2017-05

柳樹屯

満洲の柳樹屯守備隊差出の葉書です。
「柳樹屯/満」の印影です。

img883.jpgimg884.jpg

現在、この辺りの軍事郵便でない葉書や仕事を整理中。
いやぁぁぁ・・・・記憶に無い使用例を発掘中だったりします。
スポンサーサイト

滅茶苦茶久しぶりに・・・。

「海軍軍用郵便所/第一」の印影が在る無料軍事郵便です。
第二次上海事変の初期に当たる日付けです。

img878.jpg

ホンマに久々の「海軍軍用郵便所/第一」局の印影です。


また、体調が・・・・・優れません・・・・・(><)
37度前後の微熱が続き・・・・。
食欲もあまり在りません・・・。
睡眠は、比較的良く取れていると思うのですが、如何せん疲れが全然抜けません。
はぁぁぁ・・・・・。
なんだかなぁぁ・・・・・な、毎日です。

横須賀/乙

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ
に戻ります。

「横須賀/ 元町 」の分室印の有る封書です。

img848_20170404131826914.jpg

以上・・・・だすΨ(`▽´)Ψ

またまたいい加減なUPしてた見たいです。
赤文字の所が訂正箇所です。
熱戸無宿様にご指摘頂きました。
何時も有難うございますm(_)m
しかし・・・・・ホンマに磯はアホですなぁぁ・・・・・。

第106臨時

お隣さんオークション戦利品です。
因みにこちらのオークションは、即売会は併設されていませんので、純粋にオークションの落札品なみなのですが・・・・・・。
今回は、コレ一点のみでして・・・・・。
だって・・・だって・・・貧乏なんやもん・・・・・(TT)

磯さん、ライフワークの大好き臨時印さんです。
第106臨時さんですΨ(`▽´)Ψ

img770.jpg

下見した時にどこかで見た記憶が・・・・。
以前の記事でご紹介した「第106臨時」印と差出アドレスが違うのに、なんと!検閲者が同じなんですよね・・・・。
多分・・・・赤色の検閲印も同じかなぁぁ・・・・。
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-1530.html
今日の葉書のほぼ一年後の葉書です。(正確には一年と2日w)

・・・・つっー事は・・・・・。
他の「第106臨時」も調べ直してみましょう♪

綺麗な印影

久々の印影シリーズです。

日露戦争時代の無料軍事郵便です。
当会所有の軍事郵便にしては、非常に印影が綺麗な軍事郵便ですね。

img744.jpg

二代目の第三軍野戦局の印影で、第八野戦局です。
この時期は、「丁家房身」と云う所に在ったらしいです。


まっ昨日の宣言通り少しは真面目に・・・・・。
今年はマジにエンジンブルブルで、ざくっと軍事郵便の再整理を・・・・・。
東の事務局長も手伝わせて・・・・・・。
・・・・って・・・・。
あの人・・・・根気が無いからなぁぁぁ・・・・・。
本当に、新年早々遠い目・・・・・。

臨第35

緊急事態ズボラさん。

「臨第35」の印影の在る葉書です。
何故か「軍事郵便」の表記も在ります。

img668.jpg

「臨第45」の印影は、最近見かける様になりましたが、「臨第35」の印影はこの葉書を含めてまだ、数点しか見つかっていないはずでして・・・・。
・・・・っと、まぁぁ・・・・何時もの歯切れの悪さでして・・・・Ψ(`▽´)Ψ


さぁぁ・・・・今日で、一応「緊急事態ズボラさん。」は、終了です。
明日からは、何とかする事が出来ると思いますΨ(`▽´)Ψ

第一海軍軍用郵便所/一派

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

ネタを探しながら雑品の箱をゴソゴソ・・・・。
割と綺麗な印影の「第一海軍軍用郵便所/一派」の印影が在る無料軍事郵便を見つけましたので・・・。

img612.jpg

ウン!美しい娘さんです。
以上!Ψ(`▽´)Ψ

読めないけど・・・・多分「第二」

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

シベリア出兵の時の大正10年に、沿海州沿岸の警備に従事していた軍艦「最上」差出の無料軍事郵便です。

img610.jpg

非常に見難いですが、「第二/海軍軍用郵便所」の印影が載っています。
この「第二/海軍軍用郵便所」は、シベリア出兵の時に開設された海軍唯一の軍用郵便所です。
この印影がまともなら・・・もちろん当会にやって来てはくれないであろう使用例ですねΨ(`▽´)Ψ

この葉書、実は・・・・裏面が非常に面白い絵葉書なのですが、もう一回いつかネタが稼げそうなので、今回はUP無しですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

ウラヂミーロフカ

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日、「ガラキノウラスコエ/野戦局」の丸二型印が押された無料年賀軍事郵便をご紹介したので、今日はその続き??で「ウラヂミーロフカ/野戦局」の丸二印が押された無料年賀軍事郵便です。
一応、昨日と種別で差別すべく、封書の年賀軍事郵便を持って来ました。

img603.jpg

人気的には、昨日のガラキノウラスコエの方が上(何せカタカナの文字数が多いので・・・・・Ψ(`▽´)Ψ)らしいです。
・・・・・・・が、両方とも明治40年1月1日の年賀状・・・・。
樺太の軍事郵便・・・・年賀状が現在確認出来る無料軍事郵便の内、大体3/5を占めるぐらいでは無いかと思うのは、磯だけなんでしょう・・・・か・・・・。

ところで・・・・ローマ字で「ぢ」を打ち出すのに、表記が「DI」だと今更知ったおばかさんが此処に・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ガウキノウラスコエ

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

舌を噛みそうな地名の印影です。
「ガラキノウラスコエ/野戦局」の丸二型印が押された無料年賀軍事郵便です。
日露戦争時の樺太の消印で地名入り印タイプです。

img602.jpg

カタカナ名の野戦局印は、この「ガラキノウラスコエ」を合せて3局だけだそうです。
しかし・・・・読み辛い地名ですね。

独立第十三師団/第二野戦局

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日露の無料軍事郵便です。
独立第十三師団/第二野戦局引受です。

img597.jpg

この局は、北樺太に開局されたアレキサンドロフです。
封緘型の無料軍事郵便です。
この一枚が折りたたまれて一通の軍事郵便になり、裏面に手紙が書かれています。

情けは人の為ならず、回りまわって・・・・。

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

・・・・ってな、入手品です。
第五十五臨時印の印影が在る封書です。

img585.jpg

Kさんから頂きました。
なんか・・・以前にKさんの主力収集品を贈呈したお礼に・・・・っと・・・。
完全に「えびで鯛」状態でして・・・・。
本当に良いのでしょう・・・か・・・・ってか、もう完全に当会の所有物に・・・・Ψ(`▽´)Ψ
今更返せっっても返しませんぜΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
あざぁぁっす!!(><)!!

第一野戦/第一

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々の印影ものですΨ(`▽´)Ψ
「第一野戦/第一」の印影が返送付箋に押されている例です。
ルール通りの使用例です。

img582.jpg

北支派遣の第6000部隊宛なのですが、各当部隊が無いと返送されています。
この部隊調べると・・・中支派遣軍の部隊なんですね・・・・。
余裕が無かったのか・・・・それぐらい転送してあげてもよかったのに・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

臨166

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に磯さんの大好きな臨時印さんです。
このカヴァーは、初めから「ひらき」の状態で磯の所に・・・・・。
「臨166」印です。
確か購入した時は「166」では無く「168」と・・・・・。
差出アドレス見たら、間違いにすぐ気づくはずですが・・・・そこは、恋は盲目・・・・完全に迷走して購入・・・。
あーあ・・・な、娘さんです。

img569.jpg

差出アドレスは、大湊局気付ウ184(Oi2型)で、第252航空隊です。
理屈はぴったりですΨ(`▽´)Ψ

独立第十三師団/第五野戦局

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

やっと・・・・・。
完集しました・・・・「独立第十三師団」の野戦局・・・・一~五局を・・・・・。
樺太のウラジミーロフカ引受の無料軍事郵便です。

img535.jpg

あんまし・・・・綺麗なカヴァーでは在りません・・・・が!当会にとっては主力さんです。
実際は、もっと汚いです・・・・この娘・・・・。
たまぁぁ・・・・に、写真写りが良いのも居まして・・・・・。
ホンマの話・・・とあるオークションでこの娘取り合った方・・・・コレ・・・・買わなかった方が正解だったと思います・・・・。
まぁぁ・・・「戦いに勝って勝負になんたら」ですわw
とりあえずこの娘で「第十三師団」コンプリートです。
しかし・・・・。
やる気の無い所は、全然進みませんねぇぇ・・・・収集・・・・Ψ(`▽´)Ψ

哈爾浜第五五/軍

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に印影シリーズです。
「哈爾浜第五五/軍」軍事局の印影が在る、無料公用軍事郵便です。

img530_201607212000082c1.jpgimg531.jpg

差出は、哈爾浜加茂部隊で、「731」部隊の前身です。

まぁぁ・・・・今日はこれだけですΨ(`▽´)Ψ


現在、夏風邪爆進中Ψ(`▽´)Ψ
お熱39度、咳、鼻詰り、喉の痛み、下痢・・・・もう、久々のフルコース・・・・。
この3日ほど完全にダウン・・・。
キツイっす・・・・Ψ(`▽´)Ψ
ホンマ・・・・久しぶりに仕事休みましたなぁぁ・・・・・。

ポナペ/海軍軍用郵便所

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

ポナペの海軍軍用郵便所の印影が在る無料軍事郵便です。

img484.jpg

綺麗な年賀軍事郵便です。
裏面はのっぺらぼう・・・・封書のみで中身も在りませんΨ(`▽´)Ψ
でも、印影だけは当会に似つかわしく無く綺麗なのです。
まぁぁ・・・・だから不落札だったのでしょうw
最低値にて当会に嫁入りした娘さんです♪
思わず不落札購入しました・・・・久々に・・・・Ψ(`▽´)Ψ

遼陽/野戦局 記念印

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

遼陽/野戦局の色変り記念印です。

img471.jpg

この分野も当会弱い分野でして・・・・。
まぁぁ・・・購入価格も@200円ぐらいなら何とか・・・・。
@500円とか、@1000円なんて夢のまた夢でして・・・・。

まぁぁ・・・・今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

牛家屯/野戦局

大阪初夏の陣・戦利品特集です。
まぁぁ・・・今回は小粒でした・・・・。
何とか、数回は・・・・何とか・・・何とか・・・西国安芸の陣までは、もたせたいものですΨ(`▽´)Ψ

先ず第一日目は、京都のKさんが、他の方から譲られた品を、磯が聞きつけて分けて頂いた(何時もの如く、正確には、取上げたと云うΨ(`▽´)Ψ)品です。

日露戦争の戦後、関東総督府管内の地名入り野戦局の使用例です。
無料軍事郵便ではなく、有料の民間便で、支那字入りの一銭五厘切手が使用されています。

img455.jpg

明治39年8月6日引受

貧乏な当会・・・・・まともな地名入り野戦局を余り所有しておらず・・・・すんごく有難かったですm(_)m


さて・・・・今回の戦利品・・・・・何故か満州物が充実しました・・・・。
物の縁・・・・不思議です・・・・。
欲しくても全然買えない時もあれば、今回みたいに大量に・・・・不思議です・・・・本当に・・・・。

記念印いっぱいΨ(`▽´)Ψ

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

img443.jpgimg444.jpg

実験・・・・・。

おお!!これは、楽だΨ(`▽´)Ψ
本当に明日からこれでユキマセウΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

威海街(茶印)

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々の印影・・・・・かな??
威海街第一郵便局の茶印(限りなく黒色)です。

img438.jpg

そろそろ・・・・大阪初夏の陣が近づいて来ましたねぇぇ・・・・。
ホンマ・・・・最近・・・・暑いからなぁぁ・・・・。
今度の週末もどんな状態なんやろう・・・。
まぁぁ・・・それより、先立つもんの工面が問題なんやが・・・・。

第33臨時

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

印影のカテゴリーの連荘です。
久々に磯さんのライフワーク臨時印さんです。

img423.jpg

第33臨時、昭和17年9月4日差出。
差出アドレスは、鳥羽局気付伊勢防備隊です。
このアドレスの下の渡辺隊は、当時伊勢防備隊に所属していた特設捕獲網艇「樫丸」です。

第八一野戦

今日からは、「持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ」に変更なのです。

第八一野戦の印影が在る有料軍事郵便です。
着任の挨拶状らしく、大量に差し出したのでしょう。

img422.jpg

第八一野戦、昭和19年1月20日引受になっています。
部隊番号・・・・めんどくさくて調べてませんΨ(`▽´)Ψ


ここ数日・・・某ネットのオークション・・・・惨敗続きです(TT)。
ちょい、おーきな買い物しちゃって・・・・現在、身動きが・・・・。
やはり・・・・身の丈におおじた生活をおくらにゃーいかんと・・・・つくづく・・・・。
まぁぁ・・・・全然反省はしていないのですが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
そんなこんなで、現在、大貧乏中・・・・・(TT血涙

在京城、8391部隊官舎

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

「在京城、8391部隊官舎」のアドレスがある、満州国郵政の貯金通帳です。

img416.jpgimg417_2016042211191601f.jpg

牡丹江郵政管理局下の「牡丹江第32/軍」の印影があります。
多分・・・・奥さん名義の貯金通帳にしたのでしょう、通帳の名前が女性になっています。
結構面白い使用パターンやと思います。

第十二師団/第四野戦局

通常版ズボラさん。

日露戦争の初期の印影、「第十二師団」の印影が在る軍事郵便です。
台葉書は、事務用葉書を軍事郵便葉書に転用したもので、この葉書は「軍事郵便」印が押されていないバージョンの葉書です。

img384.jpg

使用局は、第四野戦局で鳳山です。
磯さん!この「第四」を持って、やっと第十二師団の印影コンプリートだったりします。

第六軍事/台湾

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

今回、台湾末期の軍用郵便所の印影を手に入れました。
「第六軍事/台湾」局の為替使用です。


差出人のアドレスは、海軍双葉部隊です。
受付は第322野戦局なので、マニラの野戦局末期の振替伝票です。

img373.jpgimg374.jpg

海軍部隊引受なのですが、陸軍の野戦局が為替を取り扱って居るのがミソです。
裏面に「第六軍事/台湾」局の印影が付いています。

まぁぁ・・・・最近色々グチャグチャ書きましたので、今日はこの辺でΨ(`▽´)Ψ


さて・・・・戦利品特集もネタがつきかけて来ました・・・。
このまま続けるかどうしようか・・・・?っと・・・・。
まぁぁ・・・このまま数回続けましょうΨ(`▽´)Ψ(4月1日ぐらいをラスト目処に・・・。)

広島駅前郵便局

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

今日は、原爆後の広島駅前郵便局の印影が在る貯金通帳です。
広島駅前郵便局は、現在の広島駅南側に在る広島西郵便局です。

img370.jpg

押されている日付けがすごいのです。
昭和20年8月13日・・・・・・。
原爆投下から一週間の使用例です。

この局、調べてみると、原爆投下時約410人が勤務していて、当時出勤してい職員・動員学徒・引率教師・局舎内の育児室にいた幼児など288人がほぼ即死したらしいです。
その後、陸軍の第二総軍通信隊が在り、非常時に避難所にしていされていた広島東照宮、境内南下に8月7日の夕方、広島駅前郵便局および広島鉄道郵便局の仮郵便局が設けられました。
多分、被害の応急復旧用、通信確保の為に、陸軍の通信隊の駐屯する近くにとりあえずこの2局を無理やり復旧させたのではないでしょうか?
この辺りは、公文書などの一次資料にあたって無いので本当の所は判りません。
原爆投下の次の日の夕方に仮では在りますが郵便局を復旧させるのは並大抵の事では無かったのでは・・・・・っと・・・。

この8月13日の印とそれまでの6月27日までの印はどうも違う印の様です。
予備活を被爆後の焼け跡から掘り起こしか、新調したのかは今となっては不明です。
(活印が一本だった訳が無いので・・・・・ねぇぇ・・・。)
多分掘り起こして使えるものだけで組み直したが正解かと・・・・。

因みにこの通帳の名義人さんは、鉄道局の方なので、この局を使用したのはそんな理由からなのでしょう。
九州の有力業者様より頂戴いたしました。
何時も色々と有難うございますm(_)m
今回の入手の目玉の一つです。

関東

印影さんです。
日露戦争時の「関東」の無料軍事郵便です。
当会にしては珍しく綺麗な印影です。

img324.jpg

とりあえず、ここの所サボってたので、画像だけのズボラさんΨ(`▽´)Ψ

台湾 內垵

うっすぅぅぅい印影ですが、台湾の澎湖群島に在った漁翁島で使用された無料軍事郵便です。
使用局は「內垵」と云う局で、結構珍しい部類の印影です。
(本当は、もっと綺麗でシャープな印影をお見せしたいのですが・・・・如何せん貧乏当会、このクラスの印影購入でゼイゼイ言っておりまして・・・・・・汗。)

img319.jpgimg320.jpg

現在確認されているこの局引受の軍事郵便は、上記の部隊差出ばかりみたいです。
しかし・・・・こうして見ると・・・ホンマに見難い印影ですねΨ(`▽´)Ψ

第七/艦船郵便所

日露戦争時の海軍艦船郵便所の印影が乗っている無料軍事郵便です。

「第七/艦船郵便所」です。

img318.jpg

差出は、旅順港工作廠造船部です。
「軍事郵便」の印が中々磯さん好みなのですよねΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する