2017-04

第七師団

北海道の第七師団に所属していた部隊差出の無料軍事郵便です。

img877.jpg

部隊番号などはめんどくさいので調べてませんが、多分千島方面に展開した部隊では・・・・と・・・。
まぁぁ・・・きちんと調べて無いので間違っていたらお許しくださいΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

満洲宛有料軍事郵便

満洲に展開している部隊に宛てた有料軍事郵便葉書です。
第葉書は2銭楠公葉書を使用しています。

img876.jpg

実は、この一族・・・・在りそうで無い一族でして・・・。
それには、とあるルールが関係しているのですが、書き始めると長くなるので、割愛しますねΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・・最近、とんと見かけなくなりました・・・この一族・・・・。

小樽局気付の私書箱

現在、ちょい勉強中のアイテムがこの娘たちです。
小樽局気付で私書箱の無料軍事郵便と有料軍事郵便なのです。

img871.jpg

結構数は存在し、当会も多分1~200通は所有しています。
・・・・が、本体が行方不明なのですΨ(`▽´)Ψ
この箱(ゆーばっくの小箱)には、他に函館局気付の私書箱・・・・樺太内局気付の私書箱など、「北」方面の私書箱をかためていたのですが、それが仇となり・・・・見たい時には全滅でして・・・。
トホホ状態の磯なのです・・・。
(普段、あんまし興味無くて冷遇しているからか・・・・・??)

第1師団

久々の陸軍の師団シリーズです。
もう・・・UPしたと思ったらまだみたいでしたΨ(`▽´)Ψ
第一師団差出の無料軍事郵便です。

img870.jpg

差出アドレスは、玉、5915部隊で、第1師団の歩兵第49連隊です。
この連隊は、レイテのセブ島にてほぼ壊滅した連隊です。

薩哈嗹派遣

薩哈嗹派遣軍(シベリア出兵時代)差出の無料軍事郵便です。
残念ながら引受局は読めません(TT)

img868.jpgimg869.jpg

裏面の発信アドレスと消印の日付けから「第五十四野戦局」のニコラエフスクと思われます。
まぁぁ・・・・そんな欲目の軍事郵便さんです。

公用航空軍事郵便

陸軍の南支派遣軍差出の無料公用航空軍事郵便です。

img867.jpg

第二百二野戦局で引き受けられています。
着印からなんと!一日で内地に到着しています。

あっなんか、久々にまともな無料軍事郵便をUPした様な・・・・Ψ(`▽´)Ψ

リクエスト

スマトラ派遣軍差出の無料軍事郵便です。
とある方からのリクエスト品です。

偶然、数日前にリクエストされた品の兄弟カヴァーを、二日前に手に入れたので、探す手間無しで「らくちん」UPです。

img864.jpg

いやぁぁ・・・・・ラクなので、今日はこれだけにしましょうΨ(`▽´)Ψ


毎回探し物が、こんなにスムーズなら楽なのですが・・・・。
否!まぁぁ・・・・磯の整理が割るのが元凶なのですが・・・・・w

青色軍用葉書

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

青色軍事葉書の使用例です。
第三師団の野戦病院から同じ第三師団の連隊に差し出された軍事郵便葉書です。

img850.jpg

部隊部隊間の使用例・・・・。
磯の好きな使用例です。

龍山「野戦郵便局」

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・野戦郵便局の中では一番ありふれてますが・・・・。

img844.jpg

久々にリーフごと見かけましたので・・・・・。
まぁぁ・・・・今日はこれだけですΨ(`▽´)Ψ

探し物

突然ですが「大阪春の陣戦利品特集。」終了します。
ネタがつきました。
んで、今日からは、何時もの通常版に・・・。
しかし・・・繁忙期でも無いのに繁忙・・・・これ如何?
しかも、めんどくさい依頼が・・・・。
寝ずに家捜しです・・・・・・・・・・・・。
はぁぁ・・・・。

今日から数日は、家捜しで再発見したブツおば・・・・汗。

img841.jpg

再発掘品なので説明無しですΨ(`▽´)Ψ
一応、ウブだと思うのですが・・・・。

赤紙軍事葉書の非軍事郵便使用

大阪春の陣戦利品特集。

赤紙軍事葉書を復員後、日本国内で使用する為に切手を貼り足して台葉書としてしようした例です。

img828.jpg

磯さんこんな使用例が大好きなんですよねぇぇ・・・・♪
内容は、復員の挨拶になっています。
結構存在する使用例なのですが、如何せん人気が無く、何時手に入れてもリーズナブルな価格で手に入れる事が出来ます。
いやぁぁぁ・・・・磯が好きなエリア、人気の無いのは良い事ですΨ(`▽´)Ψ

Yさんが、即売で取り置きして下さってました。
何時も有難うございますm(_)m

関東

大阪春の陣戦利品特集。

「関東」の消印がある無料軍事郵便です。
野戦鉄道関係の軍事郵便だったのでついつい・・・・。
まぁぁ・・・お値段もそれなりにお安く・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

img826.jpg


まだ・・・体調が本調子になってません・・・・。
もう一回インフルエンザ貰って、1週間ぐらい公休が欲しい今日この頃です。

爪哇捕虜収容所

大阪春の陣戦利品特集。

爪哇捕虜収容所差出の無料軍事郵便です。
メールオークションの部からの戦利品です。

img823.jpg

今回のお気に入りです。
今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

無料公用軍事郵便

大阪春の陣戦利品特集。

Iさんの即売より分けて頂きました。

img816.jpg

第63野戦局の櫛形印が載っています。
陸軍の公用封筒を使用した例で、中支派遣軍の差出です。

井邑

大阪春の陣・ズボラさん。

井邑の郵逓所印が在る無料軍事郵便です。
昨日までのWW2から急に古い時代へ・・・Ψ(`▽´)Ψ

img810.jpg

割と綺麗な娘さんです。
海軍艦艇ばかりUPしてて、急にこんなUP果たしてその意味深な行動には一体何が・・・!?
まっ大して何も考えて居ないのですが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


春の陣終わってもフルバーニアンなのです・・・・・磯さん(TT)

沖縄宛無料軍事郵便

沖縄は、戦場になったので、沖縄宛の戦地からの軍事郵便、有料無料関係なく少なく感じます。
今日の軍事郵便は、沖縄の専門家さんが購入した山からだだをこねてパクリった譲って頂いた娘さんです。
(まぁぁ・・・こいつ・・・がめついから取り上げるのに苦労・・・・Ψ(`▽´)Ψ)

そんなこんなで今日の娘さんんは、沖縄宛の中支派遣軍差出の無料軍事郵便です。

img794.jpgimg795.jpg

専門家さんと話していましたが・・・・この娘の宛先・・・・出所を考えたら多分・・・押収品だろうかなぁぁ・・・・っと・・・。


ここ数日・・・・寒いですねぇぇ・・・・。
まっ嫌いではないのですが・・・・。
今夜は、あったかか~いシチュウにしましょう♪
炊き立てのごはんでね。

スマトラ派遣

現在友人がズマトラに飛ばされ出張中なので、スマトラ派遣軍差出の無料軍事郵便おば・・・・。
非常に上質紙で、多分現地製でしょう。

img792.jpg

このおかげで大阪の陣への不参加が決定・・・(><)
恨み節グズグズ言いながら旅立っていきました・・・・とさΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・オークション誌現地まで転送してくれとリクエストするあたり、良い根性だと関心する次第ですわΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

んなこんなで、今日はこれだけΨ(`▽´)Ψ

無知は怖い・・・・ピシピシッ

シベリア出兵のサハリン差出の公用無料軍事郵便です。

img789.jpgimg790.jpg

右面が破れた汚いカヴァーです(失礼!)。
どこかで見た様な・・・・・。
っと、思っていたのですが・・・・。
正解は、とある有名な文献に載っていました・・・・とさΨ(`▽´)Ψ
チャンチャン♪です。
・・・・・が、無知は、本当に怖いですね・・・・汗。
気づかずに数年所有・・・・。
あーあ・・・ですなぁぁ・・・。

部隊・教育隊

満洲展開中の実戦部隊で、教育隊差出の無料軍事郵便です。

img778.jpg

結構変ったアドレスだったので、一応UPして置こうかと・・・・・。


しかし・・・・ここ数日冷えてますねぇぇ・・・・。
やっと、冬らしくなって来ました・・・・。
実は、磯さんもう少し冷え込んだ方が過ごしやすく・・・・♪
しかし、足はもう・・・・あかぎれだらけであちこち「ぱっかん」状態でして、朝一でトイレ行ったら割れた足からの血で「キャー」みたいな・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・なんだかんだでやっと本調子に・・・・♪
美味しいおでんを食して、熱燗をキュッーっと・・・・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

未整理

ちょい他の物を物色中に「南海派遣」と書かれた葉書の小箱が・・・・・。
一箱100通以上入る箱です・・・・。
未整理のまま何年も・・・・。
一瞬、東の事務局長の視線を感じて・・・ぞっと・・・・。
見なかった・・・事にするのも怖いので、一応パラパラ・・・・っと・・・。
今日は、暁部隊の無料軍事郵便のコレスポンデンスおば・・・・。

img762.jpg

しかも、5通のロットで、5種完の恤兵部絵葉書が完揃いとは・・・・・。
少し怖いロットです。
部隊番号も・・・・・。
今日・・・・今日は、この辺にして置きましょうΨ(`▽´)Ψ
おーこわ・・・・。

河南省陸軍特務機関

寒いので、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
・・・・っか・・・・調子めちゃ悪なのにこの寒さ・・・・。
一日中あったかぁぁい布団で寝て居れたら最高なんですが・・・・。
そこは、悲しいかな社会人・・・・ボロボロの体に鞭打って・・・・・。
基本ブラックでは在りませんが、見えない所でブラックやから・・・・・・・。
あぁぁぁ・・・・・常春の国のリゾートホテルで一週間ほどぼーっとしたいですなぁぁぁぁ・・・・。


で、本題のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

河南省陸軍特務機関差出の無料軍事郵便です。

img758_201701162317232b1.jpg

謹賀新年、2601年とありますので、昭和16年の年賀状ですね。
「河南省、開封」と、ご丁寧に所在地まで記入されています。
因みに、特務機関と在りますが、別に秘密機関では無いので、アドレスなどもこの軍事郵便の様にそのまんまが多いですね♪


あーあ・・・・・。
体調も悪いしネタは枯渇するし・・・・・貧乏なのは万年だし・・・・。
久しぶりに心の故郷、イタリアに旨いもの食いに行きたいなぁぁ・・・・。
マイレージだけは貯まっているのですが・・・・・。

南京陥落記念

南京陥落記念の野戦局特印が在る上海派遣軍差出の無料軍事郵便です。

img756.jpg

今日は、コレだけΨ(`▽´)Ψ
本当のズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

ジャワの野戦憲兵

ジャワ派遣軍の野戦憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

img753.jpg

差出アドレスは、ジャワ派遣、治、第7054部隊気付のスラカスタ憲兵隊とあり、第16軍の第18野戦郵便隊気付で、この憲兵隊は、差し出されています。
スラカスタは、調べてみると、ジャワ中部の古都らしいです。


胃腸炎
かかりました・・・・・(><)
もう・・・・あげくだしが酷くて・・・・。
年末よりの扁桃腺・・・・完璧に悪化・・・・。
それに重なっての胃腸炎・・・。
きついっすΨ(`▽´)Ψ
マジでフラフラです・・・・・だ・・・・。

南海派遣で特別航空軍事往復葉書

陸軍特別航空軍事往復葉書の使用地域で、多分一番少ないかな?っと、思う地域の使用例です。
南海派遣軍差出の無料軍事郵便です。

img752.jpg

在りそうで・・・・・無いのですよねぇぇ・・・・・。
お隣の濠北派遣軍は結構使用例が在るのに・・・・・ね。
これも・・・・持込使用かな??

第65旅団

旅団に振られた部隊通称号は2点のみなのですが、台湾の旅団「星」は以前ご紹介したので、今日は「夏」の第65旅団をご紹介です。
比島派遣軍差出の無料軍事郵便です。

img751.jpg

一応旅団通称号はコンプリートです。
部隊番号は、夏、第9854部隊で、歩兵第142連隊です。
比島派遣軍時代の無料軍事郵便なので、昭和17年中の使用例でしょう。

まぁぁ・・・・今夜はこれぐらいで・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

年末恒例の・・・・に、しよう・・・・かな?

最近・・・年末にはチョイ良いものを・・・・。

・・・・・っと、云う事でチョイ良い軍事郵便おば・・・・・・。

img742.jpg

まぁぁ・・・・説明は、無しで良いでしょう。


皆様、今年一年、色々と有難うございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を~m(_)m

本郵便物ハ転送不能ニ付キ・・・・・

今日は、仏印派遣軍宛の迷子軍事郵便おば・・・・。
年末で、全てに置いて迷子さんの磯にふさわしい使用例では・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

内地発の有料軍事郵便です。

img738.jpgimg739.jpgimg740.jpgimg741.jpg

真面目に転送していますね。
まぁぁ・・・・まだ、勝っている内ですし・・・・・ね。
軍事郵便は、結構末期の壊滅的状況でも頑張って逓送していたみたいです。
当時の野戦郵便隊や、それを逓送した方々の努力には本当によく頑張られたと思います。
それだけ、戦線と銃後の絆を繋いだのが軍事郵便で、その重要性がひしひしと伝わって来るのが良く判ります。


さて・・・・今年も後・・・・一日・・・・。
来年は・・・・来年こそは・・・・・。
まっまた、さえない年に・・・・・・。
っか・・・・約十年ぶりに軍事郵便の再整理おば・・・・・・。
マジで考えておりますm(_)m

二重検閲

まぁぁ・・・・二重検閲と言いましても・・・・。

第二野戦局引受の封書無料軍事郵便です。
差出人が、部隊長本人で、自分の検閲印と検閲官の印が・・・・
まぁぁ・・・・この二人の検閲印・・・・両方同じ印なので、デキレース見え見えなのですが・・・。
一応、ルールに則って・・・・でしょう・・・・か??

img733.jpgimg734.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・。
まだ、年賀状・・・・一枚も・・・・。
どうしましょう・・・・Ψ(`▽´)Ψ
今年は・・・・・喪中と云う事で・・・・って・・・・やっぱ・・・・駄目でしょう・・・・なぁぁ・・・・・。

愛国葉書の軍事郵便

久々の通常版ズボラさん。

久々なので・・・・・何UPしましょう・・・・。
まぁぁ・・・・こんな過疎ブログ・・・・訪問者も少ないですし・・・・・。
てっな訳で、今日は愛国葉書の上海派遣軍宛、有料軍事郵便です。

img723.jpg

この葉書の上海派遣軍宛は5~6通確か所有していたのですが、「軍事郵便」の記載が在る使用例は、この葉書を入れて2通しか所有していません。
今日のは、陸軍宛でしたが、確か海軍の上海陸戦隊宛返送便も「軍事郵便」の記載が在った様な・・・・。
この葉書、結構図案が好きな葉書です。
しかし・・・・形が少し他の葉書よりおっきな所が、玉に瑕でして・・・・整理が面倒なんですよねぇぇΨ(`▽´)Ψ

満洲里憲兵隊

大阪冬の陣・戦利品特集。

満洲里憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

img717.jpgimg716.jpg

今回のT(N)氏に分けて頂いたカヴァー類の中の一通です。
見てくれは、経年の劣化が在りますが中々の使用例と気に入ってます。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する