2016-12

よろしくお願いいたします。

20060930224247.jpg

ついに、ネットの海に漕ぎ出してしまいました・・・。
私の所属する、軍事郵便保存会のHPを現在製作中なのですが、
諸事情により如何せん、まだ公式運用出来ておりません。
そこで、関西事務局としましては、活動内容やその日の出来事の記録などを、此処でとりあえず、暫定的に運用させていただきます。

先ずは、軍事郵便保存会の活動を簡単にご紹介です。

この会は、軍事郵便を集める有志の集合体で、
構想は1991年より出来上がり、結成は1992年です。
(会員数、氏名、所在地は現在の所非公開ですが、HPの通常運用、及び諸問題解決後、正式公開いたします。)

活動内容は、戦後50年が過ぎようとして居る現在(今年は戦後61年)当時の残存軍事郵便が、少しずつ時代が経つにつれ消滅していっています。
軍事郵便は、当時、戦地と銃後を繋ぐ貴重なコミニケーションの場でした。
そこで、そんな軍事郵便を主義主張関係無く鎮魂の意味も含めて、当会では、流通市場に出て来た郵便物を購入、又は寄贈頂いて系統的に保存に努めております。
また、その活動内容宣伝の為、年に数回、展示パネル使用の一般展示を行っております。

当会の所蔵品につて

※軍事郵便
 これの所蔵が当会の主力です、現在の所蔵数は、十数万点にのぼります。(日清戦争より始まり太平洋戦争までの物すべてのジャンル)
※戦地で亡くなられた方々の日本に到着しなかった軍事郵便
 (米軍が日本軍調査の為に戦地で押収した資料に含まれる軍事郵便)
※日本の軍隊通史に関する手紙及び資料
※西南戦争など軍事郵便が適用されなかった軍事行動に関する資料及び 手紙
※軍事関係の施設、官庁、工場関係の郵便物
※郵便物で戦争に関係する物(一般郵便物主体)
 (検閲された郵便や開戦で途絶した郵便など)
※諸外国(関係国)などの戦争関連の郵便物と資料
※上記の内容に沿う題目の絵葉書
※上記の内容に沿う題目の文献及び資料

以上、特記無ければ、日本関連の物に限り所蔵・研究を続けていきます。

尚、当会所蔵品の常設一般公開は、スペース・セキュリティー・時間の都合上、現在行っておりません。
(個別の公開は現在検討中です。)

このブログを使用して。
出来れば画像も使用して、公式HP完成までの間、会の連絡、宣伝、発表・・・そして、私の日記の併用で行きたいとおもいます。(完全な公私混同Ψ(`▽´)Ψ )
よろしくお願いいたします。

2006年9月17日

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第二百七野戦

大阪冬の陣・ズボラさん。

陸軍の有料航空軍事郵便です。

img703.jpg

差出は、仏印派遣軍です。
・・・・が、今日はこれだけΨ(`▽´)Ψ

当会の弱いジャンルです。

ジャワ派遣ごっちゃり。

大阪冬の陣・ズボラさん。

ジャワ派遣軍差出の軍事郵便で、全部一人の方のコレスポンデンスです。
それも全部陸軍往復特別航空軍事葉書です。

img701.jpg

本当は、この3倍以上在ったのですが、一人で買い占める事が出来ませんでした(TT)
一応、使用時期の判るもののみ購入・・・・。
やっぱ・・・・今考えると、少々無理しても全部買って置いた方が・・・・。

因みにこのロットの締めは、コレでした↓

img702.jpg

ちょい変った無料軍事郵便

大阪冬の陣・ズボラさん。

写真を送った無料軍事郵便です。
自分が撮った写真を送る為、検閲し易い様に封せずに紙縒りでとめて在ります。

img699.jpgimg700.jpg

ちょい面白いパターンです。
お値段は、リーズナブルでした♪
軍事郵便は低予算である程度は収集出来るのがミソですねΨ(`▽´)Ψ

20世紀デザイン切手シリーズ第14集・FDC

大阪冬の陣・ズボラさん。

突然、例の戦利品特集を中断しての「大阪冬の陣・ズボラさん。」です。
・・・・・が、今日は、トンキンで某切手商の50円均一で購入したマテリアルさんです。

磯さん大好きな「20世紀デザイン切手シリーズ第14集」・・・・・「宇宙戦艦ヤマト」が図案化された分のFDCですΨ(`▽´)Ψ

img698.jpg

50円均一ならば、お買い得ではないでしょう・・・・・か??
このタイプのFDは、初の購入でした♪

50円・・・・均一・・・・でも・・・・300通買うと・・・・15000円・・・なんですよ・・・・・ねぇぇ・・・・(--)

愛国切手

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

愛国切手の愛国葉書とのコラボ使用例です。
S氏に頂きました。

img697.jpg

これに、3銭が貼って在ったら完璧だったのですが・・・・・。
まぁぁ・・・今日は、コレだけですΨ(`▽´)Ψ


突然ですが、明日から「大阪冬の陣・ズボラさん」に突入ですΨ(`▽´)Ψ

二等輸送艦・・・・で、在って欲しい・・・・(><)。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

海軍差出の葉書です。
二等輸送艦の174号で在って欲しいのですが・・・・。
一号型哨戒特務艇の174号・・・・かも・・・・。

img696_20161130000010202.jpg

まぁぁ・・・・よくボケです。
ゆっくり調べてみましょうw
個人的には海防艦かなっと、思ったのですが・・・・この番号・・・・作られてないのですよねぇぇ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
「曳舟」って、在りますから案外公称番号艇だったりして・・・・・。
う・・・・ん・・・・まっ手っ取り早く誰か教えてクンローハイm(_)m

約3500円・・・・・。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

ジャワ派遣軍差出の封書無料軍事郵便です。
破損の事故付箋がついています。
戦地からの事故付箋は、結構珍しいパターンです。

img695.jpg

(画像は購入時のOPPに入れたままの状態Ψ(`▽´)Ψ)
南方の地で@NT1000で購入・・・・・。
折角の旅行ですし・・・・思い出と割り切って購入・・・・。
本当は、@$500前後で欲しいのが数点在ったのですが・・・・如何せん貧乏なので・・・。
後、タイの業者さんの処で、一年越しで探したアイテムが空振りで・・・・・。
あーなんか・・・思い出したら・・・疲れが一度にどっと・・・・。

地元消し

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

まぁぁ・・・・・何とか今回の周回遅れは取り戻せそうです。
なんだかんだと寝不足に・・・・。
まっ自業自得なので、誰にもあたる事出来ずに黙々と・・・・・。
なんか・・・もう一つ本調子では在りませんΨ(`▽´)Ψ

今日は、全然当会に関係無いアイテムで、磯が個人的に収集しているものです。
地元消しが載ったマテリアルさんです。

img694.jpg

結構珍しいものなのですが・・・・。
黒塗りはお許し下さい・・・・嫁にばれると怖いのです・・・・落札値段が・・・。
まぁぁ・・・大丈夫と思いますが・・・今日は以上ですΨ(`▽´)Ψ


明日からは、ちょい真面目に戦争関連や軍事郵便に戻しますね。
ズボラさんは変りませんが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

内蒙派遣軍

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

内蒙派遣軍差出の無料封書軍事郵便です。

img692.jpgimg691.jpg

内蒙派遣軍独特のアドレス表記です。
思わずふらふら~っと、購入。
中々のマテリアルさんですね♪

硫黄島、特別航測隊

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん。

画像のみです。
Yさんのお店でゲットしたものです。
硫黄島発の無料軍事郵便で、陸軍特別航測隊差出です。

img690.jpg

所属人員が少ない部隊ですので少ない部隊番号です。(・・・・当たり前・・・・か・・・・Ψ(`▽´)Ψ)
生存者が記録されていない部隊でもあります。

や・・・・・ヤヴァイ・・・・・。

大阪冬の陣の準備が全然出来てません・・・・。
何時もの周知電話も・・・・。
各種書類も・・・・。
各方面への連絡・・・・調整も・・・。
会場うんぬん・・・。
商品のメンテナンス・・・・。
何にも出来てません・・・・。
もう・・・・時間が在りません・・・・。
うっ。
今回は、無かった事に・・・・・・。
って・・・・出きんわなぁぁぁ・・・・。
マジでどうしましょう・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
の、最中ですが・・・・怖い現実を思い出してしまったので・・・・・。
今日からは、画像のみの「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψズボラさん」と、いたしましょうw

img689.jpg

「第二十九台湾軍事」局の為替印です。



はぁぁ・・・まぁぁ・・・この現実・・・・11月初期から気が付いて居たのですが・・・・本当は・・・。
現実逃避している間に引き返せない「阻止限界点」を超えてしまいました・・・。
そこは、社会人・・・・。
明日からは死にもの狂いで頑張って、何とかしましょうΨ(`▽´)Ψ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・だ・・・・・だい・・・・・・・・・・・・・じょう・・・・・・・ぶ・・・・やろ・・・・う・・・・・・かにゃ???

第十三独立師団

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

南方派遣の当日に同行のI氏から譲り受けました♪
(何時もの様に「取り上げた」とも言います。)

樺太攻略に充てられた独立第十三師団の樺太上陸当日に差し出された無料軍事郵便です。

img685.jpgimg686.jpgimg688_201611232324498aa.jpg

一枚紙に書かれた、折って在りますが、実際は長い巻紙状です。
内容が非常に濃く、良い使用例だと思うのですが・・・・。
独立第十三野戦局の開設前(まぁぁ・・・・当たり前ですが・・・。)なので、北海道の小樽局で引受られています。
中々の逸品でセウΨ(`▽´)Ψ
このマテリアルの面白い所は、北のマテリアルを南方にて入手したあたりでしょうw・・・・って、そこかい(><)!!

香港から仏印宛

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

今日は予約投稿です。Ψ(`▽´)Ψ
「何時もやん!」なんて突っ込みは入れない様に(><)諸氏Ψ(`▽´)Ψ

んで・・・んで・・・まぁぁ・・・・なんだ!マジで忙しいんだな・・・・コレが・・・・。
ホンマ一日72時間ぐらいにならないかなぁぁ・・・・ある日天変地異が起きて地球の自転が遅くなって・・・・。
んまぁぁ・・・体が付いて行かんやろうし、その前にその天変地異で人類そのものが・・・・。

あっ下らん事を書きましたm(_)m


今日は、トンキンのオークションからです。
今回のトンキンオークションで、磯の欲しいもの順位堂々の一位の品でした。
ルックス、状態考えたら無入札を狙っていたのですが・・・・そうは問屋さんが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img683.jpgimg684.jpg

変態磯さん的には、めっちゃ美人さんでして・・・・。

データーや見た目も在りますが、外信料金20銭貼り、占領地香港差出の外信便・・・・お隣のマカオ宛以外中々お目にかかれない物ではないでしょう・・・・か?
今回の娘さん以外国宛で、で当会が所有しているのはビルマ(傀儡ですが独立後)宛のみでして・・・・。
磯さん、非常に機嫌が良いのですΨ(`▽´)Ψ
まっこれでルックスが良ければ当会に嫁に来てくれていなかったのは確実ですね・・・・・・辛いですが、現実はそんなもんです(TT)



そうそう・・・近況にて・・・・。
最近、磯的に十数年否、二十年越しの磯が悩んでいた案件が今年に入り2件も(二件とも・・・この2件目が非常に重要!)が、ポンポンォォォンっと解決Ψ(`▽´)Ψ
体調の悪さ、仕事の忙しさ、プライベート・・・何たらかんたらちっちゃいのは一杯在りますが、大きすぎてその存在自体忘れていたぐらいの案件が解決♪
解決してみると、なんか・・・・あっけなさの方が・・・・。
年末までに、一度自分ひとりで祝杯の席を設けて、ちょい良いヴィンテージ物のワインを開けて一日ゆっくりと休暇を作り、区切りの節目としましょう(気分を切り替える為にも・・・・)。
まぁぁ・・・・日常は、全然変らないのですが・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

中身だけなんですよねぇぇ・・・・。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

泥縄のI君が南方の地にわざわざ持って来てくれたロットからです。
中身だけなのですが・・・・結構良い印影が押されておりまして・・・。

img682.jpg

のっぺら坊さんみたいですね。
書かれた手紙を四つ折にして、封筒に入れた時に、封筒から手紙を取り出すさいにこの印影が見やすい様に、手紙裏面に印が押されてます。

実はこの印影「検」と在りますが、キャンペーン印の一族でして・・・。
軍事郵便葉書や封書の表や裏面に押されたものは多く存在しているのですが、手紙の中身に押された例は、このタイプとしては当会でも数例しか掌握していません。

多分、入隊初期の教育期間中の封書軍事郵便だったのでしょう。
基本、「ぬりつぶし」や「文章切抜き」などのパターンは、軍事郵便差出者が「書いてはいけない事」に慣れるまでで、それ以降は比較的ゆるく検閲されているみたいです。
(何処かの雑誌に「軍事郵便の検閲は非常に厳しく」と在りましたが・・・・実際は・・・・・ね。)

あーあ・・・中身だけでなく外の軍事郵便も在ればなぁぁ・・・・・っと、無いものねだりの磯さんなのですΨ(`▽´)Ψ
でも、資料としては良いものです。I君何時も有難うございますm(_)m

ありふれてますが・・・・

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

値段が安ければついつい手を出してしまいます・・・・(><)
まっアホですわw

img681.jpg

昭南差出の日本宛葉書で、マラヤ海峡植民地のペラー州葉書に「大日本郵便」加刷がされた葉書の使用例です。
日本宛葉書で、スマトラやジャワの農耕葉書に次いで日本宛の多い葉書です。
(英領ではトップではないでしょうか?)
まっ嫌いなら購入しませんから本人はご機嫌さんですΨ(`▽´)Ψ

スイス宛で年賀状

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
今日から又、元の特集に戻します♪
いやぁぁ・・・・ちょい気がふれて暴走してしまいました・・・・汗。

気を取り直して今日は、日露戦争時の野戦局引受の外信葉書です。
事務用葉書を使用で外信葉書料金4銭が貼られています。

img680.jpg

この葉書の良い所は、年賀状と云う所でしょう・・・・か。
後、スイス宛と云うのも面白いです。
何気にお気に入りのポイントは、サラッと書かれた「アメリカ経由」でしょう・・・か?
格安の掘り出しです。
今回最大の掘り出し品(値段的に)でしたΨ(`▽´)Ψ

横槍ついでに・・・・。

横槍ついでに昨日、ちょいのたまわって居た使用例です。
今日も「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ」は、お休みですΨ(`▽´)Ψ

横浜ドイツ海軍病院局の00年以前の使用例・・・・。
偶然出易い所に一点在ったので、今日はついでにUPです。

img679.jpg

ドイツ船員用加刷葉書の使用例で、99年の使用です。
この葉書の使用例・・・・結構人気が在って、中々購入出来ません。
まぁぁ・・・フィラテリック使用は結構見かけるのですが・・・・・この横浜ドイツ海軍病院局を含めて・・・。
この葉書の使用例の実逓で98年使用が以前ドイツのオークションに・・・。
磯も参戦したのですが、足元にも及ばないお値段で人様の所に・・・・。
あー思い出したら腹がたって来ました(><)
次回お会いした折には「戦って死ぬ気」で頑張りましょう!!!
そう・・・考えたら、「日本郵趣百科事典」のカラーページに載っているマテリアル・・・・良い品ですよねぇぇ・・・・。
実逓で、98年使用で、封書で・・・・・・。

全然懲りていませんの横槍さん。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ
の、一部番外編。

「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ」の途中ですが、昨日ドイツの有名オークションからの落札品が・・・・♪
そう!例の横浜ドイツ海軍病院局差出のカヴァーが届いたのです・・・・磯の手元にΨ(`▽´)Ψ

img678.jpg

磯の今まで所有のこの類で、一番消印の汚いカヴァーです。
でも・・・欲しかったのです(><)
1900年以前の使用例。
これ、99年なのですよね♪
この印影・・・00年以降と以前の使用例、記念のメイドカヴァーを除くと、磯感1:100ぐらい残存数が少ないのです。
う~ん・・・・流石に1:100は、大げさか・・・・真面目な話1:40ぐらいかにゃΨ(`▽´)Ψ
まっ何にせよ磯さんこれで、まだ3通目なのですよねぇぇ・・・・。

あっそうそう・・・次回の大阪冬の陣にも00年の無料軍事郵便が・・・・・。
今月は、海外でもう一点01年の無料軍事郵便が・・・・。
来月は、海外のマイナーなオークションで01年以降の有料便が封書と葉書一点ずつ・・・・・。
他にバカ高い即売目録にて貫禄品が一点・・・・。
今年の下半期は、いったいどうしてしまったのでしょう・・・・か・・・・Ψ(`▽´)Ψ
出物・・・・出ない時は全然なのに出る時は・・・・。
まっこれも縁の問題でして・・・。
まぁぁ・・・・何とかエンジン全開?全壊??で頑張りま・・・・しょう・・・・・(TT)
トホホホ・・・・・。

この調子なら、2~3年後当たり、本当にワンフレームで展覧会に出品出来そうです・・・・・汗。

哈爾浜加茂部隊

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

Nさんに分けて頂きました。
哈爾浜加茂部隊差出の無料軍事郵便です。

img676.jpgimg677.jpg

説明は不要ですね。
まぁぁ・・・・今日は、これだけで・・・・。

全然懲りていないです。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

またもや全然懲りていない奴・・・・っか・・・益々ヒートして・・・・。
ヤヴァイです・・・・・(><)
しかも、最近の品物の出現率が・・・・・。

img675.jpg

横浜ドイツ海軍病院局の印影が在る5p官製葉書の使用例です。
今回、会場でお会いしたIさんにヨーロッパのオークションで代行してもらって購入した葉書でして・・・・。
入札金額もケチケチ当会としては、エスティメートのなんと!十倍にて入札(><)
まぁぁ・・・落札金額は恐ろしく安く・・・・Ψ(`▽´)Ψ
北清事変中の無料軍事郵便が出せた時期の有料便(しかも船員、軍人優遇の国内料金)・・・・どうしても欲しかったわけでして・・・・。
この横浜ドイツ海軍局としては、非常に良いマテリアルでは無いかと独りで喜んでいる次第でして・・・・。
ホンマにこの局の使用例・・・・好きなのです(><)
誰か、所有者がおられたら、当会にご寄贈おば・・・・・m(_)m

やっちまった・・・・なぁぁ・・・・っと・・・・。

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

その昔・・・・憧れの逸品でした・・・・。
今回のトンキンの不落札・・・・。
ついついふらふらぁぁぁ・・・・・・。
あーあ・・・・やっちまったなぁぁぁ・・・・・っと・・・・。

img674.jpg

今日のブツは説明無しです・・・・(><)
あーあ・・・・・借金地獄が待っています・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

それ~でもぉぉぉぉ♪

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

思わず某映画の主題歌おば・・・・・・汗。
Uさん所でロットもので手が出なかったしなをKさんがバラしてくださり・・・・・。
軍艦「大和」差出の無料軍事郵便ですΨ(`▽´)Ψ
やはり、縁は大事ですよね。
今回は、本当に有難うございましたm(_)m

img673.jpg

やっぱり、磯は大和が好きです。
子供の頃から初志貫徹・・・・三つ子の魂うんぬん・・・・・。
今回の軍事郵便は、比較的初期の部類に入る使用例です。


でもなぁぁ・・・・来年の奴はどうしましょう・・・・あっまぁぁ・・・何でも無いです・・・・独り言ですから・・・・。

満・瓦房店

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ


「満・瓦房店」の印影の在る無料軍事郵便です。

img672.jpg

駄物ですが、まぁぁ@100円均一での購入なら・・・・・ね。
今回、この100均から色々抜けましたΨ(`▽´)Ψ
・・・・・う~ん・・・・・ゴミの・・・・・山??
磯的には、色々抜けて楽しかったのですが・・・・・なんだかんだで数万円・・・・。
絶対!バカ!!だと、自分でも思います・・・・・。
そして、量だけが・・・・・・。

東京初空襲のプロパガンダ絵葉書

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

東京初空襲についての、アメリカ側のプロパガンダ絵葉書です。

img671_201611090234386d6.jpg

絵柄は「B2」爆撃機ですが、実際は「B25」爆撃機ですよね。
まっプロパガンダなので、そんな所はどうでも良い所なのでしょうΨ(`▽´)Ψ
70年以上前の絵葉書にしては非常にカラフルで綺麗な絵葉書だなぁぁ・・・・っと。
トンキン常連の海外の業者さんから購入。
日本の業者さんとまた毛色が違うので何時も楽しみに在庫を漁らせて頂いてます♪

いやぁぁ・・・・赤文字の所・・・・又、間違ってました・・・・汗・・・。
hush様、何時も有難うございますm(_)m

なんじゃこりゃ??(太陽にほえろ!では在りませんΨ(`▽´)Ψ

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

トンキンで手に入れた浅草名物の手焼き硬焼きせんべいをほうばりながら記事書いてます。
・・・・・が、体調は最悪です。
完全に風邪こじらせました・・・・。
今回のトンキンは、如何せん体調が悪く・・・ホテルでは、熱が39度まであがり、鼻血でシーツ汚すは・・・・会場では、よろめいてこけて会場ゆらす(マジでビルが揺れました・・・・汗。)して、現在青たんのお化けと化してまして・・・。
いやぁぁ・・・・元々体が弱いのに無理するもんじゃ無いですね・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

まっそんな近況は、置いておいて・・・。
今日は、「なんじゃこりゃ?」てなマテリアルさんを・・・・。

オークション会場で、Iさんが「ひら~ひら~」と私の前でこれを見せたのです。
思わず「お!!」
Iさん「磯さん、こんなの好きでしょう??」っと・・・・。

うん!大好きです(><)
この如何わしさが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img670.jpg

悔しい使用例ですね・・・・・。
わかります??
多分・・・・元は書留便だったのでは・・・・。
あの・・・・赤いペン跡・・・YOKOHAMAの引受日の日にち・・・。
多分返送便だった可能性が「大」で・・・・・。
うー!うー!!うー!!!

Iさん、嬉しそうに、磯へのお土産と、進呈してくださいました。
あ・・・・ありがとう・・・・ございます(TT)
「コレ・・・ブログのネタにしますね。」っと、言ったら快諾して頂きました♪
また、よろしくお願い致しますねΨ(`▽´)Ψ

伊東祐亨元帥

南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ

先ず、始めに今回の南方派遣及びトンキン方面の作戦に置いて、各方面色々な方々にご迷惑をおかけ、お世話になり、本当に有難うございました・・・・・何とか魔の3週間を乗り切ることが出来ました・・・・。
今回の強行軍・・・・本当に色々な事が在りました・・・・遠い目・・・・・。
まっ終わり良ければ・・・・なのですが、実はリアルの方ではまだ続いているのです・・・・色々と・・・・。
んな訳で、中々休みが取れない磯さんなのです・・・・。

まぁぁ・・・・そんなこんなで、一応宣言通り「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ」を、開始しましょう。

そんな第一夜は、トンキンの会場で九州の有力業者様にお譲り頂いた、今回の目玉です。
(目玉を一番に持って来る時は、大抵その後はショボ・・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ)

伊東祐亨元帥の直筆巻物です。
日清戦争の時に編制された連合艦隊の初代司令長官です。
(この方の名前・・・・九州の有力業者様に言われた時、全然ピンと来ていなかったドアホウが此処に・・・・汗。)

img669.jpg

残念ながら表装されていて此処ではUPする事が出来ません。
(デジカメで撮るっと、云う手もあるのですが、その場合一旦「海獣さん」に送って画像をこのブログに載せれる様に加工してもらわなければならないのです・・・・・。はっきり言って面倒なのでボツですΨ(`▽´)Ψ)
外箱のみですΨ(`▽´)Ψ

九州の有力業者様、本当に有難うございましたm(_)m


さて、今回も懲りずに始めてしまいました「南方派遣及びトンキン初冬の陣・戦利品特集Ψ(`▽´)Ψ 」、年々戦利品の減少傾向に・・・・。
資金面、運・・・・何たらかんたら・・・・・理由は様々なのですが、如何せんキツくなって来ています。
が、頑張ってUPして行きますので、数日間お付き合いください♪

臨第35

緊急事態ズボラさん。

「臨第35」の印影の在る葉書です。
何故か「軍事郵便」の表記も在ります。

img668.jpg

「臨第45」の印影は、最近見かける様になりましたが、「臨第35」の印影はこの葉書を含めてまだ、数点しか見つかっていないはずでして・・・・。
・・・・っと、まぁぁ・・・・何時もの歯切れの悪さでして・・・・Ψ(`▽´)Ψ


さぁぁ・・・・今日で、一応「緊急事態ズボラさん。」は、終了です。
明日からは、何とかする事が出来ると思いますΨ(`▽´)Ψ

戦時特例の逓信省検閲

緊急事態ズボラさん。

戦時特例で、書留便の切手省略を逓信省検閲がなされている例です。
案外少ないのですよねぇぇ・・・・・このパターン・・・・・。

img667.jpg

因みにこの戦時特例、外信便は例外に切手を使用する事になっていましたが、中国宛の外信料金は、当時日本国内と同額料金だったので、この書留便も天津宛ですが、戦時特例で引き受けられています。

通信院検閲byわら半紙

緊急事態ズボラさん。

カヴァー自体は、消印洩れのきたなぁぁいカヴァーなのですが、わら半紙で封緘代わりにした紙の上から「通信院」の文字が入った検閲印がタイしています。

img666.jpg

切手が、きちんと抹消なされていれば・・・・・。
まぁぁ・・・・結構気に入っている娘さんなのですが・・・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する