2017-04

おっしいなぁぁ・・・・

大阪春の陣戦利品特集。

満洲切手の航空書留便の使用例です。
残念な事に頭が「チョンッ」っと、切れてます・・・・。

img835.jpg

Mさんの即売からです。
少し付値が良かったのですが、そこは、痘痕もエクボ・・・・。
惚れての購入です。
(多分・・・・完全品のお値段・・・・。)
何処が気に入ったかと言いますと・・・・。
ウン!今回は、ひ・み・つ、ですだΨ(`▽´)Ψ

あっコレって・・・余計な事書かなきゃ、スキャンに失敗した画像で通ったんかな??
まぁぁ・・・・・実物を人様に公開したら直ぐにバレル嘘は止めて置きませウΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

紐約版だった・・・・・らしい・・・・です。

当会、弱い辺りです。
新年に入って、早速ズボラさんの虫が・・・・・。
あーうずく(><)!磯さんです。

上海差出で、開戦直前のアメリカ宛です。
1941年10月17日引受。
結構良い時期ですΨ(`▽´)Ψ

img745.jpg

まぁぁ・・・・今日はこの辺りで・・・・・。
明日からはまたもやズボラさんやろう・・・・・っか・・・・やりたいなぁぁぁΨ(`▽´)Ψ



また、新年早々やらかして・・・・・「紐約(ニューヨーク)版」が正解らしい・・・・です。
孫文様よりのご指摘で・・・・。
ホンマ、磯はアホですねぇぇ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

中国占領地

久々に中国の占領地なんぞを・・・・。

河北加刷のアメリカ宛です。

img724.jpg

まぁぁ・・・・それだけなんですが・・・・。
最近、この辺りも全然手に入ってません・・・・・(TT)

今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

満州国・一次普通切手

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

磯さんの弱い辺りです。
満州国の普通切手・・・・・やっぱ、一次普通が好きです。
でも、当会・・・・貧乏なんで中々その使用例を購入出来ません(TT)
今回・・・何とか恐竜の喧嘩の足元をぬって・・・・。

img492.jpgimg491.jpg

1933(昭和8)年、哈爾浜差出のドイツ宛書留便です。
最近・・・・中国モノが極端に高く・・・・今まで「偽満州国」なんて言われてた満州国切手も例外では在りません。
ホンマ・・・・貧乏は辛いですΨ(`▽´)Ψ

満州切手発行前

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

満州国の切手発行前の中国「限吉黒貼用」切手使用、外信封書です。

img470.jpg

フランスのパリ宛です。
消印が読み辛いですが、貧乏当会にはこれで十分なのです。
しかし・・・・・安かったなぁぁ・・・・・♪


そろそろネタが・・・・。
がんばって、もう数日何とか・・・・・。

戦後上海宛封書

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。
先ずは、有難うございましたシリーズです。

戦後に上海に宛てた封書で、日本国内と料金が同じだった時代のものです。
「戻・岡山」と朱書きされ、返送されています。
アメリカの検閲ラベルが3方に貼って在り、かなり派手な使用例です。

img339.jpg

Sさんに分けて頂きました。
まぁぁ・・・戦利品なので、まだ詳しくは調べてませんΨ(`▽´)Ψ


今日から「大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。」に鞍替え致しました。
今回は、比較的多くのマテリアルさんが・・・・。
とりあえずは、当面画像のみのズボラさんで進めていきましょう♪

張家口宛

画像のみのズボラさん。

北京差出で、張家口に宛てた葉書です。

img123_20150911005226d65.jpg

張家口から飽頭のホテルに転送されています。
結構お気に入りさんの使用例です。

郵務公事

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

中国占領地の公用郵便物(通信事務)の書留便です。

img019.jpg

状態はあんまりですが・・・・。
磯さん、持ってなかったので、嬉しい使用例ですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・普通の方が、余り興味を示さない所・・・ですよね♪

蒙彊増産奨励

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

今日も買えないと思っていたマテリアルさんです。
「蒙彊増産奨励」貼りの封書です。
記事には、・・・何とか可読・・・っと在りましたが、この切手の使用例としては、むしろ上品の部類でしょう♪

img007.jpg

以前、ここのブログで赤恥かいたマテリアルさんだったなぁぁぁ・・・・っと、思い出した次第ですΨ(`▽´)Ψ

YENKI

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

今回はオークションの戦利品から初めましたので、オークションからの戦利品を先ずUPしていきまセウ♪

今回の磯的オークションの穴的なアイテムです。
まさか、手に入るとは思わなんだw
YENKI(延吉)差出の満州国建国後、満州切手発行前の前郵政(中華郵政)切手使用例です。

img006.jpg

1932(昭和7)年4月2日引受。
やっぱ・・・・・封筒のサイズが人気を分ける決め手だったのでしょう・・・・か??

蒙彊加刷

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

いやぁぁ・・・連休嫌い!・・・・マジで・・・。
まぁぁ・・・グチは置いて置いて、今日は久々に中国占領地の使用例です。

蒙彊加刷切手8分分を貼った使用例です。

画像 1414

引受の消印は、「大同」です。


しかし・・・ここの所、結構暑いですね・・・・。
天気も・・・。
活動的な引篭もりには辛い季節になりつつ在ります。

これって・・・エラーなのかな??

昨日、システムのエラーに遭ったので、今日は、エラーっぽい奴おば・・・・。
此処に来られる方は、薄々ご存知だと思いますが・・・当ブログの特徴は、この「ぽい」が特徴でして・・・Ψ(`▽´)Ψ

中国「華北」加刷の加刷が「ちょい」左に寄ったもんです。

画像 1378画像 1379

いやぁぁ・・・・微妙・・・・ですねΨ(`▽´)Ψ
とりあえず、「ぽい」ものをw

満州国-元年使用

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

満州国の建国元年に発行された切手の初年度使用です。
そんなに珍しくは無いです・・・が、このジャンル貧弱当会としては、もう・・・完全な主力艦です。

画像 1348

二日目の出店業者様にゴロニャンさせて頂きました。
これで・・・当会・・・外信もう一点と組み合わせて、やっと元年の外信1リーフが完成しましたΨ(`▽´)Ψ
やっぱ・・・・弱い分野は、本当に弱いです・・・当会・・・(TT)。

またぁぁぁ・・・・やっちゃいました。
コレ建国元年では無で、康徳元年の使用例でした・・・・汗
そうですよね・・・康徳元年に発行された「満州帝国郵政」切手の使用例なんですから・・・・ね。
ホンマ・・・磯さんは、この分野・・・弱いですよね・・・・。
TABININ様よりご指摘頂きました。
有難うございます。

華北加刷

ネタ・・・・・切れ・・・・です。
その辺にころ’%#$$・・・・以下、何時もの如く自主規制Ψ(`▽´)Ψ

華北加刷の切手が貼って在る日本宛書留便です。

画像 1296

真面目に無料軍事郵便をUPする様に精進しましょう・・・・っと、自分に言い聞かせ・・・。
無料軍事郵便なら・・・ネタは・・・まだまだ・・・我がジオンは後十年は闘え・・・る・・・っと・・・思う・・・多分・・・。

十年以上の時を経て・・・。

トンキン、晩秋の陣ズボラさん特集。

画像のみのUPです。

画像 1192画像 1193

満州国成立後の旧郵政切手使用外信便です。

何とか・・・オークションの狭間でお安く・・・・。
本当に、運良くの入手でした♪
でも・・・・それでも、貧乏な当会には高かった・・・(TT)
このマテリアルは、SさんやIさんがオークションを降りて下さったので我が会にやって来ました。
皆さん、本当にいつも有難うございます。


今日は、大阪のオークションのトンキンセールです。
どんなドラマが在るのでしょうか?
はぁぁぁ・・・・今回は金欠なので何も買えそうに在りません。

満州国貼り換え

トンキン、晩秋の陣ズボラさん特集。

又もや画像のみです。

画像 1190画像 1191

満州切手貼りの北京宛て郵便物の切手、貼り換え例です。

このマテリアル・・・以前、東京のNスタンプさんから譲って頂いた時は、「高いなぁぁ・・・でも、持って無いしなぁぁぁ・・・清水の舞台かなぁぁ・・・。」っと思いながら購入・・・。
でも・・・今、考えると・・・本当に有難うございました。
買って置いて良かったですΨ(`▽´)Ψ


今日は、某大阪の切手商のゲリラ販売の日・・・。
さて・・・朝からどんなドラマが・・・Ψ(`▽´)Ψ

日満コンビネーション

トンキン、晩秋の陣ズボラさん特集。

まぁぁ・・・画像だけですw

画像 1188画像 1189

このマテリアルさんは、本邦初公開かにゃ?確か・・・。
・・・う~ん・・・。
昔ならまだ、何とか買えたのですが・・・・現在は・・・・遠い目・・・。


今日は、トンキンのイベント一日目♪
夜は、とある方の「コングラッチネーションあーんど、出版記念パーティー」なのです♪♪

満州国建国

トンキン、晩秋の陣ズボラさん特集。

満州国建国関連の過去に作ったリーフです。
ので・・・、突っ込み無しですよΨ(`▽´)Ψ

画像 1187

まぁぁ・・・・印面がフラフラなマテリアルばかりなんですが・・・・これでも当会では主力なんで・・・・・。


今日は、トンキンへの移動日です。
久々も会う友人との飲み会が楽しみですΨ(`▽´)Ψ

平陽鎮国境警察隊

満州の国境警察隊差出の葉書です。

画像 1043

平陽鎮は、黒竜江省の斉斉哈爾に在る鎮で、ソ連邦と満州国の国境に位置した場所だったらしいです。
(↑ネット検索受け売りΨ(`▽´)Ψ)

義勇隊訓練所

満州のハルピンにあった義勇隊訓練所差出のはがきです。

画像 1042

消印も不鮮明ですが、義勇隊内の消印です。
まぁぁ・・・今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ


明日もこんな一族だったりしますΨ(`▽´)Ψ

逓信省/第二/検閲済

昭和17年の上海からの葉書です。

画像 1036画像 1037

逓信省検閲印が押して在ります。
ナンバーは「2」です。
印影はフラフラですが、綺麗な葉書ですね♪

書留航空便

画像のみのズボラさん。

満州国差出日本宛の書留航空便です。

画像 982

まぁぁ・・・ありふれた奴ですね。
そう・・・云えば・・・満州国関連のカテゴリー作ってませんよねぇぇぇ・・・今更ながら・・・。


このズボラさん、大阪梅雨の陣まで当面このままですΨ(`▽´)Ψ
あしからずΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

満州国・間島省・圖們

狼少年化ズボラさん。
んーズボラさんなんやから、別に狼少年でも別にかまわない様な罠w

今日は、満州国と朝鮮の国境の町「圖們」差出の書留便です。

画像 931

差出は、康徳2(昭和10)年2月25日です。
ルックスの良いカヴァーですね。

この「圖們」は、図們江(朝鮮語、豆満江)を経て直ぐ南が朝鮮の咸鏡北道穏城郡の国境の町だそうです。
(↑全てウィキからまるパクリw)

ナイジェリア

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

なんですが・・・・今日のは旧在庫です。

英領ナイジェリア差出の満州国宛ての封書です。

画像 900

いやぁぁ・・・床に落ちてたのを気付いたなんて・・・Ψ(`▽´)Ψ

満州事変中

今日もズボラさんΨ(`▽´)Ψ

満州事変中の昭和6年10月26日にハルピンの北満ホテルから差し出された葉書です。

画像 892

貴族院議員の林七六氏差出の葉書です。
磯さんお気に入りのマテリアルさんです。

上海宛て

ズボラさんです。

中国占領地の天津から上海に宛てた郵便物です。

画像 891

まぁぁ・・・ズボラさんなんでこんだけですΨ(`▽´)Ψ

限吉黒貼用

とりあえず、新規一転・・・。
う~ん・・・何かないかなぁぁ・・・・っと、箱をゴソゴソ・・。
「限吉黒貼用」と中国のジャンク切手に加刷した切手の使用例が出て来ました。

満州国が出来た時、その地域の郵政も接収されましたが、正規の満州切手が発行されても暫くは旧中国切手も使用出来ました。
(1932(昭和7)年7月27日に使用中止。)

画像 869

哈爾濱、1932(昭和7)年5月16日 差出。
アメリカ・ケンタッキー、同年6月6日 到着。

・・・・最近のこのジャンル・・・急に高騰中でして・・・全然入手する事が出来なくなって来ました・・・(TT)。

満洲自動車製造株式会社

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

昭和14年5月に設立された、民間資本の対満投資を日本の日産財閥に求めるという、日本の軍部・政府の「国策」に基づいて新規に設立された満洲国特殊法人の満洲自動車製造株式会社・・・の、社宅差出の葉書です。

画像 799

まぁぁ・・・ネタ用ですわΨ(`▽´)Ψ
@300円なら悪い買い物では無いでしょう♪

満州帝国政府・公用封筒

ズボラさん。

満州帝国政府の公用封筒を使用した書留封筒です。
差出は、国務院国道局、警備係差出です。

画像 713画像 714

新京・興安通、昭和11年11月9日差出。

結構面白い使用例ですね。


いやぁぁぁ・・・・またやらかしてましたΨ(`▽´)Ψ
そう・・ですよね・・・。
良く考えたら解かる様なもんを・・・・ふぅぅ。
ホンマ磯はアホですねぇぇぇ・・・。
nagoya-jp様のご指摘が在りました。
ご指摘の箇所は、訂正済みですm(_)m
本当に、何時も有難うございます。

満州からの航空書留便葉書

満州差出、日本宛ての航空書留便の葉書です。

兄弟カヴァー(葉書)が4点在る(とうしナンバーが在り)コレスポンデンスの一点(因みにこいつはNo.3)です。
(この兄弟カヴァー・・・封書はみんな脱落カヴァーなんですよね・・・ブツブツ・・・しかもみんな平版の1円が貼って在るのに・・・・シクシク・・・。)

画像 586

新京海上ビル内、康徳11(昭和19)年9月25日差出。

やはり、なんと言っても昭和19年の使用例と言うポイントですね♪


さぁぁぁ・・・・今日から「宇宙戦艦ヤマト2199-第六章」が2週間の公開です。
今回・・・お仕事の関係で初日拝観は断念しなくてはいけません・・・(TT血涙
あぁぁぁぁ・・・・今回は、何回行脚出来ますか・・・・??
しかし・・・あの公式販売グッズの多さとそのお値段・・・・。
でも!がんばりますよぉぉぉぉぉ!!!「ザ!大人買い」Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する