2017-08

勉強不足

知識不足のアホさん・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img972.jpgimg974.jpg

海軍担当地区差出の日本宛私製?葉書です。
南方から日本宛のルールには・・・・。
まぁぁ・・・・良く判らないマテリアルさんです。
どなたか・・・・ご教授下さいm(_)m
スポンサーサイト

猫に小判

大阪冬の陣・戦利品特集。

今回の戦利品特集、今日が最終回です。
・・・・が、今回の娘はなぜ入手したのか未だに謎な娘さんなのです・・・・・(><)。
しかも!磯にしてみれば、非常に珍しく、未使用切手なのです。

img722.jpg

フィリピンの未発行小型シートです。
話の流れでついつい・・・・・。
非常に綺麗な品なのですが・・・・・・。
如何せん、磯には「猫に小判」なのです・・・・Ψ(`▽´)Ψ


一応、今夜で「大阪冬の陣・戦利品特集。」は終了です。
如何せんネタが・・・・・。
明日からは、通常のズボラさんに戻します。
Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・・物の縁とは云え・・・・まぁぁ・・・ホンマ磯さんらしからぬ購入例・・・・です・・・・わ・・・・・今日の娘Ψ(`▽´)Ψ

何故かサインが・・・・。

大阪冬の陣・戦利品特集。

今回の大阪での入手品で、へんてこりんなマテリアルさんです。
1943(昭和18)年10月14日にフィリピンが日本軍の傀儡政権として独立した時の記念カードです。
が、ウラを見ると!「ホセ・ラウレル」大統領の直筆サインが・・・・。

img709.jpg

門外漢の磯には真偽は判りませんが、雰囲気は良さげです。
残念ながら表は、切手脱落・・・大ヘゲ・・・完全な二級品なんですが・・・・。
一応スペイン統治時代の葉書が使用されていて、何とも言えない皮肉がよいなぁぁ・・・っと・・・。

img710.jpg

独立記念の記念カードですね。

まっ何時もながら完全な品なら、磯の所には来てくれていない様なマテリアルさんには違い在りませんΨ(`▽´)Ψ

フィリピンマニヤさんからご指摘頂きました。
大統領のサインは表面の状態が悪い方で、裏面の方は他人さんらしいですΨ(`▽´)Ψ
何時も有難うございます。
しかし・・・やっぱ・・・・磯は、アホですねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

しかも・・・UP後10数分で・・・って、早!!

香港から仏印宛

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

今日は予約投稿です。Ψ(`▽´)Ψ
「何時もやん!」なんて突っ込みは入れない様に(><)諸氏Ψ(`▽´)Ψ

んで・・・んで・・・まぁぁ・・・・なんだ!マジで忙しいんだな・・・・コレが・・・・。
ホンマ一日72時間ぐらいにならないかなぁぁ・・・・ある日天変地異が起きて地球の自転が遅くなって・・・・。
んまぁぁ・・・体が付いて行かんやろうし、その前にその天変地異で人類そのものが・・・・。

あっ下らん事を書きましたm(_)m


今日は、トンキンのオークションからです。
今回のトンキンオークションで、磯の欲しいもの順位堂々の一位の品でした。
ルックス、状態考えたら無入札を狙っていたのですが・・・・そうは問屋さんが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img683.jpgimg684.jpg

変態磯さん的には、めっちゃ美人さんでして・・・・。

データーや見た目も在りますが、外信料金20銭貼り、占領地香港差出の外信便・・・・お隣のマカオ宛以外中々お目にかかれない物ではないでしょう・・・・か?
今回の娘さん以外国宛で、で当会が所有しているのはビルマ(傀儡ですが独立後)宛のみでして・・・・。
磯さん、非常に機嫌が良いのですΨ(`▽´)Ψ
まっこれでルックスが良ければ当会に嫁に来てくれていなかったのは確実ですね・・・・・・辛いですが、現実はそんなもんです(TT)



そうそう・・・近況にて・・・・。
最近、磯的に十数年否、二十年越しの磯が悩んでいた案件が今年に入り2件も(二件とも・・・この2件目が非常に重要!)が、ポンポンォォォンっと解決Ψ(`▽´)Ψ
体調の悪さ、仕事の忙しさ、プライベート・・・何たらかんたらちっちゃいのは一杯在りますが、大きすぎてその存在自体忘れていたぐらいの案件が解決♪
解決してみると、なんか・・・・あっけなさの方が・・・・。
年末までに、一度自分ひとりで祝杯の席を設けて、ちょい良いヴィンテージ物のワインを開けて一日ゆっくりと休暇を作り、区切りの節目としましょう(気分を切り替える為にも・・・・)。
まぁぁ・・・・日常は、全然変らないのですが・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

ありふれてますが・・・・

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

値段が安ければついつい手を出してしまいます・・・・(><)
まっアホですわw

img681.jpg

昭南差出の日本宛葉書で、マラヤ海峡植民地のペラー州葉書に「大日本郵便」加刷がされた葉書の使用例です。
日本宛葉書で、スマトラやジャワの農耕葉書に次いで日本宛の多い葉書です。
(英領ではトップではないでしょうか?)
まっ嫌いなら購入しませんから本人はご機嫌さんですΨ(`▽´)Ψ

日本宛

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

スマトラのパレンバン差出の日本宛書状です。
日本切手使用の使用例です。

img613.jpg

差出は、三井物産のパレンバン支店です。
まぁぁ・・・消印はフラフラですが、何とかデーターも判ります。
結構ルックスも良い娘さんではないでしょうか??

久々に軍事郵便で無いUPですね♪

マカッサル・日本宛

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

数奇な運命で当会に嫁入りしてきた娘さんです。

img561.jpg

日本宛にほれ込んで・・・・・・まぁぁ・・・散財した記憶が・・・・。
基本、清算が終われば購入価格なんて忘れてしまうんですが・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
オークションの購入時の台紙にその金額がそのまま残っているので要らん記憶が・・・・・うがぁぁぁ!!


今日も暑くなりそうです。
バリバリの繁忙期・・・・・。
ホンマにこの暑さにはやられっぱなしですわ・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

明日からまた、軍事郵便のグズグズにもどうそう・・・・か・・・・・どうか・・・・・・思案中Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

仏領インドシナ宛書留便 1942

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ
作り置きの記事が底を尽きました・・・・。
仕方が無いので適当に新たな作り置きおば・・・・・。

んでだ、まぁぁ・・・今日は・・・。
開戦後の仏領インドシナ宛、書留便です。

img551.jpg

貼り合わせが今一なんですよね・・・・。
裏面に着印が在りますが・・・・スキャンが面倒なので・・・・。

今日は、これだけですΨ(`▽´)Ψ

河内憲兵/検閲済

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

仏領インドシナから日本宛の普通便です。

img521.jpgimg522.jpg

ハノイ差出、名古屋宛です。
結構良い品物だと・・・・・。
箱型の検閲印が・・・・おもしろいかなぁぁ・・・・っと・・・・。

さっき、このマテリアルさんを購入時のOPPから出したのですが、購入時(即売)の金額見てびっくり。
今じゃ考えられないぐらいリーズナブルなお値段で・・・・。
まぁぁ・・・・今から20年以上昔の購入ですから・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

バタビア

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

南方のバタビアから日本宛の葉書です。
大型正刷葉書の使用例です。
白紙の上質紙が使用されていて非常に綺麗なはがきですね。
日本宛は割りと見かける一族さんです。

img420.jpg

差出は、バタビヤ、03(昭和18年)年2月1日です。
すっきりした使用例さんですね。


世間様では、今日からゴールデンウイーク・・・・。
貧乏金無しの磯さん、皆様が休暇中もフル回転のご予定・・・・。
働けど・・・・働けど・・・・ジリ貧なのはどうしてなのでしょう・・・・か・・・・。
まぁぁ・・・・何とか生活出来て居るのは在り難い事なのですが・・・。
プチブッチして、数日間海外逃亡したい今日・・・この頃ですわ・・・。

南ボルネオ宛

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

ここ数日台湾絡みのネタを続けてますので・・・今日もですΨ(`▽´)Ψ
何か・・・ね・・・当会・・・台湾ものに何故か縁が多く在りまして・・・・。
今日のは、台湾から南方の南ボルネオ・バリックパパン宛の葉書です。

img376_20160325092752b4d.jpg

新竹、昭和19年5月11日差出。

これは、逓信局?の管轄が違うので、一旦日本を経由して運ばれて居ると思うのですが・・・・。
この方面への郵便物・・・残存量が余りにも少なくて、良く判って居ないのが実情です。
まぁぁ・・・・当然、磯さんの勉強不足の処が大なのですが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

Nのkさんに譲って頂きました。
何時も有難うございます♪

台湾から香港宛

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

台湾から香港に宛てた葉書です。
大阪春の陣、オークションの部で絶対に磯さんが欲しかったブツなのです(><)。
まぁぁ理由は大した事は無いのですが、磯のこだわりみたいなもんなので・・・・・。
とりあえずは、ブツです。

img375.jpg

香港は、昔から南方占領地のエリアでカタログ収録されていますが、香港で使用された印影が台湾型なのからも判りますが、香港は台湾逓信局の管轄だったのでよね。

とっ云う事は、香港・・・・実は・・・・・・#&%#&#”以下自主規制Ψ(`▽´)Ψ

ですから、同逓信局管内の郵便物として、香港-台湾間の郵便物を往復そろえて置きたかった訳です。
反対の便は以前確かUPした様な・・・↓。
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-322.html参照Ψ(`▽´)Ψ
そう考えて観ると、香港では日本軍による占領後、日本切手が初めから流通して占領地の加刷切手(香港切手などに加刷とか・・・・。)は発行されてませんよね♪
(昭和20年に入ってからのインフレ加刷を除きます。)

全然関係在りませんが、香港と云うと・・・・姫路城10銭の連合葉書の香港発、マカオ宛の使用例・・・・欲しいのですが、誰か分けて頂けないでしょう・・・・か・・・・格安で・・・・Ψ(`▽´)Ψ

マライより満州国宛

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。
・・・の、途中なのですが、Yさんの所のオークションから落札品が届きましたのでそちらからの紹介です。
まぁぁ・・・・「閑話休題 2」ですねΨ(`▽´)Ψ

南方占領地から満州国宛の葉書で、マライのケダー州のアロースター差出です。

img368.jpg

料金不足印が押されており、多分2c不足だと・・・・(この辺は、磯さん素人さんなので、全然自信が無いです・・・・ハイ。)
この「ネグリセンビラン州」葉書の使用例(日本宛)磯さん・・・大好きなんですよねぇぇ・・・Ψ(`▽´)Ψ(使用例は良く見かけますねこの娘さん。)
結構磯さんご機嫌さんです。
だって・・・・美人さんでしょう?この娘さんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ


明日からは、元の「大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。」に戻します。
まだ!続くんかい!!ちゅう突っ込みはなしよん♪

公用便

大阪春の陣・戦利品・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。

外国カヴァー専門のYさんのブースで大幅にまけて頂いて購入した娘です。
購入時、南方切手の収集家のTさんに値切りの援護射撃を受けつつ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

「公用」の印が付いたエンタで、蘭領インドネシア・踊り子5C切手の無加刷使用です。

img355.jpg

この切手は、何故か無加刷使用が多いですね。
「公用」使用を持っていなかったので、購入させて頂きました。
Yさん、Tさん、何時も有難うございます。

衝動買い その2

最近・・・お金も無いのに思わず買ってしまったマテリアルさん「その2」ですΨ(`▽´)Ψ

昨日の航空書留便と同じ方からの入手品です。

マライの「新生マライ2周年・15セント」切手が貼って在るマテリアルさんです。

img334.jpgimg335.jpg

結構「ボロボロ」だったのですが、検閲ラベルと「AR」印についついつられて・・・・・。
このカヴァーの使い道を考えたら・・・・・まぁぁ・・・・完全な無駄使いですなww


明日から、何時もの「大阪春の陣・画像のみの完全ズボラさんシリーズ。」に移行しましょうΨ(`▽´)Ψ

フィリピン占領地公用切手

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

おとなりさんのKさんのブースで相当値切って分けて頂いたものです。

フィリピンの占領地、公用切手の使用例です。

img260.jpg

イロコス地域パンナガシナン(全然関係無いらしいです)州の「LAOA」という町の保健局員(多分それで合っているはず・・・・・Ψ(`▽´)Ψ)差出。
マニラの上司(多分)宛の封書です。
消印が、マニラ以外なので手にいれました♪
この切手の日本宛が欲しい今日この頃です。


自分家のコピー機兼プリンターの調子がおかしくて、年賀状の宛先の印刷が出来ません。
毎度の事ですが、年賀状・・・・毎年四苦八苦しています。
でもなぁぁ・・・・止める訳にもいかず・・・・トホホです。
後・・・今年は、年賀状を直接お送りしていた方の訃報が多く・・・・作業中にへこんでしまいそうです。
こればっかりは自分で選ぶ訳もいかず・・・・。


また、やらかしていますΨ(`▽´)Ψ
フィリピンマニア様のご指摘箇所は、赤色で訂正して在ります。
ホンマ、磯はアホですねぇぇ・・・・。

因みに・・・C→Gは、ケアレスミスですね・・・・・まぁぁ・・・言い訳ですが・・・。

モールメン市

ビルマのモールメンの市内便です。

img212.jpgimg213.jpg

消印が薄いのが残念ですね。
メルモーンは、現在ミャンマー第3の都市らしいです。

比島宛民間便

通常版のズボラさんに戻したとたんにネタが枯渇すると云う罠w
まぁぁ・・・・当会、昔から「有限会社・バイスクル」なんですが・・・・最近特に・・・・。
自虐で「昭和20年の徳山燃料廠」と称してましたが・・・・最近ではマジで自虐では無くなり・・・・いやぁぁ・・・・悲惨です。

話は変って・・・今日の話題。
なけなしの分ブツおば・・・。
久々に南方関係の民間便です。
比島宛です。(まぁぁ・・・昨日と比島つながりと云う事でw)

img209.jpg

津島、昭和19年5月7日差出。
比島宛と言う事で、無意識に郵便局の方が「軍事郵便」の判子を押したのでしょう、後で消されています。

この葉書の雰囲気・・・出所・・・まぁぁ多分・・・・「合唱」の一族でしょう。


話は変って・・・・I様・・・大丈夫ですか??
余り無理をしないでくださいね。
お大事に・・・・ですm(_)m

合体

そろそろ復活のズボラさん。

ばらばらで入手してなんと!ぴったり合ったのですΨ(`▽´)Ψ

南方のパダン差出のラッパーと当時のスマトラ新聞です。

img165.jpg

ラッパーの特徴と新聞の破れなどの特徴が一致しています。
偶然、バラバラで入手・・・・ラッパー本体購入より約8年目のランデブーです。
いやぁぁ・・・・こんな事も起こるのですね♪

因みにこのラッパーは去年の7月のブログにUPしていますね♪
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2986.html

香港暫定加刷

画像のみのズボラさん。

香港の暫定加刷参円の使用例です。

img128.jpg

一番ありふれた香港内使用の封書です。
香港局、昭和20年7月21日と云う日付けが気に入ってます。
まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

500万キルダー突破記念

画像のみのズボラさん。

ジャワの占領地、正刷記念切手の使用例です。
貯金の500万キルダー突破記念です。

img125.jpg

ジャワ島内の封書使用例です。
こいつの内地宛の使用例が欲しいところですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・まともな使用例・・・コレ一通しか持って無いのですが・・・てへ。

通信事務

画像のみのズボラさん。

ジョホールバルから日本宛の通信事務です。
切手も無く地味~な娘です。
が、モロ磯さん好みの娘ですΨ(`▽´)Ψ

img124.jpg

↑このタイプの使用例・・・・郵便局の通信事務だから許された使用例でしょう。
昭南局の中継印が付いてます。

スラバラ宛

25年の時を経てお目見えです。
まぁぁ・・・・長らく完璧に忘れ・・・・)’&%(’&%&以下省略Ψ(`▽´)Ψ
91年の東京での国際展で入手したものです。
いやぁぁ・・・・久々に見ましたわ・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

昭和20年6月に入ってのスラバヤ宛の封書です。

img101.jpg

大阪中央局の差出人戻しの印が載っています。
米軍の検閲も在ります。
まぁぁ・・・・この時期なら日本から差し出す事が出来なくて仕方無いでしょう。
非常に良い品と思いますが・・・・どうして忘れていたのでしょう・・・か?

早速

ネタが無いので、チャリンコUPだったりします。
何処かのHPに表の画像が載ってました・・・ねΨ(`▽´)Ψ
広島での戦利品です。

今回、手に入れたのはこの娘のみでした。
消印は、ふらふらですが、中々かわゆい娘です。

img039.jpgimg040.jpg

香港の九龍局引受で、広東を経由して重慶に宛てた封書です。
国民党政府系の検閲ラベルがなんとも・・・。
すごく気に入っています・・・・が、消印フラフラのくせにお値段は結構・・・・。
まぁぁ・・・当面は、一軍入りですΨ(`▽´)Ψ


明日からは、何かと色々、ここ数日で入手した新入りの娘達をご紹介しましょう♪


何だかんだで、もう7月・・・・なんと!一年の半分がもう・・・・・・。
一年、早すぎます(><)
今年も地元の愛染祭り・・・・「雨」でした!!・・・・本当にはずしません(><)うちの地元の愛染さんは・・・・Ψ(`▽´)Ψ
そろそろ私も繁忙期・・・お中元の準備も始めなくては・・・・遠い目・・・・。

DAINIPPON加刷

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

南方占領地、マラヤのネグリセンビラン州8c切手に「DAINIPPON」と英文加刷した切手の使用例です。
占領地内の一般的な使用例です。

画像 1419

封筒の差出人アドレスが、「SINGAPORE」が赤色で訂正されて、「SYONAN-TO」の紫印で訂正されている所が気に入ってますΨ(`▽´)Ψ
この使用されている切手自体が、磯さんの好きな切手なのです・・・実は・・・♪


ここ数日、暑い!!
マジで暑い!!!
背中のチャックをマジで探す日々です・・・。
ホンマに5月初旬の日本か??ここは???
・・・・最近、アジア風の「かち割り氷にビールを注ぐ」奴にハマッてマスΨ(`▽´)Ψ

九龍

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

香港の九龍局引受の上海宛の葉書です。

画像 1417

まぁぁ・・・・今日は、こんだけです・・・・ハイ。

閑話休題 3

今日も閑話休題です。

サマリンダ差出の切手無し封筒です。
「BEA 10C」印が押されているので、基本料金の収納印でしょう。

画像 1331

とりあえず閑話休題は、これで終わりです。
こればかりやってると怒られそうなので、明日からは「大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。」を始めましょう♪

閑話休題 2

まぁぁ・・・もうひとつピント来ていない使用例です。
多分、「郵趣使用」でセウ。
とりあえず閑話休題なのでお許しをΨ(`▽´)Ψ

画像 1330

とりあえず、昔から一つ欲しかった使用例やから・・・・。
この日本宛が欲しいなぁぁぁ・・・・ホンマに・・・。

閑話休題

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。
の、前に今日から数日は、閑話休題でもうちょい南方をやりましょうw

フィリピンというリクエストが在りましたので、ちょい変り種をば・・・。
表は、福知山の消印ですが、裏は・・・。
多分、帰国者に託した国内投函便です。

画像 1329

「ひらき」です。
割と面白いものでは・・・・Ψ(`▽´)Ψ


明日も南方関係おば・・・・♪

1アンナ5セント加刷

大阪初春の陣、本当に画像のみズボラさん特集・・・延長戦。

ビルマ占領地の農耕切手1アンナを、通貨改定で5セント加刷された切手の使用例です。

画像 1328

裏面(表面)・・・・スキャンするのめんどくさくて・・・やってませんw
いやぁぁ・・・ズボラさんやから許されるでセウ。


2月も今日で終わりです。
何とか、ズボラさんで乗り切り??ました。
南方のネタもつきかけてますので、明日からは何とか元の軌道に乗せて、「大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集」を開始しましょう♪
まぁぁ・・・・結局、何時のもズボラさんやるんですけど・・・・ね・・・毎度の如く・・・Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する