2017-04

王道楽土

大阪春の陣戦利品特集。

そろそろネタが・・・・。

昨日の満洲関係つながりのマテリアルさんです。
「王道楽土」を描き込んだ絵葉書を使用した軍事郵便です。
紙質の悪い葉書です。
大戦末期の絵葉書の様です。
今日は、絵葉書がメインなので表のスキャンはズボラさんだったりしますΨ(`▽´)Ψ

img836.jpg

素朴で感じの良い絵葉書ですが、まぁぁ・・・皮肉な葉書でも在りますね。
Kスタンプ商会さんの軍事郵便の売り物から見つけました。
多分・・・・・表は普通の有料軍事郵便なので、裏の方のお値段が、付いていたのでしょう♪


いやぁぁ・・・・・睡眠時間削るぐらい忙しい・・・・・。
会社勤めさんの残業、「100時間の壁」が最近話題ですが、磯の様に自営系は・・・・・ねぇぇ・・・・。
あー自分への「サービス」残業無いかなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

旅順陥落記念

大阪春の陣戦利品特集。

今回、一番のお気に入りさんです。
Mさんのブースで発見しました。

img818.jpg

本来、未使用は買わないのですが・・・・。
印面が乃木大将なのが面白いと・・・・。
結構センスが良いマテリアルさんだと・・・・・・・ね。

あーあ・・・・

昨日の絵葉書のテーマで、あーあ・・・・な、内容の・・・・・。
とある方から頂きました。

img767.jpg

すべて、外袋のみ・・・・・約30点以上・・・・。
これが全て中身入りの完品ならば・・・・そりゃぁぁウン十万円もんなのですが・・・・。
昨日の海軍省許可済の一族もあり・・・・・・。
あーあ・・・・中身がなぁぁぁ・・・・・。
まぁぁ・・・中身の伴わない磯さんにはぴったりな内容かにゃぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

海軍省検閲済乙第二〇三一號

久々に海軍省の検閲済の絵葉書です。

修正の在る九六陸功の絵葉書です。
なんか・・・・ね、無性にUPしたくなって・・・・・。

img766.jpg

表面は、呉局気付ウ455(KU2型)の第二特攻戦隊差出の無料軍事郵便です。

img765.jpg

まっそんな日も在りますΨ(`▽´)Ψ

東京初空襲のプロパガンダ絵葉書

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

東京初空襲についての、アメリカ側のプロパガンダ絵葉書です。

img671_201611090234386d6.jpg

絵柄は「B2」爆撃機ですが、実際は「B25」爆撃機ですよね。
まっプロパガンダなので、そんな所はどうでも良い所なのでしょうΨ(`▽´)Ψ
70年以上前の絵葉書にしては非常にカラフルで綺麗な絵葉書だなぁぁ・・・・っと。
トンキン常連の海外の業者さんから購入。
日本の業者さんとまた毛色が違うので何時も楽しみに在庫を漁らせて頂いてます♪

いやぁぁ・・・・赤文字の所・・・・又、間違ってました・・・・汗・・・。
hush様、何時も有難うございますm(_)m

通報艦「龍田」

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日も絵葉書です。
いやぁぁ・・・・絵葉書は楽だΨ(`▽´)Ψ
通報艦「龍田」の絵葉書です。

img509.jpg

因みに宛先人は、フランスの大使館付き武官のコルヴ井ザール少佐宛なのですが、こっちはめんどくさくてスキャンしてません♪
なんか・・・・この絵葉書、以前から趣が在って(使われ方とかが・・・)好きな葉書なのですよね。

んで・・・んで・・・磯が個人的に現在探しているのが、この「龍田」の後身、一旦除籍後に潜水艦母艇「長浦」に改名された時期の使用例でして・・・・。
特に潜水艦母船時代の「長浦丸」時代の使用例が・・・・。
この通報艦時代の使用例は結構在るのになぁぁ・・・・ブツブツ。

ポカ!(頭を叩かれている音)

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ
に、事欠いて、昨日、ふざけたUPしたら怒られました・・・・・。
言わずと知れたあの方に・・・・。
おぉぉぉ・・・・怖いよぉぉぉ・・・・鬼は怖いよぉぉぉぉ・・・。
ガタガタブルブル・・・・。

今日は、真面目に・・・・。
上海に停泊中の測量艦「新高」差出の絵葉書です。
もちろん、今日のカテゴリー通り、「新高」の絵葉書です。

img506.jpgimg505_201607042234504ad.jpg

このネタなら怒られないでせうΨ(`▽´)Ψ

撫順憲兵分隊

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

撫順憲兵分隊差出の無料軍事郵便なのですが、カテゴリーは絵葉書なのです♪
この軍事郵便、またもやなぞの年賀特例なのです。
しかも!印刷!!
裏面は、5枚一組で配布された最初期の陸軍恤兵部発行葉書でして・・・・・。
益々なぞが・・・・。
このからくり判る方!アホな磯めにマジで教えてくださいm(_)m

img255.jpgimg256.jpg

撫順、昭和8年1月1日の年賀機械印で抹消。
この厚紙の陸軍恤兵部葉書・・・・使用例を調べると何故かこの撫順が多いのですよね・・・・不思議です。

こんな風に普段、あんまりご紹介しない陸軍恤兵部葉書の記事を書いていると、大阪・京橋の京阪の高架下の居酒屋さんで、年末に忘年会と称してグダグダとこの恤兵部絵葉書の事を御大とお話していたのが昨日の様に思い出しますねぇぇぇ。
あの時のお話が非常に興味深く面白く・・・・。
このジャンルのデーター集、御大の形見として頂いているのですが・・・・。
いつか纏めて日の目を見せてあげたいですね。
(でもなぁぁ・・・・磯の能力的に難しいのですねΨ(`▽´)Ψなんせ・・・・磯はアホやから・・・・・。)

今日、もう一日・・・・

お許しください・・・・m(_)m
やっぱ・・・・最近年のせいか復活がなかなか・・・・。
「トンキン晩秋の陣・戦利品特集」は明日からと云う事で、今日は画像のみでお許しくださいm(_)m
決してこれ用の記事をあらかじめ用意していた訳では・・・・。

旅順攻略一周年記念印が在る絵葉書です。

img185.jpg

こんな・・・・のも・・・・持っているのです・・・・・。


まぁぁ・・・・。
とりあえず明日からはちゃんと「トンキン晩秋の陣・戦利品特集」やりますねΨ(`▽´)Ψ

上村海軍中将

今日は、絵葉書です。

日露戦争での有名人です。

img053.jpg

この方の説明は、まぁぁ・・・・ウィキで調べてくださいw
今日は、こんだけw
この所、予定外(想定外)の出来事ばかりで・・・・。
マジ。忙しいです・・・。
っか・・・・ねむい・・・。


私信
無事に到着して良かったです。
また、見せてくださいね♪
フィードバック・・・・乱筆乱文ですいません・・・。
因みに海軍病院は、アドレスです♪
勝手に詰め替えた箱は、バラバラですが、あれでも良かったか・・・・すいません、余計な事しまして・・・。

91式広軌牽引車

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

今日は、ホンマにズボラさんらしく久々の陸軍恤兵部の絵葉書です。
中国戦線に投入されていた陸軍の91式広軌牽引車です。

画像 1399

単独移動出来、線路も道路も走れる様な仕様の装甲車です。
中々格好の良い絵葉書です。
装甲列車も良いですが、これはこれで中々愛い奴ですね♪

海軍兵学校ボンド

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

多分昭和初期のものですが珍しいものです。

画像 1231

たまにはこんな奴も良いでしょう♪


今日は、師走の陣に参加出来ず、本業のお仕事・・・・多分、現在移動中Ψ(`▽´)Ψ
代行の入札・・・・勝てるかにゃぁぁ・・・・??
・・・・最近、弱弱やし・・・・・鰯やし・・・・。

まったまには絵葉書などを・・・。

このまま画像のみUPのズボラさん。

見たまんまです。
画像 1007

実は、こんなベタな絵葉書も好きなのです。

練習艦隊の絵葉書

年始ズボラさん。

大正2年の練習艦隊で使用された軍艦「浅間」の絵葉書です。

画像 861

この頃の葉書は、修正が無くて美しいですね。
因みにこの葉書は、軍艦の「出雲」に宛てたものです♪
↑ちょい意味深な使用例なのですが、今回、ズボラさんなんで省略だったりしますΨ(`▽´)Ψ

牡丹社事件

年始ズボラさん。

牡丹社事件(日本の初海外出兵・台湾出兵)の原因になった事柄を写した絵葉書です。

画像 848

うにゅうにゅとしていたらもう・・・月半ばなんですな・・・遠い目・・・。

プロパガンダ絵葉書

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

今回、ジャパンスタンプのトンキンスペシャルに出品されていた奴です。
イタリアの軍事郵便葉書の中で、三国軍事同盟絡みの絵葉書です。
5枚組みで出品されて居たのを、このジャンルのコレクターS氏と結託、共謀して落札しました。
(まぁぁ・・・S氏の落札品からこいつを分捕ったとも云うw)

旗の描き方が、なんとなく極東の小国って扱いの様な・・・。

画像 808画像 809

裏面は、イタリア軍の無料軍事郵便となっています。
この同属で有名な奴は、以前このブログでご紹介済みですね。
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-542.html参照。
今回、やっと2種目(使用済みでコンプリ目指してますΨ(`▽´)Ψ)入手です♪

S氏、本当に有難う御座います。

YMCA慰問葉書

プレアデス級ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

トンキンで見つけたYMCA製作のシベリア出兵時代の絵葉書を使用した、無料軍事郵便です。

画像 790

表の逆三角形のパターンおなじみですよね♪
しかし・・・このタイプ、不勉強な磯さん・・・初めて見た様な・・・。


あっこのズボラさん・・・なんだかんだで、トンキンの戦利品特集になってますなΨ(`▽´)Ψ
・・・つー事で、明日からはやはり「トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集」と、銘打ちましょうw


昨日の夜からあげ下し・・・今日、一日お仕事休んでアウアウと・・・点滴受けて楽になりました。
まぁぁ・・・ノロでは無いらしいです。
明日には復帰の予定。
明後日からの出張に備えて今日は、早く寝ませう。
あったかいお白湯が旨い事、旨い事w

帝国軍艦集

今日からは、ちょい忙しくなりますので、恒例のズボラさんで行きます。

横鎮の許可済絵葉書集です。

画像 696

8枚の軍艦絵葉書が入った完品です。
中身だけは、確か以前ご紹介した様な・・・・。
・・・って、事で、今日は外袋のみのUPですΨ(`▽´)Ψ

海軍病院 4

横浜ドイツ海軍病院の手彩色絵葉書です。
まぁぁ・・・やはり、ズボラさんなんですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 662

現在、確認されている数種類の手彩色絵葉書の内、一枚です。
あーまぁぁ・・・他は、まだ・・・未入手なのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
こいつも、友人泣かせて・・・ねっ人間関係駆使して・・・・Ψ(`▽´)Ψ


しかし・・・ここ数日・・・暑いですねぇぇぇ。
暑くて暑くて寝不足ですわ。
あぁぁぁ・・・繁忙期はキツイっす(><)。

そんな中、2005年に某大阪の切手商のイベントから送った未開封のダンボを発見!
(この忙しい時に何をしているんだと言う突込みはなしですぜ。・・・忙しいからこそ、なんかしたくなると言う・・・。)
中身確認は、繁忙期終了後に♪
しかし・・・なんだ、この期に及んで未開封のダンボが発見される我が倉庫とは・・・・いやはや・・・Ψ(`▽´)Ψ
なーにが出るかな♪今回の箱w

軽巡洋艦「夕張」

試験艦の軽巡洋艦「夕張」を描いた絵葉書です。

画像 099

この絵葉書・・・多分、雰囲気ででは、昭和7年の上海事変後の第三艦隊に編入された時の絵葉書では・・・っと、考えています。
微妙に画像(絵)が不正確に書かれている辺りがキュートな一枚です。(魚雷発射管とか・・・ね。)


昔、タミヤの1/700の夕張を作った時、なんて作りにくいキットなんだろうと思ったのを約30年ぶりに思い出しました・・・とさΨ(`▽´)Ψ

また、懲りもせず・・・軍艦絵葉書の特集、組みましょう・・・か??
以前、呉の大和ミュージアムでやっていた特別展・・日本の軍艦の「進水式贈呈絵葉書」展・・・良かったので、当会もまねをして・・・Ψ(`▽´)Ψ

勝つために国民貯蓄

結構ガツンとしたスローガン絵葉書です。

「勝つために国民貯蓄」
国民貯蓄奨励局 生命保険会社協会

画像 080

裏面は、650万円の貯蓄、断固完遂を宣伝した葉書です。
差出は、大阪中央、昭和16年12月22日、太平洋戦争が勃発後のプロパガンダ葉書ですね。
差出人は、明治生命です。


現在、多分、主張中Ψ(`▽´)Ψ
今日は、自動更新です・・・ちゃんとUP出来てるでしょう・・・か?
最近・・・自動更新の機能、調子悪いから・・・。

海軍省認可葉書

海軍省の認可番号の在る軍艦の絵葉書です。

このタイプの絵葉書は、当会では一応他の葉書と区別して研究対象として分類しています。

画像 076

認可番号は、乙第1565号です。
まぁぁ・・・検閲修正だらけのボケボケ葉書ですが、資料としては非常に面白い葉書です。
探消灯とか測量機とか・・・・Ψ(`▽´)Ψ

神戸川崎造船所

昨日に引き続き絵葉書コーナーです。

神戸の川崎造船所のクレーンです。

画像 059

アングルがすごく磯好みですΨ(`▽´)Ψ

皇軍慰問絵葉書

トンキン・某国・某国・大阪冬の陣ミックス戦利品特集!!

あっ絵葉書なのに裏面スキャンするの忘れた・・・Ψ(`▽´)Ψ
てへっ!

IMG_0002_20111212012736.jpg

まぁぁ・・・うちのブログ・・・過疎やし・・・人気無いし・・・気づく奴はおらんやろww

一応・・・海軍使用なんやねΨ(`▽´)Ψ

現地製絵葉書

大阪冬の陣ズボラさん特集。

マライ派遣軍で使用された現地製の絵葉書です。
もちろん無料軍事郵便です。

IMG_0010_20111201005559.jpgIMG_0011_20111201005619.jpg

地元の古書即売会で購入。
趣が在って良いマテリアルさんです。

きゅうきゃんやせんきょく

閑話休題シリーズです。

今日は、恤兵部絵葉書に切手を貼って、記念押印したものです。

スキャン10001

裏面は、中支派遣軍差出の無料軍事郵便です。

たまにはこんなのも良いでしょうΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・台風がすごいです・・・。
笠は逆向く・・・ズボンと靴はグズグズ・・・。
玄関は・・・・あぁあぁぁぁぁ・・・現実逃避・・・・。

海軍省恤兵部絵葉書

のはずでしたが・・・・いつもの癖でスキャンを裏に撮ってしまいました・・・。
まぁぁ・・・めんどうなので、今日はこのままUPです。

スキャン10020

今日は、こんだけ♪

月光

夜間戦闘機「月光」の報道写真です。

スキャン10003

読売新聞系の付録のヤツです。
この一族も結構沢山出回っているので、かき集めるのに苦労させられています。

シドニーの甲標的

戦後に発行された、シドニー湾に侵入して失われた日本の「甲標的」の絵葉書です。

スキャン10002

以前、海外の業者さんから購入したものです。
今日は、これだけだったりします♪

満州の絵葉書

を使用した無料軍事郵便です。

スキャン10001

こいつは、恤兵部の軍事郵便絵葉書では無く、一般の絵葉書の軍事郵便転用です。
まぁぁ・・・今日はこんだけですわw

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する