FC2ブログ

2019-08

南方派遣軍宛

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

南方派遣軍宛の有料軍事郵便です。
「軍事郵便」の印が特徴ですね。

img446_201908170039339c9.jpg

初期アドレスです。
スポンサーサイト



料金を捨てた無料軍事郵便

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

南方派遣軍差出の無料軍事郵便です。
2銭楠公葉書を台葉書にして使用したパターンの軍事郵便です。

img439_20190817001251b56.jpg

「移動後行先不明」

通常のズボラさん。
から~の~
大阪梅雨前の陣戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
だす。

満洲派遣軍宛の郵便物です。
軍隊宛ですが軍事郵便ではありません。

img358_20190531235434891.jpg

「移動後行先不明ニ付返戻候 新京中央郵政局」の印が押されて返送されています。
在りそうで中々見ない印です。

軍事郵便差出人心得

通常のズボラさん。

日露戦争時代の「軍事郵便」に関する書類です。
「軍事郵便差出人心得」です。

img316_20190430220148b77.jpg

こんな資料を結構集めているのですが、状態の良い使用例は中々・・・。
まぁぁ・・・・そんなこんなだすΨ(`▽´)Ψ

九州の漢(おとこ)からの貢物が、すごすぎた件

毎度の如く「通常のズボラさん。」を頑張ってやっている最中なのですが、なんと!九州の有力業者様からまた、すごいものが届きました。
「入手金額がかかって無いから御代は要らないよ・・・・。」っと・・・・。
いやぁぁ。。。本当に漢なのかバカなのか・・・・・。
否!バカが付くほど良心的なアホなのでしょうΨ(`▽´)Ψ
って、あれ??褒めてるはずが褒めて無いな・・・・??コレΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・冗談はさておき、本当に何時も有難うございますm(_)m

さて、そのブツです。
戦地(野戦局)引受の価格表記(通貨)の航空便使用です。
因みに軍事郵便では在りません。
実物みて愕然と・・・・。

img282_201903282241032c9.jpg

基本4銭+書留料10銭+通貨価格表記料10円毎に10銭×10+航空料30銭=1円44銭
「駐屯軍々用郵便所/支那」局で引き受けられています。
このパターンは、支那事変の初期にしか存在しないパターンで、非常に面白い使用例です。
そんな使用例が、先日の大阪春の陣に引き続きまた入手出切るとは・・・・しかも、前回よりも良い使用例やし・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(3月10日の記事参照♪)
まっ前回同様消印がフラフラで、局所印(書留印)で局が特定されるのは同じですが、この価格表記封筒の特徴のザラザラ表紙の為なのでしょうw

しかし・・・磯さん好みで本当に嬉しい入手品です。
このかわい娘ちゃん、大事にしますねΨ(`▽´)Ψ
重ね重ね、九州の有力業者様、何時も本当に有難うございます。

価格表記(通貨)の野戦局使用

「大阪春の陣・戦利品特集。」ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

初期の野戦局を利用した制度で、非常に残存数が少ないと思われる使用例です。
価格表記便(通貨)の野戦局使用で、軍事郵便ではなく一般使用です。

img260_20190310224608f97.jpg

印影は不鮮明(ここ重要!)なので、安価にて購入させて頂きましたm(_)m
が、引受の書留番号で「第六野戦」と判るマテリアルさんです。
因みに野戦局取扱いで、軍事郵便では、公用軍事郵便以外の書留扱いは禁止されていましたので、このタイプの使用例は必然的に残存数が限られて来る訳でして・・・・・。
(満洲派遣軍は例外よんw)

間違いとミスと勘違いが重なって・・・。

「大阪春の陣・戦利品特集。」ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

間違って購入した娘さんです。
お会計の時・・・・「あれ?皮算用より高いなぁぁ」っと思いつつ代金をお支払いして、後で購入品を見ていたら・・・。
「あっ戻した筈の商品が全て入ってて、買うはずだっ商品をすべてもどしてるぅぅぅ・・・><!!」
痛恨のミスしました・・・・とさ。
まぁぁ・・・今日は、そんな「縁(えにし)」で当会にやって来た娘さんおば・・・・。

戦地発有料航空軍事郵便・・・・なのですが・・・少し変なのです。
戦地発封書の航空軍事郵便は、基本料金4銭じゃ無料扱い+航空料金30銭なのですが、重量が2倍になると封書料金は、基本料金も有料となり8銭となります。
必然的に航空料金も2倍となり、二倍航空軍事郵便は、68銭となるのが正解なのですが、今日、ご紹介する娘さんは、航空料金のみ2倍支払って、軍事郵便の基本料金は無料のままの使用例です。
まっ完全にこの第七三野戦局の局員の人的ミスでしょうΨ(`▽´)Ψ

img257_20190307235045434.jpg

ただ・・・・面白いのは、購入後気づいたのですが、この娘さんは、軍の航空機を使用した完全な航空軍事郵便では無く、民間機を利用した航空託送扱いの航空軍事郵便では無いかと・・・・。
一応・・・とある特徴が・・・・ね。
いろいろな面白いエピソードの娘さんです。
主力のコレクションからは外れますが、中々魅力的な娘さんには違いないので、これからも大事にいたしましょうw

返送付箋

新年になっても続けますよ!軌道に戻しましょうズボラさん!!2019

返送付箋の付いた支那派遣軍総司令部宛の有料軍事郵便の返送便です。

img221_2019021022565512f.jpg

結構好きなタイプの軍事郵便です。
支那事変の初期のタイプですね。

満州国宛有料軍事航空便

軌道に戻しましょうズボラさん。

満州国派遣軍に内地より送られた有料航空軍事郵便です。

img138_20181205214706e57.jpg

ルックスの良い娘さんですΨ(`▽´)Ψ
GのMさんに分けて頂きました。
このタイプの使用例・・・・有りそうで・・・・中々・・・・のポイントが・・・・。
まぁぁ・・・多分世界中で磯しか興味の無いポイントでしょう・・・・が・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
磯さん的にはオッケイなマテリアルさんだす♪


何故か・・・今日は非常に眠いです。
今日、運転していた約30キロ・・・記憶が在りません・・・・・ヤヴァイです・・・・はいΨ(`▽´)Ψ
んなこんなで今日は、早めに就寝いたします♪

日露の従軍僧

軌道に戻しましょうズボラさん。

久々の軍人以外の差出の無料軍事郵便です。

差出は、天台宗の従軍僧です。

img131_201811262107540ea.jpg


今日から大阪冬の陣です。
トンキン派遣より約2週間・・・・・。
準備不足の感が否めません。
何よりも資金的な回復が・・・・・。
ヤヴァイのですよ・・・・・。

切手の裏には・・・・。

軌道に戻しましょうズボラさん。

満洲派遣軍の軍用郵便所の印影が在る満洲切手貼の有料軍事郵便です。

img135_201811300225151d3.jpg

消印は、目を凝らしたら多分完読出来ると思いますが、最近・・・・老眼が酷くて・・・・。
まぁぁ・・・こっちの方は、今流行の「ハズキルーペ」購入しました・・・磯さんが座ると完璧に壊れると思いますが、実用的に的には非常に役にたってくれてますΨ(`▽´)Ψ
あっ話がずれましたね。
本日の問題は、この満洲2f切手の下に注目なのです。
そうです・・・もう一枚切手が・・・。
よぉぉく見ると下の切手と上の切手は、消印でタイしてます・・・。
しかも!下の切手は赤色で・・・・・。
まぁぁ・・・・それだけなのですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
一応、葉書の文面は内地からの部隊への赴任状なので、説明はつきますね♪
そんなこんなで、最近は寝不足だったりしますΨ(`▽´)Ψ←何がそんなこんなかは、磯さん自身も不明だすΨ(`▽´)Ψ

復員郵便で年賀状

大阪梅雨の陣・画像のみズボラさん。

一応、昭和21年の年賀状扱いで、比島宛の復員郵便です。
・・・・が、こいつも多分届いていないシリーズでしょう。

img068_20180524022508031.jpg

あっこれ・・・以前にUPしています・・・・わΨ(`▽´)Ψ
まっお許しくださいM(_)Mネタ不足と云う事でΨ(`▽´)Ψ

料金過剰承諾

いやぁぁぁ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
一応、画像のみの月間でw

「料金過剰承諾」印が在る有料便です。
国内の軍隊差出なので「軍事郵便」記載が在りません。

img061_20180524014514207.jpgimg062_20180524014531704.jpg

末期の内地陸軍部隊差出の封書使用・・・貼ってある切手も良いなぁぁぁっとΨ(`▽´)Ψ

大きな赤文字で「軍事郵便」

いやぁぁぁ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
一応、画像のみの月間でw

国内部隊差出の有料軍事郵便なのですが、ルール通りの「軍事郵便」表記付きの葉書例です。

img057_201805240122508db.jpg

赤紙軍事郵便葉書の内地使用有料便

心を入れ替えて、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ

磯さん好きな一族です。
日露戦争後に復員した人が内地より赤紙軍事郵便葉書を台葉書に使用して有料国内便として使用した葉書です。

img032_2018042501272195d.jpg

まぁぁ・・・今日もこれだけです。


ここの所・・・なんでか・・・春眠暁をうんたらかんたら・・・・なのですΨ(`▽´)Ψ

独立混成第65旅団

心を入れ替えて、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、独立混成第65旅団差出の無料軍事郵便です。

img026_201804182256532eb.jpg

差出アドレスは、比島派遣、夏第9856部隊で、独立混成第65旅団工兵隊です。

この旅団、初期の比島作戦後、ラポール方面に転戦しているので、このアドレスは開戦初期約一年以内の使用例ですね。
久々の独立混成旅団のご紹介・・・・中々のお気に入り使用例です。


今日は、なぜか一日中爆睡・・・いやぁぁ・・・良く寝ましたΨ(`▽´)Ψ
真っ当に仕事しているとこんな事、中々・・・ある意味贅沢ですね。
アールグレイ飲みながらお見舞いのチョコバナナタルトおば・・・・乗っているたぁぁぁぷりの生クリームがもぉぉ・・・チョコは、ベイクドチョコなので非常にボリーミー非常に美味ですだΨ(`▽´)Ψ
実は、もう一つ・・・シンプルにシフォンケーキ・・・・これも、後でΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
なんか・・・闘病記に成りつつ・・・・。

昭和12年、初期の航空軍事郵便

いやぁぁ・・・ほんまにズボラしてて、ごめんなさいm(_)m
そして、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ
月が変わっても相変わらす・・・・リターンズだす。

まぁぁ・・・大層な事言っても、大した事は無いのですが・・・。
支那事変が勃発し、軍事郵便が適用され始めた8月より航空軍事郵便も取扱い始められました。
一応、初期使用と思われる使用例おば・・・・・。
行って来いですΨ(`▽´)Ψ

img007_201804122317382e9.jpg

左の使用例は、軍事郵便の記載は無いですが、支那事変での軍事郵便取扱い開始本当に直後の使用例として大事にしているものです。
しかし・・・13年に入ってからの航空軍事郵便は多くなりますが、12年中の使用例は本当に見かけない気が・・・・。

満洲国からの有料軍事郵便

いやぁぁ・・・ほんまにズボラしてて、ごめんなさいm(_)m
そして、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ

軍事郵便の記載が在りますが有料便で差し出しています。

img983_20180412190635e03.jpg

差出は陸軍ですが、宛先は北京の海軍武官です。
磯さんお気に入りの使用例です。

外信有料軍事郵便

大阪初春の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

今回も慢性的な金欠で全然戦利品が・・・・・。
まぁぁ・・・そんな中、何とかだましだましで戦利品おば・・・・・。
今日は、本体のオークション・・・磯さんが本命にしていた入手品おば・・・・。
(本体から紹介しなければロクな入手品が無かったと云う・・・罠w)

日露戦争の戦地、第一軍の野戦局で引き受けられたスウェーデンの観戦武官差出の外信有料軍事郵便です。

img953_20180227014108248.jpg

第一軍の野戦局引受で、神戸で外信便として交換された連合葉書の使用例です。
第一軍独特の検閲印と「軍事郵便」表記がGoodな使用例です。
中々のかわい娘ちゃんです。
磯は、この一族が大好きなのですよね♪


今回も、何時もの様に色んな方々からお世話になりました。
皆様、何時も本当に有難うございますm(_)m

無料公用軍事郵便の葉書使用

通常版のズボラさん。

無料公用軍事郵便の葉書使用です。

img949_20180222012848a12.jpg

功績関係の公用軍事郵便みたいです。
このタイプの葉書、封書使用が多く、葉書は割りと少ない部類ですね。

戦後の台湾

通常版のズボラさん。

戦後の台湾で武装解除した海軍部隊差出の有料葉書です。

img938_201802160018104df.jpg

例の如く、大阪中央局で押印されています。
このパターンの日付けは、現在、3日(3回)しか見つかっておらず。当会所有の十数点もすべてこれに当てはまっています。
この後、3月に入ってからの便は、東京中央局に交換局が変ったと云われています。
・・・・が、真面目に調べていませんので、どなたかヘルプですだΨ(`▽´)Ψ

返送印(紫青) 2

通常版のズボラさん。

昨日と同じ印で、今度は、満州国派遣軍あてです。
これも、「軍事郵便」の記載が無いので熊本廻しなった例です。

img932_201802090831239bd.jpg

確か・・・磯の記憶が正しければ、昨日の「ブツ」と同じ時の入手だったと・・・。
この頃は、この返送印にハマッてまして・・・・♪

返送印(紫青)

通常版のズボラさん。

大戦末期の熊本逓信局系返送印です。
これは、中国大陸関係の交換局でしたので、宛先も大陸ばかりです・・・って、当たり前かΨ(`▽´)Ψ

img931_2018020908235494e.jpg

宛先は北支那派遣軍なのですが「軍事郵便」の記載が無いので一般郵便物扱いで熊本廻しになっています。
印影は、紫青で、一番存在数が多いタイプですね。
引受は。昭和20年8月10日・・・・・そらぁぁぁ・・・届かんわなw
(有料軍事郵便もこの時期は逓送中止になってますからね。)


ここ数日・・・・いそがしかつたら、作り置き記事が自動UPされてませんでした・・・・・汗。
まぁぁ・・・さぼって居たとも言いますΨ(`▽´)Ψ

書留便

通常版のズボラさん。

支那/駐屯軍軍用郵便所引受の有料書留便です。
軍事郵便では在りません。

img908_20180118220230ea8.jpg

こいつが引き受けられた背景は、野戦局では無く軍用郵便所だったからでしょう・・・・か??

中国局の着印

通常版のズボラさん。

満洲派遣軍から中支・南京に宛た無料軍事郵便です。
中華郵政の着印が押されてます。

img902_20180112011303cce.jpg

まぁぁ・・・当たり前ちゃー当たり前なのですが、中々見かけない使用例です。
特に満洲派遣軍からの無料軍事郵便での使用例はね♪

有料軍事郵便葉書

通常版のズボラさん。

2銭楠公葉書の野戦局使用で、有料軍事郵便になった例です。

img888_20171224013701803.jpgimg889_20171224013733146.jpg

第百六一野戦局引受の着任挨拶で、文面の内容から多分内地で印刷した2銭楠公葉書を野戦局に持ち込んだものではないかと・・・。
裏面の印刷内容から・・・・・ね。

珍しく守ります。

大阪師走の陣・戦利品特集・ズボラさん。
昨日の宣言通り「オカキンカヴァー」の陸軍差出の無料公用軍事郵便です。

img875_20171216014935ea6.jpg

差出は、マライ派遣軍のマライ軍政監部です。
検閲印と「事務連絡」の印が良いアクセントですね。

明日は、同じ軍政監部差出でも無料公用軍事郵便を使用しなかった例おば・・・・。
おっ!結構旨くネタ稼いでるわw
Ψ(`▽´)Ψ

転送付箋に軍事郵便の記述

大阪師走の陣・戦利品特集・ズボラさん。

フランス公使館に宛てられたコルヴィザール氏宛の手紙を日露戦争の戦地(第一軍)に転送した付箋群です。
全て同じ書式で朱色の「軍事郵便」の朱書きが在り、日本の軍事郵便網を使用したと判る付箋です。
こいつが脱落したカヴァー探していますが中々カルタトリが出来ませんねΨ(`▽´)Ψ
今回も3点購入・・・・この付箋・・・いったい何枚現在持っているのか・・・・テヘw

img869_2017121105134341f.jpg

好きなのです。

さぁぁ・・・今月も三分の二が終わりました・・・が、通常版戻すのが面倒大変なので、ネタは尽きかけていますがもう暫く「大阪師走の陣・戦利品特集・ズボラさん。」を続けますΨ(`▽´)Ψ


実は・・・今日も本業の忘年会・・・・。
ホンマに体調管理がヤヴァイ事に・・・・。
お医者様の信用が・・・・完全に崩壊しそうです。
あぁぁぁぁ・・・・・でも・・・・・止められないのですよねぇぇぇぇ・・・・旨いものと酒・・・・。

クリスマス近辺の家族サービス・・・。
その後に、近い友人をしのぶ会(一周忌)。
最終忘年会。
年末の自警団っぽい集まりの打ちあげ・・・。
年末年始の親族の集まり・・・。
年始の挨拶回りでの振舞い・・・。
そして始まる新年会の予定・・・一月だけで4回。
友人との会食予定2回・・・・。

や・・・やヴぁい・・・・今からと来年一月の予定だけで2日に一回の外食・・・・。
どれか、せめてもう半分・・・・・仮病を使ってでも間引かなければ・・・・。
一月の中頃に行く採血と病院が・・・・。
本当に「何処かの海獣」さんが喜ぶ結果になりがちだから・・・・。

中支派遣軍宛、有料航空軍事郵便

大阪師走の陣・戦利品特集・ズボラさん。

名古屋のⅠさんが「こんな使用例探してなかったか??」っと、名古屋の有名店から引っこ抜いて持って来てくださりました♪
有難うございます。

中支派遣軍宛の有料航空軍事郵便です。

img858_2017121102354116c.jpg

貼り合せも中々良いパターンで、しかもこれ、私製封緘なんですよね♪
私製封緘と封書、料金は同じなのですが、中支派遣軍宛の航空軍事郵便の使用例でこの私製封緘、持っていない使用例だったのです。
嬉しかったですΨ(`▽´)Ψ

満洲派遣軍差出の有料ラッパー(第三種)軍事郵便

通常版と云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ

満洲派遣軍差出、有料ラッパー(第三種)軍事郵便です。

img810_201711092316088ed.jpg

OPPに入れたままズボラスキャンしたら案の定失敗しましたΨ(`▽´)Ψ

昭和19年の使用例です。
結構お気に入りだったりします。


本来なら「トンキン初冬戦利品特集」なのですが・・・・何かしら思う様にいって無いので、通常版のままです。
通常版に混ぜてトンキンでの入手品を、ご紹介する予定だったり・・・未定だったり・・・・。
まぁぁ・・・・そんな感じですΨ(`▽´)Ψ
何か、パソコンの調子も、体調ももう一つ・・二つ・・・・ですし・・・。
あー何か、気晴らしに旨い日本料理(懐石)が食いたい!!(割烹でも可)
そう・・・言えば・・・最近・・・旨いフレンチにも在りつけて無いなぁぁぁ・・・・。
(最近、イタリアンばかりやし・・・・予算の関係で・・・・。)
ヴィンテージの良い質のワインとハードリカー・・・シガーなんかくゆらせながらゆったりした時間を堪能したいなぁぁ・・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる