FC2ブログ

2020-08

第一種??

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ
お隣さん戦利品特集だす。

まぁぁ・・・・実際には関係ないのですが・・・・制度的には・・・ね。
国内の制度を無理やり当て嵌めたのかな??敵な使用例です。
分銅葉書の軍事郵便加刷の使用例です。
済南事変の使用例(無料軍事郵便)です。

軍事郵便20200805_000001軍事郵便20200805_000002

裏面に紙が貼り付けられて、第一種扱いに・・・。
表に「第一種」と書かれています。
まぁぁ・・・だから・・・なに??ってな使用例ですねΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



無料公用航空軍事郵便

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

今日も上海派遣軍です。
上海派遣軍差出の無料公用航空軍事郵便です。

軍事郵便20200708_000001

感じの良い軍事郵便です。
上海派遣軍の航空軍事郵便も比較的初期しか見かけないのは気のせいなのでしょう・・・・か??

あれ??探している上海派遣軍のアイテムが出てきません(><)
ヤヴァイなぁぁ・・・・・。
今日はこれだけΨ(`▽´)Ψ

従軍記者託便

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

上海派遣軍差出の従軍記者託送の無料軍事郵便です。
引受は読売新聞の従軍記者です。
従軍記者は、行き帰りが飛行機を利用出来たので、一応これも航空便の一族でしょう。

軍事郵便20200707_000001軍事郵便20200707_000002

まぁぁ・・・プロパガンダの一部なのですが、やはり事変初期にその使用例が集中しています。
葉書の使用例は割りと専用葉書など色々と見かけますが、封書はあまり見かけないなぁぁっと、本日UPした次第ですわΨ(`▽´)Ψ

異種同額面貼二倍重量軍事郵便

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

上海派遣ものシリーズです。
異種同額面貼りで、二倍重量軍事郵便です。

軍事郵便20200706_000002

富士鹿4銭(白紙)と東郷4銭の混貼です。
引受は、昭和13年1月18日です。
戦地宛の有料軍事郵便としては、割と面白い使用例だと思いますハイ。


あぁぁ・・・・こんな記事は楽で良いですなぁぁ・・・。
やっぱ、磯さんは、こんなのが磯さんらしい記事なので好きですなぁぁぁ・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

上海派遣軍宛有料航空軍事郵便

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

上海派遣軍宛のマテリアルが割りとまとまって出て来ました。
上海派遣軍宛の有料航空軍事郵便です。

軍事郵便20200706_000001

昭和13年2月12日引受。
第三十野戦局の同、16日着印があります。
なんと!14銭は、発行次の日使用なんですね。
正規の航空便としても比較的初期のものです。
「航空」のラベルも良い感じです。


明日から、ネタ稼ぎ折角だから上海派遣関連のマテリアルをご紹介しましょうw
まぁぁ・・・派遣軍別にこんな集め方しているお馬鹿さんのブログですから・・・・皆さん飽きたら適当に放置してくだせいΨ(`▽´)Ψ

満州軍の軍用郵便所の書留票

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

満州国の派遣軍軍用郵便所で引き受けられた無料公用書留軍事郵便です。
局は第860軍郵局(東満・虎林・・・らしい)です。

軍事郵便20200703_000001軍事郵便20200703_000002

書留票・・・・が、付いています。
内地型のやつです。
無料軍事郵便の書留票は、判子の奴が多いですが、これは少し面白いかな??って、位の奴ですかね♪

戦地宛有料書留軍事郵便

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

戦地発の軍事郵便は、基本書留便は使用出来ませんでしたが、内地発の戦地宛軍事郵便には書留にする事が出来ました。

軍事郵便20200701_000001

差出は、昭和12年10月23日で、支那事変勃発2ヶ月ちょい・・・・割と初期の有料書留軍事郵便です。
まぁぁ・・・良く見かける書留軍事郵便は、事変初期のものが多いのですが・・・・ね。
切手の張り合わせがひねくれてて、なかなかGoodな使用例だと思うのですが・・・。
一応、料金は、内地の一般書留と同じ14銭です。


あ・・・・あかん・・・・最近・・・ネタがまた、切れだしたのと、磯さんのズボラ虫が疼き出しました・・・・。
そろそろ天下の宝刀「持病の仮病」をだしましょう・・・・かねΨ(`▽´)Ψ

一次大戦時の陸軍軍用電報

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

第一次大戦中にロンドンの陸軍将校に軍務局長命令を伝える暗号電報です。

軍事郵便20200630_000001

日英同盟まっさかりの大正4年1月14日の電報です。
・・・が、内容は、結構エグイ内容ですw
まぁぁ・・・さも在りなんなのですが・・・・。
最近は、全然見かけなくなった使用例さんの一族ですΨ(`▽´)Ψ

文字幅4,25mm軍事証紙の山東省使用

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

とある方とお話していた使用例です・・・。
ある意味「○○軍事」のエンタイヤより現存数が少ないのでは??っと言われていました。
あっもちろん当会は、「○○軍事」のエンタなんて所有しておりません。エッヘンΨ(`▽´)Ψ

軍事郵便20200625_000001軍事郵便20200625_000002

裏面の「青守歩三1」とは、「青島守備歩兵第3大隊第1中隊」の事で、青島に最後まで駐屯していた唯一の中隊です。
一応、守備隊がこの中隊だけになって、理屈の上では撤退までに6ヶ月半ありますが、この中隊差出の手紙は非常に少ないのでは?っと、考えられます。

詳しくは某軍事郵便、御大のブログをご参照ください(またもや他力本願Ψ(`▽´)Ψ)。
実は、この娘さんも御大に分けて頂いた娘ちゃんなのです。
なので、御大のブログに在る娘ちゃんの姉妹なのですよ・・・・この娘♪
あっそれと、私の記憶が正しければ・・・確か・・・御大の所にもう一通姉妹が居るはずなんやが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

軍事郵便の上手な出し方

帰ってきた「ズボラさん」Ψ(`▽´)Ψ

2009年の「軍事郵便」という記念出版の表紙に使われていた小雑誌ど同一のものです。
(そのものでは無いです。)
先日、偶然手に入れました。

軍事郵便20200523_000001

似てるなぁぁ・・・・・っと・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

関東州からの有料航空軍事郵便

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

・・・・の、延長戦Ψ(`▽´)Ψ
+最近の戦利品特集・・・・・ですだ・・・。

関東州の旅順差出の有料(基本料金も)航空軍事郵便です。

img490_201909180859280b9.jpg

もちろん関東州は、内地扱いなので基本軍事郵便の無料扱いはされません。
基本料金は、きっちりと徴収されて、航空料金も有料です。
ここで、重要なポイントはやはり朱色の「軍事郵便」と云う記述です。
この判子があるのと無いのとは大違い・・・・Ψ(`▽´)Ψ
結構在りそうで無い使用例なのです。

ここで、無い者ねだりなのですが・・・・旅順ゲーベル軍事切手(証紙)使用の航空料金だけ支払った航空便・・・・無いかなぁぁ・・・。
あったら是非!!欲しいのですが!!!!Ψ(`▽´)Ψ

有料書留

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

・・・・の、延長戦Ψ(`▽´)Ψ
+最近の戦利品特集・・・・・ですだ・・・。

昨日に引き続き満州関連で、「四平街/5」局引受の有料書留便です。
「軍事郵便」扱いでは在りませんが、軍事局引受の駐屯軍差出です。

img489_201909180855011d9.jpg

当会が余り手を出さない使用例です。
たまにのUPも良いでしょうΨ(`▽´)Ψ

これ・・・・もしかして・・・。

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

・・・・の、延長戦Ψ(`▽´)Ψ
+最近の戦利品特集・・・・・ですだ・・・。

珍しいのでは・・・・・?
っと、購入した陸軍の無料軍事郵便で、支那事変初期のものです。

img466_20190901210737246.jpg

支那駐屯軍の野戦局印が押された陸軍の無料軍事郵便で、あまり見かけないパターンだと・・・・。


とある件で、
今日は、気が重い一日に成りそう・・・・です。

南方派遣軍宛

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

南方派遣軍宛の有料軍事郵便です。
「軍事郵便」の印が特徴ですね。

img446_201908170039339c9.jpg

初期アドレスです。

料金を捨てた無料軍事郵便

しらーと、復旧作業している感じのズボラさん・・・・・。
しかし体調がヤヴァイなぁぁ・・・・マジで・・・・。
・・・・・なので、基本画像のみですだ・・・Ψ(`▽´)Ψ

南方派遣軍差出の無料軍事郵便です。
2銭楠公葉書を台葉書にして使用したパターンの軍事郵便です。

img439_20190817001251b56.jpg

「移動後行先不明」

通常のズボラさん。
から~の~
大阪梅雨前の陣戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
だす。

満洲派遣軍宛の郵便物です。
軍隊宛ですが軍事郵便ではありません。

img358_20190531235434891.jpg

「移動後行先不明ニ付返戻候 新京中央郵政局」の印が押されて返送されています。
在りそうで中々見ない印です。

軍事郵便差出人心得

通常のズボラさん。

日露戦争時代の「軍事郵便」に関する書類です。
「軍事郵便差出人心得」です。

img316_20190430220148b77.jpg

こんな資料を結構集めているのですが、状態の良い使用例は中々・・・。
まぁぁ・・・・そんなこんなだすΨ(`▽´)Ψ

九州の漢(おとこ)からの貢物が、すごすぎた件

毎度の如く「通常のズボラさん。」を頑張ってやっている最中なのですが、なんと!九州の有力業者様からまた、すごいものが届きました。
「入手金額がかかって無いから御代は要らないよ・・・・。」っと・・・・。
いやぁぁ。。。本当に漢なのかバカなのか・・・・・。
否!バカが付くほど良心的なアホなのでしょうΨ(`▽´)Ψ
って、あれ??褒めてるはずが褒めて無いな・・・・??コレΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・冗談はさておき、本当に何時も有難うございますm(_)m

さて、そのブツです。
戦地(野戦局)引受の価格表記(通貨)の航空便使用です。
因みに軍事郵便では在りません。
実物みて愕然と・・・・。

img282_201903282241032c9.jpg

基本4銭+書留料10銭+通貨価格表記料10円毎に10銭×10+航空料30銭=1円44銭
「駐屯軍々用郵便所/支那」局で引き受けられています。
このパターンは、支那事変の初期にしか存在しないパターンで、非常に面白い使用例です。
そんな使用例が、先日の大阪春の陣に引き続きまた入手出切るとは・・・・しかも、前回よりも良い使用例やし・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(3月10日の記事参照♪)
まっ前回同様消印がフラフラで、局所印(書留印)で局が特定されるのは同じですが、この価格表記封筒の特徴のザラザラ表紙の為なのでしょうw

しかし・・・磯さん好みで本当に嬉しい入手品です。
このかわい娘ちゃん、大事にしますねΨ(`▽´)Ψ
重ね重ね、九州の有力業者様、何時も本当に有難うございます。

価格表記(通貨)の野戦局使用

「大阪春の陣・戦利品特集。」ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

初期の野戦局を利用した制度で、非常に残存数が少ないと思われる使用例です。
価格表記便(通貨)の野戦局使用で、軍事郵便ではなく一般使用です。

img260_20190310224608f97.jpg

印影は不鮮明(ここ重要!)なので、安価にて購入させて頂きましたm(_)m
が、引受の書留番号で「第六野戦」と判るマテリアルさんです。
因みに野戦局取扱いで、軍事郵便では、公用軍事郵便以外の書留扱いは禁止されていましたので、このタイプの使用例は必然的に残存数が限られて来る訳でして・・・・・。
(満洲派遣軍は例外よんw)

間違いとミスと勘違いが重なって・・・。

「大阪春の陣・戦利品特集。」ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

間違って購入した娘さんです。
お会計の時・・・・「あれ?皮算用より高いなぁぁ」っと思いつつ代金をお支払いして、後で購入品を見ていたら・・・。
「あっ戻した筈の商品が全て入ってて、買うはずだっ商品をすべてもどしてるぅぅぅ・・・><!!」
痛恨のミスしました・・・・とさ。
まぁぁ・・・今日は、そんな「縁(えにし)」で当会にやって来た娘さんおば・・・・。

戦地発有料航空軍事郵便・・・・なのですが・・・少し変なのです。
戦地発封書の航空軍事郵便は、基本料金4銭じゃ無料扱い+航空料金30銭なのですが、重量が2倍になると封書料金は、基本料金も有料となり8銭となります。
必然的に航空料金も2倍となり、二倍航空軍事郵便は、68銭となるのが正解なのですが、今日、ご紹介する娘さんは、航空料金のみ2倍支払って、軍事郵便の基本料金は無料のままの使用例です。
まっ完全にこの第七三野戦局の局員の人的ミスでしょうΨ(`▽´)Ψ

img257_20190307235045434.jpg

ただ・・・・面白いのは、購入後気づいたのですが、この娘さんは、軍の航空機を使用した完全な航空軍事郵便では無く、民間機を利用した航空託送扱いの航空軍事郵便では無いかと・・・・。
一応・・・とある特徴が・・・・ね。
いろいろな面白いエピソードの娘さんです。
主力のコレクションからは外れますが、中々魅力的な娘さんには違いないので、これからも大事にいたしましょうw

返送付箋

新年になっても続けますよ!軌道に戻しましょうズボラさん!!2019

返送付箋の付いた支那派遣軍総司令部宛の有料軍事郵便の返送便です。

img221_2019021022565512f.jpg

結構好きなタイプの軍事郵便です。
支那事変の初期のタイプですね。

満州国宛有料軍事航空便

軌道に戻しましょうズボラさん。

満州国派遣軍に内地より送られた有料航空軍事郵便です。

img138_20181205214706e57.jpg

ルックスの良い娘さんですΨ(`▽´)Ψ
GのMさんに分けて頂きました。
このタイプの使用例・・・・有りそうで・・・・中々・・・・のポイントが・・・・。
まぁぁ・・・多分世界中で磯しか興味の無いポイントでしょう・・・・が・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
磯さん的にはオッケイなマテリアルさんだす♪


何故か・・・今日は非常に眠いです。
今日、運転していた約30キロ・・・記憶が在りません・・・・・ヤヴァイです・・・・はいΨ(`▽´)Ψ
んなこんなで今日は、早めに就寝いたします♪

日露の従軍僧

軌道に戻しましょうズボラさん。

久々の軍人以外の差出の無料軍事郵便です。

差出は、天台宗の従軍僧です。

img131_201811262107540ea.jpg


今日から大阪冬の陣です。
トンキン派遣より約2週間・・・・・。
準備不足の感が否めません。
何よりも資金的な回復が・・・・・。
ヤヴァイのですよ・・・・・。

切手の裏には・・・・。

軌道に戻しましょうズボラさん。

満洲派遣軍の軍用郵便所の印影が在る満洲切手貼の有料軍事郵便です。

img135_201811300225151d3.jpg

消印は、目を凝らしたら多分完読出来ると思いますが、最近・・・・老眼が酷くて・・・・。
まぁぁ・・・こっちの方は、今流行の「ハズキルーペ」購入しました・・・磯さんが座ると完璧に壊れると思いますが、実用的に的には非常に役にたってくれてますΨ(`▽´)Ψ
あっ話がずれましたね。
本日の問題は、この満洲2f切手の下に注目なのです。
そうです・・・もう一枚切手が・・・。
よぉぉく見ると下の切手と上の切手は、消印でタイしてます・・・。
しかも!下の切手は赤色で・・・・・。
まぁぁ・・・・それだけなのですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ
一応、葉書の文面は内地からの部隊への赴任状なので、説明はつきますね♪
そんなこんなで、最近は寝不足だったりしますΨ(`▽´)Ψ←何がそんなこんなかは、磯さん自身も不明だすΨ(`▽´)Ψ

復員郵便で年賀状

大阪梅雨の陣・画像のみズボラさん。

一応、昭和21年の年賀状扱いで、比島宛の復員郵便です。
・・・・が、こいつも多分届いていないシリーズでしょう。

img068_20180524022508031.jpg

あっこれ・・・以前にUPしています・・・・わΨ(`▽´)Ψ
まっお許しくださいM(_)Mネタ不足と云う事でΨ(`▽´)Ψ

料金過剰承諾

いやぁぁぁ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
一応、画像のみの月間でw

「料金過剰承諾」印が在る有料便です。
国内の軍隊差出なので「軍事郵便」記載が在りません。

img061_20180524014514207.jpgimg062_20180524014531704.jpg

末期の内地陸軍部隊差出の封書使用・・・貼ってある切手も良いなぁぁぁっとΨ(`▽´)Ψ

大きな赤文字で「軍事郵便」

いやぁぁぁ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
一応、画像のみの月間でw

国内部隊差出の有料軍事郵便なのですが、ルール通りの「軍事郵便」表記付きの葉書例です。

img057_201805240122508db.jpg

赤紙軍事郵便葉書の内地使用有料便

心を入れ替えて、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ

磯さん好きな一族です。
日露戦争後に復員した人が内地より赤紙軍事郵便葉書を台葉書に使用して有料国内便として使用した葉書です。

img032_2018042501272195d.jpg

まぁぁ・・・今日もこれだけです。


ここの所・・・なんでか・・・春眠暁をうんたらかんたら・・・・なのですΨ(`▽´)Ψ

独立混成第65旅団

心を入れ替えて、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、独立混成第65旅団差出の無料軍事郵便です。

img026_201804182256532eb.jpg

差出アドレスは、比島派遣、夏第9856部隊で、独立混成第65旅団工兵隊です。

この旅団、初期の比島作戦後、ラポール方面に転戦しているので、このアドレスは開戦初期約一年以内の使用例ですね。
久々の独立混成旅団のご紹介・・・・中々のお気に入り使用例です。


今日は、なぜか一日中爆睡・・・いやぁぁ・・・良く寝ましたΨ(`▽´)Ψ
真っ当に仕事しているとこんな事、中々・・・ある意味贅沢ですね。
アールグレイ飲みながらお見舞いのチョコバナナタルトおば・・・・乗っているたぁぁぁぷりの生クリームがもぉぉ・・・チョコは、ベイクドチョコなので非常にボリーミー非常に美味ですだΨ(`▽´)Ψ
実は、もう一つ・・・シンプルにシフォンケーキ・・・・これも、後でΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
なんか・・・闘病記に成りつつ・・・・。

昭和12年、初期の航空軍事郵便

いやぁぁ・・・ほんまにズボラしてて、ごめんなさいm(_)m
そして、やっぱり何時もの画像のみのズボラさんΨ(`▽´)Ψ
月が変わっても相変わらす・・・・リターンズだす。

まぁぁ・・・大層な事言っても、大した事は無いのですが・・・。
支那事変が勃発し、軍事郵便が適用され始めた8月より航空軍事郵便も取扱い始められました。
一応、初期使用と思われる使用例おば・・・・・。
行って来いですΨ(`▽´)Ψ

img007_201804122317382e9.jpg

左の使用例は、軍事郵便の記載は無いですが、支那事変での軍事郵便取扱い開始本当に直後の使用例として大事にしているものです。
しかし・・・13年に入ってからの航空軍事郵便は多くなりますが、12年中の使用例は本当に見かけない気が・・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる