時派遣された曳航委員の人数考えると・・・・ね。

南清艦隊宛

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

明治期の南清艦隊「千歳号」に宛た有料便です。

img442_20190817002823df8.jpg

久々にちょい古な奴おば・・・・・。

郵便再開の天津

PCの机の下からヤヴァイ紙袋見つけたので・・・・ズボラさん。

北清事変の時に郵便再開がされた時の書留有料便です。
支那字入りの切手使用ですな。

img405_20190703094915375.jpgimg406_201907030949339cd.jpg

天津の日英租界差出です。
こんな良い使用例・・・・何故・・・・以下略。

判子がねぇぇ・・・。

PCの机の下からヤヴァイ紙袋見つけたので・・・・ズボラさん。

押されている判子が面白く・・・。

img398_20190703093739246.jpg

以下略!

モンテンルパ

PCの机の下からヤヴァイ紙袋見つけたので・・・・ズボラさん。

比島のモンテルパ戦犯収容所に宛てた外信便です。

img399_20190703091656983.jpgimg400_201907030917151a9.jpg

買ったのを・・・・・って!しつこい(><)!!

調子に乗って、なんでこんなの持ってるのかなぁぁぁ・・・シリーズΨ(`▽´)Ψ

通常のズボラさん。

乃木2銭切手の未使用シートです。
一応、最上段が11連目打ち「風」な代物です・・・・。

img315_20190426005303737.jpg

が、何でほんまに持ってんねんやろ・・・・??
自分でも不明ですΨ(`▽´)Ψ
(スキャンの関係で端っこが切れて居るのはご愛嬌w・・・・しかも、目打ちエラー「風」の所もズレてスキャンしてるし・・・・汗。)

特別輸送艦「荒崎」

通常のズボラさん。

戦後残存し、特別輸送艦に指定された早崎型給糧艦「荒崎」宛の封緘葉書です。

img294_20190412004341a3c.jpg

軍事封緘葉書の流用使用例です。
早崎型は、近海用の小型艦(1000t未満の雑役船系の冷凍船)だったのと、就航時期が比較的終戦間際だったので、戦後の特別輸送艦時代の使用例が多く残されています。

早崎型は、後一隻なのですが、野崎型が・・・・ねぇぇぇ・・・・。
艦艇総覧・・・・・まだまだの当会です。

支那事変一周年記念

「大阪春の陣・戦利品特集。」ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

支那事変一周年記念の記念印が押された愛国葉書と愛国切手です。
切手三種そろいなのを評価して購入。

img251_201903032240418f0.jpg

@100円均一で・・・。
しかも、他の購入で半額にΨ(`▽´)Ψ
実は、こう云うのも好きなのですよ・・・・♪
しかも、ポケットの中のお金で買い物出来るし・・・・ねΨ(`▽´)Ψ


今日、宅急便にて足の特殊サンダルが到着。
運の悪い時には、悪い事が重なりまして・・・・数日前に今まで使って居た奴が経年劣化??で崩壊・・・。
(ホンマに崩壊しやがった><!)
んで、病院に相談したら「クロネコ」さんが、なんと!一日で運んで来てくれました♪
・・・・・が!、新たに怪我した場所は、相変わらず悲惨な・・・・。
当面、お風呂禁止!シャワーのみと厳命されまして・・・・。
しかも、風邪がぶり返して来ました・・・・とさ・・・。
トホホ・・・・。

軍艦「養民」

新年になっても続けますよ!軌道に戻しましょうズボラさん!!2019

満洲国の、江防艦隊時代の順天型砲艦二番艦「養民」差出の葉書です。

img218_20190209002646237.jpgimg217_20190209002705f39.jpg

中々見かけない娘さんです。
一応、この娘で、順天型はコンプリートしました♪

後天的に・・・・。

新年になっても続けますよ!軌道に戻しましょうズボラさん!!2019

傷が付いたのでしょう。
旅順ゲーベル軍事切手の陸軍使用例なのですが・・・・・。

img186_20190111223434470.jpg

完全品なら非常に良い使用例なのですが・・・・。
まぁぁぁ・・・・今日は、これだけですΨ(`▽´)Ψ

居留民会扱

軌道に戻しましょうズボラさん。

ウラジオストックの日本人、「在留民会扱」印が押されたロシア郵政引受の日本宛葉書です。

img164_201812242252411da.jpg

当会、確か4~5点ほど所有していたはずなのですが・・・・何処に雲隠れしたのか・・・・。
確か、去年の暮れに2点ほど入った葉書整理用の箱で見かけた様な・・・。
そもそも・・・・その箱自体行方不明だったりして・・・・w
一応、ロシアから日本宛の葉書、数百は所有していますが・・・その中でこの葉書の出る比率は、70:1位かなぁぁぁっと・・・・。
まぁぁ・・・当会の所有自体がたいした数では無いので・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

記念カヴァー(ロシア局)

軌道に戻しましょうズボラさん。

磯さん弱いあたりです。
こんな記念カヴァーしか持ってません。
・・・・・が、少ないロシア局の書留便なので・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img151_20181215010728587.jpg

他の在外局の切手は消印押しただけの記念品です。
チーフー差出です。
このタイプのカヴァーでも貧乏磯さん家では一軍なんだすΨ(`▽´)Ψ

日清戦争中の海軍官衙

いやぁぁ・・・ほんまにズボラしてて、ごめんなさいm(_)m
そして、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ
月が変わっても相変わらす・・・・リターンズだす。

昨日、一昨日とカヴァーを整理していて偶然に発見しました・・・・汗。
日清戦争中に差し出された海軍省経理局差出の封書です。

img015_201804130008222a5.jpgimg016_20180413000825678.jpg

新小判切手3銭2枚貼り、3倍重量便ですね。
意外と縦長で使い辛い・・・・。
まぁぁ・・・贅沢は言えませんが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ちぇっ

いやぁぁ・・・ほんまにズボラしてて、ごめんなさいm(_)m
そして、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ
月が変わっても相変わらす・・・・リターンズだす。

戦後の米軍検閲なのですが・・・・。
脱落カヴァーなのです。
折角珍しいタイプの検閲印なのですが・・・・。

img010_20180412234949fb8.jpg

まぁぁ・・・当会らしいちゃーらしいのですが・・・。
もの(印影)は良いのですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
どっかにそれらしい10銭落ちてないかしらんw

松岡洋右

通常版のズボラさん。

開戦時の外務大臣「松岡洋右」差出の大臣就任挨拶状です。

img917_20180124125137b26.jpg

まぁぁ・・・今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・寒いですなぁぁぁ・・・・。
風邪ひきそうですわw

奉天事件(張作霖爆殺事件)

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

張作霖爆殺事件関係のマテリアルです。

img812_20171113004057a8b.jpgimg813_20171113004143739.jpg

当時、奉天に駐留していた陸軍第59連隊差出の「事件」翌日差出の葉書です。
まぁぁ・・・どんな事件だったかは、各自ウィキで調べてくだせいΨ(`▽´)Ψ
良いマテリアルです。



先日言って居た独りシャンパン、昨日友人の来坂にて串揚げパーティーに・・・・。
今日、改めて開宴。
結局、

ゴマの自家製シーザー風ドレッシングで纏めたコーンとさらし玉葱、クレソン、ラディシュ、カリカリベーコン、ミックスグリル野菜の大盛りサラダ、
村上いくらのカナッペ、その他、切り売り刺身で作る簡単カルパッチョとか冷静オードブル数点、
いわしのアクアパッツァ風ほろほろ煮を温製オードブルとして、
マッシュルームと他のキノコの自家製ポタージュ、
フランス産の栗のジャムとマスカルポーネと合鴨のペッパー燻製ベリーソースかけパイ生地添え、
たこの半生アヒージョ仕立、
アイスの実をソルベ代わりに数個
フォアグラモドキは薄力粉つけてソテーして神戸産牛、フィレのレアステーキ磯特性タルタルソースにのせて土台に焼きチーズリゾット、付け合せは根菜とケールのソテー、
チーズ7種盛り(この辺りになると、塊から直にナイフで切りながら・・・・汗)、
季節の果物の自家製シロップ漬け、31アイスクリーム(カッシュナッツ)添え、
自家製ティラミスのアマレットかけ。
以上!

全て磯さんお手製で、先に作れるものは用意して、温かい物などは、キッチンドリンクしながら作った・・・とさΨ(`▽´)Ψ
近所の旨いパン屋さんのバケット一本無塩バター付けて、かじりながら・・・。
必然的に開けたワインも・・・数日の余裕が在ったので赤ワインも入れて・・・。

サロン 88(シャンパン)
ゴッセ・ロゼ 90(シャンパン)
ルロア・ブルゴーニュブラウン 95(白)
シャトー・フィッセ・ピィーフィッセ・ヴィュヴィエ 98(白)
シャトー・レオヴィル・ポアフェレ 98(赤)

もう一本用意していた赤は開けるの断念・・・・(澱の関係で・・・。)
と、コニャック2種とマールを数杯・・・最後にシャルトリューズのイエローおば・・・。
独りで痛飲Ψ(`▽´)Ψ
久々にやっちゃいました・・・。
何時もならイタリア系の安酒、ハードリカーもグラッパのホワイトですが、今日は久々にセラーを開けて、奮発しておフランス系オンリーでして・・・。
合わすハードリカーも全ておフランス・・・Ψ(`▽´)Ψ
今も二日酔い・・・の様な・・・。

後片付けが・・・台所の換気扇の下にくゆらせたシガーが数本・・・(こいつは全てイタリア系Ψ(`▽´)Ψ)
今日は、仕事がめちゃハードなのにやっちゃいました・・・・20台の頃の様な飲み方・・・。
ただ今、猛烈に反省中(形だけ)

まっ何年かに一回の自家独り飲み贅沢・・・・。
自分を許しましょうΨ(`▽´)Ψ

続紙質

さぼってますマス17・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img700_20170808051957f46.jpg

戦病者葉書の紙質バラエティー・・・・・。
益々判らなくなって・・・・。
こうなって来るともっと未使用を買い集めなければ・・・。
でもなぁぁ・・・・値段がなぁぁ・・・。
なんせ・・・見本も高い葉書やから・・・・(単価が・・・)。
貧乏当会としましては・・・・・。

金沢の第7連隊宛

今日が一応、前半戦の山場・・・なら・・・良いのですが・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
ここ数日、本当に暑いですねΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img976.jpgimg977.jpg

陸軍の官衙(先日の二つ折り葉書と兄弟)から金沢の第7連隊に宛てた封書です。
この頃の軍隊関係のカヴァー・・・結構好きなのですΨ(`▽´)Ψ

しかし・・・・最近の散財にしては、この時代のカヴァーとしては、格安でして・・・・本当に良かったっす(><)

口座通し

イマ・・・ワタシタチノ・・・・キケンガ・・・ハヤク・・・ウチュウノ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
↑コレ・・・解る人何人居るかなぁぁ・・・・汗。

画像のみです。

img971.jpg

明治初期の陸軍官衙差出の東京市内便、二つ折り葉書です。
大阪の某専門店にてどちゅーんっと、嵌りました・・・。
プライベート・・・・。
もちろんお金がないので、「口座通し(借金とも云う)」で・・・・。
いやぁぁ・・・・これだけならそんなに高く無く貧乏磯さんでも払える品物なのですが・・・・。
他の購入品・・・・旧小判の4銭薄紙ペアーが貼って在り・・・・遠い目・・・・。
こんなん、普通の2銭貼りで良いのに・・・・(TT)
あぁぁ・・・・・貧乏は辛い・・・。

H.I.J.M.S .「IWATE」

いやぁぁ・・・・止めれんわ・で・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img964.jpg

記念の「お作り」カヴァーですが・・・・。
気に入ってますΨ(`▽´)Ψ

因みに、「HIJMS」とは、艦船接頭辞で、「His Imperial Japanese Majesty's Ship」の略らしいです。
この中で、Hisとは、天皇陛下を意味しているらしく、「帝国海軍の天皇陛下の軍艦」と訳すらしいです。
(以上、ネットでネタ拾いましたΨ(`▽´)Ψ)

一日遅れです・・・。

日清戦争戦勝記念切手の台湾での記念印です。

img957.jpg

初日発売日の次の日・・・・なんですよね・・・・印影が・・・・。
折角の色変わり印なのに・・・・。
この切手の樺太使用が欲しい今日・・・・この頃です。
(識者様に教えて頂いた所、この切手のご当地・・・は、日露戦争で新たな領地なった樺太での使用例が、ご当地使用なのだと・・・・。)

後期租白紙

戦病者葉書の後期版、未使用です。

img944.jpg

これも、初期版と同じでいくらかタイプが有ると磯は思うのですがどう・・・でっしゃろう??

しかし・・・何度も書いてますが、未使用も使用済みもこの葉書・・・・評価が高すぎなのでは??
特に使用済み・・・・・・。

なんで買ったのでしょう・・・。

買った理由が全然思い出せません・・・・・w

そもそも、磯さん、捕虜郵便が余り好きでは・・・・・。

でも買っているのです・・・・コレ??
どなたか、磯に何故これを買ったか教えてくだせいm(_)m

img860.jpg

マジで最近、健忘症の気が・・・・。
やっぱ・・・・ヤヴァイよなぁぁ・・・・。
最近・・・・老眼が酷くなる一方やし・・・・。
まぁぁ・・・老いてこそ人なんでしょうか・・・・最近スピードの加速度合いが・・・。
ホンマ、トホホですね。
あっ!こんな愚痴書いている時点で老害が・・・・・汗。

迅鯨号

平時の海軍艦艇です。
差出が明治22年で、まだ、日本海軍が創成期の部類に入る次代のものです。
もちろん、「軍事郵便」なんぞではございませんΨ(`▽´)Ψ
軍艦「迅鯨」号差出の葉書です。

img857.jpg

磯さん的には、結構好きな部類の使用例です。


泣きっ面にハチ状態の磯さん・・・・。
又、足を怪我しました・・・・・(TT)
早くて全治2週間だそうです・・・・Ψ(`▽´)Ψ
それまで、毎日ガーゼなんかの交換を・・・・。
辛い・・・なぁぁ・・・・(><)

最近の戦利品

購入後、忘れた頃にやって来ました・・・・。

一次大戦時の日本の「丸検」型検閲印が押された、日本宛インカミングの葉書です。

img856.jpgimg855.jpg

「丸検/七」印が押されています。
差出が面白く、エジプト差出となっています。
宛先の北海道も気に入っている使用例です。

完璧に購入したのを忘れていました・・・・汗。
しかも、今日、別の業者さんからもっと前に購入したもの「送っといたから~♪」っと、電話が・・・・。
かれこれ・・・・半年以上前の話だったりします(><)
まっ良いのですが・・・・。

ご帰還

久々のUPです。

とある展示会の共同出品にご協力させて頂いた娘です。
もう・・・かれこれ貸し出して約半年・・・。
忘れかけてましたΨ(`▽´)Ψ

img793.jpg

展示会に出たまま(共同出品作品の製作者製作)のリーフです。
展示会では「○郵」印が主役だったのですが、当会の押し部分は「兵部省」なのです。
当会の頭の部分に使う、軍事郵便では無いですが重要なマテリアルさんです。
因みに磯が持っている唯一の「龍文切手」(日本で初の郵便切手)の使用例だったりします。
まぁぁ・・・・消印は、大阪検査済のフラフラで、エンタイヤとしてはB級なんですが・・・。
(購入当時、オークションで購入したのですが、多分パブリックのフロアーオークションで取引された「再安値」のマテリアルだと周りの方に揶揄された思い出が・・・・Ψ(`▽´)Ψ)
個人的には非常にお気に入りの娘さんなので、再掲載(実際には4回目かな?・・・このまま行ってトトロかナウシカの再放送ぐらいの感じで行きましょう・・・かねぇぇ??)です。
なんだかんだでもう20年近く所有している娘さんですね♪

満洲国国境監視警察隊

アドレス記載は、警察隊ですが、多分、満洲国軍の「奉天省警備軍」と思われる封緘葉書です。

img791.jpg

差出人は日本人で、当時、満州国軍に派遣されていた日本の満洲国軍軍事顧問差出と思われます。
差出の日付けも、満州国が建国された大同元年の6月10日になっています。
引受局は、瓦房店の日本局で、日本軍に支給された恤兵封緘葉書が使用されています。
一応、日本(関東州)との国境警備に展開していたみたいですね。

多分・・・・落ち着きました・・・汗。

一応、一昨年よりのフィーバーが終了したと思うので・・・・。
ドイツの横浜海軍病院局関連の出物フィーバー・・・・一応、今日の北清事変時のドイツ軍、無料軍事郵便を持って一応一段落かなぁぁ・・・と・・・・・。

とりあえず、近々の一品です。

img768.jpg

入手金額のアベレージがじわじわと・・・・・。
まぁぁ・・・一時期に比べれば・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

結果、ヨーロッパのオークションで3点ほど負けましたが、この2年間で14点・・・・・。
入手点数も尋常では無いですが、出現点数も・・・・約一ヶ月半に一点の出物・・・・・・。
普通なら一~二年に一点の出物なのに・・・・(><)。
マジで後数年でワンフレームぐらい作れそう・・・ですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる