2017-10

よろしくお願いいたします。

20060930224247.jpg

ついに、ネットの海に漕ぎ出してしまいました・・・。
私の所属する、軍事郵便保存会のHPを現在製作中なのですが、
諸事情により如何せん、まだ公式運用出来ておりません。
そこで、関西事務局としましては、活動内容やその日の出来事の記録などを、此処でとりあえず、暫定的に運用させていただきます。

先ずは、軍事郵便保存会の活動を簡単にご紹介です。

この会は、軍事郵便を集める有志の集合体で、
構想は1991年より出来上がり、結成は1992年です。
(会員数、氏名、所在地は現在の所非公開ですが、HPの通常運用、及び諸問題解決後、正式公開いたします。)

活動内容は、戦後50年が過ぎようとして居る現在(今年は戦後61年)当時の残存軍事郵便が、少しずつ時代が経つにつれ消滅していっています。
軍事郵便は、当時、戦地と銃後を繋ぐ貴重なコミニケーションの場でした。
そこで、そんな軍事郵便を主義主張関係無く鎮魂の意味も含めて、当会では、流通市場に出て来た郵便物を購入、又は寄贈頂いて系統的に保存に努めております。
また、その活動内容宣伝の為、年に数回、展示パネル使用の一般展示を行っております。

当会の所蔵品につて

※軍事郵便
 これの所蔵が当会の主力です、現在の所蔵数は、十数万点にのぼります。(日清戦争より始まり太平洋戦争までの物すべてのジャンル)
※戦地で亡くなられた方々の日本に到着しなかった軍事郵便
 (米軍が日本軍調査の為に戦地で押収した資料に含まれる軍事郵便)
※日本の軍隊通史に関する手紙及び資料
※西南戦争など軍事郵便が適用されなかった軍事行動に関する資料及び 手紙
※軍事関係の施設、官庁、工場関係の郵便物
※郵便物で戦争に関係する物(一般郵便物主体)
 (検閲された郵便や開戦で途絶した郵便など)
※諸外国(関係国)などの戦争関連の郵便物と資料
※上記の内容に沿う題目の絵葉書
※上記の内容に沿う題目の文献及び資料

以上、特記無ければ、日本関連の物に限り所蔵・研究を続けていきます。

尚、当会所蔵品の常設一般公開は、スペース・セキュリティー・時間の都合上、現在行っておりません。
(個別の公開は現在検討中です。)

このブログを使用して。
出来れば画像も使用して、公式HP完成までの間、会の連絡、宣伝、発表・・・そして、私の日記の併用で行きたいとおもいます。(完全な公私混同Ψ(`▽´)Ψ )
よろしくお願いいたします。

2006年9月17日
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今時分になってお年賀Ψ(`▽´)Ψ

表題の通り・・・・・今時分になってお年賀の話題でして・・・・汗。
なんせ・・・松の内もすっかり過ぎ去って・・・・・・・。

今年の年賀状を封書年賀お送り頂き、しかも!中身がプレゼント入りと云う方がお二人も・・・・・。
有難うございますm(_)m

先ずは、中部地方のIさん。
パラオ差出の海軍無料軍事郵便です。

img771.jpg

本当に有難うございます。

次が、関東方面のIさんです。
こちらは、軍事郵便関係では在りませんが、磯が別件で探していた年賀葉書の見本をお送りいた・・・・・の、ですが!
おしい(><)!
私の欲しいのは、平成11年(1999)の例の奴でして・・・・。
今回のは、平成9年版の奴で・・・・。

img772.jpg

まぁぁ・・・・落ちは、チャンチャン♪
ですなΨ(`▽´)Ψ
Iさんには、他にも色々と子ネタをお送り頂いておりまして・・・・・。
何時も本当に有難うございましたm(_)m

年末にして、ネタの枯渇が・・・・。

ネタの枯渇は何時もの事なのですが・・・・。
まぁぁ・・・今回のは酷いといいますか・・・・。
なんせ、まともな軍事郵便が最近手に入って無いので・・・・。

無いネタをゴソゴソと・・・・。
スマトラ派遣軍宛の陸軍特別軍事航空往復葉書です・・・・・が、残念賞の軍事郵便葉書です。
説明は、要りませんねΨ(`▽´)Ψ

img727.jpg

20年に入ってからの使用例と云うのも、もっと・・・・。
結構魅惑的な使用例なのですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

艦艇ー艦艇間、無料軍事郵便

大阪冬の陣・戦利品特集。

海軍艦艇間の無料軍事郵便です。
スラバヤ(セ21)の海軍軍用郵便所(セ00)気付の特設砲艦兼敷設艦「萬洋丸」差出で、小型艦艇改装空母「龍鳳」宛の無料軍事郵便です。

img718.jpg

「萬洋丸」が第二南遣艦隊附属第二砲艦隊に所属していた頃の軍事郵便です。(長い期間なのですが・・・・。)
一応、海軍所在地部隊区別符では、KS12SP型の例です。
この娘さんも、Yさんに譲って頂いたコレスポンデンスです。

ラングーン

海軍所在地・部隊区別符特集。
あーんど、画像だけ大阪秋の陣・・・・終わってもズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

ラングーン差出の無料軍事郵便です。

画像 1118

差出アドレスは、佐世保局気付イ25イ68(SaI12型)で、ラングーンの第12警備隊です。


この夏から・・・・何故か「トミカリミテット」(1/64スケール統一)というミニチュアにハマリつつ在ります。
デパートのおもちゃ屋さんコーナーを通りかかった時、なぜがおっちゃん達がたむろしている一角が・・・。
覗いて見るとこのミニチュアのコーナーだったのです。
おもちゃコーナーで、対象年齢が15歳以上・・・・って・・・。
もう・・・中途半端に小銭使える中年対象の価格帯・・・。
1960年代~70年代中心のラインナップ・・・。

ハイ!もちろん磯さんも心を鷲づかみされましたΨ(`▽´)Ψ

このシリーズ・・・もう、十年前から始まっていたのですね・・・・。
知らなかったのが、磯さんにとって幸せなのか・・・不幸だったのか・・・。(金銭面的に)
まぁぁ・・・今からは、コンプリートする気も無く・・・。
好きな車種だけ集めるとしましょうw

派生シリーズの「西部警察」の劇中車シリーズもまた・・・w

訃報

先ほど先輩収集家であり、現行関係のオークションを主催されていた通称「S・S」氏が、8月3日に急逝されました。
余りに突然の悲報に、現在、情報収集中です。
リアルの知り合いの方で、詳しくは、個人的に磯にご連絡頂ければ、判る範囲で詳細をお伝えさせて頂きます。
そう・・・あの方は、私の大学の先輩でも在るのです。

ご冥福をお祈りいたします。

軍事郵便のしおり

家捜し中に出てきた一族です。

割と珍しく面白い物ではないでしょうか??

画像 612画像 002

結構、お気に入りのマテリアルさんです。

調査中

昭和14年のイタリアからのインカミング葉書です。
長崎局の「検査済」印が載っています。

もちろん、「臨取」前です。
これは、何でしょう??
重量検査では無いですし・・・・。

判らないのは、磯がアホなだけでしょうか??
公開捜査にします。
他力本願全開の磯さんの再来(素からか・・)です。

画像 523

もしかして・・・単純に重量検査印の誤印??
う・・・・ん・・・・解からんΨ(`▽´)Ψ


明日は、病院巡りアーンド溜め込んだ私的な用事で一日・・・・。
キチンとこなせるでしょう・・・か??
ホンマ・・・・最近、忙しい・・・。

軽巡洋艦「多摩」

艦艇特集。

球磨型軽巡洋艦の2番艦「多摩」差出の無料軍事郵便です。

画像 435

Ψ(`▽´)Ψ

元旦スペシャル

特別展示は終了いたしました。

貯金通帳

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです・・・・・の、まま!今回でこの特集は、一旦終了です。
Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

海軍所在地部隊区別府のついた貯金通帳です。

スキャン10009

横須賀局気付1745のアドレス(YN12型)で、サイパン・ラウラウ、第5防備隊です。


さて、この特集・・・本題に入る前に一旦終了です。
この後、何回のシリーズに分けて続けて行く予定です。
再開を、ご期待下さいm(_)m
とりあえず、人気連載のマンガのまねをして、「作者急病」否!「作者鋭気取材の為」で、締めくくりましょうw

明日からは、いつもの記事UPに戻りますね♪

有難う御座います。

安芸仁義無き初夏抗争、画像のみのズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ
安芸での出会いを予期してのUPです。

九州の有力業者様が、当会の為に尽力を尽くして手に入れて頂きました。

スキャン10001

第331航空隊の司令の下田久夫大佐からの無料軍事郵便です。

佐世保局気付イ23イ45で、サバンの第331航空隊です。

この方は、真珠湾攻撃の時、空母「瑞鶴」の飛行長をされていた方で、終戦時にもご存命の方でした。

水上機母艦「讃岐丸」

大阪・冬の陣、戦利品特集。

磯さん大好き特設さんです。
水上機母艦の「讃岐丸」です。

スキャン10002

アドレスは、呉局気付となっています。
開戦初頭は、南方作戦に投入されて活躍しています。
昭和20年の1月まで頑張っていましたが、 28日、黄海方面でアメリカ海軍潜水艦スペードフィッシュの雷撃を受け戦没しています。

遣米艦隊軍艦「浅間」

落選シリーズ。

スキャン10001

遣米艦隊一隻「浅間」の出征記念品です。

やはり、今回は軍事郵便では無いので落選・・・・あぁぁぁ。

訃報

昨日、軍事郵便研究の第一人者にて、有数のコレクターであった
大西二郎氏が永眠されました。
ここの管理人、磯風も平素から可愛がって(先日もお会いして怒られた・・・ばかり)頂いていただけにその急逝にまだ、実感がありません。

本日(12日)、7時(19時)より通夜式、明日(13日)、11時より告別式の予定です。
詳しくは磯までご連絡頂きます様、関係各位、宜しくお願いいたします。

ご冥福をお祈りいたします。

あ!

あっ!

やってもた!!

自動更新の日時間違えて、2日分UPしちゃいました・・。

あーあっもったいない(TT)

折角の作り置きの記事が・・・。

・・・憂いばかりで備え無し・・・

自分に合掌・・・orz

あ!


あ!

更新されて無い!!

今気づきました(><)!!!

すぐに今日の分UPしますね!

16:30

サーバーエラー

が、出て更新できませんでした。

今日から「硫黄島」特集なので、ご期待下さい。

元旦スペシャル

特別展示は終了いたしました。

やっとの事で・・・実験

何とか、まだ、ヨチヨチですがスキャナーの使い方を学びました。

いやぁぁ・・・「コントロールボックス」ってソフトをインストールしてなかったらしいですわ・・・そりゃー動かんわなΨ(`▽´)Ψ

しかし、まだ、完全には掌握してませんので、当面は仮免状態です。
お見苦しいのは、お許しください。

さて、
ためし、画像UPです。当ブログ初UPです。

20060924002321.jpg


これで!どうじゃ!!

とっ言う事で、大和型戦艦から差し出された軍事郵便をUPしてみました。
※向かって左が「大和」で右が「武蔵」です。ホテルと御殿ですねw
因みに、準同系?艦の信濃は戦艦では無いので、今回はUPしてません。次回にご期待ください・・・っと、言っても実験なんですよね♪今回のUP。

「どんぐり」さん、ご指導有難うございました。m(_)m

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する