2017-10

海上保安学校

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

久々に海上保安庁ものですΨ(`▽´)Ψ
海保の保安学校の生徒宛の葉書です。

img022.jpg

昭和24年の葉書です。
差出も清水の海上保安部差出で、昔の官衙、官衙間の葉書で、気に入ってます。


海上保安庁・海洋測量船「海洋」

昭和39年に竣工した海上保安庁の海洋測量船「海洋」差出の記念カヴァーです。

画像 526

艦識別番号は「HM06」で、平成5年解役されています。


今回、東京のイベントで磯は行けなかったのですが、そこで九州の有力業者様が「磯のブログ、良くネタが続くな?」っと、お褒め頂いていたそうです。
有難う御座います。
ネタ・・・・もう・・・毎日・・・毎日、自転車操業ですよ・・・汗。
今日なんかも、大阪の有力店からネタに上記とかのメイドカヴァーを数十点仕入れて・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・ホンマ、綱渡りなのですよね・・・・汗汗。
つー事で、品物の補充よろしくお願いいたしますねΨ(`▽´)Ψ九州の有力業者様Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

第七管区海上保安本部

海保の公用封筒です。

画像 105

とりあえず、近代もんなんで宛先は伏せて置きますね。
現国土交通省の運輸省時代の封筒がgoodです。
この省は2001年に他省と統合されて消滅しました。


近代物は、出所の関係や時代の洗礼を受けて無いので、手に入れるのは難しいですΨ(`▽´)Ψ

サヨナラ銀河&$#・・・・否!宗谷!!

南極観測船「宗谷」はPLなんですよねΨ(`▽´)Ψ

宗谷のさよなら航海の時の記念品です。

スキャン1

カッコが良いですね♪
コーストガードの宗谷さんです♪

明日は、お船の所属が海自に移った後のお船おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

宗谷船内・昭和基地

大阪冬の陣・戦利品特集。

「宗谷船内・昭和基地」印の押された官白です。

スキャン1

お船は、言わずと知れた「宗谷」ちゃんです。

この葉書に印が押された第6次南極観測隊は、越冬をせずに昭和基地を閉鎖して帰国した観測隊として有名です。
・・・・前から欲しかった印影なんですよね・・・コレ・・・実はΨ(`▽´)Ψ


印影の事書いててカテゴリーは、海上保安庁・・・しかも、普通、今日はこのジャンルのブログやってたらするであろう話題にも触れないのが、それは、そこ・・・磯さんのひねくれた所なのでしょうΨ(`▽´)Ψ

「せいうん」の買受希望について

今日も、その辺に転がってたカヴァーです。
毎日がグルングルンで中々時間がとれません。
Ψ(`▽´)Ψ

旧型化(老朽化)した廃船の解体業者への海上保安庁からの手紙(簡易書留)です。

スキャン画像1093

とりあえず・・・まだ、新しい時代なので、宛先人(業者さん)の名前ははずしておりますΨ(`▽´)Ψ
(宛名窓から見えている文章は、宛名をはずした中の文章ですw)

「せいうん」
海上保安庁 のしょうん級灯台見回り船です。
平成元年2月8日、解役されています。

この封書の中身をみますと、この船が解体(売却)されたのは、平成10年の事だそうです。

因みに、この「せいうん」は、初代の「せいうん」で、現在は、2代目の「せいうん」が同じ管区で就役しています。

海上保安庁水路部測量課

傷口がうずき出しました・・・・やっぱ・・・病院行かずに傷口にアロンアルファー流しこんで傷口塞いだのが悪かったのでしょうか・・・?
まっ僕の体だから・・・自尊・・いやいや、自損事故で被害者僕だけだったから・・・人を傷つけて無いから良しとしようΨ(`▽´)Ψ

話は変わって、今日は海上保安庁水路部測量課宛ての速達便をご紹介しましょう。

スキャン画像0836

料金は28円分の切手が貼ってあります。
差出は、新潟学校町局で、昭和25年6月17日です。
この封書の差出人は、新潟県の土木部だと云うのも気に入っている使用例です。

しかし・・・・敗戦からわずか5年で、速達郵便の料金が70倍にもなってるのには、改めてびっくりですね。
(実際の基本料金と速達料金の値段のインフレ率は又、違います。)

海上保安庁巡視船「みくら」

現実逃避2日目ですΨ(`▽´)Ψ 。

昨日は海自さんだったので、今日は海保さんでいきましょう♪

20071025060407.jpg

この葉書は、秋田海上保安部「みくら」と言うアドレスで記入されています。
消印は、土崎、昭和26年12月24日となっています。

海上保安庁巡視船「みくら」

昭和25年計画450t型(中型)巡視船、れぶん級巡視船「みくら」(PM15)として昭和26年7月、竣工。
昭和54年10月、解役。

20071025060528.jpg

おまけ♪
「みくら」の絵葉書です♪

閑話休題

今日は、昨日宣言した発言を、完全に反故して閑話休題ですΨ(`▽´)Ψ

っと、いいますのも・・・今日(正確には昨日)大阪の某切手専門店で「50円均一(磯は安物漁りが大好き♪)」のFDC(切手の発行初日印付きのカヴァー)をあさってますと・・・なんと!こんなの↓を発掘しちゃいました♪

20071020235747.jpg

検疫制度100年の記念切手のFDCです。

此処で、カシェ(封筒の左に書かれた絵)に注目Ψ(`▽´)Ψ !!なんと!船の名前が・・・・Ψ(`▽´)Ψ
気を良くした磯は即購入・・・ハイ!、本日の出費、50円也♪


巡視艇「いそかぜ」

海上保安庁の「やかぜ」級巡視艇「CL33」
昭和41年、計画15m型巡視艇として墨田川造船(東京)で10月31日に竣工し、東京海上保安部に配属。
昭和56年12月に竣工した巡視艇「CL240・やまぶき」と交代後、解役。

蛇足
現在も、同銘の巡視艇が、「CL01・いそかぜ」級一番艦のネームシップ(ひらがな銘の巡視艇としては2代目)銘として第3管区海上保安部横浜海上保安部に配属。
昭和63年、計画15m型(高速型)巡視艇として横浜ヨット工作所で9月22日、起工。
平成元年2月7日、進水。3月23日、竣工。


今日は、思わず(嬉しくて)寄り道しちゃいました♪
明日からは、又、通常バージョンに戻る・・予定・・・ですΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する