2017-06

ヤマ6520工場

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に軍需工場の秘匿通称号です。

img541.jpg

ヤマ(多分山口県からとったのでは・・・・)6520工場と差出アドレスにあります。
が、全然調べてませんΨ(`▽´)Ψ

研究半ばで鬼籍に入られた森賀さんと良く電話でくっちゃべって居たのを思い出します。
このジャンルも磯さん大好きなのですが、全然収集も研究も進んで居ないのが現実ですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

工場-工場間

軍需工場から官衙工場へ宛てた葉書です。

img103.jpg

ちょいと今日もバタバタしていまして・・・・。
これだけで、お許しください。

護国

大阪師走の陣・戦利品特集。

軍需工場の通称号です。

画像 1248画像 1249

旧工場名と通称号に変更後の2通が揃って居るのが嬉しい例です。

Yさんのブースで購入。
何時も有難うございます。


オカ5015工場

らんらんら~んのズボラさん。

久々の軍需工場に割り振られた通称号です。

画像 920

戦時特例の使用例でも在ります。

とあるメールオークションの落札速報・・・・磯さんの入札ミスでなければ狙い通り磯さんの元へΨ(`▽´)Ψ
現行系(普段の磯さんとジャンルが違う)のオークションなのに久々に興奮しました♪
でもなぁぁ・・・よくするのですよねぇぇぇ・・・・入札番号間違い・・・今回は大丈夫かにゃぁぁぁ・・・。
(去年11月のとあるオークションなんて、全然違う番号無意識に書いていたもんなぁぁぁ・・・・汗。)

川崎航空機-明石工場

年始ズボラさん。

川崎航空機の明石工場、警防課差出の手紙です。

画像 857画像 858

このマテリアルさん・・・最近の入手品なんですが・・・。
磯さん・・。
すんっごくお気に入りなんですわΨ(`▽´)Ψ
理由は・・・まぁぁ・・ねぇぇ・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

神武第1001軍需工場

久々の軍需工場です。
決してそのカテゴリーを忘れていた訳では・・・・汗。

画像 071

神武第1001軍需工場差出の葉書です。
あ・・・・あれ??この工場番号・・・以前にも見たこと在るぞ・・・。
またやっちゃったかな??・・・・っと、過去のこのカテゴリー調べると、兄弟カヴァーをご紹介していたみたいです・・・・Ψ(`▽´)Ψ
セーフ!!うん!!セーフだ・・・よね・・・東の事務局長さま・・・w

川崎重工舞子荘

久々に軍需工場差出の葉書です。

川崎重工の社員寮差出の葉書です。

画像 052

5銭楠公葉書の戦時中使用です。
垂水、昭和20年7月4日差出。
この差出人は、文面から川崎造船所の職員だと推測されます。

ラッパー

久々の軍需工場関連のマテリアルです。
ラッパー(帯封)の使用例です。

スキャン10001

今日もこんだけΨ(`▽´)Ψ

トンキンでのイベントが気に成ってヤキモキ・・・・。
仕方ないのでオチャケに走っております♪

このゴールデンウイーク・・・一日も休みが無いっちゅうのも悲しい罠です(TT)。
まっ仕事が忙しいのも在り難い限りなのですが・・・・。

川崎航空機

日本の航空会社では、ダントツに「KAWASAKI」が好きな磯です。
「お隣夏の陣、ズボラさん特集」、今日は川崎航空機工場の従業員寮差出の葉書です。

スキャン10003

やはり・・・自分が住んでいる町が「KAWASAKI」の町だからでしょう・・・か?Ψ(`▽´)Ψ

軍需工場通称号付の貯金通帳

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

このジャンルの専門家も、鬼籍に入られたらしいです。
元気な方だったのですが・・・・。

軍需工場通称号付の貯金通帳です。

スキャン1

皇国第3757工場のアドレスが記入されています。

貯金通帳に載ったアドレス例としては、面白い例だとあの方は言ってくださるでしょう。

川崎航空機明石工場

在る様で中々見つかりませんでした。
川重の明石工場関係のマテリアルです。
他の航空機工場(川西や三菱などなど・・・)は結構見つかるのですが、明石の川重はこのマテリアルを入れて数点しか所有していません。
どうして・・・でしょうか??ねΨ(`▽´)Ψ

明石の工場は、現在はオートバイや川崎航空機のなごり?でヘリコプターの部品などを作っています。当時は、川崎発動機の工場と共に、三式戦の「飛燕」などの陸軍の戦闘機を作っていました。
あの、漫画家「松本零士」さんもその関係(陸軍の航空関係)で、幼少の頃は明石に住んでいたらしいです。

スキャン画像1235

川崎航空機の社員寮差出、昭和18年の楠公葉書です。


「神武」第1001工場

戦争末期、軍需工場に割り振られた区別符のアドレスで差出された葉書です。

スキャン画像1126

アドレスは、「神武」第1001工場と在ります。・・・っが、案の定きちんと調べてませんΨ(`▽´)Ψ
差出は、昭和20年7月19日の速達です。
同じなら・・・「緊急郵便」の使用例ならもっとうれしかったのですが・・・宛先などを考えると叶わぬ夢なのでしょうwまっ「緊急郵便」だったら生半可な値段では済まされず、私の所には嫁入りして来ていなかったでしょうが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

川崎重工神戸潜水艦部

ズボラさんシリーズ・・・んでもって、久々の軍需工場シリーズです。

今も昔も、神戸の造船所は潜水艦のメッカです。
今日は、川重の造船所、艦船工場潜水艦部差出の葉書(年賀状)です。

スキャン画像1076

差出局は、葺合、昭和14年1月1日で、宛先人さんは、呉の海軍工廠造船部の桝方楢三郎海軍造船大佐(当時)です。
・・・あっ表をスキャンするの忘れてたわ・・・まっいっか・・・有名な人やし・・Ψ(`▽´)Ψ
(軍艦「大和」の建造にも関与された方ですなΨ(`▽´)Ψ )

東京航空計器株式会社

大阪初夏の陣、ズボラシリーズΨ(`▽´)Ψ
第五夜・・・・ズボラさんシリーズなのに、先日の官衙に加えて、また、新たなカテゴリー「軍需工場」を新設してしまいました・・・・(^^;)
・・・ホント、懲りない奴ですよねΨ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、今日はその第一回目のご紹介です。

スキャン画像0858

東京航空計器株式会社差出の書留便です。
差出は、中原局、昭和17年9月9日となっています。


今までご紹介してなかったジャンルですが・・・・実は好きなジャンルでもあるのですΨ(`▽´)Ψ


・・・・・・・・明日からは通常版に戻す予定・・・・・です。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する