2017-10

複片付きの海軍特別往復航空軍事葉書

「東の事務局長・戦術的補給物資」特集。

まぁぁ・・・要は、駆逐艦の「長波」差出の無料軍事郵便をご紹介したかっただけなのですが・・・汗。

img765_20171006012349953.jpg

久しぶりの複片付でして・・・何時に無く興奮中ですだΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

中支派遣の憲兵差出で海軍の軍事郵便を使用

さぼってました25・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・ハイブリット型の無料軍事郵便です。

img734_2017091115584377b.jpgimg735_20170911155902a61.jpg

中支派遣の憲兵差出で、海軍の軍事郵便を使用した例です。
結構好きなのですよぉぉぉこんなの・・・。
Mさんの即売品から分けて頂きました。

海軍公用・・・一般葉書

さぼってますマス21・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img705_20170814224113d13.jpg

海軍公用のノーマルな葉書使用です。
戦後の使用なのですが、戦後使用では特殊扱いになっていない方が珍しく思うのです。
だってねぇぇぇ・・・・理由は・・・・ねぇぇ・・・。

おしいんですよねぇぇ・・・・。

さぼってますマス7・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
なんか・・・・SAMURAI7みたいで・・・・別にかっこ良く無いか・・・・。
まぁぁ・・・サボっている訳ですし・・・・。

画像のみです。

img992.jpg

特設輸送船(甲)「霧島丸」が、神戸三菱造船所で甲より乙(油送船)に改装中に差し出された公用書留速達配達証明便です。

img991.jpg

表面が・・・なぁぁ・・・。
まぁぁそんな訳ですだ・・・・ハイ。

転送便

大阪春の陣戦利品特集。

また、戦利品特集に戻します。
まぁぁ・・・そろそろネタが枯渇し始めたので、止めても良かったのですが・・・・。
何も考えずにUP出来るのが楽でして・・・・・。
もう、数日続けますΨ(`▽´)Ψ

空母「龍鳳」に宛てて差し出されて三重海軍航空隊の教員室に転送された郵便物です。

img831.jpg

「軍事郵便」の記載が無いのが残念な使用例です。
靖国神社の記念切手が良い味を出している使用例ですね。
ルックスも良い娘さんですΨ(`▽´)Ψ

往復共に・・・・。

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

海軍の有料航空軍事郵便です・・・・・。
往復そろっています・・・・。
封書です・・・・。
しかも、往便は、基隆の引受と解ります・・・・。
往復共に差出人、受取人が同一の特設水上機母艦「神川丸」です・・・。

img562.jpg img563.jpgimg564.jpg

以上!
ウガ!!!

おっしいぃぃなぁぁ・・・・・。

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

さぁぁ・・・・今年もやって来ました・・・・繁忙期・・・・(TT)。
怠け者磯さん・・・・本当にこの時期が憎いのです・・・・。
まぁぁ・・・愚痴を言っても仕方在りません、何とか無事に切り抜け(乗り越え)れる事を祈りまセウ(><)。

んなこんなで、今日からは本当のズボラさんです。
画像だけの日も在りますが・・・・ね、何時もの事なのでお許し下さいΨ(`▽´)Ψ

本日のお題「おっしいぃぃなぁぁ・・・・・。」なのは、日露戦争時の海軍艦船郵便所引受の外信葉書です。

img542.jpg

「第三/海軍艦船郵便所」引受です。
一般便扱いで軍事郵便では在りません。
まぁぁ・・・・・一目瞭然・・・・ね、残念賞でしょう・・・・(TT)。
相当珍しい娘さんやと思うんですが・・・・脱落している一銭、実は・・・・・探していたりしますΨ(`▽´)Ψ


なっつがくるぅぅぅ♪きっと、なっつはくるぅぅぅ♪
あーあー毎日が暑いですΨ(`▽´)Ψ

公用航空軍事郵便

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

ここ数日「軍艦郵便」のファイルが出て来たのでそいつで遊んで居たのですが・・・・・まぁぁ・・・ちょい飽きました。
このファイル動かした時に同じ棚に「裸」で立てかけていたこのマテリアルさんの出番です。
海軍の公用封筒を使用した公用航空軍事郵便です。

img528.jpgimg529.jpg

引受は、第40海軍/本所です。
有名な「大阪海軍経理部」宛てのコレスポンデンスです。
でも・・・・おっきい封筒ですねぇぇ・・・。
(付いている消印の大きさで比べてくださいΨ(`▽´)Ψ)
磯さんの好みです。
もちろん、大きすぎてリーフに貼ることが出来ません。
これだけおっきな封筒が完全な状態で残って居るのは稀です。
磯さんお気に入りの一点です♪

海軍・記者託送便

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

海軍の上海派遣軍差出の無料軍事郵便で、報知新聞の記者に託送されたものです。

img478.jpg

陸軍の記者託送軍事郵便は時々見かけますが、海軍は珍しく思います。
Yさん所のオークションにて購入しましたΨ(`▽´)Ψ

臨時印付きの原符

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

海軍の「第30臨時」印が押された原符です。

img472.jpg

水濡れが在りますが、中々の使用例です。
OPP入れたままスキャン(ズボラ)したら、一部ハレーションを起こして・・・・。
まぁぁ・・・いっかΨ(`▽´)Ψ

ちょいと面白い料金予納葉書

今日は、久々の戦時特例ものです。
海軍の特別軍事往復航空葉書を、内地で有料扱いとして料金収納印を押して「料金予納葉書」にした使用例です。

img328.jpgimg329.jpg

差出は、内地の病院です。
表に検閲印が在り、手紙の内容を見たら20年の4月以降6月までの内容だと思われます。
海軍特別軍事往復航空葉書なので、もちろん往復葉書・・・・裏面の返信部にも予納印が在る「ひらき」使用です。
葉書は、後期の薄手租紙です。

結構、こうゆう使用例が好きな磯さんだったりします。

返信葉書

今日は、磯的に珍しいのではないのかなぁぁ・・・・っと、思っている使用例です。

海軍の艦艇差出の有料軍事郵便です。
台葉書が往復葉書の使用例です。
葉書の内容も往片に対しての返事です。
陸軍でも珍しいと思うのですが、海軍の使用例としては意外と「駄物の珍品」なのでは・・・・と・・・。

img299.jpg

差出は、第一艦隊の「朝日」です。
引受は、第七/艦船郵便所です。
特殊な使用例なので赤い「軍事郵便」印が良い味の使用例だと思います。

海軍公用航空軍事郵便

「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、海軍の公用航空軍事郵便です。
おっきな封筒です。
当時の一般公用航空軍事郵便は、600gまで送れました。
一般軍事郵便が、一通あたり20gまでですからかなり大きなものまで送れました。

img295.jpg

差出アドレスは、横須賀局気付ウ30ウ47で、パラオの第三十根拠地隊です。
あっ久々に裏面のスキャン忘れたけで・・・・まっいっかΨ(`▽´)Ψ


突然ですが、「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψは、今日でおしまいです♪
ネタがつきました・・・・汗。
明日からは、通常版の「ズボラさん」ですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

海軍公用

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

海軍公用の第二種葉書使用例です。

img198.jpg

海軍公用としては少ないタイプの普通使用です・・・・が、今回、全然別々の所で入手。
しかし、同じパターンの使用例なのです。

img199.jpg

時々、こんな事が起きるのですよね♪

旧大正毛紙軍事/海軍使用

そろそろ復活のズボラさん。

旧大正毛紙軍事切手の海軍使用です。
まぁぁ・・・切手の状態も封筒の状態も今一つ・・・・。
なのですが、海軍の使用例と云う事で・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img162.jpgimg163.jpg

鎮海の防備隊差出です。

軍事切手の使用例・・・・海軍使用でコンプを目指して・・・・。
後、数点・・・・でも・・・・アレが・・・・なぁぁぁ・・・・。
遠い目・・・・。

有料航空軍事郵便 2

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

海軍の対戦中の有料航空軍事郵便(封書)です。
今日のは、基本料金有料の軍事郵便です。Ψ(`▽´)Ψ

img154.jpg

この有料航空軍事郵便も、引受は第42海軍軍用郵便所です。
水濡れさんですが、そんなの気にしません♪


体調不良で、普段UPしない様なものを・・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
まさに、鬼の霍乱です。

有料航空軍事郵便

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

海軍の対戦中の有料航空軍事郵便(葉書)です。
あっ基本料金は、無料の軍事郵便です。
(葉書の航空料金20銭時代。)

img153.jpg

引受は、第42海軍軍用郵便所です。


まだ、熱で頭がたりらりらーん♪なので、今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

三菱派遣員

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

今日も、ダウンです。
ので、普段中々UPしない様なものをΨ(`▽´)Ψ

img152.jpg

シンガポール(昭南)に在った第101海軍工作部に出向中の、三菱派遣員からの有料航空便扱いの軍事郵便です。
差出アドレスは、佐世保局気付イ19イ22(SaI12型)です。
第41海軍軍用郵便所の消印が押してあります。
南方からの有料航空軍事郵便は、この局が大多数の約35%(私見ですΨ(`▽´)Ψ)、そして、双璧の第42海軍軍用郵便所が約35%、残り30%が他の郵便所、または野戦局だと思います。(まぁぁ・・・・あくまでもコレは、磯の私見です・・・ハイ。)
このジャンル、始めた初期からの主力で大先輩のSさんに昔分けて頂いた娘です♪


今日も早い目に自沈しまセウ。

台湾型年賀特例

大阪秋の陣・画像だけズボラさん特集。

台湾型の年賀印による年賀特例軍事郵便です。

img111.jpg

差出は、海軍の特設砲艦「崋山丸」です。
結構お気に入りです。


さぁぁ・・・・明日からは、「大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集」と、行きましょうΨ(`▽´)Ψ

呉海軍人事部

海軍の人事部差出の特殊郵便物受領證原符甲です。

img102_20150822014513b17.jpg

まぁぁ・・・・今日はコレだけですΨ(`▽´)Ψ
こうゆうの、結構好きなのです。

海軍公用

最近の入手品で・ズボラさん。

海軍の「海軍公用」便です。
一種の料金後納郵便・・・・・なのですが、戦後(昭和20年11月30日まで)の使用例は、陸軍省・海軍省が消滅しましたので、郵政省(逓信省)に対しての料金踏み倒し前提の郵便制度だと思っています。
現に、戦後の使用例は、何でも特殊料金をつけて使用した例が非常に多く・・・・普通使用(第一種、第二種)の使用例のそのほとんど度は、戦前の使用例なのです。
そこで、今日の海軍公用。
珍しい、戦後の普通便です。

img093.jpg

さーて・・・此処で、不思議ちゃん・・・・。
この制度、確か陸軍省・海軍省が解体されるまでのもののはずなのですが、中身(戦死の弔意)は11月30日と在ります。
う・・・・ん・・・・・謎です。

img094.jpg

中身のテレコではなさそうです・・・・。
皆さんはどう・・・・思われますか??


あはは・・・・またやらかしました・・・・海軍省の解体日・・・なんかの日と間違ってUPしてました。
ご指摘いただきましたyokohiro様、何時もありがとうございます。

??な、マテリアル

最近の入手品で・ズボラさん。

海軍の特別往復航空軍事葉書の「??」な、使用例です。

img085.jpg

この使用例?・・・・は、どうしてこんなパターンなのでしょう??
不思議ちゃんです。
因みに左は、マロエラップ・タロアで、第755航空隊、右は、ラポールの第701航空隊です。
どうして「??」なのかは、よぉぉく考えてくださいΨ(`▽´)Ψ

年賀特例(海軍)

海軍の艦艇差出の年賀特例無料軍事郵便です。

img034.jpgimg035.jpg

佐世保局引き受けで、昭和13年の年賀特例です。
給糧艦の「間宮」差出です。


いやぁぁぁ・・・・この戦前の軍事郵便の年賀特例は、不思議だなぁぁぁぁ!!
・・・っと、声を大にして・・・w


今日から何時もの出張中・・・。
意中のものが手に入ります様にm(_)m

今回、ロットナンバーが近くで2点も出ていた娘

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

青紙軍事の海軍使用です。
普段あんまり見ない使用例なのにわずかロットナンバーが50番ぐらいの間で2点並んでました。
2点中1点は、高くて買えないお値段に・・・。
なのにこの娘は、競争無しの最低値で当会へ・・・。
なんなんでしょう・・か??

img008.jpg

今回は、こんな事がよく起こりました。
まぁぁ・・・貧乏、当会には久々の恵みの雨でした♪

佐世保 年賀特例

海軍差出の無料軍事郵便で、年賀特例です。

画像 1266画像 1267

結構中々見ない例ですよね。


昨日の出来事で、ちょい知識人にご相談m(_)m
10キロボックスは、どなたか里子に出したら・・・っと・・・。
現在、真剣に考え中・・・。
しかし、磯が持ってる箱は、平成元年前後10年ほどの箱・・・。
一番面白く無い時期の箱なんです・・・・な。
まぁぁ・・・今更一生懸命見る気にはなれんマテリアルさんですし・・・。
ホンマどないしょう??かな???

エンタ箱の方は、片付け作業しながら今、はやりの旧中国の日本宛使用例を探そうっと、心に近いΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・暫くホンマに放置やねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

乃木2銭貼り有料便

海軍軍用郵便所引受の有料軍事郵便です。

差出局は、「第八」で、海南島の海軍局です。

画像 967

この島、日本の民間局が展開していませんでしたので、この島の海軍局は、民間便も多く扱った(もちろん有料便)事が有名です。
因みに、今日のは海軍部隊差出の有料軍事郵便です。
部隊は、個人名表記で、調べたら判るのですが・・・まぁぁ・・何時もの如くめんどくさいので省略ですΨ(`▽´)Ψ
乃木2銭貼りの使用例は人気が在り、貧乏当会には中々来てくれません(TT)


ここの所・・・体力仕事が多く(普段磯は、エンタより重い物はもちませんΨ(`▽´)Ψ)・・・ぎっくり腰やったと思えば、疲れが酷く扁桃腺腫らして「アウアウ」と・・・・。
辛いです(@@)

メルボルン

軍艦郵便が机の横にころが%#%&ガッホゲッホゲッホ・・・。
まぁぁ・・・そんなこんなで、今日は軍艦郵便です。

画像 949

明治43年度の遠洋航海での軍艦郵便で、差出地はメルボルンです。
当会・・・この分野も弱いのです(TT)

海軍から陸軍へ有料葉書

月末ズボラさん。

日露戦争関連です。
舞鶴停泊中の軍艦「松島」差出で、出征中の第八師団に宛てた葉書です。

画像 930

差出は、新舞鶴、明治38年12月4日です。
戦争が、同年の9月に終了しているので、内地の軍艦差出は、もちろん有料一般便(「軍事郵便」の記載無し)です。

第一遣外艦隊

軍艦郵便特集。

第一遣外艦隊の「八雲」差出の軍艦郵便です。

画像 868

長崎の欧文機械印がお気に入りなんですわΨ(`▽´)Ψ


さて・・・昨日の宣言通り、この特集は今日で終了です。
明日からは何をしよう・・・かな??

パナマ

軍艦郵便特集。

パナマで差し出された軍艦郵便です。

画像 867

宛先は軍艦「鹿島」です。
消印は切れていても磯さんお気に入りの軍艦郵便です。


アカン・・・飽き性の磯さん病が出ました・・・明日でこの特集を止めましょうΨ(`▽´)Ψ
んでんで・・・・明後日からは・・・う~ん・・まだ、未定・・っと、言う事にして置きましょうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する