2017-05

自衛隊内郵便局

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

今日のお題宛の郵便物です。

img852.jpg

あんまり見かけないタイプの使用例ですね。


ここの所、温かいです。
毎日が眠くて眠くて・・・・・。
一応、睡眠時間は通常通りに戻ったのですが・・・・・。
ここ数日、ちょっと不安な事が・・・・・。
実は、パスポートが行方不明なのです・・・・。
どうしよう・・・Ψ(`▽´)Ψ
また・・・・家捜し・・・・かな??
スポンサーサイト

久々に・・・。

大阪春の陣戦利品特集。

久々にフレーム切手です。
航空自衛隊の航空ショー切手です。
好きなんですよねぇぇ・・・・・このタイプのフレーム切手。

img840.jpg

数は最近あんまり集まりませんが、基本、使用済みで集めています。
図案は、やっぱり人気なのか「アグレッサー」仕様のF-15(一番上の切手ね)が多い様な・・・・。
個人的には地上機材の図案が好きなのですが・・・・。

やまぐも

大阪春の陣戦利品特集。

Yさんに頂きました。
有名な「おつくり」です。
・・・・が、戦後の自衛隊ものは少ないです。

img824.jpg

戦後の護衛艦「やまぐも」のシルエットカシェが押されています。


なんか・・・・周りがいっぺんに騒がしくなって来ました・・・。
やっぱ・・・春が近づいて来ているのでしょうか??

警察予備隊・訓練所

初期、自衛隊の葉書です。
警察予備隊小月訓練所差出の議事堂葉書です。

img754.jpg

警察予備隊、保安隊の使用例はあんまり見かけません。
・・・・・・・・・・・・って、云いますか・・・・磯が真面目に探していないのが原因なのかも・・・・。


あぁぁぁ・・・・・。
体調が悪いです。
今朝も鼻血と高熱で目覚めました・・・・。
なんか・・・ねぇぇ・・・・ヌルヌルしたんですよ・・・・鼻の周りが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
電解質の飲料ガブガブのんで・・・・。
まぁぁ・・・・実際は、桃缶が一番旨く感じまして・・・。
普段は、こんなに寝る事が出来ないのに・・・何故かうつろなまま数日が・・・・・。
いやぁぁ・・・・ちゃんと病院には行って居るのですが・・・・・・ねぇぇ・・・・。
弱り目になんとやら・・・・・喘息も出てきやがった(><)
久々に体の弱かった小学生時代を思い出しつつ・・・・・・。
ベットでウガウガな日々を・・・・。
これで、病院でインフルなんか貰ったひにゃぁぁ・・・・・あっ止めとこ・・・。
こんな事書いたら、本当に拾いそうやから・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

C-130

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

久々のフレーム切手です。
磯さんが個人的に好きな輸送機「C-130」です。

img481.jpg

ちょっと、スキャン失敗しました・・・・Ψ(`▽´)Ψ
この「C-130」のニックネーム「ハーキュリーズ」も大好きですね。
日本には無いのですが、こいつのガンシップ型が好きですね。

昔・・・1/48の模型を作った覚えが・・・でっかかったなぁぁ・・・。
天井からつるしていましたが、阪神の震災で墜落・・・・1/72の「イロコイス」7機使って作っていたジオラマの上に落ちて・・・・。
あん時は・・・結構完成模型処分したなぁぁ・・・・遠い目・・・・。
Nのジオラマとか・・・・・。
まぁぁ・・・・天井が落ちたんだから仕方無いか・・・・。
あっ話がずれましたねΨ(`▽´)Ψ

久々にちょいクラシックな模型組み立てましょう・・・・か??
最近の模型は良く出来てるけど、もう一つ心が動かないのです。
70年代後半のキット、1/35タミヤ2号戦車ぐらいがリハビリ工作としては良いかな??
(このキット・・・昔安かったから多分10両ぐらいまだ倉庫に在るはずやし・・・。)

陸上自衛隊姫路部隊

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

久々の自衛隊です。
陸自さんです。

img479.jpgimg480.jpg

まぁ・・・今日は、これだけですΨ(`▽´)Ψ

航空自衛隊築城基地2015航空祭記念

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

今日からは何時に無く宣言通り「トンキン晩秋の陣・戦利品特集。」おば始めましょう。
今回も戦利品は、非常に少なく・・・・。
まっそんなこんで、九州の有力業者様に「頂き!!」ましたΨ(`▽´)Ψ
頂いたのでもちろん無償です♪

「航空自衛隊築城基地2015航空祭記念」のフレーム切手です。

img186.jpg

「F-15」の飛行隊は、今年で沖縄の基地に移ってしまうので「F-2」とのランデブー飛行も今年で最後なんですよね・・・。
個人的には右下の「T-33」なんかがツボでして・・・・。
Mさん、何時もありがとうございますm(_)m


さぁぁ・・・・明日からは、一応真面目に「トンキン晩秋の陣・戦利品特集。」、頑張りましょうΨ(`▽´)Ψ

二代目南極観測船「ふじ」

今日は、特印の中に書かれた図案です。
二代目南極観測船「ふじ」です。

img060.jpg

初代南極観測船「そうや」は、海上保安庁の管轄でしたが、二代目の「ふじ」は、自衛隊の管轄です。
自衛隊の艦種としては、砕氷艦に分類されます。
現在、この艦は、1983年に退役して、三代目観測船「しらせ」に引き継がれました。
因みに・・・現在の四代目南極観測船の名前も「しらせ」だったりします。

このカヴァーは、文通週間の「不二見原」を使用した南極基地観測隊記念カヴァーで、南極の昭和基地郵便局に郵頼、日本の東京局を中継してアメリカに宛てられた航空印刷物です。

この娘が、昭和基地局の櫛形印だったら・・・・なんて、タラレバは言ってはダメですよ。今日のお題にも使えず、@○○円での購入も出来なかったのですから、野暮は無しですΨ(`▽´)Ψ


さて・・・全日展の情報が断片的に・・・・。
いいなぁぁぁ・・・・って、情報や、ええっつ!!っと、云う情報が・・・・。
やはり、地方在住には羨ましいですね。
あぁぁ・・・・行きたい(><)!!

護衛艦「きりさめ」

インド洋に派遣されていた、護衛艦の「はるさめ(DD-104)」差出の葉書です。

画像 1292画像 1291

まだ、関係者ワンサなので宛先は非公開と言うことでお願いいたします。
国内の機械印で抹消されてますが、料金が外信葉書料金で、内地(日本)宛と云うあたりが中々面白い使用例ですね。


このシリーズ・・・・好きなのですが、余りUPしすぎると藪の中からこわぁぁぁい蛇さんが出てきそうなので、ちょいちょいしかUP出来ない罠が在るのですΨ(`▽´)Ψ

それと・・・別件・・・・今日の大阪お隣さんの陣・・・結果はどうだったのでしょう・・・・か??
磯は、本業繁忙の為、不参加だったのです(TT)。
まぁぁ・・・・勝っても負けても・・・貧乏磯さんの事・・・・大勢には影響ないのでしょう・・・が・・・遠い目・・・・。

TSUIKI AIR FESTIVAL 2014

大阪師走の陣・戦利品特集。
今回は、きちんとやりましょうΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・相変わらずのズボラさんなんですが・・・・。

今日は、空自の航空祭、フレーム切手です。

画像 1237

個人的に後方支援の部隊が切手化していたのが嬉しいです。
福岡のPスタンプ様からご提供頂きました。
何時も有難うございます。


今回もあんまし、戦利品は在りませんでした・・・最近・・・惨敗続きで・・・ぐすん(TT)。


今日、所用で法務局の出張所へ・・・・。
司法書士さん支払うお金をケチって自分でお手続きへ・・・。
はぁぁ・・・・素人の浅はかさを実感・・・。
こんな事なら、素直にお願いして置いたら良かったと・・・・。
来週早々、この件で又、法務局本局とと県庁へ・・・。
年末の忙しい時になにやっているのでしょうか・・・自分??
まぁぁ・・・そんな追い込まれた時に限って、深夜には3000ピース越えの「レゴ」組み立ててたりしたりして・・・・。
(1000ピースぐらいの奴は一時間チョイでおわっちゃった・・・(TT))

自衛隊

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

霞ヶ関に在った防衛庁差出の外信便です。

画像 1200

Sさんにお譲り頂きました。
Sさんには、大事なコレクションを一年以上「借りパチ」状態で過ごし・・・。
今回も、色々と甘えて・・・。
本当に、何時も有難うございますm(_)m

護衛艦「おきなみ」

通常版に戻しましたが、相変わらず何時も通り変わらない罠w
まぁぁ・・・当ブログに過度の期待をされている方は、少ないと思いますし・・・。
(毎度毎度のやるぞやるぞと、北〇鮮並みの狼少年化ですし・・・・Ψ(`▽´)Ψ)

そんなこんなで、久々の自衛隊ネタです。
あやなみ型護衛艦の7番艦「まきなみ」(同クラス最終艦)差出の葉書です。

画像 1025

まきなみと云えば・・・夕雲型を思い浮かべる私や、エヴァを思う方には少しもの足りない・・・かも、知れませんが、この時代の自衛隊関連・・・集めようとすると、本当に難しいのです・・・。

自衛隊関連のマテリアルさん・・・・どなたか・・・プリーズなのですm(_)m

ホンマかにゃぁぁぁ??

1991年の自衛隊海外派兵時、補給艦、「とわだ」艦内郵便局引受の使用例です。
使用されている切手は、私製加刷?が「自衛隊」と施された100円切手です。
100円切手使用の使用例は良く見かけます。

裏面に「1991年自衛隊(湾岸掃海)加刷100円切手第二次350枚の内、〇〇枚目」と張り紙が在ります。
まぁぁ・・・百聞は一見に・・・↓。

画像 955

とりあえず、名前は伏せモードです。
一時期出回ってましたが、最近はあんまり見かけませんね。
うぅぅん・・・これってホンマかにゃぁぁ・・消印押した後の後加刷(ゴム印の後押)に見えるのはボクだけだろう・・・か・・・??Ψ(`▽´)Ψ

「おおとり」と読んで「大鳳」と書く

今日の題名は???です。
気にしない様にw

みずとり級駆潜艇の「おおとり」宛ての年賀状です。
差出は、むらさめ型護衛艦(初代)「むらさめ」からです。

画像 943

九州の有力業者様からお送り頂きました。
何時も有難うございます。
・・・そして、有力業者様からの宿題が一件Ψ(`▽´)Ψ・・・後、代金、まだ未納と言う罠ww
どう・・・しようΨ(`▽´)Ψ


今日は、暖かい日差しでした♪実家の縁側で思わず爆睡しそうに・・・「春眠暁を・・・」まぁぁ・・・良い気候の時期は、ホンマに短いので、綺麗な桜と共に満喫しました♪

おまけ

昨日までのシリーズのおまけUPです。

九州の有力業者様ご提供のフレーム切手です。
フルシートの使用例です。

画像 881

やっぱ・・・フルシートは迫力が違いますね♪
何時も有難う御座いますm(_)m
あっ折角のマテリアル・・・「おまけ」コーナーに使ってごめんなさいねΨ(`▽´)Ψ

国際貢献 「とわだ」

国際貢献シリーズです。

補給艦「とわだ」差出の航空葉書です。

画像 880

一番最初の奴ですね・・・もう・・・20年以上前の奴ですね。


・・・・っと、調子に載って居たら・・・某所より横槍が・・・。
とある問題で怒られました・・・・グスン(TT)
っと、言う事でこの特集は今日で終わりです。

ちぇっ楽だったのになぁぁ・・・・明日から何をUPしようかなぁぁぁ・・・。

国際貢献 「うらが」

国際貢献シリーズ。

掃海母艦「うらが」差出の航空便です。

画像 879

まぁぁ・・・細かい事はゴジャゴジャ言いません♪
だって・・・楽なんだもんΨ(`▽´)Ψ

国際貢献 「くらま」

国際貢献シリーズです。

護衛艦「くらま」差出のパクボー便です。

画像 878

この艦・・・結構好きな艦なんですね・・・磯さんは♪

国際貢献 「おおすみ」

国際貢献シリーズです。

輸送艦「おおすみ」差出の航空封書です。

画像 878

いやぁぁぁ・・・楽だ楽だΨ(`▽´)Ψ

国際貢献 「みょうこう」

国際貢献シリーズで行きましょうか??

今日は、イージス艦の「みょうこう」差出の封書です。

画像 877

パクボウ扱いになってます。


あっこの特集・・・・楽だわΨ(`▽´)Ψ

国際貢献

インド洋に派遣されていた海上自衛隊の艦艇差出の葉書です。

平成13年・・・もう十年以上前の話なんですね。

画像 875画像 876

「くらま」差出の葉書です。
もう・・・十年以上たってるのでよ・・・い・・・かな??っとΨ(`▽´)Ψ
でも、宛先人・差出人は目隠しですなw


そうだ!今日から数日間このタイプの特集組みましょうか♪

護衛艦「まきなみ」

通常版・・・に、戻したとたんのズボラさん・・・。
だって・・・ホンマに急がしいんやもん・・・。

今日は、護衛艦の「まきなみ」差出の葉書です。

画像 870

まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

航空自衛隊

比較的初期の航空自衛隊差出の外信便です。
やっぱ・・・空自は少ないです。

画像 770

とんきんのS氏からの寄贈です。
何時も有難うございますΨ(`▽´)Ψ

駆逐艦「あきづき」

今日のお題・・・何時もの様にミスタイピングでは無いですΨ(`▽´)Ψ

大戦中の「秋月」は、もちろん大戦中(レイテ)で亡失しています。

昨日のカヴァーと兄弟カヴァーです。
ので、自衛隊の護衛艦なんですね。

画像 622

やっぱ・・・・本音・・・でちゃいました・・・・・か??Ψ(`▽´)Ψ

護衛艦「てるづき」

海上自衛隊の護衛艦「てるづき」差出のドイツ宛の郵便物です。

画像 621

久々に磯さんお気に入りのシリーズですΨ(`▽´)Ψ

護衛艦「あきぐも」

護衛艦「あきぐも」のMC(マキシマムカード)です。

画像 531

古い護衛艦ですが、やはり写真は迫力が在りますね。


毎年の事ですが、ゴールデンウイーク・・・全然お休みが在りません・・・。
なんだかなぁぁぁ・・・・(TT)。
何処かに遊びに行きたい今日、この頃です。

南極観測船「しらせ」

艦艇シリーズΨ(`▽´)Ψ

あれ?何故か今日は自衛隊の艦艇です。

南極観測船の「しらせ」就航記念のFDC(初日カヴァー)です。

画像 370

なぜ・・・今回コレかと言いますと・・・うん!「床に落ちてたΨ(`▽´)Ψ」です(><)。
今回の大阪極寒の陣の即売会で@50円のFDCコーナーで見つけたものです。
まぁぁ・・・本来なら何時もの「戦利品特集」なのですが、とりあえずは、さっき見かけたので、忘れないうちにUPです。


しかし・・・・忘年会ラッシュ・・・。
今年は、いっぱい忘れたい事が多いのか・・・何時もの倍ぐらい在るのです・・・・何故か?
あぁぁぁぁ・・・肝臓が・・・財布が・・・・。
ヤヴァイです・・・マジで・・・。

政府専用機

写真付きフレーム切手の使用例です。

政府専用機のB747-400型です。

画像 351

残念ながら2機在る同型機のどちらかは、切手上ではわかりません。
しかし・・・この744・・・確か・・・メンテがジャンボがすべて退役したJALやったはず・・・・。
しかも・・・寒い千歳に野ざらし・・・。
う・・・・ん・・・・#%$#&以下自主規制Ψ(`▽´)Ψ

有難うございます。

今日は、久々の通常モードです。

九州の有力業者様に分けて頂きました。
何時も何時も・本当に有難う御座いますm(_)m

画像 335

やっぱ・・・・「F-15」と「F-2」は、かっこ良いですね♪
お礼が遅くなってすいません。


また!お願いいたしますΨ(`▽´)Ψ

防衛省

大阪初秋の陣・戦利品特集。

最近、ニュースがきな臭いですね。
個人的には・・・・自主規制にて・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 260

宣言通り、今回のオークションの戦利品特集なのですが、余りにも現在忙しいので、当分画像のみのズボラさんバージョンにて続投ですm(_)m

とりあえず、第一回は「防衛省」差出の封書です。
最近、あんまし出回らない部類の書類ですね。
会場で、御土産として頂きました。
S澤さん有難うございますΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する