2017-08

第五艦隊設営隊

さぼってました4・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・ここ数日・・・・マジで繁忙期・・・・。
体・・・ボロボロですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img712_20170819011330b7f.jpg

第五艦隊の設営隊差出の葉書です。


今日・・・やっと・・・・千秋楽でした・・・・Ψ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・何時もながら・・・・ヤヴァイカーニバルでしたわΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
今年も無事に・・・・・否!左足にひびが入りました・・・・と・・・・さ・・・・チャンチャン。
同じ足ばかり・・・・痛いです・・・・・ハイΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

プライベート

さぼってますマス18・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img701_20170814222528ada.jpg

Kさんにプライベートで分けて頂きました。
何時も有難うございます。

海軍穿孔

さぼってますマス10・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img995.jpg

料金は滅茶苦茶です。
使う本人も、自分のお金では無いのでいい加減に使用したのでは・・・・。
でも、海軍穿孔の岡山での使用例は非常にレアな例かと・・・・。


ここの処、いっぺんに日焼けが・・。
ホンマ、地面の照り返しで、遠赤外線のほど良い「焼き豚」さんが出来上がり・・・・。
いやぁぁ・・・・デブが嫌う季節に成りました・・・・・。

軍艦「迅鯨」号

ヤヴァイ状況です・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img970.jpg

明治期(日清戦争前)の軍艦「迅鯨」号差出の葉書です。
古い葉書や手紙を地道探して見つけ出しています・・・。
なんせ・・・軍事郵便じゃー無いですからですね。
でも・・・磯の目はザルなので中々見つける事が出来ませんΨ(`▽´)Ψ

第一艦隊郵便局

すごく調子に乗って、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img965.jpgimg966.jpg

紀元2600年の記念切手の初日カヴァーです。
「第一艦隊郵便局」差出の速達実逓便です。
実は・・・・こんな娘さんも好きでして・・・・。

軽巡洋艦「能代」

自分の得意分野でズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img963.jpg

軽巡洋艦の「能代」差出の葉書です。
昨日に引き続き、磯さん得意の臨時印さんですΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁぁ・・・・ホンマ・・・・楽だすΨ(`▽´)Ψ

駆逐艦「朧」

いやぁぁ・・・・楽だΨ(`▽´)Ψんで、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img962.jpg

駆逐艦「朧」差出の葉書です。
第21臨時印のオマケが・・・・・♪

言う事聴かない局

やっぱり、この局は言う事聴いてませんねぇぇ。
軍艦「妙高」差出の昭和17年の無料軍事郵便です。

img955.jpgimg956.jpg

まぁぁ・・・・今日は、以上だすΨ(`▽´)Ψ

特設運送艦「総洋丸」

安芸、初夏の陣戦利品特集。

今日は、安芸、初夏の陣の土曜日の夜のパーティーで、恒例の「ヨッパライオークション」に出品されたマテリアルさんです。
特設輸送艦の「総洋丸」差出の無料軍事郵便封書です。

img937.jpgimg938.jpg

磯は、所用で出席出来なかったのですが、九州の有力業者様のご好意で代行をして頂き・・・。
何時も本当に有難うございますm(_)m

特別輸送艦「楓」

安芸、初夏の陣戦利品特集。

今日は、Tさんにお譲り頂いたマテリアルさんです。
特別輸送艦「楓」です。

img936.jpg

やっぱり、呉のお膝元、中国地方は海軍艦艇の出物が期待出来る地方ですね。
長い間、お会い出来ずにすいませんでした・・・Tさん。

大艦隊

今日から大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψを終わりにしまして、「安芸、初夏の陣戦利品」おば・・・・。
今回も多数の方々にお世話になりました。
本当に有難うございますm(_)m

先ず、第一夜は。Fさんにお分け頂いた旧軍の艦艇山盛りですΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・結構良い数を・・・。
しかも!格安で(><)!!
めっちゃ嬉しかったです!!!!

img935.jpg

これは、極一部ですΨ(`▽´)Ψ
また、来年も・・・・・・。
期待しています(><)!!
ビバ!広島!!ですΨ(`▽´)Ψ


明日から数日「安芸、初夏の陣戦利品特集。」おば・・・・。

シベリア出兵の軍艦「三笠」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

シベリア出兵時代の軍艦「三笠」差出の無料軍事郵便です。

img929.jpgimg930.jpg

内地の敦賀局引受の無料軍事郵便です。
4通のコレスポンデンスで、割とリーズナブルな価格だったので、即購入と相成りました♪


さぁぁ・・・明日から広島です。
今回は、どんなドラマが生まれるのでしょう・・・・(><)
まっこちらのブログの方は、このまま戦利品特集を続けますねΨ(`▽´)Ψ

鹵獲砲艦「新鴻興」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に鹵獲艦です。
鹵獲砲艦「新鴻興」より航空母艦の「蒼龍」宛の無料軍事郵便です。

img928.jpg

雰囲気から支那事変中の軍事郵便です。
鹵獲艦の一族・・・・。
磯さん理屈抜きで好きなのですΨ(`▽´)Ψ

重巡洋艦「熊野」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

重巡洋艦「熊野」差出の無料軍事郵便です。

img926.jpg

Kスタンプ商会様にお譲り頂きました♪
何故か今回は、久々に海軍艦艇が好漁でして・・・・。
新艦種は無いですが、コレスポンデンスなど結構量が・・・・Ψ(`▽´)Ψ
磯さん、非常にご機嫌でして・・・。

軍艦「神威」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

水上機母艦の「神威」差出の無料軍事郵便です。
海軍特別往復軍事航空葉書が使用されています。

img923.jpg

京都のYさんにお譲り頂きました。
何時も有難うございます。

軽巡洋艦「阿武隈」

大阪・初夏の陣ずぼらさん。

軽巡洋艦の「阿武隈」差出の無料軍事郵便です。

img914.jpg

なんか・・・・・・久々の軽巡の様な・・・・Ψ(`▽´)Ψ


何とか・・・「大阪・初夏の陣」の準備が・・・・。
今回は、色々な方にお渡しするものが多く・・・・。
明日から修羅場ですΨ(`▽´)Ψ

小樽引受

シベリア出兵時の内地普通局引受、海軍無料軍事郵便です。

img900.jpg

結構、磯さん好みの色白でかわゆい娘さんです。

ポナペから地中海

「ポナペ/海軍軍用郵便所」引受で、地中海に派遣されていた第2特務艦隊の駆逐艦「檜」に宛てた軍隊ー軍隊間の無料軍事郵便です。

img895.jpg

宛先人は、第24駆逐隊司令の河合海軍中佐です。
気付が長崎から横浜に変更されている点など面白い要素満載の軍事郵便で、気に入っている一品です。


今日でゴールデンウィークも終わり・・・・。
あーやっと、明日から通常版のズボラさんに戻しやしょうΨ(`▽´)Ψ

薩哈嗹派遣の軍艦宛

薩哈嗹派遣軍の鹵獲艦あての有料葉書です。

img889.jpg

今日はこれだけです。

まっゴールデンウィークにも関わらず毎日が非常に多忙な磯でしたΨ(`▽´)Ψ
(体調は、相変わらず全然優れませんし・・・・。)
あー五月に入った事だし・・・・五月病になろうかしらんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

計算外

昔に作った作品のリーフにそのまま貼って在りました。

青紙軍事葉書の海軍使用軍事郵便です。

img863.jpg

第七艦船郵便所の印影が在ります。
差出は軍艦「敷島」です。

いやぁぁ・・・なんか・・・・得した気分でラッキーですΨ(`▽´)Ψ

久々に・・・・。

疼いて来ました・・・。
「臨時印UPしろと!」っと頭の中から呪いの様なうめき声が・・・・。

っと、云う事で・・・・、今日は臨時印さんですΨ(`▽´)Ψ
駆逐艦「親潮」差出の無料軍事郵便で、臨時印で引き受けて居る例です。
局は、第六臨時で、多分佐世保でしょう。

img861.jpgimg862.jpg

「無料軍事郵便+臨時印」のタイプのパターンは、ほとんどこの時期の「第六臨時」局なのですよねぇぇ・・・・。
(まっ例外は、在りますが・・・・。)
ホンマ、この第六臨時の局は一筋縄では行きませんΨ(`▽´)Ψ

第22戦隊司令部

大阪春の陣戦利品特集。

第22戦隊司令部の部隊区別符が使われた葉書です。
内地の使用例で「軍事郵便」にはなっていません。

img837.jpg

気付が面白く、横浜局気付と何か一次大戦の様な気付で面白くついついと・・・・。
神津丸は、特設砲艦でこの第22戦隊所属で第2監視艇隊を率いていました。
精良丸は、昭和19年11月16日よりこの監視艇隊に配属された特設監視艇です。

因みにこの第22戦隊司令部の区別府「ウ502」は、昭和19年11月11日より使用が開始されたアドレスとなっています。
この葉書の消印、昭和19年11月26日は、この監視艇隊が館山に帰港した日です。
んで、この神津丸が母港にしていたのが横浜港だったらしいです。

マニラ

大阪春の陣戦利品特集。

マニラの第31特別根拠地隊差出の無料軍事郵便です。
余りにもポピュラーなアドレスなので、最近全然ご紹介していませんでした。
久々にルックスの良い初期のマテリアルさん入手なので、ご紹介ですΨ(`▽´)Ψ

img834.jpg

現地製の軍事郵便葉書で、このタイプの葉書は、陸軍も海軍も共通で使用したみたいです。


あーあ・・・・。
何故か繁忙期に繁忙が重なり・・・・。
それだから・・・貧乏暇無し・・・・。
つ・・・・ら・・・・い・・・・。
体が・・・・。
体が「ナルト」の様に「影分身の術」で100体以上に分身できれば・・・・。
まぁぁ・・・・サボり魔磯さんの事・・・その100体すべてが仕事サボって、元の黙阿弥・・・・ちゃんちゃん♪
・・・・・が、落ちかにゃ??Ψ(`▽´)Ψ

夏島

大阪春の陣戦利品特集。

昨日に引き続き海軍の所在地部隊区別符の無料軍事郵便です。
昨日は春島でしたので今日は、夏島差出の軍事郵便です。

img833.jpg
差出アドレスは、横須賀局気付ウ54ウ60(YU12型)で夏島の第四建築部です。
この娘もYさんからのプライベートでした♪

春島

大阪春の陣戦利品特集。

今日は、トラック内の春島のローカルアドレスが在る無料軍事郵便のご紹介です。

img832.jpg

差出アドレス、横須賀局気付ウ57ウ60ウ83(YU123型)で、トラック・春島の第4施設部、派遣員です。
久々にYさんのブースにてプライベートでお譲り頂きました。
何時も有難うございます。

軍艦「龍田」

大阪春の陣戦利品特集。

軍艦「龍田」差出の無料軍事郵便です。

img827.jpg

今日は別件で修羅場っているので、これだけですΨ(`▽´)Ψ
・・・しかし・・・どうして、重なるのでしょう・・・色々と・・・・。
はぁぁぁ・・・・。

軍艦「飛鷹」

大阪春の陣戦利品特集。

軍艦「飛鷹」さしだしで、奈良海軍航空隊の分遣隊に宛てた無料軍事郵便です。

img825_20170310224331001.jpg

Kスタンプ商会さんに譲って頂きました。
感じの良い無料軍事郵便です。
やっぱ・・・海軍ものはグッドですなぁぁΨ(`▽´)Ψ

KOBE 2

大阪春の陣戦利品特集。

「KOBE 2」の引受印が有る無料軍事郵便で、シンガポールの絵葉書が使用されています。
大正8年の使用例なので、練習艦隊時代のものでしょう。
多分・・・扱いは、軍艦郵便の軍事郵便でしょう。
軍艦「八雲」差出、駆逐艦の「浦風」に当てた軍事郵便です。

img821.jpg

Kスタンプ商会さんに譲って頂きました。
十分に安い値付けだったのですが、思わずもうひとこえ往けそうだったので、一応「まけてΨ(`▽´)Ψ」・・・っと、のたまうと・・・。
「きみねぇぇ・・・・・。」っと、半分呆れられながら、面白い品をオマケに付けて頂きました♪
ごっっぁんですΨ(`▽´)Ψ
ものは試し・・・言って見るもんですw


ところで・・・・この軍事郵便・・・・差出人のアドレス見てすこし「??」なアドレスが・・・・。
「飛行員」って・・・・この船、飛行機積んでいたのでしょう・・・・・・か??
磯が知らなくて無知なだけなのでしょう・・・・か??


「あっ電信員だΨ(`▽´)Ψ」
磯が完全に読み間違ってました。
熱戸無宿様、ご指摘有難うございます。
m(_)m
ホンマ・・・・磯さん毎度のが説く・・・。
アホがにじみ出て(はみ出して)留まる事がありません・・・・。
あー情け無いΨ(`▽´)Ψ

キスカ

大阪春の陣戦利品特集。

キスカ島差出の無料軍事郵便です。

img819.jpg

Yさんのお店で分けて頂きました。
何時も有難うございます。

ここで、疑問が・・・・一応このマテリアルと兄弟では無いキスカがほぼ毎月入手中・・・・・。
不思議な事は、続くものです。
入手出来ない時は、一年以上も手に入らないんですが・・・・ね。

重巡洋艦「妙高」

大阪春の陣・ズボラさん。

大戦初期にダバオで修理中の重巡洋艦「妙高」差出の無料軍事郵便です。

img811.jpgimg812.jpg

引き上げ交換局、佐世保の櫛形印が押されています・・・・。
ホンマこの局は・・・・・ね。


さぁぁ・・・今日で「大阪春の陣・ズボラさん。」は終了です。
明日からは、今回は直ぐに終わってしまう恒例の戦利品特集おば・・・・。
なんせ・・・今回は・・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する