2017-08

台湾膨湖島宛

さぼってました3・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・ここ数日・・・・マジで繁忙期・・・・。
体・・・ボロボロですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img711_20170819010311c24.jpg

台湾の膨湖島に宛てられた有料軍事郵便です。
差出人さんが洒落人でして・・・・アドレスが横書きでして・・・・局で朱筆で訳が書かれています。
面白いですね♪
因みに裏面は、純粋な日本文ですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

着印

さぼってますマス23・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img708_201708142257545e8.jpg

着印が機械印で押された陸軍特別航空往復葉書です。
差出部隊は、比島派遣軍のレイテに展開していた部隊で、良く見かける部隊なのですが・・・・。
まぁぁ・・・良い使用例ですね。
大阪のオークション・・・・フロアーの第27回の台紙に入ったまま・・・・・・。
ヤヴァイなぁぁ・・・・整理の悪さ・・・・・・汗。

遼東兵站

さぼってますマス15・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img696_2017080421403495b.jpg

今日は、本当にこれだけΨ(`▽´)Ψ
一応、無料軍事郵便です。


しかし、暑いですねぇぇ・・・・。

満洲事変

さぼってますマス8・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
もう・・・・「8」か・・・・・何もかも皆・・・・懐か・・・しい・・・・。

画像のみです。

img993.jpg

満洲事変で軍事郵便の取扱いが開始された、初期の無料軍事郵便の使用例です。
結構ルックスの良い娘さんです♪

現地製

さぼってますマス6・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img990.jpg

久々に現地製の葉書で、ジャワ派遣軍で配られたものの様です。

しかし・・・・暑いですねぇぇ・・・・。
なんか・・・・このまま繁忙期に突入しそうです・・・・。
ところで、僕の完全な休暇・・・・何時からとって無かったのか・・・・。
まぁぁ・・・基本、自分でブラックにしているので、誰にも文句言えないのですが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

古色

さぼってますマス2・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img985.jpg

比島茶紙っぽい無料軍事郵便の使用例です・・・・が、違います。
ただの古色でした・・・・。
かな・・・・しいなぁぁぁ(TT)


しかし・・・・暑いなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

仏印派遣

さぼってますマス・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img984.jpg

仏印派遣軍内の気付部隊アドレス在る無料軍事郵便です。
この辺り、きちんと調べ(勉強すれば)れば面白いのですが・・・・。
まぁぁ・・・・調べてません。
えっへん!

ネタ探し・・・・。

ネタ不足なのです・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img980.jpg

日清戦争時の元山引受の葉書です。
まぁぁ・・・・こんだけΨ(`▽´)Ψ
ホンマにネタが・・・・・。

中支派遣軍宛有料航空軍事郵便

なんか・・・・忙しいのが終わりません、で、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img969.jpg

中支派遣軍宛の無料軍事郵便です。

オーストリア宛有料軍事郵便

日露の赤紙軍事葉書を利用して、観戦武官が差出した有料の軍事郵便葉書です。

img947.jpg

第二軍の野戦局(心の目で見たら大体判るのですが・・・・・局番号は不明。)で引き受けられています。
門司で中継してウイーンの着印が付いています。

img949.jpg

しかも、裏面は石版絵葉書のオマケ付き♪

召集令状

安芸、初夏の陣戦利品特集。

これは、ドラフト唯一の戦利品でして・・・・。
日露戦争時代の召集令状です。

img940.jpg

実は・・・・。
磯さん、今まで持って無かったなんて・・・・・口が裂けても・・・・Ψ(`▽´)Ψ
結構、残存しているのに・・・・・・ねww。
綺麗な封筒です。
今回の磯さん、ドラフト入手品は、これ一点のみでして・・・・。
実は、もう一点欲しい物が在ったのですが・・・・。
元々お値段設定が強気な上に、残念ながら、実物を見ると肝心な切手に折れ傷がありまして・・・。
泣く泣く(内心、買わなくて良い理由が出来た・・・・ホッ)諦めた次第でして・・・・。
まぁぁ・・・・もう数万円安くなると、それでも清水の舞台から飛び降りる覚悟で頑張るのですが・・・・。
なかなか・・・・・・ねぇぇ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

PEKINGから差出

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

北清事変関連の郵便物です。
裏に「陸軍参謀本部」の封緘紙が貼って在ります。

img931.jpgimg932.jpg

たぶん北京の日本大使館からの差出でしょう。
貼り付け切手は、支那字入りの10銭切手が貼って在ります。

Mさんから値切り倒して譲って頂きました。
何時もすいませんm(_)m

軍用葉書(青紙)

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に青紙軍事葉書のシビレル使用例を、オークションで入手出来ました♪
いやぁぁ・・・・・なんせ・・・・安かったΨ(`▽´)Ψ
自分の想定金額の7分の1ぐらいで・・・・。
ホンマに嬉しかっただすΨ(`▽´)Ψ

青紙軍事葉書の日露戦争派遣軍差出、北清事変の駐屯軍宛の無料軍事郵便です。

img927.jpg

この組み合わせ、探していたのですよぉぉぉぉ(><)
しかも、貧乏当会にしては、綺麗な印影やし・・・・。
もう・・・自分的には文句の付けようの無い美人さんでして・・・・。
本当に、嬉しい入手品と成りました♪

あ・・・・何時もこんなパターンだったら困らないのですが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

第一/野戦局

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

シベリア出兵の無料軍事郵便です。
第一/野戦局の印影が載っています。

img925.jpg

@200円でした・・・・。
しかし、どちらで購入させて頂いたのか・・・・。

とある理由で購入。
実は、裏面に答えがあるのですΨ(`▽´)Ψ
・・・・が、まぁぁ・・・・今日はこれだけΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

北満チチハル野戦郵便局気付

大阪・初夏の陣ずぼらさん。

北満チチハル野戦郵便局気付のアドレスを持った、無料軍事郵便です。

img916.jpg

磯さん的にはもう一つ弱いエリアでして・・・・。
この辺りの文献・・・・一生懸命読もうとしても、直ぐに睡魔が・・・・。
まぁぁぁ・・・・最近は、どのジャンルでも本を開いたら、直ぐに「グーグー」やってしまうのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
若い頃の様な集中力がありません(><)

台湾から内地宛

そろそろ始めましょう。
「大阪・初夏の陣ずぼらさん。」おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、今日は台湾の部隊差出の有料軍事郵便です。

img913.jpg

昭和20年に入って直ぐの内地宛です。


今回の大阪・初夏の陣・・・・何時もの増して金欠でして・・・・。
あーあ・・・・あの出費が痛い・・・・(><)・・・・。
何とかお金を工面しなくては・・・・・。
こんな時に限って良い出物が有るのですよねぇ・・・・・。

スラカルタ憲兵隊

ジャワ派遣軍のスラカルタ憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

img912.jpg

野戦憲兵隊ですね。たまには良いものをw


ここ一週間ほど、すこぶる体調が良いのは嬉しい事なのですが・・・・。
如何せん、健康にはお金が掛かり・・・・。
まっ昔からなのですが、「健康有料児」なのです・・・・磯さん・・・・Ψ(T_T)Ψ

独立混成109旅団

昭和20年になって内地で編制された独立混成109旅団差出の有料軍事郵便です。
久々に内地発の有料軍事郵便でして・・・。

img910.jpg

差出アドレスから第2総軍の第16方面軍、第57軍隷下の独立歩兵684大隊で、種子島の防衛を担当していたみたいです。
・・・・が、通称号の「鋒」・・・・中国に展開していた第60師団が「矛」なのですが・・・・。
磯さん、不勉強なので良く解りましぇんΨ(`▽´)Ψ

沖縄の陸軍部隊より海軍部隊宛の葉書

今日は、陸軍ー海軍間の郵便物なので、カテゴリー的には「??」な使用例です。
軍事郵便では在りません。

沖縄の陸軍部隊より海軍部隊宛の葉書です。

img908.jpg

まぁぁ・・・今日は、これだけです。
珍しいんですよぉぉぉぉぉ・・・・・こんな例Ψ(`▽´)Ψ

東風平

沖縄の有料軍事郵便の引受局では珍しいと思うのですが・・・・。
東風平局引受です。

img907.jpg

この差出部隊は、第32軍隷下の野戦重砲第一大隊です。

第三野戦

済南事変での野戦局が載った軍事郵便です。
分銅葉書を使用していますが、多分無料軍事郵便では・・・・・。

img898.jpg

一応、今日から完全ズボラさんですだw

部隊ー部隊間

昨日は、一次大戦の海軍の「部隊ー部隊」間だったので、今日は二次大戦中の陸軍間の「部隊ー部隊」間の無料軍事郵便おば・・・・。

img896.jpg

スマトラ派遣軍からマライ派遣軍に宛てた無料軍事郵便です。
同じ「富」の第25軍に所属していた部隊間軍事郵便です。
割と在りそうで残存数が少ない一族の軍事郵便です。

関特演に参加した731部隊

昭和16年に行われた「関東軍特種演習」に、満洲の第731部隊から編制されて参加した部隊差出の無料軍事郵便です。

img894.jpg

この部隊は「満洲第2628部隊」で、この関東軍特種演習で、内地から派遣された第14師団にこの後編入されて以後、第14師団と共に南方へ転戦して行った部隊です。
部隊アドレスの気付が、平房にあった哈爾浜第五五軍事郵便所になっているのが特徴です。
(地味に二重検閲やし・・・・・。)

気付アドレスと部隊番号で、真面目に調べた自分がすごいと・・・・・・いやぁぁ・・・自我自賛Ψ(`▽´)Ψ

昨日の続きΨ(`▽´)Ψ

昨日の続きで、薩哈嗹派遣軍関係おば・・・・♪

「第五十二/野戦局」引受の無料軍事郵便です。

img893.jpg

まっ連休中なので、今日は以上!ですだΨ(`▽´)Ψ

薩哈嗹派遣軍関係

まぁぁ・・・・まとまって発掘しましたので・・・・。

薩哈嗹派遣軍の「第五十/野戦局」で引き受けている無料軍事郵便です。
差出は、「薩哈嗹軍政部」です。
良いアドレスだと気に入っています。

img890.jpgimg892.jpg

いやぁぁ・・・・ここの所、行方不明になって居る娘たちがいっぺんに見つかり始めました♪
こうやって、出てきてくれると、やはり気分が良いものです♪

第十三/野戦局

シベリア出兵の時の無料軍事郵便です。

「第十三/野戦局」の印影が載っています。

img882.jpg

結構綺麗な印影で気に入っている娘さんです。
貧乏当会の弱い分野(あんまり好きでない)なので、綺麗な印影の軍事郵便を余り持っていないのが実情でして・・・・。
もっと予算が在ればなぁぁ・・・・・。
あーあ・・・貧乏は辛い(><)

うん!最近、泣き言か愚痴しか言ってない様な・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


しかも、この「第十三/野戦局」を、全然時代が違うのに「薩哈嗹派遣軍」の三十番台継立所差出の無料軍事郵便と間違えていたおばかさんが此処に・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
いやはや・・・・・。

頂き物

昨日、友人に頂きました・・・・。
「こんなの・・・でも・・・・いいの??」
っと、言って差し出してくださいました。
内地の陸軍部隊差出の葉書です。

img879.jpg

有難うございます。
貧乏当会・・・・予算の関係で中々割けないジャンルなのです。
ありがたいお話です。
えっとぉぉぉ・・・。
何でも頂きますのでよろしくですΨ(`▽´)Ψ

第七師団

北海道の第七師団に所属していた部隊差出の無料軍事郵便です。

img877.jpg

部隊番号などはめんどくさいので調べてませんが、多分千島方面に展開した部隊では・・・・と・・・。
まぁぁ・・・きちんと調べて無いので間違っていたらお許しくださいΨ(`▽´)Ψ

満洲宛有料軍事郵便

満洲に展開している部隊に宛てた有料軍事郵便葉書です。
第葉書は2銭楠公葉書を使用しています。

img876.jpg

実は、この一族・・・・在りそうで無い一族でして・・・。
それには、とあるルールが関係しているのですが、書き始めると長くなるので、割愛しますねΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・・最近、とんと見かけなくなりました・・・この一族・・・・。

小樽局気付の私書箱

現在、ちょい勉強中のアイテムがこの娘たちです。
小樽局気付で私書箱の無料軍事郵便と有料軍事郵便なのです。

img871.jpg

結構数は存在し、当会も多分1~200通は所有しています。
・・・・が、本体が行方不明なのですΨ(`▽´)Ψ
この箱(ゆーばっくの小箱)には、他に函館局気付の私書箱・・・・樺太内局気付の私書箱など、「北」方面の私書箱をかためていたのですが、それが仇となり・・・・見たい時には全滅でして・・・。
トホホ状態の磯なのです・・・。
(普段、あんまし興味無くて冷遇しているからか・・・・・??)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する