2017-04

陸軍技術駐在官事務所

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

陸軍の技術本部からフランスの陸軍技術駐在官事務所に宛てた書留便です。

img458.jpg

昭和13年ですから、支那事変後の手紙ですね。
中々在りそうで無さそうで・・・・・見つける手間みたいな使用例です。

今日はカテゴリーを何処にしようかと迷いましたが、一応「官衙」にして置きました♪

軍需省

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、ちょい忙しいので本当に画像のみです。

軍需省宛の書留速達便です。
相当ボロボロの封筒ですΨ(`▽´)Ψ

img401.jpg

今日はこんだけ♪


因みに今日、風邪引いて、現在扁桃腺バンバンだったりします・・・・。

第61海軍航空廠官舎

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久しぶりの官衙です。
力入れて集めて無いので・・・この分野、後手後手に回っている様な・・・・。
まぁぁ・・・・世の中に何人、軍隊の官衙を集めて居る人が居るのか・・・・・汗。
そんなこんなで、川西航空機の工場から台湾の第61海軍航空廠に宛てられた航空葉書です。

img392.jpg

まぁぁ・・・・お値段が安かったもんで、ついつい・・・・。
いかんなぁぁ・・・無駄遣い・・・散財の癖・・・・。
本当に貧乏なのですから・・・・・(TT)

軍事郵便でも無く、完全民間便でも無く・・・・でも、軍隊関係・・・・。
たまにはこんな奴をUPしても良いでしょう♪

陸軍工兵学校

大阪春の陣・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

良く考えたら、今日って・・・閏日なんですよね・・・・・。
ちぇっ一日分のブログネタが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで久々の官衙です。
千葉に在った陸軍工兵学校差出の葉書です。

img337.jpg

こんなのも磯さん好みなのですよねぇぇ・・・・。
あっ購入時の値段消すの忘れた・・・・・まぁぁいっかΨ(`▽´)Ψ

横須賀海軍工廠

画像のみのズボラさん。

朝鮮の羅南局引受の陸軍差出の公用便で、横須賀海軍工廠宛の封書です。

img144.jpg

とある方からのリクエストによるUPです。
まぁぁ・・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

海軍航空廠

最近の入手品で・ズボラさん。

久々の官衙です。
大分の海軍航空廠です、正確には確か・・・「第十二海軍航空廠」・・・・やったかにゃ?
(うる覚えなので、間違ってたらすいません・・・・資料見ずに書いてます。)

img081.jpg


あー繁忙期・・・。
今日は、お買い物(必需品)。
ホンマクソ暑いです。
ラリッて、ユーチューブの「元祖ヤマトのテーマ15分耐久」をヘビーローテーション中Ψ(`▽´)Ψ
テンション上げて頑張りましょう!!っと!自分Ψ(`▽´)Ψ


江田島の本校

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

海軍の兵学校は、戦争末期、分校を増やして海軍士官の促成栽培を試みていました。
今日は、江田島本校の20年4月以降の使用例です。

画像 1423

今日はこんだけΨ(`▽´)Ψだったりです。

台南陸軍病院

昨日の続きだったりします。

正確には、今日のは台南陸軍病院を退院直後に書かれた戦病者葉書です。

画像 937

この初期のクリームタイプの戦病者葉書、なんか数種類のタイプに分けれそう・・・なんですが・・・。
(後期の租紙タイプなんかもっと・・・。)

一応、こいつも海獣さんが好きな機械印ですねΨ(`▽´)Ψ

以前にも書きましたが、この葉書の使用パターン、集めれば集めるほど複雑で面白い葉書ですね。
あぁぁぁ・・・海獣さんに分捕られた3銭加貼の5銭料金時代の使用例が、恨めしいw


もう・・・ちょい、この葉書の使用例で遊んでみませう♪

平城陸軍病院

ズボラさん再会です。
本当は、その辺に関東州の気の効いた「田沢6銭」貼り、エンタの使用例が無かったので、悪ふざけ強制終了なんですよね・・・・・Ψ(`▽´)Ψ(何故「田沢6銭」なのかは、ひ・み・つ)


まぁぁ・・・その辺は置いて置いて、クリーム上質紙の戦病者葉書の使用例です。

画像 936

平城陸軍病院差出です。
某、海獣さんが大好きな機械印の使用例です。


何か・・・最近、休みが在りません・・・。
連続、稼働日が40日越えました・・・マジでヤヴァイです・・・ハイΨ(`▽´)Ψ

海軍艦政本部

もう・・見慣れたズボラさん。

久々の官衙です。
この官衙の「衙」の字が出ないんだなぁぁ・・・このPC・・・・。
まぁぁ・・グチはおいといて、海軍艦政本部差出の戦前の速達です。

画像 925

速達としてはありふれている例です。
引受局は、司法省内です。

総力戦研究所

ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は・・・カテゴリー官衙で良いの・・・か・・・??

まぁぁ・・・実物です。

画像 909画像 908

内閣の公用封筒を使用した「総力戦研究所」差出の封書です。

戦病者葉書

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

戦病者葉書で、持っていないアドレスをゲットしました。

画像 794

豊橋陸軍病院の臨時分院です。
現在、リストしている差出地アドレス・・・コンプリにはほど遠いですが、気長にライフワークと考えると楽しいです。
今回もなんだかんだで、3アドレスゲットできました♪

東京海軍監督官事務所

メルトリア級ズボラさん。
↑何人判るかなぁぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

今日は、官衙です。

画像 743

今週、乗り切ったら通常版に戻せそうです。
しかし・・・ホンマ最近・・・何でか忙しいです。

陸軍穿孔

大阪夏の陣・及び広島安芸の陣、戦利品特集です。

名古屋のT氏のご好意で譲って(何時もの如く取り上げたとも言うΨ(`▽´)Ψ)頂いたものです。

画像 117画像 118

陸軍省内部の人事局差出の公用便です。
貼られている切手2枚共に陸軍穿孔がなされています。
陸軍穿孔のエンタイヤは、入手が難しいもののひとつに数えられています。

堺・陸軍病院

大阪夏の陣・ズボラさん特集。

何時もの如く画像のみですΨ(`▽´)Ψ

画像 109

堺の陸軍病院差出です。

明日から本番!今回は・・・・勝てるかにゃぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

陸軍・習志野学校

陸軍の千葉に在った習志野学校差出の葉書です。

画像 103

千葉・習志野、昭和15年3月15日差出。


まぁぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

海軍兵学校大原分校

江田島海軍兵学校の大原分校差出の私製葉書です。

画像 069

消印は、江田島、昭和20年7月29日で、差出日は前日です。
兵学校の75期~78期のどの期か解かりませんが生徒差出です。
(多分78期やとおもうんやが・・・)
葉書の内容は、あて先人に本土決戦に備えての日本刀を譲って欲しいとの嘆願書です。

時代が見え隠れするマテリアルですね。

海軍穿孔

大阪初夏の陣・戦利品特集。

海軍穿孔の使用例です・・・・が、残念ながら消印が読めません。
差出は、海軍機雷学校です。

スキャン10005スキャン10006

とりあえず、貼って在る切手は、二枚とも海軍穿孔です。

海軍官衙も完集を目指してますが・・・なかなか・・・・手が回りませんw。

有難うございます。

トンキン方面からの救援物資が立て続けに届いております。
ありがたいかぎりです。
Sさん、いつも本当に有難うございます。

スキャン10002

海軍の工員官舎差出です。


追伸
Sさん、ちょいご相談したい事が在りますので、近日中にお電話するかもしれません。
よろしくお願いいたしますねΨ(`▽´)Ψ

一次大戦後、ドイツからの葉書

風邪がキツイっす(><)。
やっぱ・・・昨日の・・・。
トンキンのイベントまでに治りますでせうか・・なぁぁ・・・遠い目・・・(@@)。

今日は、第一次世界大戦後に日本に送られた葉書です。
宛先は陸軍技術本部宛てです。

スキャン10001

微妙な時期の微妙な宛先ですねΨ(`▽´)Ψ


さて・・・今日こそは、早めの自沈・・・・。
ホットレモンにちょいブランデーを垂らして温まってねませう。
こんときだけ・・鼻が通るんだよなぁぁぁ・・・・。

舞鶴海軍経理部

出張から・・・何とか帰り着く事が出来ました。
しかし・・・・風邪をひいてしまい、もう・・・グシュグシュです。
お薬飲んで自沈です。
だ・か・らΨ(`▽´)Ψ
もうお分かりですよね・・・そこの賢明なあ・な・たΨ(`▽´)Ψ

舞鶴海軍経理部差出の書留便です。

スキャン1

東舞鶴、昭和19年5月4日差出。

今日は、マジで沈みますm(_)m

海軍中央主計部

出張ズボラさんシリーズ。

古い時代の海軍の官衙です。

スキャン10006スキャン10007

日清戦争中の葉書です。

陸軍航空整備学校

「お隣夏の陣、ズボラさん特集」・・・・Ψ(`▽´)Ψ

昨日に続いて航空関係のネタです。
陸軍航空整備学校差出の葉書です。

スキャン10004

陸軍航空廠各務原支廠浜松分廠

陸軍の航空廠からの公用便です。
陸軍航空廠各務原支廠浜松分廠差出です。

スキャン10001

分廠まで、こんなに細かくアドレスが在るのは面白い例ですね。
浜松、昭和16年6月5日差出です。


風邪をひいたみたいです。
喉が痛く咳が止まりません・・・・普段、これでもかと元気なので、一旦沈むと中々復活出来ません(TT)。

話は変わり、昨日から、東の京で同時開催されている全日展とスタンプショウ・・・行きたいなぁぁ。
今年は、聞く所によると、作品のレベルが非常に高いらしいので・・・。
しかし、如何せん体調と軍資金・・・・そして、時間が全然とれないぐらいのハードスケジュール・・・。
「トンキン」出張組みさんが、思いっきり羨ましいですなぁぁぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・呪ってやるΨ(`▽´)Ψ

陸軍航空本部

久々・・・うんぬん・・・最近、言ってましたら、官衙をやりたくなっちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
つぅぅぅー事で、陸軍航空本部差出の公用書留便です。

スキャン10001スキャン10002

大本営内、昭和19年6月29日差出。


・・・まっ、今日は、そんだけΨ(`▽´)Ψ

海軍生徒採用試験委員

「大阪春の陣」戦利品特集。

そろそろネタが・・・・・。

海軍生徒採用試験委員差出の海軍兵学校入試書類です。

スキャン10001スキャン1

書類ごっちゃごっちゃ入ってます。
(中身は、まだ、未整理なのでスキャン省略ですΨ(`▽´)Ψ )
20g以上入って基本料金5銭は、まぁぁぁ・・・・目をつむりましょうw
江田島、昭和18年5月8日差出です。
あまり見かけない一族です。

築地海軍軍医学校

忙しくて毎日がぐるんぐるんの磯さんです。
そんな、磯さんが昨日に引き続き官衙を持って来ました。
そう・・・「楽」だから・・・ですΨ(`▽´)Ψ

築地海軍軍医学校宛の葉書です。

スキャン画像1273

昭和17年の葉書です。
今は市場で有名な築地ですが、昔から海軍ゆかりの地なのですよね、ここって・・・。

うん!今、気づきました!官衙って、記事書くのがらくですが・・・・つまらんのですね。
だから、余り持ってこなかったのですなΨ(`▽´)Ψ ・・・自分。

海軍航空技術廠

久々の官衙です。

横浜市の磯子に在った、海軍航空技術廠の支廠差出の速達葉書です。

スキャン画像1272

ちょい、ここの所忙しいので、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ


ここの所・・・蒸し暑く寝苦しいのでビールの量が、増えて増えて・・・・あぁぁぁ・・・自我の崩壊が・・・。

呉海軍工廠

官衙シリーズです。

スキャン10027

戦後、昭和20年10月15日、一条差出の料金収納速達便です。
まぁぁ・・・・あんまし珍しいものでは無いですが、青色の印影が気に入って購入した覚えがあります。
戦後の処理関係の手紙だったのでしょうか?

陸軍省軍務局

久々の官衙です。

陸軍省の軍務局差出です。

スキャン10005

麹町、昭和20年10月17日差出です。
「敗戦の残務処理のために出勤」と書いてあります。
戦後の残務処理うんぬんと書いている葉書に加貼している切手が、シンガポール陥落記念の記念切手という皮肉が何とも・・・・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する