2017-04

公用書留小包

内地の部隊差出の公用書留小包です。

img874.jpgimg875.jpg

コンパクトでキュートな娘さんです。
在りそうで中々見かけない一族です。
スポンサーサイト

外信便de軍事郵便

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

家捜しの成果は、回収されて行きました・・・・・が、後、数点残ってます・・・・宿題として・・・・。
まぁぁ・・・・秋までにはその成果が・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

野戦局引受で、有料外信軍事郵便です。

img843.jpg

当会、このパターン、何点か所有していますが、久々にその山を見た様な・・・・。
良い使用例です。
手紙の内容は、ラブレターが多いですねw

戦地宛料金別納

村の村長さんが村から出征した軍人さんに送った内地発の有料軍事郵便です。
内地発の軍事郵便では中々見かけない料金別納印付きの軍事郵便です。
見た目の違和感・・・・ちょっと「えっ?」ってな感じにおもいます。
まぁぁ・・・・駄物の珍品ですなΨ(`▽´)Ψ

img776.jpg


あっと云う間に一月が・・・・。
もう、明日で終わります・・・・。
とある宿題がのしかかり・・・・。
いやぁぁ・・・・来月は倉庫の大改修に合せての軍事郵便大整理の開始・・・・。
今年は、なんだかんだと軍事郵便絡みで無い野望も沢山あって・・・・。
まぁぁ・・・・なんだかんだ言って、最後は資金面での困窮なのですが・・・・。
とりあえずは、体が3体以上欲しいです。(または、時間が3倍・・・。)

しかも、今日使う探し物が今現在見つからないと云う罠w
や・・・・ヤヴァイ・・・・・(><)

軍隊宛の不足便

平時(日露戦争前)の内地の軍隊宛郵便です。

不足料が取り立てられています。
基本、戦地宛の軍事郵便の場合、不足料が発生しない様に差出の時に注意されました。
ポスト投函の場合、差出人に返送されました。
が、平時の場合(軍事郵便では無い)は、軍隊宛でも容赦無く不足料が取り立てられました。

img735.jpgimg736.jpg

印紙が切手の代わりに貼られてます。
・・・・・そりゃぁぁ・・・・不足料取られますねΨ(`▽´)Ψ
この制度は、二次大戦終戦まで存在しました・・・・・って・・・・そりゃぁぁ・・・・ねぇぇ・・・・・。


今年も残す所・・・・・後・・・数日・・・・。
ヤヴァイなぁぁぁ・・・・・。
何も用意出来て無い・・・・。

せめて・・・・白いお餅が食べれます様に・・・・。

あぁぁ・・・・自分へのご褒美休暇・・・・結局取れてません・・・・(><)
せめて、年明けに一日は、チョット良いワイン開けながらの休日を・・・・・。
とおぉぉぉい目・・・・・(@@)
ブルネッロ ディ モンタルチーノのヴィンテージ・・・・・90ぐらいから96ぐらいまでを3~4本、平行テイスティングしながら、イタリアンデリに舌鼓・・・・・。サラーメのミストにアンティーパストのミスト・・・・プリモは、フンギーのタリアテッレとかで・・・・あっラグーでピチとかも良いですな・・・メインのプリモは、この時期、シシ肉のピポーゾ・・・付け合せはもちろんポレンタで・・・・。
最後にドルチェの代わりにフォルマッジョ・・・・グラッパで〆て・・・・。
あぁぁぁ・・・・・久々に・・・・・・・・・。

ハイ!妄想(現実逃避)終わりだすΨ(`▽´)Ψ

台湾の公用航空軍事郵便で、戦時特例

余りにもネタの枯渇で・・・・普段UPしない様な美人さんおば・・・・。
まぁぁ・・・・普通の人から見ると見向きもされない様な娘さんなのですが、そこは・・・・ほら、少し世間様のそれと少し嗜好のズレた磯さんとしましては・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

以前、当ブログで少し書きましたが、台湾での戦時特例は少ないと・・・・・。
今日の娘さんは、その陸軍の使用例で、公用航空軍事郵便です。

img728.jpgimg729.jpg

残念ながら戦時特例なので引受日がわかりませんが、受取人のメモにて大戦末期の使用例と判ります。
「隊長許可」印もグッドです。
しかも、軍事郵便だから許されたと思われる二重封筒やし・・・・(一般郵便物なら「臨取」に引っかかってますΨ(`▽´)Ψ)。

ちょい変った無料軍事郵便

大阪冬の陣・ズボラさん。

写真を送った無料軍事郵便です。
自分が撮った写真を送る為、検閲し易い様に封せずに紙縒りでとめて在ります。

img699.jpgimg700.jpg

ちょい面白いパターンです。
お値段は、リーズナブルでした♪
軍事郵便は低予算である程度は収集出来るのがミソですねΨ(`▽´)Ψ

スイス宛で年賀状

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
今日から又、元の特集に戻します♪
いやぁぁ・・・・ちょい気がふれて暴走してしまいました・・・・汗。

気を取り直して今日は、日露戦争時の野戦局引受の外信葉書です。
事務用葉書を使用で外信葉書料金4銭が貼られています。

img680.jpg

この葉書の良い所は、年賀状と云う所でしょう・・・・か。
後、スイス宛と云うのも面白いです。
何気にお気に入りのポイントは、サラッと書かれた「アメリカ経由」でしょう・・・か?
格安の掘り出しです。
今回最大の掘り出し品(値段的に)でしたΨ(`▽´)Ψ

復員郵便の年賀使用

緊急事態ズボラさん。

珍しい使用例だと思います。
比島宛の復員郵便で、年賀使用になって居る使用例です。

img662.jpg

このタイプの使用例は、当会でも一例のみです。
消印も綺麗ですね。

樺太の無料年賀軍事郵便と云えば・・・・

通常版のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日のブログで、樺太の無料年賀軍事郵便の残存率が高いと書きましたが、そう・・・言えばちょい面白いものを所有しておりました。
ご紹介しましょう♪
印刷で出された無料年賀軍事郵便です。

img604.jpg

表面です。

img605.jpg

引受は、「樺太守備隊/第一/野戦局」です。
樺太派遣軍(守備隊)の差出年賀状・・・・いくら戦争が終結したと言っても印刷は稀です。

差出人を調べて見ますと・・・・・。
独立第十三師団の郵便隊に部長(郵便隊のトップ)として派遣されていたのがこの差出人「竹内友二郎」氏だったのです。
あー成るほど・・・・・ですΨ(`▽´)Ψ

そう云えば・・・何かもって居た様な気がしたので樺太関係の箱をゴソゴソ・・・・・。
この方の樺太への赴任挨拶状が出て来ました。
(珍しく「一発」で見つけましたΨ(`▽´)Ψ)

img606.jpg

引受はもちろん「独立第十三師団/第一/野戦局」です。

陸軍の「公用」便

公約通り(珍しく)通常版のズボラさんに戻しますΨ(`▽´)Ψ

今日は、宇都宮連隊司令部差出の「公用」便で、国内葉書です。

img601.jpg

内容は、傷病恩給の件だそうです。
何時も書いてますが、この「公用」と云う言葉が曲者でして・・・・・。
まぁぁ・・・・・そこは、ホレ!何時もの如く割愛しますねΨ(`▽´)Ψ



別件にてとある案件・・・・・現在進行中Ψ(`▽´)Ψ
しかし・・・・・めんどくさいなぁぁ・・・・・。
早く解決しないかにゃぁぁ・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
誰か磯の代わりに解決してくれへんやろう・・・・・か・・・・なぁぁ・・・・。
はぁぁ・・・・何とか頑張ってみませう・・・・・汗。
何か・・・・最近・・・・・忙しくて・・・・・中々作業が進まないのです・・・・・。
まぁぁ・・・・完全な言い訳なのですが・・・・・・。


あぁぁ・・・・最近、一つ非常に嬉しい知らせが・・・・。
人間関係の件なのですが、この約5年ぐらいくすぶっていた案件が円満解決。
待てば何とかの~。
良い知らせは、突然やって来るのですね♪
8月1日の出来事ですΨ(`▽´)Ψ

第四種便有料軍事郵便

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回の金鉱脈でしたΨ(`▽´)Ψ
満州派遣軍差出の第四種便、有料軍事郵便のコレスポンデンスです。
もう・・・磯さん入れ食い状態でした♪

img583.jpg

熊丘城/奉天、康徳10(昭和18)年10月18日引受。
5~6通は、買いましたΨ(`▽´)Ψ
他の娘さんも、またおいおいと・・・・・♪

中国国内差出北支派遣軍宛有料軍事郵便

大阪猛暑の陣、戦利品特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日も昨日のkさんに分けて頂いた品です。

中国の北京鉄道局差出の中国国内便扱いで、北支派遣軍宛の有料軍事郵便です。

img581.jpg

実はこの北支派遣軍宛の軍事郵便・・・・・いったい何処で「交換」されたのでしょう・・・・か??
疑問の残る使用例ですΨ(`▽´)Ψ
ルックスは、非常に良い娘さんですね♪

・・・・・あっ裏面のスキャン忘れた・・・・・。
まぁぁ・・・・・良いかぁぁΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

内地引受??

繁忙期、本当のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日露戦争時の内地引受の無料軍事郵便です。

img552.jpg

まぁぁ・・・・全然調べて無い使用例です。
んでんで・・・今日もこれだけΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・毎日暑いですなぁぁ・・・・。

沖縄繋がりで・・・・。

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

沖縄の部隊差出の有料速達軍事郵便です。
軍事郵便に速達が付けられるのはこんなパターンだけですよね。

img534.jpg

これは、速達の「大家(おおやさんΨ(`▽´)Ψ)」挿し退けて先日広島で手に入れたものです。
当会所有で、この時期、沖縄の部隊差出の速達便は、全てこの右上の様な色紙が貼られています。
何なのでしょう??
この沖縄よりの速達軍事郵便は、「航空便」で運ばれていると、磯は以前より思っておりまして・・・。
まぁぁ・・・・
そんなこんなで・・・・しかし・・・・今日も暑かったですなぁぁ・・・。


そうそう・・・・東京の切手展・・・・。
「軍事郵便」の作品が2点も・・・・。
あーあー見たかったなぁぁぁ・・・・。
下さい!!
磯に!!!
作品のコピー!!!!

「軍事郵便取扱ひ開始せらる」

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

無料軍事郵便葉書に「軍事郵便取扱ひ開始せらる」と書き込みが在る使用例です。

img516.jpg

アドレス表示は、初期の軍事郵便に多い「南方派遣」です。
が、部隊通称号が「治」で第16軍なので、ジャワ派遣軍なのが解ります。
取扱日の書き込みは4月25日なので、多分昭和17年でしょう。
・・・・っと、云う事は・・・・ジャワ派遣軍の軍事郵便取扱い開始は・・・・。
まっ今日は、こんな所ですΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・ここ数日・・・・ホンマに暑いですねぇぇ・・・。
今日は、家屋内の仕事だったのですが、家に帰って服脱ぐと、計って無いですが、絶対1k以上は、汗をかいていたのではないでしょう・・・か・・・・・。
電解質の飲み物ガブガブ・・・・・。
今日は、ホンマにヤバかったですΨ(`▽´)Ψ

日本切手見逃し使用

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

結構良い使用例です。
昭和13年用、年賀切手の満州使用です。
もちろん満州国内での日本切手は、この時代、使用出来ません。
持ち込み使用なのでしょう。
多分・・・・本来、無料軍事郵便になる所に、日本切手が貼って在ったのでシール扱いとして出したのかな??
でもなぁぁ・・・そうすると、「軍事郵便」の記載が無いし・・・・。
う・・・・ん・・・・まいっちんぐな娘さんです。

img514.jpg

哈爾浜第四/軍の印影が載っています。
康徳5年(昭和13)年4月14日の消印があります。
局は、モンゴルとの国境の「興・海拉爾」らしいです。
因みに・・・この分局がノモンハン局らしい・・・・です・・・・(今日知りました・・・・爆Ψ(`▽´)Ψ)

印刷の無料軍事郵便

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

制度的に見て??な、使用例です。
中支派遣軍差出の無料軍事郵便なのですが、印刷した「鳩とヘルメット」図案の軍事郵便葉書なのです。
・・・・・。
月の差出制限考えたら在り得ないパターンなのですが・・・・。
一応、この葉書に印刷して有料軍事郵便で出した??なんて考えましたが、そうすれば、もっと有料軍事郵便が存在しても良いはずですし・・・・。
ミステリアスですΨ(`▽´)Ψ

img502.jpgimg503.jpg

やはり・・・制度を知らない磯がアホなのでしょ・・・・・か・・・・。


さて・・・・月も替わって7月に入りました・・・・。
そろそろ明日からまた何時もの通常版「ズボラさん」に戻しましょうΨ(`▽´)Ψ

第二軍参謀本部検閲済

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、日露戦争の観戦武官差出の有料軍事郵便です。
本国宛で、当時の外信封書料金が徴収されています。
表面への印刷が「軍事郵便はがき」なのになぜに10銭??っと購入したら、なんて事無い・・・封緘葉書でしたΨ(`▽´)Ψ

img419.jpg

消印は、全然見えませんが、多分第二軍の何処かでしょう。
第一軍の野戦局で引き受けた場合、もっと簡素な検閲印が押されていますから・・・・。
この「参謀本部検閲済」印は面白いものだと・・・・。
まぁぁ・・・消印がフラフラではねぇぇぇ・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

復員郵便-往片

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

国内50銭料金時代のビルマ宛復員郵便です。
このマテリアルは、国内用往復葉書を利用してビルマに差し出して在ります。

img406.jpg

ビルマ宛なのに、「シンガポールの渉外部気付」となっているのが面白い使用例です。
まぁぁ・・・今日も、これだけΨ(`▽´)Ψ


ネタが・・・・。
真面目に2次大戦モノの軍事郵便をUPしたら良いですね・・・・。
うん!そうしましょう・・・・明日から・・・・。

転送付箋

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

内地の官衙(陸軍の航空士官学校)差出で、外地の派遣部隊に転送された使用例です。

img403.jpg

転送先は、中支派遣軍です。
う・・・ん・・・・官衙からの転送ですが、この場合も「派遣軍」宛なので「軍事郵便」の朱印が必要なのですが・・・。
無いのですよね・・・・。
まっそれだけなのですが・・・。

往信葉書の返信使用

新規一転ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・ルール的にはOKなのですが、余り見かけない使用例です。
ノラ海獣さんが好きそうな使用例ですが、果たして・・・評価出来るか・・・・奴に・・・。

陸軍特別航空往復葉書の往片を返信として使用した例です。

img396.jpg

七條、昭和19年12月14日差出。

宛先アドレスは、ビルマ派遣、森第10027部隊で、第53師団の野砲兵第53連隊です。
(久々にアドレス、まともに調べた様な・・・・・汗。)

この方は戦後、日本に復員されていますので、この葉書を持ち帰られたのでしょう。
一連のコレスポンデンスで、その中の一通です。

初期の記入方法

太平洋戦争開戦初期の陸軍軍事郵便の記入例です。

初期の無料軍事郵便です。
「南方派遣」となっています。
この後、各「○○派遣」と地名(方面)を入れた記入方法に代わります。

img323.jpg

まぁぁ・・・・太平洋戦争軍事郵便の基本中の基本なんですが、そう言えば、今までこんな事このブログでUPした事無かった様な・・・・。
確か、この事は、基本中の基本扱いなのか、過去のどの文献でも解説していませんでした・・・・汗
色々、今日、調べてみたのですが・・・・。
案外、灯台元暗しなんですよねぇぇ・・・・この分野って・・・・・Ψ(`▽´)Ψ



I様へ私信。
了解です。
有難うございます。
楽しみにしていますね♪

草津引受??

ちょい不思議な使用例です。

まぁぁ・・・百聞は・・・・です。

img300.jpg

ポイントは、「軍事郵便」印が在って無料扱いと云う事です。
しかし・・・・なぜ??・・・・が、付きまといます。
まぁぁ・・・毎度の如くただ単に磯がアホなだけかも知れませんが・・・・。
一応、問題定義です。
なんせ・・・磯は、他力本願ですから・・・Ψ(`▽´)Ψ


最近、はき倒して、交互にはいていたジーンズが2本ともお股が裂け・・・・。
仕方無く服屋さんへgoo!!です。
ズボン買うのなんて何年ぶりやろう・・・・か・・・。
ズボン一本の代金で、エンタ、何通買えるか・・・なんて考えてしまう末期的なコレクター根性・・・。
エンタ、一通買うのにそんなに躊躇しないのになぁぁ・・・っと、自分の「ケチ」さ度合いに乾杯!ですΨ(`▽´)Ψ
安くて良い品物に出会えます様にm(_)m
今日は、大怪我しない程度に清水の舞台から飛び降りる予定です・・・・だって・・・さすがに社会人・・・パンツ一丁で出歩けませんから・・・・・汗。
あーあ・・・・ブツブツブツ・・・・・・。

新京中央/1 有料便

いやぁぁ・・・・昨日は、久々に暴走しましたわΨ(`▽´)Ψ
今日は、おとなしく・・・・・。

新京中央/1局で引き受けた有料郵便物(葉書)です。

img275.jpg

この満洲の軍用郵便所の印影が押されたマテリアル。
無料軍事郵便や、この満州の局は普通局の分室扱いだったので、特殊扱いの郵便物は多いのですが、普通の第二種葉書の有料使用例は少なく思うのは、磯だけでしょうか??

因みに、この葉書の裏面は、鉄路總局の絵葉書でして・・・・。
磯さん好みの葉書さんですΨ(`▽´)Ψ

img276.jpg

まぁぁ・・・今日は、この辺でw

「送金ハ為替ヲ使用シテ下サイ」

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

北支派遣軍差出の無料軍事郵便です。
面白い印が押して在りました。

img237.jpg

朱印で「送金ハ為替ヲ使用シテ下サイ紙幣ハ没収サレマス」と押されています。
ほっほうっと、思った次第ですΨ(`▽´)Ψ
アドレスから、昭和16年以降の使用例と思われます。

Kスタンプさんから分けて頂きました♪
何時も有難うございます。


本日の私信
「ロト」様へ

img238.jpg

ちょい見難いですがお許しくださいΨ(`▽´)Ψ

旧大正毛紙軍事切手

大阪師走の陣・画像のみズボラさん。

当会にしては、珍しく軍事切手2連チャンです。
(だって・・・マジで軍事切手のカヴァー・・・・あんまし待って無いんやもん・・・Ψ(`▽´)Ψ)

旧大正毛紙軍事切手の使用例です。

img230.jpgimg231.jpg

青島局引受で、台東鎮の部隊差出です。
このカヴァーも部隊-部隊間なのがミソです。
まぁぁ・・・普通の駐屯軍の使用例ですね。


今時分は・・・・多分、某、忘年会でヘロヘロの磯さんでしょうΨ(`▽´)Ψ

菊軍事切手使用・部隊-部隊間

大阪師走の陣・画像のみズボラさん。
あーなんか、何時ものフレーズで安心するなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、菊軍事切手使用の駐屯軍間、「部隊-部隊」間郵便です。
(以前にも書きましたが、菊切手3銭に「軍事」加刷がされていますが、これは「証紙」で在って「切手」では在りません。)

img228.jpgimg229.jpg

差出は、鉄道連隊差出で、宛先は天津の部隊です。
天津の欧文櫛形で抹消されています。
この頃の菊軍事切手は、何故か満月印が多いと思うのは私だけでしょう・・・・か??


さて・・・・今回も始まりました「大阪師走の陣・画像のみズボラさん。」
今回は、「お星様オークション」も併催です・・・。
トンキン初冬の陣からまだ、一ヶ月・・・・体力の回復が全然出来て無いにも関わらずキツイ内容でして・・・・。
何とか今回もお手柔らかにして頂きたい・・・・今日この頃です・・・・(><)。
織田雄二の初期のドラマ、思い出しました・・・。
「お金が無い!」

無料公用航空軍事郵便

トンキン晩秋の陣ズボラさんスペシャル!
一応・・・今日まで作り置きの秋の陣スペシャルでお許しくだせぇぇい・・・おでぇぇかんさまぁぁ・・・。

今日は、普通の無料公用航空軍事郵便です。

img184.jpg

ホンマにノーマルな奴です♪
まぁぁ・・・これが基本中の基本なのですが・・・航空軍事郵便の・・・・Ψ(`▽´)Ψ


明日からは、復活していたら「トンキン晩秋の陣・戦利品特集」を始めましょう♪

4倍重量便

そろそろ復活のズボラさん。

中支派遣軍宛の4倍重量有料航空便です。
赤で「第一種」と在るのが良いアクセントですね。

img175.jpg

「軍事郵便」表記が無いので一般航空便です。
3倍重量便までは、「軍事郵便」「一般便」の両方の航空便、「北」「中」「南」支をコンプしましたが、それ以降は中々・・・・です。
まぁぁ・・・気長にやっているのですが・・・・。
なかなか・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

航空便と云えば・・・。

そろそろ復活のズボラさん。

最近の航空便関係を整理していますと・・・・。
以前に一回ご紹介しました御大の逸品が出て来ました。
陸軍特別往復軍事葉書の着色紙(現地製)の海軍使用で海軍の「第42海軍軍用郵便所」印が載った無料軍事郵便です。

img174.jpg

当時、コイツにほれ込んで入札しました。
今考えると、予算オーバーで買えません・・・・・(TT)
まぁぁ・・・当時でもイッパイイッパイだったのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ
個人的には非常に好きな使用例で、良いものだと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する