2017-10

仏印派遣軍宛有料航空軍事郵便

さぼってました38・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

今日のは、ちょい、良いものです。
オークションで競り勝ちました。
サイゴン宛の内地発、有料航空軍事郵便です。

img753_201709230022456e8.jpg

・・・・・何とか予算内で落札出来ました。
ホンマにギリギリで・・・・Ψ(`▽´)Ψ


ここ数日・・・・まぁぁ・・・ちょいめんどくさいですΨ(`▽´)Ψ
一応、今日は、とある記念日・・・。
まぁぁ・・・今更なのですが・・・・ねw

北支派遣軍宛

さぼってました33・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

満洲から北支派遣軍宛の有料封書です。
残念ながら軍事郵便では在りません。

img747_201709160227324c8.jpg

でも、実は探していたマテリアルなのです。
やっと穴が一つ埋まりました・・・・・♪


昨日は、久々に暴飲暴食おば・・・・。
あー幸せだす。
そんな自分が、現在、酒とニンニクの匂いで・・・・汗。
まぁぁ・・・・後が怖いのですが・・・・。
刹那の幸せですなΨ(`▽´)Ψ
Aさんの金賞受賞パーティーでした。
Aさん、おめでとうございましたm(_)m
そして、限定製作の作品集・・・・有難うございました。

あぁぁぁ・・・・今日からまた、摂生、節制の毎日に・・・・・まっあんまし深くは考えて無いのですが・・・・ね!Ψ(`▽´)Ψ

中支派遣軍宛有料航空軍事郵便葉書

さぼってました18・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

久々に出店の業者様に分けて頂きました。
しかも値切って・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
中支派遣軍宛の有料軍事郵便で、航空便葉書です。

img727_201709020050367ba.jpg

モロに磯さん好みのかわゆい娘さんですなぁぁ・・・。
有難うございます。業者のWさん、そしてそこにこの娘がいる事を教えてくださったKさんm(_)m

昭和12年・年賀特例・無料軍事郵便

さぼってました14・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

陸軍の無料軍事郵便で、年賀特例です。

img722_201708230331546ed.jpg

朝鮮、満浦鎮局の図入り年賀印が押されています。
差出は、通溝守備隊で、印刷です。
何時もながら・・・・不思議ですΨ(`▽´)Ψ


今日は、溜めに溜めた本業の事務仕事が・・・・。
これをやっつけてしまわなければ、9月を向かえられません(><)
本当にヤヴァイです・・・・ハイ。
今日中に終わるのでしょう・・・・か??
自分との戦いです。

あっ後・・・トンキン行きのスカイマークの予約が今日から・・・・・ですな・・・。
安いチケットがゲット出来れば良いのですが・・・・。
日頃の行いが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

「該當部隊ニ受取人不尋當ニ付差出人ニ返戻」

さぼってました13・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

上海派遣軍宛の有料軍事郵便です。

img721_20170823031041649.jpg

返送付箋が付いて内地に返されています。
この時期の上海派遣軍、「戦死に付き返送」は良く見かけるのですが、このタイプの返送付箋は。昭和13年に入ってからの方が多く思います・・・・が・・・・・まぁぁ・・・・大した事は無いです・・・・ねΨ(`▽´)Ψ


今日は、大阪で暴飲暴食後の病院での採血だったりします(><)
密に恐怖でして・・・・。
怒られるのだろう・・・・・なぁぁ・・・・っと・・・・。
まぁぁ・・・・成る様にしか成らんのですが・・・・ね。
自業自得なのですから・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

封書差出許可ージャワ派遣軍

さぼってますマス22・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img706_20170814224934705.jpgimg707_201708142249471c4.jpg

ジャワ派遣軍差出の無料軍事郵便で、「封書差出許可」印の在る軍事郵便です。
比較的大戦初期のすっきりした使用例です。

書留公用小包

暑いなぁぁ・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img982.jpg

内地の部隊差出の公用書留小包です。
このローラー印見て、「樺太のカタカナ入りや!!」っと、欲ぼけた奴が此処に・・・・。
まぁぁ・・・・以上!だすだΨ(`▽´)Ψ

ポスト投函

ルール通りで、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img981.jpg

このパターンはポスト投函でしか現れないパターンです。
しかも、ちゃんと切手を貼りなおして再投函されていますが・・・・普通は・・・。
内地の部隊差出の有料軍事郵便だから現れたパターン・・・・ちゃーパターンなのですが・・・・。
まっそんな感じですΨ(`▽´)Ψ


この忙しさ・・・・一段落着きそうに在りません・・・・このまま例年の繁忙期に突入しそうです・・・・汗。

徒然。

今更ながら、とある公的な資格を取得・・・・・。
いやぁぁ・・・・皆さんに、あれ?そんなの持って無かったの??っと笑われそうな資格なのですが・・・。
必要にせままれて取得・・・・。
テストは、一発だったのですが・・・・。
手続き云々で、約3週間もかかり・・・・。
いやぁぁ・・・何でこんなにしんどいのやら・・・・・。
あっ最近の忙しさと、コレは、関係在りませんΨ(`▽´)Ψ

それより・・・・パスポートを紛失している事に、ここ数日気づき・・・。
ヤヴァイなぁぁ・・・・。

後、保健関係の手続き云々・・・・が、数件重なり・・・・。
役所関連の事案がさらに数件・・・・。
自分の体調絡みの通院箇所が増え・・・(内科、整形外科、歯医者、目医者・・・・などなど・・・・)。
ヒツコイ様ですが、この案件達も最近の忙しさと直接関係無く・・・・。

まっそんなこんなも近況でして・・・。
一週間ほど「ゴロゴロ」してるだけのバカンスに行きたいですΨ(`▽´)Ψ

仏印派遣軍差出の航空軍事郵便

仏印派遣軍差出、有料航空軍事郵便です。
開戦後の・・・・。
台北で引き受けられて・・・。
ルール通りですが、中々見ない使用例です。

img959.jpg

忙しい・・・・のです・・・・何故か・・・・。
まだ、繁忙期でもないのに・・・・・。
ふぅぅ。

経由印

ちょい多忙なので、画像のみです。

img958.jpg

昭和20年に入っての朝鮮の部隊発です。

当分は、こんな感じですが、落ち着くまでお許しくださいm(_)m

お土産

広島で、とある方にお願いしていた品物をお送り頂きました。
有難うございましたm(_)m

物は、これですΨ(`▽´)Ψ

img953.jpg

ちょい・・・調べ物の為・・・・。
本当に早い対応、有難うございます。m(_)m
あっ後、他にも同種のものが発見されれば、お教え(譲って)いだだければ・・・・。
よろしくお願い致します。
Ψ(`▽´)Ψ

払込通知伝票

安芸、初夏の陣戦利品特集。

樺太の守備隊司令部差出の払込み通知伝票です。

img939.jpg

時期が良いのです。
樺太庁発足後の守備隊・・・・・。
探していたのです。
これも、Tさんからのプライベートでして・・・・。


今回は、地味ーにお金が減って・・・・。
財政難に拍車が・・・・。
あー貧乏は辛い・・・・。

航空便

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日は速達便だったので、今日は航空便です。
最近この辺りは、単品でオークションに出てしまうので、中々入手出来ずに・・・・。
久々の台湾発の航空便です。

img934.jpg

結構すっきりしたかわゆい娘さんです。
いやぁぁ・・・・久々に本当の掘り出しでして・・・・。
皆さんがどっかぁぁ・・・っと、見終わった後にひっそりと・・・・。
たまにはよい事もあるもんです。

速達便

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回の即売での目玉でした♪
沖縄に展開した軍隊差出の速達便です。

img933.jpg

見難いですが、AD欄の抜けた櫛形印が使用されています。
日付けが、昭和20年の1月11日と云うのも中々です。
しかも検閲印が3つも押されていて・・・・。
基本、この頃の沖縄の速達は航空便で運ばれた言われています。

無料公用軍事郵便葉書

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回も毎度の如く少ないですが・・・・。
その中から・・・・何とか・・・頑張りまセウ・・・・。

とある方の戦利品の上前をはねましたΨ(`▽´)Ψ
戦利品見せて頂いて・・・・持って逃げました♪
「コレ頂戴・・・と・・・・(ハート)」

第百十野戦局の印影が在る無料公用軍事郵便葉書です。

img921.jpg

Tさん・・・・半分泣かれてました・・・・。
まぁぁ・・・・ダンプに衝突されたと・・・・思って・・・・諦めてください。
Tさん・・・・すごく、優しい方でして・・・・。
何時も(取り上げてばかりで・・・・)有難うございますm(_)m

明日も、「見かけ」によらず非常に優しい方から譲って頂いた娘さんおば・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

無料公用軍事郵便

無料公用軍事郵便は、600gまで差し出せました。

img906.jpg

大型封筒の無料公用軍事郵便は魅力的なんですよねぇぇ・・・・。
磯は、そんなのばかりねらって・・・・。
大きさの基準は、野戦局印の大きさで見てくださいΨ(`▽´)Ψ。

軍事郵便郵便為替金受領書

軍事郵便郵便為替金受領書です。
これは、ちょい良いものです。

img905.jpg

よって、今日は説明無しで、本当に画像のみですΨ(`▽´)Ψ
以上!

内地の部隊宛、有料二倍重量軍事郵便

内地の海軍航空隊に宛てた二倍重量有料軍事郵便です。
もう・・・・美しいルール通りの軍事郵便です。

img901.jpg

在りそうで、中々見かけない一族なんですよねΨ(`▽´)Ψ

沖縄からの年賀状

沖縄からの昭和20年の年賀状です。
差出は、沖縄に展開中の部隊からで、航空便にて差し出されています。

img885.jpg

沖縄からの航空便は、この時期に少数ながら確認されています。
引受は、那覇局で、1月5日ですが、この昭和20年の年賀状は少ないものですね。

内地部隊差出の有料軍事郵便で、不足便

久々に陸軍の軍事郵便の制度面です。
内地の部隊差出の軍事郵便は基本有料軍事郵便なのですが、この差出人、切手を貼らず「軍事郵便」表記で差し出されたのですが、ポスト投函だったのでしょう、多分付箋をつけて差出人に返送されました。
本来なら、戦地差出の「軍事郵便」は、基本返送は在りませんが、これは内地駐屯の部隊だったので差出人戻しにされたのでしょう・・・。
5銭を貼って再び差し出されています。
いやぁぁ・・・・今日の説明・・・・長いなぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

img880.jpgimg881.jpg

結構面白いパターンだと思います。
まぁぁ・・・・今日は、以上だすΨ(`▽´)Ψ

公用書留小包

内地の部隊差出の公用書留小包です。

img874.jpgimg875.jpg

コンパクトでキュートな娘さんです。
在りそうで中々見かけない一族です。

外信便de軍事郵便

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

家捜しの成果は、回収されて行きました・・・・・が、後、数点残ってます・・・・宿題として・・・・。
まぁぁ・・・・秋までにはその成果が・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

野戦局引受で、有料外信軍事郵便です。

img843.jpg

当会、このパターン、何点か所有していますが、久々にその山を見た様な・・・・。
良い使用例です。
手紙の内容は、ラブレターが多いですねw

戦地宛料金別納

村の村長さんが村から出征した軍人さんに送った内地発の有料軍事郵便です。
内地発の軍事郵便では中々見かけない料金別納印付きの軍事郵便です。
見た目の違和感・・・・ちょっと「えっ?」ってな感じにおもいます。
まぁぁ・・・・駄物の珍品ですなΨ(`▽´)Ψ

img776.jpg


あっと云う間に一月が・・・・。
もう、明日で終わります・・・・。
とある宿題がのしかかり・・・・。
いやぁぁ・・・・来月は倉庫の大改修に合せての軍事郵便大整理の開始・・・・。
今年は、なんだかんだと軍事郵便絡みで無い野望も沢山あって・・・・。
まぁぁ・・・・なんだかんだ言って、最後は資金面での困窮なのですが・・・・。
とりあえずは、体が3体以上欲しいです。(または、時間が3倍・・・。)

しかも、今日使う探し物が今現在見つからないと云う罠w
や・・・・ヤヴァイ・・・・・(><)

軍隊宛の不足便

平時(日露戦争前)の内地の軍隊宛郵便です。

不足料が取り立てられています。
基本、戦地宛の軍事郵便の場合、不足料が発生しない様に差出の時に注意されました。
ポスト投函の場合、差出人に返送されました。
が、平時の場合(軍事郵便では無い)は、軍隊宛でも容赦無く不足料が取り立てられました。

img735.jpgimg736.jpg

印紙が切手の代わりに貼られてます。
・・・・・そりゃぁぁ・・・・不足料取られますねΨ(`▽´)Ψ
この制度は、二次大戦終戦まで存在しました・・・・・って・・・・そりゃぁぁ・・・・ねぇぇ・・・・・。


今年も残す所・・・・・後・・・数日・・・・。
ヤヴァイなぁぁぁ・・・・・。
何も用意出来て無い・・・・。

せめて・・・・白いお餅が食べれます様に・・・・。

あぁぁ・・・・自分へのご褒美休暇・・・・結局取れてません・・・・(><)
せめて、年明けに一日は、チョット良いワイン開けながらの休日を・・・・・。
とおぉぉぉい目・・・・・(@@)
ブルネッロ ディ モンタルチーノのヴィンテージ・・・・・90ぐらいから96ぐらいまでを3~4本、平行テイスティングしながら、イタリアンデリに舌鼓・・・・・。サラーメのミストにアンティーパストのミスト・・・・プリモは、フンギーのタリアテッレとかで・・・・あっラグーでピチとかも良いですな・・・メインのプリモは、この時期、シシ肉のピポーゾ・・・付け合せはもちろんポレンタで・・・・。
最後にドルチェの代わりにフォルマッジョ・・・・グラッパで〆て・・・・。
あぁぁぁ・・・・・久々に・・・・・・・・・。

ハイ!妄想(現実逃避)終わりだすΨ(`▽´)Ψ

台湾の公用航空軍事郵便で、戦時特例

余りにもネタの枯渇で・・・・普段UPしない様な美人さんおば・・・・。
まぁぁ・・・・普通の人から見ると見向きもされない様な娘さんなのですが、そこは・・・・ほら、少し世間様のそれと少し嗜好のズレた磯さんとしましては・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

以前、当ブログで少し書きましたが、台湾での戦時特例は少ないと・・・・・。
今日の娘さんは、その陸軍の使用例で、公用航空軍事郵便です。

img728.jpgimg729.jpg

残念ながら戦時特例なので引受日がわかりませんが、受取人のメモにて大戦末期の使用例と判ります。
「隊長許可」印もグッドです。
しかも、軍事郵便だから許されたと思われる二重封筒やし・・・・(一般郵便物なら「臨取」に引っかかってますΨ(`▽´)Ψ)。

ちょい変った無料軍事郵便

大阪冬の陣・ズボラさん。

写真を送った無料軍事郵便です。
自分が撮った写真を送る為、検閲し易い様に封せずに紙縒りでとめて在ります。

img699.jpgimg700.jpg

ちょい面白いパターンです。
お値段は、リーズナブルでした♪
軍事郵便は低予算である程度は収集出来るのがミソですねΨ(`▽´)Ψ

スイス宛で年賀状

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
今日から又、元の特集に戻します♪
いやぁぁ・・・・ちょい気がふれて暴走してしまいました・・・・汗。

気を取り直して今日は、日露戦争時の野戦局引受の外信葉書です。
事務用葉書を使用で外信葉書料金4銭が貼られています。

img680.jpg

この葉書の良い所は、年賀状と云う所でしょう・・・・か。
後、スイス宛と云うのも面白いです。
何気にお気に入りのポイントは、サラッと書かれた「アメリカ経由」でしょう・・・か?
格安の掘り出しです。
今回最大の掘り出し品(値段的に)でしたΨ(`▽´)Ψ

復員郵便の年賀使用

緊急事態ズボラさん。

珍しい使用例だと思います。
比島宛の復員郵便で、年賀使用になって居る使用例です。

img662.jpg

このタイプの使用例は、当会でも一例のみです。
消印も綺麗ですね。

樺太の無料年賀軍事郵便と云えば・・・・

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日のブログで、樺太の無料年賀軍事郵便の残存率が高いと書きましたが、そう・・・言えばちょい面白いものを所有しておりました。
ご紹介しましょう♪
印刷で出された無料年賀軍事郵便です。

img604.jpg

表面です。

img605.jpg

引受は、「樺太守備隊/第一/野戦局」です。
樺太派遣軍(守備隊)の差出年賀状・・・・いくら戦争が終結したと言っても印刷は稀です。

差出人を調べて見ますと・・・・・。
独立第十三師団の郵便隊に部長(郵便隊のトップ)として派遣されていたのがこの差出人「竹内友二郎」氏だったのです。
あー成るほど・・・・・ですΨ(`▽´)Ψ

そう云えば・・・何かもって居た様な気がしたので樺太関係の箱をゴソゴソ・・・・・。
この方の樺太への赴任挨拶状が出て来ました。
(珍しく「一発」で見つけましたΨ(`▽´)Ψ)

img606.jpg

引受はもちろん「独立第十三師団/第一/野戦局」です。

陸軍の「公用」便

公約通り(珍しく)通常版のズボラさんに戻しますΨ(`▽´)Ψ

今日は、宇都宮連隊司令部差出の「公用」便で、国内葉書です。

img601.jpg

内容は、傷病恩給の件だそうです。
何時も書いてますが、この「公用」と云う言葉が曲者でして・・・・・。
まぁぁ・・・・・そこは、ホレ!何時もの如く割愛しますねΨ(`▽´)Ψ



別件にてとある案件・・・・・現在進行中Ψ(`▽´)Ψ
しかし・・・・・めんどくさいなぁぁ・・・・・。
早く解決しないかにゃぁぁ・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
誰か磯の代わりに解決してくれへんやろう・・・・・か・・・・なぁぁ・・・・。
はぁぁ・・・・何とか頑張ってみませう・・・・・汗。
何か・・・・最近・・・・・忙しくて・・・・・中々作業が進まないのです・・・・・。
まぁぁ・・・・完全な言い訳なのですが・・・・・・。


あぁぁ・・・・最近、一つ非常に嬉しい知らせが・・・・。
人間関係の件なのですが、この約5年ぐらいくすぶっていた案件が円満解決。
待てば何とかの~。
良い知らせは、突然やって来るのですね♪
8月1日の出来事ですΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する