2017-05

サイパンの押収印

何時ものズボラさん。

サイパン島に送られた民間便を米軍が押収したものです。

画像 885

まぁ・・・やはりこの辺りは好きになれない使用例ですね。
スポンサーサイト

サイパン宛の民間便

ズボラ画像UPのみ第二夜です。

今日は、サイパン島に戦前(太平洋戦争)前に送られた郵便物に、サイパン戦後に米軍によって摂取され、摂取印が押されたものをご紹介しましょう。

20070227010244.jpg

目黒から昭和16年4月4日に差し出された郵便物です。
はたして、この宛先人の方はどうなさったのでしょうか??
出所は、この郵便物もアメリカからなので、おそらくは・・・・・。

タクロバン

今日もレイテ特集、第三弾です。

レイテ島のタクロバンに米軍が上陸を開始したのは、昭和19年10月20日の事、今日は同じ日なので、こんな郵便物を持ってきました。
(昨日の記事で通称号「星」の部隊の話題を期待していた方・・ごめんなさいΨ(`▽´)Ψ )

20061018211748.jpg

これは、フィリピンの日本占領時の封書料金5センタポ(正刷切手)を貼って、19年7月29日にセブ島のセブから差し出された手紙です。

20061018211758.jpg

裏面です。

宛先のレイテ島タクロバンの郵便局には8月14日に到着しています。
が!
宛先の地区は当時、抗日ゲリラの制圧地域だったので配達出来なかったのでしょう。
この郵便物は、そのままタクロバンの郵便局に取り置きされている処を上陸して来た米軍に摂取されたものです。
(米軍の摂取印は、「JOINT INTELIGENCE」ではなく、米軍の基地所属の摂取官の印が押されています。)

今日は、毛色を変えて民間の摂取便を紹介しました。
このレイテ島の戦いで、日本将兵8万4千の内、7万9260人が戦病死されました。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する