2018-02

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

今年に入って、もう二度目の画像無しdeyΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

謹賀新年

欽 祝 上

賀 春

明けましておめでとうございます。

本年もないとぞ、このブログ共々、我が軍事郵便保存会をよろしくお願いいたします。(私もお忘れなく・・・汗)

皆々さまに、ご満福を祈念申し上げます。


元旦


・・・新年そうそう・・重箱やってるよ・・・私・・まっ目出度いから・・いっか・・・Ψ(`▽´)Ψ

新年、一日目は、何時もの様に画像無しです。

朝鮮併合

大阪師走の陣・戦利品特集・ズボラさん。

朝鮮併合関係の郵便マテリアル・・・・はっきり言って高すぎて当会の貧弱な予算では中々気の利いたマテリアルを入手する事が出来ません(TT)血涙。
まぁぁ・・・何とかぽつぽつと・・・・ね。
日韓通信合同の記念切手の朝鮮使用です。
こんな使用例ですが、当会にとっては貴重な・・・・遠い目・・・。
この切手の使用例、何故か台湾の使用例が多く朝鮮使用は少なく思うのは磯だけでしょう・・・か?

img866_20171211042924df2.jpgimg867_201712110429469ce.jpg

因みに、今回、珍しく2例も朝鮮使用を拾ったら、一通は戦前記念の大火(あえて大火事と書こうΨ(`▽´)Ψ)のN氏に取り上げられて・・・ぐすん。
弱い立場は辛いです・・・ハイ。

まぁぁ・・・それとは別に、今回、まぐれで手に入れたアメリカ宛の朝鮮切手使用の葉書です。
裏面が逓信省の日露戦争葉書でして・・・・絵葉書のコーナーで入手。
ラッキーでした。

img868_20171211045902ea2.jpg

消印はチェムルポで、門司の中継印が在り、一応実逓印刷物料金便です。
昔は、割と見かけたと思うのですが・・・・最近は全然見かけませんね・・・・即売で・・・・。
在っても高くてマジで買えません(TT)

U.S.S.SNOOK

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

アメリカのスキップジャック級原子力潜水艦の一隻で、「U.S.S.スヌーク」が、就役後韓国と日本に歴訪した時の記念カヴァー・・・・やと・・・思います・・・が・・・・良く・・・わかりませんΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・記念品なので・・・・。

img838_2017120100555465d.jpg

まったまにはこんなのも・・・・・ね。


さぁぁ・・・・明日から大阪師走の陣です。
今回は、出費が少なめで済みます様にm(_)m
明日から数日、また、ズボラさんの再来です。

託送便

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

軍事郵便似ていて軍事郵便では在りません。陸軍の野戦郵便局差出の「託送便」です。

img835_20171130231635d31.jpgimg836_20171130231655b4a.jpg

以上Ψ(`▽´)Ψ

ちょい、ブログ左側のコンテンツいじりましたΨ(`▽´)Ψ

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁ・・・・前々から触りたかったのですが、如何せん機械系(コンピューターも含む)に弱い磯さん、全然このブログのメンテの仕方が判らず・・・・・。
昨日の夜、ちょいちょいと裏側触って居たら・・・・あれ?もしかしてこの機能??っと、思い触ったら、なんと!出来ましたΨ(`▽´)Ψプチ改造(魔改造とも云うw)
一応、少しは観やすくなったのでは??っと、自我自賛でして・・・・♪
これからは、ちょくちょくレイアウト変えるかもしれませんΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・んなこんなで、今日は機嫌が非常に良いのです。
ですので、画像もチョイ良いものおば・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img830_20171124235038756.jpg

説明は省略ですだΨ(`▽´)Ψ

ドイツ横浜海軍病院への転送便

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

ドイツ横浜海軍病院局の着印は在りませんが、同局への転送便です。
本当に、色々な方にご迷惑をおかけして、しかも、その方々にご尽力頂いての入手になりました・・・。
いやぁぁ・・・・皆様、本当に有難うございましたm(_)m

img818_20171117014231ad2.jpg

この娘さんは、本当に磯さん好みの娘さんです(><)
本当に可愛い娘ですね。


因みに、ドイツの12月のオークションにもこの局の使用例がまた出てきておりまして・・・・。
師走のもの入りの頃にまた、出費の予感が・・・。
でも、がんばりましょう♪

これは、ジャパンに出ていたものです。

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

本当にこの局・・・好きなのです♪
こちらは、普通料金10Pです。

img817_20171117013322887.jpg

これも、05年ですので、比較的遅い使用例です。

本当に懲りてません。

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

つーか・・・・本当にラブなのですΨ(`▽´)Ψ
ドイツ横浜海軍郵便局・・・・。

img816_201711150047126bf.jpg

前から欲しかった有料2倍重量便の実逓使用です。
磯さんが、今までにリファレンス(ストーカーとも言うw)しているのは4点・・・・。
その中の一点でした♪
07年の年号も末期に近い使用例で気に入ってます。

トンキンの「トール・ブリッチ」さん所での出物でして・・・・。
「メグロのさんま」様に「場」で代行入札して頂き無事入手。
本当に有難うございましたm(_)m
(実は、もう2点、出品されて居たのですが、最低値が折り合わず今回は入札を見合しまして・・・。せめて半額位なら・・・・って、金額でして・・・・まぁぁ・・・それでも貧乏人の磯には高値の華だったのですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ)

あちゃー

ここ数日、自動アップにしていたら不具合で、変な事に・・・・。
一応、今日からは通常モードに・・・。
過去の分は、適当に復旧しておきますm(_)m

っと、云う事で通常版だす。

戦病者葉書の使用例です。

img799_20171109220211a7b.jpg

大阪陸軍病院の岩屋(淡路島ね)分院の使用例です。
宛先も加古川第一陸軍病院で、陸軍病院間の良い使用例です。
しかも、粗紙の単独使用例やし・・・Ψ(`▽´)Ψ

アルメニア?でドイツ??・・・磯さん本当におバカさんなのですΨ(`▽´)Ψ

今日からは、装いも新たに、「東の事務局長・戦術的補給物資」特集おば・・・・。
「戦略」では無く、「戦術」と云う辺りに注目ですΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・この特集、最初から番外編で、何時もながら磯のおバカ加減が・・・・。
いやぁぁ・・・「浅はか」とはこの事でして・・・。
先ずは、百聞です。

img763_20171006010821f10.jpg

「alemania」とあります。
え?アルメニアってドイツに占領されてたっけ??
いやっ待てよ・・・この封書「Via siberia」って書いて在って、宛先もドイツと・・・・。
この「alemania」って、スペイン語でドイツを表すそうです(><)
あーあ・・・・がっかり+磯さんやっぱりおバカでした・・・ね。
はぁぁあ・・・・。

またもや・・・。

行きがけの駄賃代わりにひっかっけた・・・・いやぁぁ・・・・あまねぇぇ・・・通常版Ψ(`▽´)Ψ

またもや、ドイツ横浜海軍病院局ですΨ(`▽´)Ψ
今回、すごいのは、「99年」の有料便!!

img758_20170930235141833.jpg

お隣のオークションにて購入♪
無料軍事郵便では無く、有料便な処がミソでして・・・・。
まぁぁ・・・99年は全て有料便なのですが・・・・w
もう・・・・完全に病気ですΨ(`▽´)Ψ

ライフワーク

さぼってました37・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

今回も色々な方から・・・・。

img751_20170922234354a47.jpg

やっぱ、ヤマトは好きなのですΨ(`▽´)Ψ
皆様、有難うございますm(_)m

衝動買い

さぼってました22・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

何故か・・・当会の趣旨に全然合わない娘さんおば・・・・購入・・・。

img731_20170907074841f50.jpg

理由は・・・・うん!綺麗だったから・・・・(><)
思わずついついと・・・・。

あっ余計な事書かなきゃ良かった・・・。
よく考えたらここでこんな事書いたら、東の事務局長にモロバレやもんなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
また、大目玉やわ・・・・当会・・・予算が少ないのに無駄使いしたから・・・・ね。

衝動買い

さぼってました15・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

近年の郵便会社発行で珍しく食手が動いたのですが、局では全て売り切れ・・・・。
ばら売りしないシート売り(82円×50枚)なのでそんなに売れないと高をくくっていたのですが・・・・。

img724_20170830230131371.jpg

なんと!初秋の陣、会場の地下の金券屋さんにて見つけました。
しかも、額面の98%・・・・。
なんだかなぁぁぁ・・・。
まぁぁ・・・近年、稀に見る好きな切手に成りそうです。


明日から、きちんと本来の戦利品特集と洒落込みましょう♪
・・・・但し!ずぼらさんですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

また、手に入り・・・・。

さぼってました9・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

これが、また・・・・。

img717_20170823020514a32.jpg

かれこれ十数点目です。
はぁぁ・・・・。

以上!!

徴集延期證書

さぼってました5・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

img713_20170821220518f48.jpg

まぁぁ・・・・資料ですね。

何もかも・・・皆・・・・懐かしい

ノスタルジックにズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img979.jpg

磯がこの世界にどっぷりと浸かる原因のマレーシアの「州」切手です。
綺麗でしょう・・・・。
先日、偶然覗いた切手商の店頭でセット売り(実際は数十種)していたので、思わず衝動買いでして・・・。
あの頃は、これでも、結構ピュアな磯さんだったのです・・・・。
が、かれこれアレから40年・・・・・。
いったい何が磯をこんな風に・・・・・遠い目・・・・・(@@)
まっ何でも無いですΨ(`▽´)Ψ

そう云えば・・・・トンキンの方のイベントは盛況なのでしょう・・・・か?
お仕事うんたらかんたらで動けない磯さんの恨み節ですだΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

PAQUEOT

なんか・・・・忙しいのが終わりません、で、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。
しかも、ここ最近「その他」のジャンルが多い様な・・・・汗。

img968.jpg

ドイツ軍艦「ドイチュランド」のカシェの在るパクボーカヴァーです。
ドイツ切手貼って、東京の欧文印で抹消されています。
完全な「お作り」カヴァーですが、中々磯さん好みのかわい娘ちゃんです。

未使用

今日もどこかでズボラさんΨ(`▽´)Ψ
明日もどこかでズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img967.jpg

戦病者葉書の未使用を何枚か集めてみました・・・・・が、余計に疑問が増えるばかりで・・・・。
まぁぁ・・・状態はミックスなので何とも言えませんが・・・・。
磯的には、4~5に分類出来るのですが・・・・(紙質やシェードで・・・)。
如何せんカタログ値がしっかりしているのが難物でして・・・・数をそろえるのが至難でして・・・・。
「みほん」加刷も在ったはずですが、何処に雲隠れしたのか・・・・。
アカンなぁぁ・・・・。
でも、面白い葉書です(><)
この葉書Ψ(`▽´)Ψ

あっ忘れてた・・・・汗。

何時もでしたら、2週間前に此処で告示なのですが、広島行ってて、完全に忘れていました。
テレビで番宣見て思い出しました。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章 発進篇

が、今月の6月24日より劇場公開です。

img943.jpg

まぁぁ・・・・今回は・・・・。
一応、見に行きましょう・・・。
って、か・・・・、実は、先週の週末の広島・・・。
イベント先行上映に行って来まして・・・・。

内容は、ネタバレなので言いませんが・・・・。
今回、F氏の舞台挨拶があって・・・・。
あいつの話聞いてて胸糞が悪く・・・・。
やっぱ、あいつに「愛」は無かった・・・・。
そして、気づいた事。
あいつが、事務的に仕事したシーンは、非常に良かったと云う・・・・事・・・・。
なんだかなぁぁ・・・・。

まぁぁ・・・・百聞は・・・・です。
皆様もとりあえずは劇場へ・・・・。
一応、磯も初日には劇場へ・・・・。

一応、今回は、磯的には合格ラインだったので・・・・。
細かい処は置いておいて、幼稚園の頃、劇場で見た「さらば」を思い出せた自分がいました。
今回は・・・・。


あっそうそう、今回の「安芸、初夏の陣戦利品特集。」は、一応、昨日で終了ですΨ(`▽´)Ψ

速達

微・・・・微妙・・・・。

img903.jpg

しかも、往復使っているし・・・・。
今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ


んでんで・・・・・Iさん・・・・流石にこれは・・・・要らんでしょう・・・汗。

宛名検閲

一応、まだ調査中の一族さんです。
が、最近の「ニセ」ゴム印の一族ではなさそうなので・・・・。

img897.jpg

とりあえずこれを含めて確認点数は十点以上・・・。
はてさて、どんなものなのでしょう??
とりあえず調べたら宛先人さんは、全て「思想系」なのですが・・・・。


明日からちょい浮世離れ致します・・・・・ので、当面画像のみの更新になります。
お許しくだせいm(_)m
うん・・・・無事に帰って来れるかにゃ??

探し物・・・。

マジに出て来ません。
在りそうな所を全部見て回ったのですが・・・・。

筑前丸差出葉書にぶちありました。

この葉書は、一次大戦中にインド洋で行方不明になった「常丸(日本郵船で二代目)」の捜索に派遣された、「筑前丸」に臨時に装備された水上機のパイロットとして乗船していた坂元宗隆差出です。(長!)

img865.jpgimg866.jpg

この船には、大西瀧二郎もパイロットとして乗船していました。
以前ご紹介しましたメニュー手紙の差出人さんと宛先人さんも同じ方です。
(筑前丸の絵葉書が使用されています。)

しかし、この「常丸」・・・・・初代が日露戦争で、二代目が一次大戦で戦没・・・・。
中々数奇な運命の船ですね。


またやらかしてました・・・・汗。
hushさま何時もすいませんm(_)m
赤文字の所が訂正箇所です。

一応・・・・。

少し落ち着いて来たので「家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ」は、終了して、何時ものズボラさんに店名を鞍替えです。
・・・・・が、まぁぁ・・・・何時もの通り、何処が変ったのか全然判らないと、云う罠Ψ(`▽´)Ψ

通常版復帰第一日目は、「宇宙戦艦ヤマト」の絵葉書です。

img854.jpg

好きなんですよねぇぇ・・・・・何遍裏切られても・・・・。
この絵葉書、その・・・・老害でこまったちゃんの、御大展の広告葉書でして・・・・。
そろそろ引退してくれないかなぁぁ・・・・。

やって来ました

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ
は、お休みにして、今日は磯さんライフワークの「ドイツ横浜海軍病院」局引受の無料軍事郵便です。
先日、ドイツの大手オークションより届きましたΨ(`▽´)Ψ
・・・・・・・が、今回この局、2点出品されており、本命の方はあっけなく負けました(><)
やっぱ・・・・貧乏当会・・・・資本の力には勝てません・・・・。

img847.jpg

一応、北清事変中のドイツ軍、無料軍事郵便です。
結構、大型封筒なので、扱いに困りそうな使用例でして・・・・・。
この局の実逓を表す特徴も出ていますので、まぁぁ・・・一安心ですかねΨ(`▽´)Ψ


明日からはまた、「家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ」の再開です♪

あっ今日は、「四月バカ」の日だった・・・・。
とりあえず
「最近体調が良くて元気ですΨ(`▽´)Ψ」
てへ。

一応・・・・。

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

在日イギリス局の宛先が切り取られた残念賞カヴァーですが、一応コレスポンデンスからイギリスの軍人差出と判るカヴァーでして・・・・。
如何せん、こんな状態なんで、何処にも使い道がなく・・・・。
まぁぁ・・・今まで放置していた次第でして・・・・。

img842.jpg

しかし・・・・なんで買ったんだろう??
(一応資料と云う名目だったが・・・・・。)
まともだったら「黒Y1」抹消の良いカヴァーやったんやが・・・・。
まぁぁ・・・まともなら毎度の如く貧乏当会には来て居なかった娘でしょう・・・・から・・・・・。

昨日の「八雲」繋がりで・・・・。

大阪春の陣戦利品特集。

昨日の「八雲」繋がりで、ちょい面白い記念カヴァーを持って来ました。
Iさんに分けて頂きました。

img822.jpg

あっ今、気が付きました・・・この機械印・・・・パクボーやったんですね・・・・。
「BALBOA](パナマ運河のパナマ市の港湾地区)の消印です。
因みに・・・・パナマの通貨も「BALBOA]らしいです。

未開封の記念カヴァーなのですが、内容物が・・・すんんごく気になるのですが・・・・封を開ける事が出来ない磯さんなのでした~Ψ(`▽´)Ψ
(多分、名詞かな??)

オートボルタの大和

大阪春の陣戦利品特集。

チャリ銭屋さんのNさんに「頂き」ました。
磯さん大好きな「大和」の切手です。

img820.jpg

OPPに入ったまま、グリコのオマケのグラシン紙も同じ所に入っているのは、ご愛嬌です。
この切手の未使用のシートが欲しいのですが・・・・・。
もう・・・・中々残っていないでしょう・・・・ね。

ブータンの大和の小型シートも好きなのですが、これは使用済みが手に入らないのです・・・・。(または、エンタ)

げんかつぎ

大阪春の陣・ズボラさん。

今日は、本命本番!
げんかつぎのUPです。
軍事郵便では在りません・・・・が、「軍事郵便y!ゲットだぜい!!」(><)

img809.jpg

以上ですΨ(`▽´)Ψ
こんなカヴァー持って居たんだ・・・・っと、自分でもびっくりw


今回の「大阪春の陣・ズボラさん。」は、28日まで続きます。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる